あなたにおすすめコンテンツ

ないぜしぜん村でみかん狩り!小さな粒に甘みが凝縮した南伊勢町産みかんをお腹いっぱい堪能!

掲載日:2020.11.30

度会郡南伊勢町にある、特産品販売所「ないぜしぜん村」。店内では南伊勢町の美味しいモノに出会えるほか、毎年秋から冬にかけては、南伊勢町の特産であるみかん狩りを開催!みかん狩りは初めてというファミリーと、さっそく美味しいみかんを味わいに行ってきました!

伊勢市から車で30分ほどの度会郡南伊勢町は、県内トップクラスの漁獲高を誇る海と、温暖な気候を活かしたみかん栽培がさかんな山の自然に恵まれた町。

そんな南伊勢町の国道260号線沿いを走っていると、道沿いに、目の前に穏やかな五ヶ所湾を望む「ないぜしぜん村」があります。


南伊勢町の特産品販売所であり観光案内所でもあるないぜしぜん村ですが、毎年10月中旬から12月中旬にかけては、みかん狩りを開催しているんです!

みかん狩り期間中の10月中旬から12月中旬、時期に応じて、その時に旬を迎える畑へと案内してもらえます。
どの畑も周囲100m以内と、歩いて行ける近さです!
この日のみかん狩りは、ないぜしぜん村の裏手、歩いてすぐのところにあるみかん畑にて。

みかん狩りは初めてというファミリー。
みかん畑って、ちょっと傾斜があるようなイメージ…山を登ったりするのかな?
そんな心配もいりません!


ないぜしぜん村のみかん狩りは、すべて平地で足場が安定しています。急な登り下りもなく、お年寄りや車いすの人も楽しめるのが特徴。

大人用・子ども用のカゴと、みかんを収穫するためのハサミを持ったら、さっそくみかん狩り開始〜!

ないぜしぜん村の村長 山出さんが、美味しいみかんの見分け方、収穫の仕方を教えてくれます。
はさみの扱い方やヘタの切り方も教えてくれるので、小学生の子どもも自分で収穫ができます!

栽培されているみかんは、「宮川早生」。
木にたわわに実ったみかんは、よく見ると、大きさやオレンジ色の濃さもさまざま。ならば、より美味しいみかんを収穫したいところ!

畑の中は自由に移動することができるので、自分でお気に入りのみかんを探して回れるのも宝探しのようで楽しいです。

収穫したみかんは、その場で食べ放題!
みかん畑の中にはいくつかベンチやいすがあり、腰掛けてみかんを食べることができます。
採れたては新鮮そのもの!
甘みと酸味がバランスよく、いくつでも食べられてしまいます。

南伊勢町のみかんの美味しさの秘密を聞くと、温暖な気候と五ヶ所湾から吹く潮風を受けて育つことに加え、それぞれの農家さんが「美味しいみかんを届けたい!」という意識を高く持っていることだそう。
みかんの小さな粒には、生産者さんの思いも詰まっているんですね。

すると、「みかん早く食べる方法、知っとる?」と山出さん。
ファミリーに、みかんの皮の“早剥き”を教えてくれました!
みかん狩りの際はこんな風に、食べ方も聞いてみると発見があるかもしれません。

食べ放題でお腹いっぱいみかんを味わえるのはもちろん、大人は2kg、小学生は1kg分のお土産用みかんも一緒に収穫できるのがうれしい!
お家でも美味しいみかんが楽しめます。

ファミリーも、思う存分みかんを収穫!カゴいっぱいのお土産もゲットし、大満足でした!

みかん狩り以外にも、ないぜしぜん村の店内には、みかんや梅干し、はちみつ、味噌、米など、南伊勢町で作られる特産品が販売されているほか、

ドライブの休憩がてらチェックしたい南伊勢町周辺の観光案内パンフレットなども置かれています。

秋から冬は旬の新鮮なみかんを販売、春や夏には五ヶ所梅や温室みかんも並びます。

ないぜしぜん村オリジナルのみかんや梅、しそジュースも販売!合成保存料などを使用しない自然な味のジュースで、飲みきりサイズは一休みにもぴったりです。

ファミリーもみかんジュースを買って飲んでみることに!
「甘い〜!」と、みかんそのものの濃い味わいに感動です。


さらに、みかん畑のみならず店内もバリアフリー化されていて、障がい者用トイレが完備されていたり、入口はスロープになっていたりとみんなに優しい造りになっているのもうれしいポイントです。

帰りには、ないぜしぜん村の目の前に広がる五ヶ所湾を一望できるベンチで休憩!穏やかな海と青空が広がり、最高の眺めです!
地元の人もドライブの休憩に訪れる、癒しスポットなのだとか。

また、新型コロナウイルス感染予防として
入店前のアルコール消毒とマスク着用のお願い、みかん畑のすぐそばに手洗い設備を設置しているほか、
みかん狩りに使用するカゴも使い切りとし、混雑時期には入場制限を行うなどの対策をされています。

海とみかんの町、南伊勢町の特産として欠かせないみかんを心ゆくまで楽しめるみかん狩り!
自然を感じながら、旬の実りを味わう行楽にぜひ出かけてみませんか?
住所/〒516-0111 度会郡南伊勢町内瀬1537-8
電話番号/0599-67-8100(里の駅ないぜしぜん村)
公式URL/http://www.naize.net
営業時間/9:30〜17:30
休業日/木曜日(但し祝祭日の場合は営業)
料金/みかん狩り(10月中旬~12月中旬)
大人1,600円(2kgみかんお土産付)
・小学生1,100円(1kgみかんお土産付)
・幼児(3〜6歳)500円
公共交通機関でのアクセス/JR・近鉄伊勢市駅より三交バスで約50分
高浜橋バス停下車、徒歩約3分
車でのアクセス/伊勢自動車道(玉城I.C.)より県道169号線(サニーロード)経由、国道260号線を西へ約40分。
駐車場/40台
Page Top