あなたにおすすめコンテンツ

子どもと楽しむ自然体験 親子で最高の思い出を三重で作ろう!〜Enjoy Mie Activity with Family!~

掲載日:2022.06.06

キャンプ、野菜の収穫や漁師体験、山登りなど、子どもと一緒に楽しめる自然体験が三重にはいっぱい!

一緒に楽しめば楽しんだだけ、子どもの最高の笑顔が見れること、親子の絆が深まること間違いなし!親子で最高の思い出を三重で作りませんか?

今流行りのワーケーションの設備が充実しているところも紹介してますよ♪

※新型コロナウイルスの感染状況により、体験イベント等が中止・休止する場合がありますので、必ず公式サイト等でご確認ください。

青川峡キャンピングパーク (いなべ市)

青川峡キャンピングパーク

いなべ市にある充実設備が自慢のキャンプ施設です。泊まり方は自由自在!ログキャビン・ログハウス・コテージ・テントなど様々なキャンプスタイルが楽しめます。屋根付きの炭火焼ハウスがありますので、雨の日や風が強い日も快適にバーベキューをお楽しみいただけます。日帰り利用、団体利用も可能です。
青少年向けの屋外キャンプ施設としても利用できる、かもしかキャンプフィールドもあります。屋根の付いた炊事棟があり、学校行事などでもご利用できます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
キャンプ場、川遊び、自然体験セットのレンタル

亀山7座トレイル (亀山市)

亀山市域における鈴鹿山脈は、仙ヶ岳などの標高700m級の山々が連なっており、雄大な展望や多彩な登山ルートなど、登山の醍醐味を多くの方へ提供することができます。この貴重な資源を次世代へと継承するため、亀山市出身の世界的アルピニスト 故尾崎隆(おざきたかし)氏が世界8,000m級14座のうち、7座の登頂に成功した偉業をたたえ、輝かしい登山人生の出発点であった鈴鹿山脈、特に亀山市の石水渓の山々の登山であったことから、亀山市域の700m級の山を亀山7座に認定しました。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
登山、登山に関するイベントなど

フォレストアドベンチャー・湯の山 (三重郡菰野町)

三重県初の自然共生型アウトドアパーク。
ダイナミックな樹上体験ができるアドベンチャーコースが楽しめます。森をそのまま利用しているのがフォレストアドベンチャーの大きな魅力。数メートルもの樹上にはさまざまなアクティビティがあり、ボルダリングやジップスライドなどを楽しむことができますよ♪

関連情報

【主な自然体験メニュー】
自然共生型アウトドアパーク、立木を利用した様々なアクティビティ

リバーサイド茶倉 (松阪市)

深野の棚田から車で約10分、茶畑や清流に囲まれた宿泊施設です。
櫛田川の清流沿いにあり、コテージやバンガロー、ペンションの他、松阪牛が堪能できるバーベキューハウス、電源付オートキャンプ場、芝生広場、テニスコートを完備。施設では、木工体験やピザ焼き体験が楽しめます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
キャンプ場、木工体験、ピザ焼き体験、うどん打ち体験、竹雛作り体験、茶摘み体験

木と森の体験施設 kiond(VISON店) (多気郡多気町)

木と森の体験施設「kiond」は、三重県多気町の大型商業施設「VISON(ヴィソン)」の木育エリアにある木や森をテーマとした体験・体感型施設です。

大人から子どもまで夢中になる木のワークショップや、森のアクティビティといった体験プログラムを毎日日替わりで開催。
WEBで事前予約がおすすめ!kiond公式予約サイトから、ご予約受付中です。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
木をテーマとした体験・体感型施設で、キッズパークやワークショップ、森でのアクティビティなど

奥伊勢フォレストピア (多気郡大台町)

大台山系の山々に囲まれた緑と清流のふるさと宮川にある、ネイチャーセラピーの宿「宮川山荘」と「コテージ」に「奥伊勢宮川温泉」「レストランアンジュ」を併設した施設。またフィールドアスレチック等もあります。
水の聖地・宮川の大自然に抱かれた小さな別荘、それが「宮川山荘」「コテージ」。広々とした客室と手作りの家具、温かい人情でお迎えします。フィールドでのアウトドア体験の後は、奥伊勢宮川温泉と季節の野草風呂で極上のリラックスタイム。ディナーには地元の食材をていねいに調理した山荘風フランス料理をお召し上がりいただけます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
山登り、レンタサイクル、サップ

大紀町日本一のふるさと村 (度会郡大紀町)

農業体験施設「ふるさと村」は、古民家を改装した体験民宿です。ご飯の釜戸炊き体験の他、山菜、しいたけ、たけのこなど季節に応じた野菜を収穫できます。地元産の松阪牛を堪能して、夜は満天の星を観ながら野生動物のウォッチングに出かけよう!

関連情報

【主な自然体験メニュー】
米づくり体験、釜炊きごはん・パンづくり、各種収穫、タケノコなど山菜採り体験、加工品づくり体験

島の旅社 (鳥羽市)

鳥羽市にある4つの離島(神島・坂手島・菅島・答志島)の魅力を、訪れた方に体験していただきたいという思いで、「島の旅」をプロデュースしています。鳥羽の離島でゆったりとした島時間を過ごしながら、漁村の生活を体験することができます。
磯遊び体験や島の人々が作った海女小屋で、囲炉裏を囲んで炭火で焼いた答志島の海の幸を味わう「海女小屋体験」などもありますよ!

関連情報

【主な自然体験メニュー】
漁船クルージング、浮島自然水族館、答志島・神島路地裏散策、海女小屋体験

志摩市浜島磯体験施設 海ほおずき (志摩市)

志摩市浜島町にある磯体験施設です。「わんぱく磯」、「ふるさと味番屋」、「無限亭」、「ひもの創房」の4つの体験施設からなり、150名程度まで収容可能。
各施設では、魚のてづかみや調理、釣り体験ができることに加え、地元の漁師さんから海の生き物や漁の話、海にまつわる風習などを聞くことができます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
漁師まちの生活・文化体験、磯体験

ないぜしぜん村 (度会郡南伊勢町)

里の駅ないぜしぜん村は、五ヶ所みかん,ないぜみかん,五ヶ所小梅などの地場産農水産物の販売をしています。
毎年秋から冬にかけては、南伊勢町の特産であるみかん狩りを開催!ないぜしぜん村のみかん狩りは、すべて平地で足場が安定しています。急な登り下りもなく、お年寄りや車いすの人も楽しめるのが特徴。大人用・子ども用のカゴと、みかんを収穫するためのハサミを持ったら、さっそくみかん狩り開始〜!

関連情報

【主な自然体験メニュー】
みかん狩り

ゲストハウスまるきんまる (度会郡南伊勢町)

海の上で働く漁師として、自然とのかかわりを次世代につなぐ役割を果たすために、代々漁師町として栄えた阿曽浦で漁師が営むゲストハウス。漁村体験型ゲストハウス「まるきんまる」では、宿泊と合わせた漁師町ならではの体験をすることができます。
大人同士はもちろん子どもと一緒に体験することもできるので、家族で食育や命の大切さを勉強するいい機会にもなりますよ!

関連情報

【主な自然体験メニュー】
漁師体験、磯遊び体験

伊賀の里モクモク手づくりファーム  (伊賀市)

三重県伊賀市で「生産・加工・販売」を一貫して行う「モクモク手づくりファーム」が運営する農業公園。12の工房や専門店、4つのレストラン・カフェ、3つの体験教室がある他、田んぼやいかだ池など、「自然や農業」を身近に感じて楽しんでいただける遊び場もあります。ウインナーづくりやパンづくりなどの手づくり体験教室や、食農体験プログラムに参加したり、牧場で動物とふれあったり、モクモク製品が主役のおいしいものを食べたりと、一日中のんびりと過ごすことができる施設です!

関連情報

【主な自然体験メニュー】
季節ごとに食農学習体験イベント(収穫体験、酪農体験、ものづくり体験等)や自然体験イベント(キャンプ、自然工作等)

赤目四十八滝エコツアーデスク (名張市)

赤目四十八滝は室生赤目青山国定公園に位置しています。渓谷周辺には特別天然記念物のオオサンショウウオが生息し、昼間でも観察できることがあります。また、高山系の植物や苔シダ類、数多くの野鳥やカモシカ、ムササビなどの動物も生息しています。
滝に打たれるツアーや源流でのキャニオニング、シャワークライミング、昆虫や小魚を捕まえながらのちびっこ向けシャワークライミングなど、自然の中における様々なエコツアーを開催しています。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
赤目渓谷や周辺の資源を活用したエコツアー、忍者修行体験、滝に打たれる体験、シャワークライミング、山菜摘み体験、トレッキングツアー

孫太郎オートキャンプ場 (北牟婁郡紀北町)

波穏やかな長島湾の入り江を見下ろし、美しい花と緑が広がる山々に抱かれたロケーション。テントサイト、コテージ、ログキャビンがあり、レンタル用品まで完備する、四つ星キャンプ場です。
初心者の方にも安心の施設と管理体制を整えています。目の前に広がる海で、釣り、磯遊び、シーカヤックなど、様々な遊びが楽しめます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
キャンプ場、磯遊び、シーカヤックなどの体験

irokuma kids (熊野市)

「熊野の自然で子どもたちをもっと笑顔に!」。いろんな分野のプロフェッショナルたちの協力を得て、子どもたちが思いっきり遊べる場所を創り上げる「irokuma kids(イロクマ キッズ)」。吉野熊野国立公園を含む三重県熊野市とその周辺は、海も山も川も、”大自然”の要素がギュッとつまった、最高の遊び場です。
自然の中で遊ぶだけでなく、自分たちで遊び道具を作るところから始めるのもポイント。コロナ禍で子どもたちも思いきり遊ぶことが出来ないなか、日常から離れて心と体をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?
新アクティビティ「海と魚を学び、遊ぶプログラム」も登場!

関連情報

【主な自然体験メニュー】
石窯ピザづくりや田植え体験、どろんこプール、漁師体験、獣道探索などの熊野の自然を生かした体験

一般社団法人 東紀州地域振興公社 (熊野市)

熊野古道をはじめ、多くの世界遺産や海・山・川の壮大な自然からなる絶景、体験スポットなどたくさんの魅力がある東紀州地域。東紀州地域振興公社では、東紀州地域の5市町と三重県で構成され、観光と産業の振興、地域おこしなどに取り組んでいます。
東紀州地域の観光スポットや特産品、体験、交通などの情報提供や、熊野古道伊勢路の語り部の派遣などを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
熊野古道ガイド、カヌー、みかん狩り体験など

美杉リゾート (津市)

津市美杉町の里山に構える田舎体験リゾート。夜は満天の星空、朝は鳥たちの歌声で目覚めます。 美杉町は東海圏で初めて森林セラピー基地に認定された、自然がとても豊かな町。 自然や田舎の特性を活かした、ここでしかできない体験「Inaka Tourism」も提供しており、様々なニーズのお客様にお楽しみいただけます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
ワーケーション、魚のつかみ取り、バーべキュー、虫とり体験、木工教室

伊勢志摩 漁村アクティビティ (鳥羽市)

鳥羽市浦村町の地元漁師さんたちが運営する「伊勢志摩 漁村アクティビティ」は、楽しく遊んで学べる体験が目白押し!漁船に乗って釣りやクルージングを楽しめる他、アサリなどの養殖体験を通じて"海"についての環境学習もすることができます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
アサリ養殖体験ツアー、ビーチクリーン、漁船フィッシング、漁船クルージング

木木屋 (大紀町)

大紀町にある木木屋は、目の前を流れる川や釣り堀での釣り体験をはじめ、夏になると庭にやってくるホタル観賞や近くの林でのカブトムシ採り、畑での野菜収穫や囲炉裏(いろり)小屋での炭焼きなど体験内容は盛りだくさん!
宿泊だけではなく、田舎暮らしの魅力をギュッと詰め込んだ体験ができます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
川釣り体験、川遊び、釣り堀、野菜収穫体験、木工クラフト体験、かまど炊きご飯体験

kiond(キオンド) (多気町)

多気町の大型レジャー施設VISON内にある「kiond(キオンド)」は「木と森」をテーマにした体験・体感型施設です。木工作品作り・キャンプ体験など、子供も大人も楽しめる体験や、kiond内にあるプレイグラウンド・工房・森・カフェなど、様々な施設を楽しむことができます。

関連情報

【主な自然体験メニュー】
木工作品作り、キャンプ体験など

Page Top