伊勢の趣、三重の文化を体感できる宿「潮路亭」

潮路亭は、三重県鳥羽市に位置する鳥羽国際ホテルに隣接する和風旅館であり、滞在中に「伊勢・鳥羽・志摩」の文化や伊勢神宮を感じることができる宿。 今回は、そんな潮路亭に実際に宿泊してみて感じた館内の寛ぎ空間や、自慢の料理、お風呂等の魅力を徹底解説します!

伊勢神宮参拝の旅情そのままに宿泊

潮路亭は三重県鳥羽市の鳥羽湾に面する場所に位置し、伊勢神宮を中心とした伊勢・鳥羽・志摩地域を巡るには最適な立地。

館内では、この地域の伝統工芸である「伊勢型紙」や「伊勢木綿」など、三重の文化を感じたり実際に体験することができる「この土地ならではの宿」となっています。

三重の伝統文化に包まれる

館内のロビーラウンジや鳥羽湾を望む庭園などでは、三重の文化に満ちているんです。

伊勢型紙

伊勢型紙は、1000年以上の歴史を誇る伝統工芸品で、国からも重要無形文化財に指定されています。
館内に入るとまず目に入るのがフロント前の壁面に飾られたこの伊勢型紙なんです。

伊勢型紙体験

伊勢型紙は見て楽しむだけでなく、実際に彫って作る体験をすることができます。

ここでは初めての方でも挑戦しやすい栞の作成に挑戦。
細かい作業が続くため、取材を忘れて思わず没頭!

伊勢ライブラリ

伊勢・鳥羽・志摩の郷土資料や伊勢神宮の歴史を楽しむことができるライブラリ。

ロビーラウンジ茶の香(さのか)

伊勢ライブラリと隣接するラウンジ。
鳥羽湾の景色や庭園、佐田浜マリンターミナルの夜景を望むことができます。

チーズケーキと伊勢茶のおもてなし

潮路亭では、チェックイン時に隣接する鳥羽国際ホテルのチーズケーキと伊勢茶が提供されるサービスが!

鳥羽湾の景色と緑豊かな庭園を眺めながら一息。

宿に到着してからすぐに贅沢な時間が始まりました。

竹あかり

夜になると、エントランスでは竹あかりが宿泊客を迎えてくれます。
竹からこぼれる柔らかな灯りが幻想的な雰囲気を演出し、昼とは違ったエントランスの姿を見せてくれるんです。

潮香のてらす

ロビーラウンジ茶の香から見える鳥羽湾に面した庭園に設けられたテラスが潮香のてらす。

潮香のてらすの正面には佐田浜マリンターミナルがあり、テラスからは定期船が行き交う様子を眺めることができます。

取材中にはオランダから潮路亭に宿泊しにきていたご夫婦とお話しする機会も。

日本や三重の文化を体感することができる潮路亭は、日本の旅行客だけでなく外国の旅行客からも人気なんだそうです。

テラスからの眺めは昼だけでなく夜の夜景も素敵。

キラキラと煌めく夜のマリンターミナルや船の灯りでテラスはロマンティックな雰囲気に!

客室

今回私たちは、「和モダンツイン」の客室に宿泊。
「和」の落ち着きと「洋」の快適性を兼ね備えた落ち着いた内装が特徴でした。

客室からも潮香のてらすや鳥羽湾を眺めることができます。

特に、夜に消灯した際に見ることができる鳥羽湾に浮かぶ夜景が幻想的。

夕食「ダイニング白石」

続いては潮路亭のお食事を紹介。

潮路亭には「ダイニング白石」と、「鉄板焼清石」の2つの食事処が。
今回の取材では、伊勢志摩の海の幸、山の幸をふんだんに使った料理が魅力の「ダイニング白石」へ!

こちらの食事処は全席半個室となっており、プライベートな空間で絶品料理を心ゆくまで楽しむことができました。

コース料理となっており提供された際には、彩豊かな料理に思わず期待が膨らみます。

この日食べた中で特に印象に残ったのは「伊勢海老の香り揚げ」
香ばしい海老の香りが口の中いっぱいに広がる風味豊かな料理でした!

「湯処 常若の湯」

常若の湯では、パールオーロラ風呂と、療養泉の2つの湯を楽しむことができます。

パールオーロラ風呂は露天風呂となっており、真珠成分によりキラキラと煌めくお湯で疲れを癒すことが。
この湯は世界で初めて真珠養殖に成功したミキモトグループの「ミキモト コスメティックス」が潮路亭のために開発したもので、パールの力でお肌の保湿効果などが期待できるんです。
※パールオーロラ風呂は、温泉ではございません。

内風呂は療養泉となっており、冷え性や関節症、筋肉痛などに効くとされています。

この他にも、潮路亭のお風呂ではサウナなどの施設やミキモト コスメティックスの潮路亭限定アメニティなども充実しており、大満足の入浴に。

個人的に嬉しかったのは、お風呂の前に設置された「山村乳業」のアイスが販売されている自動販売機です。

山村牛乳は伊勢神宮の「外宮参道」や内宮前の「おはらい町」でも営業する伊勢の地元民から愛されている牛乳屋さん。

濃厚なミルクの味が特徴の山村乳業のアイスを手に妻と我が子はこの表情!

お風呂上がりにおすすめアイスですので、ぜひ訪れた際には購入してみてください。

さらに、ロビーラウンジ茶の香では、夜になると焼きマシュマロのサービスも。

マシュマロが焼ける香ばしい香りがしてきたら、食べごろの合図。

夜のラウンジの落ち着いた雰囲気のなかで温かいマシュマロを味わいながら、家族団欒の時間を過ごすことができました。

朝食「ダイニング白石」

朝食も、夕食と同じレストラン「ダイニング白石」で。

朝食も夕食に負けず劣らず色彩豊かな旬の食材を活かしたお料理が提供されます。
体に優しい潮路亭ならではの朝食は一品一品が丁寧に作られていました。

伊勢の趣、三重の文化を体感できる宿「潮路亭」へ!

潮路亭の紹介は以上になります。

今回は、家族で宿泊した中でも特に印象に残った部分をピックアップして、実際に撮影した写真とともにご紹介しました。

潮路亭は伊勢志摩観光する上で立地がよく、地域の文化に触れることができるため、上質な時間を過ごすにはピッタリのおすすめの宿です。

ぜひ、伊勢志摩で旅行の計画を立てる際には、潮路亭での宿泊をプランに入れてみてください!

「潮路亭」基本情報

住所:三重県鳥羽市鳥羽1-23-1
電話:0599-26-5477

最後までご覧いただきありがとうございました。
今回の記事の他にも、三重のおすすめスポットを紹介した記事を投稿しているので、そちらもご覧ください

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハナ&チロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

今後も観光三重にて記事を投稿していきますので、よろしくお願いします。

近くのイベント

伊勢えびの屋形蒸し

開催日:2023年09月15日(金)〜2024年04月30日(...

直線距離:301m

屋形船伊勢えびコース

バースストーン

開催日:2024年3月2日(土)~2024年3月31日(日)

直線距離:412m

ストーンハンター伊勢志摩から3月生まれの方へ 

【2024年 開催なし】嘉隆さくら祭り~しろやま楽市~

開催日:2024年 開催なし

直線距離:979m

【2024年 開催なし】嘉隆さくら祭り~しろやま楽市~

伊勢湾フェリーに乗って渥美半島の体験プログラムに参加しよう!!

開催日:2023年7月22日~2024年3月31日

直線距離:1.3km

伊勢湾フェリーに乗って渥美半島の体験プログラムに参加しよう!!

平日とば旅キャンペーン

開催日:2024年2月13日~2024年3月22日の平日

直線距離:1.3km

平日とば旅キャンペーン

伊勢湾フェリーに乗って『渥美半島のご当地どんぶり』を制覇しよう!!

開催日:2023年1月1日~2024年12月31日

直線距離:1.3km

伊勢湾フェリーに乗って『渥美半島のご当地どんぶり』を制覇しよう!!

伊勢湾フェリーに乗って『鳥羽伊良湖友情クイズ』に参加しよう!!

開催日:2023年12月17日~2024年3月17日

直線距離:1.3km

伊勢湾フェリーに乗って『鳥羽伊良湖友情クイズ』に参加しよう!!

春休み船内特別イベント開催のお知らせ

開催日:2024年3月23日(土)

直線距離:1.3km

春休み船内特別イベント開催のお知らせ

世界最大級の客船『ダイヤモンド・プリンセス』鳥羽港に寄港!!

開催日:2024年3月16日(土)

直線距離:1.3km

世界最大級の客船『ダイヤモンド・プリンセス』鳥羽港に寄港!!

鳥羽発期間限定『菜の花きっぷ』発売!!

開催日:2024年2月3日~2024年3月20日

直線距離:1.3km

鳥羽発期間限定『菜の花きっぷ』発売!!

伊勢湾フェリー60周年記念キャンペーン①

開催日:2024年4月4日~4月26日

直線距離:1.3km

伊勢湾フェリー60周年記念キャンペーン

伊勢湾フェリーで行く伊良湖菜の花パック

開催日:2024年02月3日(土)〜2024年03月20日(水・祝)

直線距離:1.3km

伊勢湾フェリーで行く伊良湖菜の花パック

ハナチロの画像

ハナチロ

伊勢市で生活するやんちゃ娘とワガママ息子2人のパパママ。
親バカ気味(笑)で子どもが写りこむ写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!

実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

Page Top