あなたにおすすめコンテンツ

子どもと一緒に三重県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる33スポットを紹介

掲載日:2023.04.28

子供やお孫さんがいる家庭でも、親子3世代みんなでお出かけして遊べる旅行スポットを33ヶ所まとめてご紹介。

人気キャラクターと一緒に遊べるスポット、動物園や水族館、公園・自然の中の遊び場や夏のキャンプ場、冬でも屋内で楽しめるスポットまでファミリー・子連れで楽しめるたくさんの場所が三重県にはあります。

◇三重県の宿泊予約 PCはこちら  スマホはこちら

◇パパ・ママ必見!
伊勢のパパカメラマンがオススメする家族で行きたい三重のスポットをご紹介!
特集記事はこちら

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク (桑名市)

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークは、アンパンマンの世界を参加・体験できる夢の空間。アンパンマンをモチーフにしたたんけんランドやわんぱくランド、アンパンマンショーなど、見どころ満載のアンパンマンこどもミュージアム&パークです。
キャラクターの顔がパンになったジャムおじさんのパン工場など、ショッピング&フードエリアも充実。大人も笑顔になれる楽しいスポットです。ナガシマリゾート内にあり、遊園地や温泉、アウトレットに隣接していてとっても便利です。

ナガシマスパーランド (桑名市)

日本有数の巨大遊園地。ギネス認定の超コースター“スチールドラゴン2000”などの絶叫マシンを含む約60種のアトラクションが揃い、夏には日本最大級の70,000㎡の広大なジャンボ海水プールもオープンします。
隣接した施設に日帰り大自然露天風呂「湯あみの島」もあり、温泉とあわせて利用すれば子供からご年配の方まで楽しめる総合レジャースポットとして人気。

東員町中部公園 (員弁郡東員町)

自然豊かな水辺環境の中に造られた総合公園。公園内には公認パークゴルフ場があり、子どもからお年寄りまで気軽に楽しく遊べます。
また、遊びの広場では県内でもめずらしい複合大型遊具がひときわ目をひきます。その他にも健康広場やバーベキュー施設などがあり、自然の中で楽しく遊べます。

多度グリーンファーム (桑名市)

三重県最大級のいちご狩り園が人気で、家族連れで楽しむことができます。
他にもキウイフルーツ・いも掘り・みかん狩りなど様々な収穫体験が出来る観光農園。野菜・フルーツ直売所、カフェ、バーベキュー場なども完備しています。

御在所ロープウエイ (三重郡菰野町)

全長2161m、高低差780m、所要時間12分の空中散歩が楽しめる世界有数の規模を誇るロープウエイ。春はツツジの花が咲き誇り、夏は納涼とアカトンボ、秋の紅葉は10月中旬から11月下旬まで楽しめ、赤・黄・褐色の濃淡の色彩が山を彩ります。冬は美しい「樹氷と氷ばく」、県内唯一のスキー場に多くのスキーヤーが集まります。四季折々に楽しめるスポットです。

伊坂ダムサイクルパーク (四日市市)

ダム湖の管理用道路を利用したサイクリングコースとウォーキングコースを中心に、変り種自転車を楽しむことができるサイクル広場など、体を動かして楽しめる公園。各種レンタサイクルもあります。

鈴鹿サーキット (鈴鹿市)

F1日本グランプリや鈴鹿8耐といったビッグレースが開催される国際レーシングコースを中心に、遊園地、ホテル、レストラン等が揃うモビリティのテーマパーク。「鈴鹿サーキットパーク」では、小さなお子さまがひとりで運転出来るバイクやクルマのアトラクションを中心に、家族で協力して楽しめるアトラクションが揃います。

海の乗馬倶楽部 エルカバージョ (津市)

広い海や空を眺めながら、海岸やマリーナの散策が楽しめる乗馬倶楽部です。
未経験でもスタッフが手綱を引いて歩くビーチライドや、経験者のレベルに応じて速歩、駈歩などができる海ライドなど、初心者から上級者まで楽しめる様々なメニューをご用意しております。
雨の日は屋根付きの屋内馬場で、ランチ付きの乗馬体験などはいかがですか?
愛情豊かな可愛いお馬さんたちと、開放感あふれる海での乗馬をぜひ、体感しにきてください。

おやつタウン (津市)

こどもも大人も「遊べる」「学べる」「創れる」、みんなが笑顔になれる場所がコンセプトのベビースターラーメンの工場一体型テーマパークです。オリジナルベビースターラーメン作りや、国内最大級の屋内型アスレチックやスポーツ体験など、親子でワクワクできるしかけがいっぱいです。
またベビースターラーメンを使ったオリジナル料理が食べられるフードエリアや、ベビースターラーメンはもちろん、ここでしか手に入らない限定商品などが勢揃いした物販エリアも充実しています。

三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」 (津市)

見どころいっぱいの新博物館、三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」!
展示室で楽しく学ぶことができるほか、館内とミュージアムフィールド全体を使って様々な活動が楽しめます。これまでとは違った博物館に是非お越しください。

三重県立みえこどもの城 (松阪市)

子どもと大人が一緒に楽しめる大型児童館。
三重県では最大規模の直径22mドームではプラネタリウム、ドーム映画を上映(※上映は土日祝日、学校長期休み期間のみ)
また児童館施設では最高峰の高さ7mを誇るクライミングウォール(※要上履き、要同意書)、フランス生まれの“カプラ”などの遊具コーナー、さらに、アートクラフト、サイエンスメニューなど、子どもが体験できるさまざまなプログラムをご用意しています。

松阪農業公園ベルファーム (松阪市)

約23haの広大な敷地を有す農業公園。広場・池・農場・庭園などがあり、松阪の自然を満喫できます。一番の見所は、四季を通していろんな顔を持つイングリッシュガーデン(敷地面積約1.4ha)。ローズガーデンやハーブガーデンなど9つのエリアから成り、それぞれ異なる表情を楽しめます。5~6月のバラのシーズンが、色彩・香りとも最も華やぎます。
ショッピングは、地元農産物の直売所「ベルファーム 農家市場」や松阪の特産品・お土産物を揃えた「松阪商会」で楽しめます。

五桂池ふるさと村 (多気郡多気町)

五桂池のほとりに位置する自然公園。
花と動物ふれあい広場ではゆったりと小動物と遊んだり子供たちも大満足。
とれたて産地の旬の特産品が手ごろに手に入る「マルシェグランマ」は連日大盛況。バーベキューも楽しめます。食材と必要な道具がセットになった「手ぶらバーベキューセット」も人気です。

大内山動物園 (度会郡大紀町)

大内山の豊かな自然に囲まれ、木を基調にした綺麗な動物園です。大型動物の他に、サル、ウサギ、アヒル、小鳥等子ども達に人気のある小動物やポニーと遊べる広場もあり、家族連れで賑わっています。また、動物へのエサやりは子供達に人気です。(エサ代100円)全国的にも珍しい個人経営の動物園として知られています。

伊賀流忍者博物館(忍者屋敷) (伊賀市)

伊賀の土豪屋敷を上野公園内に移築したもの。外観は何の変哲もないごく普通の茅葺きの農家ですが、屋敷のあちこちに、防衛のためのしかけがほどこされています。屋敷内では、くノ一(女忍者)が案内してくれ、ドンデン返し、仕掛け戸、もの隠しなど実演を交えて説明してくれます。
手裏剣打ち(有料)やどんでん返しが体験できる「忍術体験広場」や、本物の忍具の展示・忍術の体験ができる「忍術体験館・忍者伝承館」、忍者オリジナルグッズ売店「Ninja坊」も併設されています。

伊賀の里モクモク手づくりファーム  (伊賀市)

三重県伊賀市で「生産・加工・販売」を一貫して行う「モクモク手づくりファーム」が運営する農業公園です。
12の工房や専門店、4つのレストラン・カフェ、3箇所の体験教室がある他、田んぼやいかだ池など、「自然や農業」を身近に感じて楽しんでいただける遊び場もあります。園内では、ミニブタくんたちのショーを見たり、ウインナーづくりやパンづくりなどの手づくり体験教室や、食農体験プログラムに参加したり、牧場で動物とふれあったり、モクモク製品が主役のおいしいものを食べたりと、一日中のんびりとお過ごしください!

忍者の森 (名張市)

豊かな自然、清らかな水の流れが作る景勝地赤目四十八滝で楽しめる体験ツアー
家族、ペット連れ、グループ、1名様でも参加OK!現代社会にもその知恵が生きる、忍術の奥義を極めよう!
忍者衣装を身にまとい、高い壁を登ったり、バランスを取りながらロープを渡ったり、壁伝いに移動したり、本格的な忍者修行アトラクションが楽しめます。
本物手裏剣のリアル体験に加え、眼前に迫る手裏剣をよけて身を守るド迫力の最新VRが実現する手裏剣修行、夏季限定清流を渡る水ぐも修行など大人でも難しい修行の数々!伊賀忍者の祖・百地丹波が修行した赤目の滝で、伊賀流赤目忍術の体験ができます。大自然の中での忍者修行体験に参加して、秘伝の書を手に入れよう!

ゴーリキマリンビレッジ (伊勢市)

広大な敷地を有効に利用するため、マリーナを中心として、船で行くキス釣りと魚さばき体験&天ぷらランチ、野外レストガーデン(猪鹿肉天然ウナギにすっぽんなど本物を味わえる野外レストラン)水産加工室、猪鹿処理施設、果樹,木の実等野菜などの有用植物を混成密生させた協生農畑などを備えた複合型施設です。毎月3~4回の講習会開催。体験メニューが豊富!

最新の体験メニューはゴーリキマリンビレッジのHPをご覧下さい。

ともいきの国 伊勢忍者キングダム (伊勢市)

安土城を中心に時代情緒ある町並みが広がり、忍者や町娘が行き交う歴史と文化を体感できるテーマパーク。忍者アクションショー「大忍者劇場」や笑いあり涙ありの「山田奉行所」などライブ感覚で楽しめる劇場を観賞。大人から子どもまで楽しめる多彩な施設が立ち並びます。
リアル謎解きゲームは、キットに書かれた指示・問題を解きながら進む園内を歩きまわって答えを解決しゴールに近づいていくゲーム。マニアはもちろん、初めてという方にも好評です。初級の「忍者」、上級の「光秀」を園内をまわりながらお楽しみいただけます。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 (伊勢シーパラダイス) (伊勢市)

その距離なんと"0(ゼロ)”で動物と出会える水族館!!セイウチやゴマフアザラシ、ペンギン、カワウソ、など海獣との距離が近いことをテーマにした水族館です。数々距離感ゼロで、一日たっぷりと遊んで学んで体験して、是非、伊勢シーパラダイスを満喫して下さい!

鳥羽湾めぐりとイルカ島 (鳥羽市)

鳥羽湾めぐりは風光明媚なイルカ島と真珠島・水族館前に寄港する遊覧コース。360度、海に囲まれた自然豊かなイルカ島は自由に入園することができ、園内ではイルカやアシカのショーやイルカ達とのふれあいが楽しめます。また、展望台や遊歩道も完備され、爽快な海の景色を満喫できます。

鳥羽水族館 (鳥羽市)

鳥羽水族館は飼育種類数が日本一。約1200種もの海や川の生きものを飼育しています。なかでも人魚伝説のモデルとも言われているジュゴンに会えるのは日本でここだけ。人気のアシカやセイウチのショーは毎日開催しています。
ぜひ、アイドルたちに会いに来てください!!

フィッシングパークトリトン (鳥羽市)

千賀の海で、釣って、焼いて、食べて、楽しい、美味しい、笑顔のひとときを!
真鯛・ヒラメ・大アジなど放流魚種、放流数も豊富。
海の上の釣堀なので初心者でも本格的な海釣りの醍醐味を味わえます。
エサ付け、釣れた魚の針外しのお手伝いもいたします。
初心者やお子様、女性の方も安心してお気軽に海での釣りをお楽しみください。

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ (志摩市)

見て、遊んで、食べて、愉快なスペインを体験。ここに踏み込めば、そこは太陽と情熱の国スペインのお祭り広場。
エンターテイナーたちが繰り広げる愉快なショー、海洋冒険旅行や絶叫マシーンを体験したり。
本場の味を堪能できるレストラン、ショップなどもあり、楽しみ盛りだくさん。陽気で明るいスペインの魅力いっぱいのテーマパークです!

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」 (志摩市)

志摩市浜島町にある磯体験施設です。「わんぱく磯」、「ふるさと味番屋」、「無限亭」、「ひもの創房」の4つの体験施設からなり、150名程度まで収容可能ですので小学校、中学生の修学旅行、遠足にも最適です。

賢島エスパーニャクルーズ【あご湾遊覧】 (志摩市)

紺碧のあご湾を、真珠筏や美しいリアス式海岸を見ながら、16世紀大航海時代のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」で、豪華に快適な1周50分のクルージング。波も穏やかな船上でのひとときを、潮風に吹かれながら優雅に味わってみてはいかがでしょうか。伊勢志摩サミットが行われた賢島もあご湾内の島の一つ!
あご湾一周50分。途中養殖真珠工場に寄港し真珠の核入れ作業が見学できます。

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」 (南牟婁郡紀宝町)

「紀宝町ウミガメ公園」ウミガメふれあいパークは、ウミガメを飼育研究しており、本物のウミガメが泳ぐ姿をプールの上からも水中窓からも観察することができます。他に熊野灘を泳ぐ海水魚類水槽や海辺の生き物に触れ合えるタッチングプールも人気です。また、実際にウミガメに触れ合えるイベント等(入場無料)も開催しています。

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場 (多気郡明和町)

海に面した広大な松林の中で、のびのびと大人も子供も楽しめるキャンプ場です。
場内は売店、ミニプール(滑り台有り)、ミニゴルフ場(約30~70ヤードのホールが7つあるショートコース)などもあります。
目の前の海では、海水浴、潮干狩りが安心して楽しめます。周辺観光地には、伊勢志摩国立公園の玄関口にあたります。

孫太郎オートキャンプ場 (北牟婁郡紀北町)

波穏やかな長島湾の入り江を見下ろし、美しい花と緑が広がる山々に抱かれたロケーション。テントサイト、コテージ、ログキャビンがあり、レンタル用品まで完備する、、四つ星キャンプ場。
初心者の方にも安心の施設と管理体制を整えています。目の前に広がる海で、釣り、磯遊び、シーカヤックなど、様々な遊びが楽しめます。

志摩自然学校 (志摩市)

大小60余りの島々が点在している英虞湾をフィールドにさまざまなアウトドアプログラムや室内プログラムを提供しています。
恵まれた豊かな自然と風土を先生として、地域の特性を生かした自然体験プログラムを体験してみませんか?
海(シーカヤック、ウォーターボール、カニ漁など)、里山(サイクリングガイドツアーなど)などのフィールドでの志摩の歴史、文化など地域固有の資源や人とのふれあい、それに旬のものを題材とした四季を感じる様々なプログラムを体験していただけます。波穏やかな水辺は、小さなお子様から年配の方まで安心して楽しめるフィールドです。

ストーンハンター伊勢志摩 (鳥羽市)

西日本初!?の宝石探し体験アドベンチャー施設。「鉱山」・「リバー」2種類の採掘体験、見つけた宝石をアクセサリーにできる「ストーン工房」、地球の神秘を感じる「ジオード割り体験」とお子様はもちろん、大人の方も楽しめる施設です。

木と森の体験施設 kiond(VISON店) (多気郡多気町)

木と森の体験施設 kiond(VISON店)

木と森の体験施設「kiond」は、三重県多気町の大型商業施設「VISON(ヴィソン)」の木育エリアにある木や森をテーマとした体験・体感型施設です。大人から子どもまで夢中になる木のワークショップや、森のアクティビティといった体験プログラムを日替わりで開催。
WEBで事前予約がおすすめ!kiond公式予約サイトから、ご予約受付中です。

伊勢のパパカメラマンが贈る!三重のオススメスポット

観光三重カメラ部のパパカメラマン「ハナチロ」がおススメする三重のスポットをご紹介。実際に子供たちと訪れた三重の旅先での様子を、パパ&ママの目線でご紹介しています。

Page Top