あなたにおすすめコンテンツ

川越電力館テラ46&東員町中部公園で子ども大喜び!エネルギーを学び、体を動かして遊びましょう♪

掲載日:2018.08.02

川越町と東員町に無料でファミリーで楽しめるスポットがあるのをご存知ですか?川越町は電気やエネルギーと生活のことが学べる川越電力館テラ46。ゲームやアトラクション、シアターで楽しめて、自由研究にもバッチリです。東員町は広い敷地にたくさんの遊具、豊かな自然でいっぱい体を動かすことができます。バーベキューやパークゴルフ等施設も充実していて長時間遊んでも安心です。ファミリー向けにピッタリな2か所をご紹介します!

まずは川越町にやってきました。

川越町の海沿いに位置する、川越電力館テラ46。
「人と地球の共生と未来」がテーマとなっているこの電力館、地球のエネルギー資源が無限ではないことを理解しながら、エネルギーと生活との関わり方を学べます。
堂々と大きな地球の建物が目印!中がどうなっているのかワクワクしますね!

展示館は7階建ての構造となっており、各階毎にテーマが違い、時間をかけてじっくり楽しむことができます。
宇宙船をテーマにした3階から、一番人気の5階のシアターなど盛り沢山!
外には伊勢湾の地形をかたどった「伊勢湾ジオランド」があり、楽しそうな声が聞こえてきます。

館内に入るとまず、自分だけのカードを作成します。
氏名・性別などを入れたらモニター前のカメラで顔をパシャリ!
あっという間に出来る自分だけのカードは、館内のゲームやアトラクションで何度も利用可能です。

3階「ワンダーマシーン」は地球へ旅する宇宙船をテーマにしたシアター。臨場感のある映像は、まるで本当に宇宙船に乗っているかのようです!
地球46億年の歴史や、地球環境の大切さを知ることができる映像は奇数月と偶数月によって種類が違うので、また来場する時にも楽しめますよ。

4階はシアターや頭を使うゲームがバラエティ豊かに勢ぞろい。
中央にあるサミットスタジオでは「地球救出サミット」と題して、ロボットの「ミックスくん」と「ベストくん」が司会者になって個性豊かな首脳たちと一緒に、地球をいろいろな危機から救出する方法等を考えます。家族みんなで相談しながら、地球の救出方法に「賛成!」と思ったら手元のボタンを押しましょう!
地球温暖化やエネルギーのことなどを小学生にもわかりやすい映像で楽しく学べます。

館内では、様々なところに小学生にもわかりやすい工夫が施されています。
クイズ形式のディスプレイや、様々な種類の地球儀で人口やエネルギー消費量などをわかりやすく説明していて、子供たちは興味津々! 

5階は、パネルを見ながら左右に動いてクイズに答えるゲームや、モニターに移された画面で、上から落ちてくる温暖化に影響を与えるものをタッチして消していく体感型ゲームなど、たっぷりと体を動かせる人気のフロア。“ECOトレーニング”をキーワードに環境やエネルギーのことを楽しく知ることができます。
また、川越電力館では「ワゴン実験」といって毎週土曜日にいろいろな階で簡単な実験も行っていて、子供たちにも大人気。

子供たちに大人気の「ハイパーシアター」は、タッチパネルを使ってお絵かきや塗り絵・電気や環境を学ぶクイズに参加できます。
今回体験した「海の生物をデザインしよう」では、大型モニターに大きく自分で色づけた魚がうつり、指をさしながら声を弾ませる子供たち!
この他にもたくさんのプログラムがあるので、何度来ても楽しめますよ。小さいお子さまにも人気です。

7階の展望台では川越町周辺を360度見ることが出来ます。
川越町の街並みや発電所設備を見て家族で楽しめるコミュニケーションスペースになっており、みんなで壮大な景色を楽しみましょう!

展望台から見ることが出来た「伊勢湾ジオランド」は、実際に歩くととっても大きな広場!下が柔らかい材質なので、小さなお子さまも元気いっぱい走り回れます。
川後電力館では日曜日と祝日に「発電所体験ツアー」を行っていて、川越火力発電所も見学することができ、月に1~2回は無料で楽しめる工作教室なども行っています。
エネルギーや環境・地球のことを楽しく学べる「川越電力館テラ46」。たっぷり楽しめる施設に、是非ファミリーで遊びに行ってみませんか?

【川越電力館テラ46】
入館料  無料
入館時間 AM 9:00~PM4:00(PM4:30閉館)
休館日  毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、第3金曜日、年末年始
     (詳細は以下HPを参照ください。)
公式URL https://www.chuden.co.jp/kawagoe-pr/

さて、次は東員町に到着です。どんな楽しいスポットが待っているのでしょうか。

イオンモール東員から車で約6分にある中部公園は、自然を楽しみながら思い切り遊べる人気の公園!
視界に広がる芝生ではレクリエーションやスポーツを楽しんだり、買い物帰りにお弁当を広げてピクニックをしたり・・・家族で楽しい時間を過ごすことが出来ます。

川や木々を身近に触れ合える自然に囲まれた中部公園内は、昆虫たちや魚などを見つけることができます。
季節ごとに見られる多種多様な植物たちを観察してみるのも楽しいですね!

緑あふれる中でパークゴルフを満喫!
芝生広場内のパークゴルフコーナーではクラブとボールを1人100円で貸出ししているので、気軽にゴルフにチャレンジできます。普段あまりゴルフをしたことがない子でも、パワフルにボールをショット!
目指せホールインワン?!

コースはジュニアコース、シャクヤクコース、うめコースの27ホールあり、ジュニアコースはどなたでも無料で利用できます。
他コースは大人500円、中学生以下200円(ゴルフ用具代別)で、お得な回数券や1日券なども充実。

遊び広場へ繋がる大きな連絡橋からは浅瀬の戸上川があり、夏場は水遊びをする子供たちで賑わいます。
6月中旬にはアジサイ鑑賞もでき、橋から足を止めて眺める景色は壮観!

連絡橋を渡ると広がる「遊びの広場」はとっても大人気!
アスレチックや滑り台などたくさんの遊具で、大きな遊具に登ったり、降りたり、滑ったり!
子供たちはワクワクが止まりません。

遊具の一番高い場所まで登ると、なんと10mにもなる高さ!
頂上には展望台があり、すがすがしい眺めも見ものですよ。高さに自信がある子は1つ下の階から滑れる高さ7.2m、長さ52センチのローラー滑り台にも挑戦してみては?
とってもスリル満点で、楽しい滑り台は「もう一回!」と何度も滑る子供たちの行列が!

小さいお子さんでも楽しめる、小さめ遊具も揃っています。
ママやパパ、お姉ちゃんお兄ちゃんたちと一緒に滑り台を滑ったり、お散歩したりでご機嫌になること間違いなし!

たくさん遊んだあとは木陰で一休み。
中部公園では年間通して利用できるバーベキュー施設もあり(年末年始除く)、自然の中で楽しくバーベキューを行えます。
利用料金は1区画1,000円と1,500円の2タイプあり、使用する日の90日前から予約が可能です。(要事前予約)

幅広い年齢に対応した施設や広場では、生き生きとした子供たちの笑顔がほころびます。
家族みんなで思い切り体を動かし、自然をたっぷり満喫できる中部公園に是非遊びにきてくださいね。

【東員町中部公園】
住所 三重県員弁群東員町大字北大社1634
電話 0594-86-2809

Page Top