「伊勢・安土桃山文化村」

掲載日:2011.06.29

安土桃山時代の歴史と文化が体験できるテーマパーク「伊勢・安土桃山文化村」を取材してきました!(2011年6月)

お知らせ
伊勢・安土桃山文化村は、2019年3月から「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」と施設名を改め営業を行っております。

「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」の記事はこちら↓↓
「伊勢忍者キングダム(旧 伊勢安土桃山城下街)」で戦国時代にタイムスリップ!

なお、当記事は伊勢・安土桃山文化村時代の記事としてお楽しみください。




伊勢二見鳥羽ラインを走ると、ひときわ目を引く安土城。二見ヶ浦料金所で降りて、「伊勢・安土桃山文化村」へ。入り口の門のところで、ご存じ・ニャンまげや、芝居に登場する役者さん達が出迎えてくれました。

芝居上演時刻表をチェックして、まずは「大忍者劇場」へ。忍者たちが、舞台と客席を縦横無尽に駆けめぐり、大迫力のアクションを披露してくれました! 真剣さの中に、笑いを交えてくれるのが楽しいですね☆

その次は、「忍者からくり迷路」へ。迷子にならないか不安でしたが、数々の仕掛を見破って無事にゴールへ。それから、ここもちびっ子に大人気の「伊賀忍者妖術屋敷」へ。平衡感覚が狂わされる不思議な異空間でしたよ。

お昼になったので、看板が気になった「ねぎ玉豚丼」(800円)を食べました。イチバンの人気メニューだそうです。甘辛いタレで豚肉を煮込んだもので、たっぷりのったネギとの相性が抜群でした。

お腹を満たした後は、「ちょんまげ3Dっぽい劇場」へ。欽ちゃんが監修した、とっても笑える劇場。通常の3Dとは違うもので、役者さん曰く、世界初のメガネ不要の3D?劇場だそうです! なお、日によって、「山田奉行所(大岡越前のおさばき芝居)」、「大江戸劇場紅屋(絢爛豪華な花魁芝居)」と演目が変わります。

「ニャンまげ劇場」を見てから、駕篭(かご)バスに乗って、山の上にそびえるの「安土城」へ行きました。時代考証に基づき原寸大(高さ43m)で再現してあるそうで、なんとも立派。内部は、桶狭間の戦いの様子などが再現されており、6階展望台からの眺めは、とってもすばらしかったです。動画はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=PHOWzmXSqJA&feature=youtube_gdata&rel=0

そして、この景色と並んでスゴイのが、7階の「黄金の間」。壁や天井すべてに金箔がはられていて、まばゆいばかり。「ちょんまげ3Dっぽい劇場」で登場した「欽猫」も陣取っていました。

今回私はしませんでしたが、ここでは、好きな衣装に着替えて、写真撮影はもちろん、そのまま村内を楽しむこともできます。衣装は、甲冑はじめ、忍者、水戸黄門、そして花魁まで幅広く揃っていますので、ぜひ!(料金は、撮影:千円~、外歩き:3千円~

そして、最後はお土産ですね。忍者衣装や刀、まげdeっちなどのキャラクター商品もたくさん。おもしろかったのが、「おぬしも悪よの」(1050円)という饅頭。人気ナンバー1だそうです。その名の通りの仕掛がある、もらってウレシイ笑えるお土産☆ これはぜひ!

今回、楽しく笑える伊勢・安土桃山文化村を特別にご案内いただいたのは、この人・斎藤やすさん。TVにも出演されていますね。肩書きは、営業奉行所・同心とのこと。ここでは、バスのことを駕篭、入場券のことを入村手形と言ったり、まさに異空間。ぜひ訪ねてみてください♪

※掲載されている内容は2011年6月の情報となります
お知らせ
伊勢・安土桃山文化村は、2019年3月から「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」と施設名を改め営業を行っております。

「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」の記事はこちら↓↓
「伊勢忍者キングダム(旧 伊勢安土桃山城下街)」で戦国時代にタイムスリップ!

なお、当記事は伊勢・安土桃山文化村時代の記事としてお楽しみください。


関連スポット

シンボルの安土城

ともいきの国 伊勢忍者キングダム(旧:伊勢安土桃山城下街)

伊勢志摩

伊勢市

安土城を中心に時代情緒ある町並みが広がり、忍者や町娘が行き交う歴史と文化を体感できるテーマパーク。忍者アクションショー「大忍者劇場」や笑いあり涙ありの「山田奉行所」などライブ感覚で楽しめる劇場を観賞。大人から子どもまで楽しめる多彩な施設が立ち並びます。 リアル謎解きゲームは、キットに書かれた指示・問題を解きながら進む園内を歩きまわって答えを解決しゴールに近づいていくゲーム。マニアはもちろん、初めてという方にも好評です。初級の「忍者」、上級の「光秀」を園内まわりながらお楽しみいただけます。 親子で楽しめるアスレチック「忍者森のアドベンチャー」も休日を中心に大盛況。ぜひ通行手形で忍者衣裳に着替えて、挑戦しよう。(通行手形で1コース1回無料) ※身長・体重などの諸条件あり 手裏剣・弓矢・吹き矢も通行手形に1回含まれるようになりました! 忍者衣裳に変身して楽しんでくださいね。 (入国手形でも忍者衣裳が無料レンタルできるようになりました) 美食街では化学調味料や添加物を使用しないことを掟に掲げ、各店舗で使うダシから手作りしています。地元を中心に生産者の顔の見える食材を仕入れ、食の安全・安心にも徹底的にこだわっています。 温浴施設「安土城下の湯」もオープンし、三重の名湯「榊原温泉」の湯の露天風呂、身体に良いと云われるバナナ葉を使った風呂、泥炭素風呂、超高濃度の炭酸水素イオン泉、など身体を労わるやさしいお湯を体感し、じっくり癒してお帰りいただけます。 ほか「変身写真館」では、甲冑や姫など本格的な衣装を数多く取り扱っています。専属の着付けスタッフにお任せください。衣装を着て写真を撮ったり村内を歩き回ったり、歴史の時代にタイムスリップしたかのような不思議な体験をしてみませんか? ◎オトクな割引チケット予約はコチラから!スマホ電子チケットもあります! ※2019年3月1日より、施設名が「伊勢安土桃山城下街」から「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」に変更になりました。 住所、営業時間、料金等に変更はありません。

Page Top