名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークには子どもたちのワクワクを刺激する魅力がいっぱい!

掲載日:2017.03.28

子どもたちに大人気の、やさしいヒーロー「アンパンマン」。
桑名市長島町には、そんなアンパンマンの世界が広がる『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』があります。
オープンから7年以上経った今もたくさんの家族連れで賑わうのは、子どもたちを夢中にさせる仕掛けがいっぱい!
1歳3か月の男の子とママと一緒に、遊びに行ってきました。
(取材日:2017年3月)

©やなせ・F・T・N

ナガシマスパーランド、ジャズドリーム長島に併設している『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』。施設名に「名古屋」とついていますが、三重県桑名市にあるんです。パークに着くと、チケット売り場の壁一面に大きく描かれたアンパンマンとその仲間たちがお出迎え!入場ゲートをくぐる前から子どもの目は釘付けです。

まずは、入場してすぐにあるパークのシンボル的エリア「積み木の観覧車」へ!
大きな観覧車のオブジェの周りには、おなじみの仲間たちが勢揃いしています。好きなキャラクターのオブジェにタッチしたり、写真を撮ったりして遊べます。

続いて、乗り物好きの子どもたちに人気なのがパークの中央部にある「のりものパレード」エリア。
「アンパンマン号」や「SLマン」など、アニメに登場するのりものたちを目の前に、子どもも大興奮!

操縦席に座ってハンドルを動かせば、アンパンマンのストーリーに飛び込んだような感覚に。

また、歌やダンスが好きな子どもたちにおすすめなのが、「アンパンマンといっしょにおどろう!ミニステージ」。
アンパンマンとお姉さんと一緒に、元気いっぱいダンスをしたり、手遊びをして楽しめます。

みんなが知っている「アンパンマンマーチ」に合わせて手拍子をしたりなどの簡単な手遊びで、小さな子どもでもママと一緒に参加できるのがうれしいですね。

《アンパンマンといっしょにおどろう!ミニステージ》
時間(予定) 10:30〜、14:00〜、15:00〜(毎日)
会場 やなせたかし劇場

おなかがすいたら、ランチタイム。
パーク内には、アンパンマンのキャラクターたちにちなんだフードがいっぱいです。
今日は、中でも人気の「ジャムおじさんのパン工場」へ!ずらりと並んだかわいいキャラクターたちのパン。どれにしようかママも迷ってしまいます!

クリームなどが入った甘いパンから惣菜系まで種類も豊富で、小さな子どももパクパク食べられるのが人気の理由!
持ち帰りができるので、お土産にしてもいいですね。

他にも、レストラン「アンパンマン&ペコズキッチン」や、「うどんちゃんのやたい」、「ふっくらごはん工場」などが入るフードコートでも食事が楽しめます。

続いてやってきたのは「ごっこタウン」。
小さな街になっていて、いろいろなお店屋さんごっこが楽しめます。

ジャムおじさんやアンパンマンたちが暮らしているパン工場「パンこうじょうの丘」は、生地をこねたり窯で焼いたり…と、パン作りのお手伝いが楽しめるエリアです。
子どもたちが自分から触ったり、中に入ったりしたくなるような仕掛けがいっぱいで、小さな子も自分からどんどん先へ進んで遊んでいきます。

元気に身体を動かしたい子どもたちには、「うみとおそらのボールパーク」がぴったり!
キャラクターの顔が描かれたふわふわ柔らかいボールを転がしたり、追いかけたりと、夢中になって遊べます。
床がクッション性になっていて、ひざをついても痛くないので、ママにとっても安心ですね。

そして、お楽しみの屋外ショーの時間!
SLマンとポッポちゃんが登場する、迫力満点のショーです。「どうなっちゃうの!?」というストーリーにドキドキ、楽しい歌やダンスにワクワク!
目の前まで近づいてくれるキャラクターたちも見どころです。

《〜みんなであそぼ!〜 はしれ、SLマン!》※2017年4月28日まで
開催時間 12:30〜、16:00〜(土・日・祝)
会場 パンこうじょうの丘※雨天時は「うみとおそらのボールパーク」にてSLマンとポッポちゃんのごあいさつ

パーク内をパトロールしているキャラクターたちとのグリーティングもお楽しみです。写真を撮ったり、握手したり、憧れのキャラクターたちとのふれあいが楽しめます。

最後はショッピング。お土産から普段使いのアイテムまで、アンパンマンのキャラクターたちのグッズがいっぱいです。
新商品やここだけの限定アイテムなどもあるのでお見逃しなく!

『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』には、小さな子どもも自分から積極的に遊んだり、身体を動かしたくなるポイントがたくさんありました。
大好きなアンパンマンの世界を見て、聞いて、触って楽しむ子どもたちのキラキラした表情がとても印象的でした!

名称

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

住所
桑名市長島町浦安108-4
電話番号

0594-45-8877

料金

1才以上2000円、1才未満無料 (1才~小学生は記念品つき)

詳しくはオフィシャルHPをご覧ください。
※予告なく料金及び営業時間は変更の場合あり。

営業時間

10時~17時(最終入場16時)※季節により変動あり
詳しくはオフィシャルHPをご覧ください。
※予告なく料金及び営業時間は変更の場合あり。

休日

※1月下旬、6月下旬の各平日に5連休あり。
不定休 (年2回メンテナンス休業あり)
※ こちらの記載内容は予告なく変更いたします。予めご了承ください。

駐車場

あり・13,000台 (普通車・1日1000円)

公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄「桑名駅」から三重交通バスにて20分。終点長島温泉下車
名古屋駅バスセンターより直通バスあり

車でのアクセス

東名阪自動車道長島ICから15分
伊勢湾岸自動車道・湾岸長島ICおりてすぐ

※掲載されている内容は2017年4月の情報となります

Page Top