映画「浅田家!」のロケ地・津市の人気・定番・穴場観光スポット特集♪ 三重県の県庁所在地で旅行を楽しもう!

掲載日:2016.08.31

三重県の県庁所在地 津市にあるおすすめの観光地をまとめてご紹介します!

津市は広大な面積があるためスポットにより全く異なる顔があります。

2019年にオープンしたおやつのテーマパーク「おやつタウン」、自然豊かな「レッドヒルヒーサーの森」、国宝指定された「高田本山専修寺」、さらに洞窟の中で温泉や食事が楽しめる「磨洞温泉」まで楽しみ方はたくさん。

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

おやつタウン (津市)

おやつタウン

三重県津市にロングセラー商品「ベビースターラーメン」のテーマパークがついに、2019年7月20日オープン! 「遊べる」「学べる」「創れる」がコンセプトの工場一体型体験施設です。オリジナルベビースターラーメン作りや、国内最大級の屋内型アスレチックなど、親子でワクワクできるしかけがいっぱいです。

「おやつ広場」のホシオドデカイスライダーや超ドデカイアスレチックでは、体を使ってしっかり遊べます。自分好みの味付けができるベビースターラーメン作りも、良い思い出になります!

高田本山専修寺 (津市)

高田本山という愛称で親しまれる当山は、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の開かれた真宗の本山がおかれています。
この真宗高田派本山専修寺(しんしゅうたかだはほんざんせんじゅじ)は一身田(いしんでん)の地に寺内町を形成すると共に親鸞聖人のひろめられたお念仏を今に伝えています。
御影堂は県下最大の木造建造物で重文。国宝・重文などは宝物館にあります。

津観音寺 (津市)

開山は西暦709年で、日本三観音の一つです。本尊は、聖観世音菩薩。歴代将軍家や津藩主藤堂家の祈願所であり、数多くの文化財を有する真言宗の古刹。現在は、庶民の信仰の中心として賑わいます。伊勢の天照皇太神宮のご本地仏である「国府阿弥陀」もあります。

赤塚植物園 園芸専門店FFCパビリオン (津市)

花と緑の赤塚グループが培った水の技術「FFCテクノロジー」の魅力が体感できる場所。季節の鉢花や観葉植物、ガーデニング用の草花、花木など、その特性に合わせてスタッフが育て方の相談に乗ってくれるため、初心者の方も安心してガーデニングが始められます。

レッドヒル ヒーサーの森 (津市)

シャクナゲを中心に約1,000品種、1万本以上の花木を楽しむことができる里山です。広さ約60,000㎡の園内には、世界一のっぽの木と呼ばれるセンペルセコイヤの大木が育ち、野山をかけめぐる「森のエリア」と、ローズガーデンやスイレンの咲く池が魅力の「花のエリア」があり、大自然の恵みを感じることができます。

福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」~かっぱのふるさと~ (津市)

 久居ICから5分の「かざはやの里」は伊勢神宮参拝には国道23号線で70分、世界遺産の熊野古道女鬼峠登り口へは伊勢自動車道で41分、伊勢志摩サミット開催地へは75分と立ち寄りや昼食休憩に最適です。
 キジやウグイスが鳴声の中、散策が出来きます。日常生活では見ることのできない「癒しの花景」の別世界を3世代のご家族お揃いで、お楽しみ下さい。

高野尾花街道 朝津味 (津市)

地場の農産物を中心に県内産品を豊富に取り揃えたファーマーズマーケット。
新鮮野菜を使ったレストラン、津市産牛乳を使ったジェラートショップが併設されたお買物とお食事を堪能いただける複合施設です。

津観光みかん狩り園 (津市)

10月下旬から11月にかけて大里の観光みかん園が開園します。温暖な気候に恵まれ、たわわに実ったみかんを求めて毎年大勢の観光客がここを訪れます。
西に控える山も季節に応じていろんな顔を見せてくれます。

海の乗馬倶楽部 エルカバージョ (津市)

広い海や空を眺めながら、海岸やマリーナの散策が楽しめる乗馬倶楽部です。
未経験でもスタッフが手綱を引いて歩くビーチライドや、経験者のレベルに応じて速歩、駈歩などができる海ライドなど、初心者から上級者まで楽しめる様々なメニューをご用意しております。
雨の日は屋根付きの屋内馬場で、ランチ付きの乗馬体験などはいかがですか?
愛情豊かな可愛いお馬さんたちと、開放感あふれる海での乗馬をぜひ、体感しにきてください。

マリーナ河芸 (津市)

伊勢湾で最大級のマリーナ。レストランがあり、一般の利用が可能。夏は海水浴・潮干狩り・魚釣りなど海辺のレジャーには最適。
『海の見える大人のカルチャースクール』や『レンタルボート』また、マリーナウエディング・パーティや2次会なんでも楽しめるマリンスポットです。

三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」 (津市)

見どころいっぱいの新博物館、三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」!

展示室で楽しく学ぶことができるほか、館内とミュージアムフィールド全体を使って様々な活動が楽しめます。これまでとは違った博物館に是非お越しください。

三重県立美術館 (津市)

三重県立美術館は1982年に開館し、2003年には柳原義達記念館を増設してリニューアルオープンしました。
収蔵品は、曾我蕭白など三重ゆかりの美術、近現代の美術、ムリーリョ、ダリをはじめとするスペイン絵画など約6000点にのぼります。
常設展示室においては、これらの所蔵品を年間4期に分けて「美術館のコレクション」として紹介するとともに、柳原義達(やなぎはらよしたつ)記念館では、柳原義達氏から寄贈された彫刻を紹介しています。

津カントリー倶楽部 (津市)

瑞々しい自然が息づく48万坪の広大な丘陵地。
ジャンボ尾崎の熱い心がほとばしる18ホールズ。コースデザインはあくまでもスリリングでエキサイティング。
ピュアサンドグリーン、そそり立つリベットバンカー。美しさと戦略性が見事なまでにバランスを保ち、プレーヤーの挑戦意欲を掻き立てます。
津カントリー倶楽部では、ゴルフプレイとクラブライフの真の愉しみをご提供いたします。くつろぎと開放感あふれるひと時をお過ごしください

美杉リゾート (津市)

津市美杉町の里山に構える田舎体験リゾート。夜は満天の星空、朝は鳥たちの歌声で目覚める。 美杉町は東海圏で初めて森林セラピー基地に認定された、 自然がとても豊かな町です。 自然や田舎の特性を生かした、ここでしかできない体験「Inaka Tourism」も提供しており、様々なニーズのお客様にお楽しみ頂けます。

美肌泉質の火の谷温泉、森の露天風呂、美杉町や三重県の旬を活かした料理と共に、 ゆったりとした時の中でくつろぐことができます。山間部にあることをかしたノルディックウォーキングなど様々な体験メニューがあります。日帰り入浴も可能です。

榊原温泉郷 (津市)

榊原温泉は、伊勢の地の入口にあったことから、伊勢神宮参拝に来られた親王が”湯ごり(身を清める)”をされたという歴史をもち、また、平安の才女・清少納言が「枕草子」で”湯は七栗の湯”<当時の呼び名>と称えており、出雲の神を温泉の守り神として祀っていることもあって、恋の和歌も多く残っています。
宮中や神宮にゆかりも深く、つるつるスベスベの肌ざわりの良い泉質は心身の癒しに効き目があり、平安時代から都人にも知られた”パワースポット・恋の湯治場”でありました。
宿泊だけでなく、日帰り入浴可能な宿もございます。

湯元榊原舘 (津市)

日本三名泉に名を連ねた榊原温泉「美人の湯」、湯元の宿。国立公園青山高原の麓にいだかれた山閑、川辺にあり、静かで休養に絶好の地です。敷地内に永劫の湧出量を誇る泉源を持ち、日本温泉遺産、日経百名湯に選ばれ、かけながしの湯ぶねを含め、一泊で大浴場を含めて4ヶ所楽しめます。

磨洞温泉涼風荘 (津市)

えっ!?洞窟の中でお食事!静かな田舎宿の珍道中物語!
津市の郊外にある田園地帯に位置する静かな田舎宿温泉でのんびりとおくつろぎになられたら洞窟を利用したお座敷で、伊勢湾の海の幸や松阪肉を山海賊焼きをお召し上がりいただけます。年中20度前後の天然空調、お客様を不思議な空間にご案内!ご宴会には、大広間で和食会席、日帰り入浴&お食事OK。

天然温泉・極楽湯 (津市)

温泉(かけ流し岩風呂、露天岩風呂、水風呂、ぬる湯、寝湯(寝風呂)、 檜風呂)
食事処、アカスリ、整体など1日中楽しめる施設が整っています。

結城神社 (津市)

結城神社は後醍醐天皇を奉じて「建武新政」の樹立に貢献した結城宗広公を祀ってあります。ここは古くから結城の森と伝えられ、結城塚とか結城明神とよばれてあがめられています。
結城宗広公の立派な墓碑があり、300本の華麗なしだれ梅でも有名です。

北畠神社 (津市)

奥一志の多気御所として栄華を誇った伊勢国司の祖を祀ります。
境内にある北畠氏館跡庭園の景色が素晴らしいです。

津城跡 (津市)

織田信包(信長の弟)が天正8年(1580)に津城を創築。
以後、 津は城下町として発展してきました。本丸を中心に出丸を置き、幾筋かの河流を城の外堀に取り入れたもので、 低湿地ながら防御には堅固な城でした。
その後、藤堂高虎が四国伊予の今治(愛媛県)から移封、 慶長16年(1611)に大規模な改修を行い、北側の石塁を高く積み直し、その東北と西北の両すみに三重の櫓をつくりました。
現在では、本丸・西の丸・内堀の一部を残すのみとなりましたが、 復興された角櫓の三層の白壁に老松がはえ、苔むす石垣とともに昔を偲ぶことができます。
※藤堂高虎像もあります。

山口観光ぶどう梨園 (津市)

津市の静かな住宅街にある人気の観光農園です。有機肥料、減農薬にこだわって栽培するぶどう梨園で、8月から10月下旬までぶどう狩り、梨狩りが時間制限なしで食べ放題。
巨峰ぶどうと梨狩りのセット狩りが好評です。秋空の下でフルーツ狩りが楽しめます。

河内渓谷 (津市)

巨岩奇岩と安濃川の清流が織りなす美しい渓谷で、秋にしか見えない紅葉狩りを楽しもう!渓谷入口にあたる門前ガ淵付近は、アーチが綺麗な忍田橋の両岸のもみじが紅葉し、清流に洗われた岩石と透明な水が織りなす美しい渓谷美が見られます。11月中旬~下旬の夜にはライトアップを予定。

一志温泉やすらぎの湯 (津市)

露天風呂やサウナを備えた和風・洋風2種類の浴室があり、毎月男女を入れ替えます。館内にはお食事処レストラン秋桜、他にパターゴルフ場・図書館を併設しています。

中勢グリーンパーク (津市)

津市北部の中勢北部サイエンスシティ内にある、大きな噴水と広大な芝生公園を有する人気の公園。様々な遊具が設置されているので、親子で楽しむことができます。広々とした緑の中、ウォーキングを楽しむこともできます。

スカイランドおおぼら (津市)

大洞山の中腹・標高700mに位置する津市営のキャンプ場。
口径400mmコンピューター制御の望遠鏡を備えた天体観測施設や、18ホール・パー72・522ヤードのパターゴルフ場があります。

坂本小屋 (津市)

人里はなれた源流にひっそりとただずむ本物の隠れ家で厚種アマゴのコース料理を春夏秋冬で堪能いただけます。冬季限定あまごの深山鍋コースなど季節の単品料理などございます。お電話にて前日まではご予約お願い致します。

経ケ峰 (津市)

安濃町・芸濃町・美里町にまたがる安芸随一の高峰。山頂への登山口はバス停「経ケ峰口」「高野出」と「仲之郷」から平尾を経由する3つのコースがあり、それぞれの登山口からいずれも約2時間ほどで山頂に到着します。山頂には、展望台もあり天気の良い日には伊勢湾を望むことができ、また青山高原に並ぶ風車を一望できます。登山初心者の方におすすめの山です。

三多気の桜 (津市)

国道368号から真福院の山門に至る1.5km余りの参道は、馬子唄にも歌われた山桜の名所。約1500本の桜並木は国の名勝に指定され、さくら名所百選にも選ばれています。 4月には桜祭りも催され、毎年大勢の観光客でにぎわいます。

Page Top