あなたにおすすめコンテンツ

「賢島エスパーニャクルーズ」でゆったりと贅沢な船旅を楽しもう!志摩市の自然や文化が見える海 英虞湾を遊覧船で優雅に巡りませんか?

掲載日:2020.03.04

2016年に開催された「伊勢志摩サミット」で各国の首脳たちが訪れた志摩市の賢島。「賢島エスパーニャクルーズ」は、周囲を山に囲まれた波穏やかな英虞湾を、遊覧船「エスペランサ」に乗ってゆったりと周遊できます。大きな船に乗るのは初めて!という2歳の子のいるファミリーと一緒に、クルージングを体験してきました!

賢島エスパーニャクルーズの切符売り場は、近鉄・賢島駅の目の前、歩いて2分ほどのところにあります。

爽やかな潮風を感じる賢島の地。家族で初めてのクルージングにワクワクします♪

賢島エスパーニャクルーズは、1日6〜8便ほど、1時間おきに運航しています。予約不要で乗れるのも気軽でうれしいですね。乗りたい便が決まったら、まずは切符を購入!

出航時刻(所要時間約50分)
9:30〜、10:30〜、11:30〜、12:30〜(土日祝及び多客時のみ運航)、13:30〜、14:30〜、15:30〜、16:30〜(3/21〜10/31のみ運航)
※気象状況により運休の場合あり
※定期検査のためエスペランサは運休日あり(1〜2月に2週間程度)
※エスペランサの運休日は小型遊覧船で代替運航
※15名以上で予約可能

切符売り場から遊覧船乗り場までは、真珠店や飲食店などが並ぶ堤防沿いの道を2分ほど歩いて行きます。
すると目の前に、遊覧船「エスペランサ」が姿を現しました!

スペイン語で“希望”を意味するエスペランサは、16世紀大航海時代のカラック船をモチーフにした姿形をしていて、3本のマストが特徴。どこかレトロな雰囲気も写真映えします。
大きくて色鮮やかな船体が、今から始まる船旅の気分を盛り上げてくれますね♪

乗り場までは緩やかなスロープになっているのと、乗船口も段差が低く、小さな子も手を繋いでラクラク乗船できますよ。
また、ゲージに入れた状態であれば、一緒にペット(小型犬に限る)の乗船も可能です。

さあいよいよ、あご湾クルージングの始まりです!

船内は1・2階の客室と、3階の展望デッキからなります。
まずは船内を好きに探検してみましょう♪
英虞湾は波が穏やかな内海なので、運航中の船内も比較的歩きやすく、好きな席を探して回ってみるのも楽しいです。
家族が最初に気になったのは操舵室。すぐ後ろの席に座って、操船の様子を見て楽しむこともできます。

1・2階席は冷暖房完備で、季節を問わず快適に過ごせるほか、雨が降った場合でも安心です。
席は大きめのテーブルがあったり、ベンチシートになっていたりと、家族やグループで過ごしやすい造りになっていて、景色を眺めながらの会話も弾みます。
それぞれの階から違った眺めを楽しむのもいいですね。

船内をひととおり楽しんだら、階段を昇った上にある3階の展望デッキへ。

英虞湾は、志摩市の特産である真珠や牡蠣などの養殖がさかんな里海。コースの途中では、いくつもの小島や真珠養殖の筏を見ることができます。
船内には景色を案内するアナウンスが流れ、志摩の自然や産業についても学べますよ。
春から夏にかけては周囲の山々がいっそう青々として、海とのコラボレーションが美しいそうです。

こんな舵輪のオブジェなども。自分でくるくる回して、気分は船長さん♪
デッキからのは景色は特に最高!写真もきれいに撮れるので、晴れの日にはぜひデッキに上がってみましょう。
海風を感じられるのも気持ちいいですね。

これだけでも十分楽しめますが、さらに優雅な気分を味わいたい方におすすめなのは、特別室「イサベラ」。
イサベラは、通常の客室から扉一枚隔てたVIPルームのような空間で、クラシカルなインテリアに包まれ、ゆったりとした時間が過ごせます。

船のレプリカも発見♪

イサベラは、船内2階にある喫茶にて料金を支払うと利用できます。
ドリンクを飲みながら、贅沢なひとときを過ごせます。

■特別室イサベラ
利用料金/大人400円、小人(1歳〜)200円
定員/20名
※当日先着順・予約不可
※ペットの入室不可

あご湾遊覧を楽しんだら、途中で真珠モデル工場へ立ち寄ります。
ここでは、養殖真珠の核入れ作業の実演を間近で見学することができます!

ここでは真珠のネックレスやイヤリングなどのアクセサリーも販売しており、お求めやすいものから高級品まで種類もさまざま。記念に買い物していくことも可能です。
自然が作り出す真珠の輝きは、見ているだけでもうっとりしてしまいます♪

最後は、2階の特別室イサベラにある双眼鏡で遠くを観察しました♪
「向こうの島に釣りしてる人が見える!」とパパも興奮!肉眼で見るのとはまた違った発見があります。

真珠モデル工場からは5分ほどで賢島港へ帰港。切符売り場周辺にはお土産店などもあり、帰りにお土産を買っていくこともできますよ。
帰り道は、堤防に飾りとして吊るされていたアッパッパ貝の貝殻で遊びました。伊勢志摩らしさいっぱいのこんな風景も見どころです。

また、毎年元旦には、初日の出とともにあご湾の雄大な景色を楽しめる「初日の出クルーズ」を開催しています。
前島半島から昇る日の出を望むコースで、夕闇に隠れていた景観が朝日に照らされて露わになる瞬間は圧巻です。

■初日の出クルーズ
(当日先着順・乗船定員に達し次第販売終了)
開催日時/元旦 6:30〜
料金/大人1,900円、小人(4歳〜小学生)950円

いかがでしたか?遊覧船エスペランサに乗って英虞湾をゆったりと周遊できる「賢島エスパーニャクルーズ」。志摩の自然や文化を見て、聞いて体感できます。
小さな子どものいる家族からご年配の方まで、楽しみ方はさまざま!50分で気軽に楽しめるちょっとリッチな船旅へ、ぜひお出かけしてみてくださいね。
※掲載されている情報は2020年2月時点のものです。最新の情報はお出かけ前にご確認ください。
名称

賢島エスパーニャクルーズ【あご湾遊覧】

住所
志摩市阿児町賢島神明752-11
電話番号

0599-43-1023

料金

大人1,800円 小人(4歳~小学生)1,000円
※4歳未満の幼児については大人1名様につき、1名様無料です
※団体割引(15名様以上)、障害者割引もあります
※障害者割引については身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳の提示または障害者アプリ「MIRAIRO ID]の画面提示が必要となります

営業時間

9:30~15:30
詳しくはホームページをご覧ください。

休日

年中無休(毎年1月~2月頃に2週間程度の定期検査に伴う運休期間あり)

駐車場

専用駐車場 約10台
観光用専用駐車場(志摩市) 約20台 ※近鉄賢島駅南口付近

公共交通機関でのアクセス

近鉄賢島駅下車徒歩2分

車でのアクセス

伊勢自動車道 伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン 第二伊勢道路経由 約40分

Page Top