三重県のおすすめ温泉特集 人気の日帰り温泉入浴や天然温泉旅館・宿泊

掲載日:2024.01.26

疲れた体を癒すなら温泉!三重県にはゆったり休める温泉があります。
代表的な人気のおすすめ天然温泉や貸し切り温泉などをご紹介。
歴史ある湯の山温泉、榊原温泉から伊勢神宮と一緒に行ける伊勢・志摩・鳥羽の温泉まで様々な温泉があります。名古屋や大阪からも近いので、気軽に旅行に出掛けられますよ!

日帰り温泉特集はこちらから!

 北勢エリア  中勢&伊賀エリア  松阪&奥伊勢&東紀州エリア  伊勢志摩エリア

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

四日市温泉おふろcafé湯守座 (四日市市)

四日市温泉おふろcafé湯守座

四日市温泉おふろcafé湯守座は「現代の芝居小屋」をコンセプトに設計された空間の中で、長い時間をカフェ感覚で楽しく過ごす事のできる、新しいスタイルのサービスを提供する温浴施設です。挽きたてコーヒーやコミック、雑誌、マッサージチェア、Wi-Fiを無料でご利用いただけます。

伊賀の国大山田温泉さるびの (伊賀市)

伊賀の国大山田温泉さるびのは静かな森の中にあり、ゆったりとした館内にはミストサウナやジェットバスを備えた大浴場や露天風呂など全16種類のお風呂を楽しめることができます。
その他施設内には、伊賀流忍者フィールドアスレチックやキャンプ場(宿泊可)、人工芝テニスコート、全天候型ゲートボール場(屋根付き)、手づくりパン工房、レストラン、宴席・研修棟、茶室、地元野菜直売所など併設。

関連情報

伊賀の国大山田温泉 さるびの
TEL : 0595‐48‐0268

島ケ原温泉やぶっちゃ (伊賀市)

島ケ原温泉やぶっちゃはいわゆる重曾泉で一般に美人の湯ともいわれています。お湯はヌルヌルとしたとても気持ちのいいお湯です。また体にやさしく、長湯をしても疲れません。
また、施設内にはオートキャンプ場、デイキャンプ場、テニスコート、水遊び場(夏季限定)、こんにゃくやパン作りの体験できる工房などがあります。

関連情報

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯
TEL : 0595-59-3939

天然温泉・極楽湯 (津市)

温泉(かけ流し岩風呂、露天岩風呂、水風呂、ぬる湯、寝湯(寝風呂)、 檜風呂)
食事処、アカスリ、整体など1日中楽しめる施設が整っています。

関連情報

極楽湯 津店
TEL : 059-236-1626

道の駅飯高駅 香肌峡温泉 いいたかの湯 (松阪市)

道の駅「飯高駅」内にある日帰り天然温泉施設。
露天風呂はもちろん、内湯からも櫛田川の流れや飯高の大自然を眺められる展望の良さ、18槽11種類もの多彩な湯舟、木の香り漂う清潔な施設で、格別の「癒し」をご満喫ください。
奇数日偶数日で男湯女湯が入れ替わります。

関連情報

道の駅『飯高駅』 香肌峡温泉 いいたかの湯
TEL : 0598-46-1114

伊勢・船江温泉 みたすの湯 (伊勢市)

「伊勢・船江温泉みたすの湯」は、ショッピングモール「ミタス伊勢」内に2009年6月にオープンした伊勢志摩地区最大級のスーパー銭湯です。
炭酸泉、絹の湯、スーパージェットバスなど11種類のお風呂のほかに、食事処「ひょうたん亭」や「ひょうたんかふぇ」、手もみ処「おかげ整体RE楽X」や「エステティック You」、ゲームコーナー、休憩室などの施設も完備しております。

関連情報

伊勢・船江温泉 みたすの湯
TEL : 0596-29-4126

夢古道おわせ (尾鷲市)

保湿・保温に優れた海洋深層水のお風呂・夢古道の湯では、世界遺産熊野古道馬越峠と尾鷲湾の絶景を同時に眺めながら入浴することができます。
※温泉ではなく、海洋深層水を使った温浴施設となります。

築150年の古民家を移築した物産棟では、尾鷲ならではの特産品の販売や、地元お母さんの料理をバイキング形式で味わえます。

関連情報

夢古道おわせ
TEL : 0597-22-1124

天然温泉 クアハウス長島(長島スポーツランド内) (桑名市)

うたせ湯、歩行浴、壺風呂など多彩な浴槽が楽しめます。また全ての浴槽が掛け流しなのでお湯はいつでも新鮮です。タオル、シャンプー類等全て完備なので、手ぶらで気軽に天然温泉が堪能できます。

関連情報

長島スポーツランド
TEL : 0594-45-1122

野天もくもくの湯   (伊賀市)

野趣あふれる野天風呂が自慢!源泉100%の野天風呂!
自然の山の傾斜を利用し、隠れ湯のようにひっそりとした癒しの空間と伊賀の山々が展望できる温泉。温泉浴を楽しみながら森林浴も楽しめます。一枚岩をくり貫いてつくった湯船もあり、風情ある空間が魅力です。

関連情報

伊賀の里モクモク手づくりファーム
TEL : 0595-43-0909

安土城下の湯(伊勢忍者キングダム) (伊勢市)

安土城をのぞむ準天然温泉の露天風呂や、高濃度炭酸水素イオン泉、泥炭素風呂、バナナ葉風呂など湯治を目指した特別な効能のこだわり温泉にゆっくりつかって、一日の疲れを癒し、心と身体を解きほぐす至福のひとときを存分に味わってください。

関連情報

ともいきの国 伊勢忍者キングダム
TEL : 0596-43-2300

志摩地中海村 (志摩市)

英虞湾の絶景とアラビックスタイルの天然温泉を楽しむリゾートホテル。
宿泊施設はツインルームとスイートルームの2タイプをご用意しております。特にスイートルームは一戸建ての別荘を客室としてリニューアル♪120平米の驚きの広さとこだわりの調度品が自慢です!

アクアイグニス(片岡温泉) (三重郡菰野町)

鈴鹿山麓湯の山にある「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設。源泉100%掛け流しの片岡温泉、パティスリーや石窯パン、宿泊棟・離れ宿・苺ハウス・ギャラリーなど、様々な『癒し』と『食』が集結しております。

関連情報

アクアイグニス片岡温泉
TEL : 059-394-7733

本草湯(VISON) (多気郡多気町)

施設内や周辺の薬草畑の薬草を活用し季節ごとに様々な湯を提供します。カフェではお風呂上りのお客様に向けたオリジナルドリンクを、お土産SHOPでは辻

【2024年3月31日まで閉館中(改装中)】阿下喜温泉 あじさいの里 (いなべ市)

三岐鉄道北勢線 阿下喜駅より徒歩5分。健康増進とリラクゼーションのステージ。「みなさんの元気」がテーマです。各種温泉と健康増進施設で、「休養」と「運動」をご提供します。お湯はいつもきれいなかけ流しの湯。

関連情報

阿下喜温泉 あじさいの里
TEL : 0594-82-1126

長島温泉 湯あみの島 (桑名市)

日帰り大自然露天風呂「湯あみの島」は、一日中ゆったりと、温泉旅館のようなのんびりとした時間をお楽しみいただけます。
大自然の情景を模倣した露天風呂が魅力。広大な敷地33,000㎥には内湯、露天風呂など17種類の個性的なお風呂が楽しめます。

関連情報

湯あみの島
TEL : 0594-45-1111

なばなの里 長島温泉 里の湯 (桑名市)

自然に囲まれた露天風呂が自慢の天然温泉。なばなの里の里内にある日帰り温泉です。広大な敷地には、四季の花々が咲き、風呂上りの楽しみもいっぱい!

関連情報

なばなの里
TEL : 0594-41-0787

希望荘 (三重郡菰野町)

流れ星、日の出 感動!ネイチャー体感のある高原の緑に囲まれた源泉の宿、希望荘。温泉成分の分量と組成は近隣有名泉の4~5倍、しかもラドンを含み療養泉としての適応症は抜群です。明日の健康に、ご宿泊はもちろん日帰り入浴もお気軽にお立ち寄り下さい。

熱気浴ラドンの泉も新たにオープン!ぜひご利用ください。

湯元榊原館 (津市)

お伊勢さん湯ごりの地榊原温泉で唯一敷地内に源泉を有する源泉かけ流しの宿。国立公園青山高原の麓にいだかれた山閑、川辺にあり、静かで休養に絶好の地です。ご宿泊、お夕席の他日帰り温泉も楽しめます。お料理にも温泉を用いた温泉野菜蒸しの他美と健康をテーマとしたふるさと会席をご用意しています。

関連情報

湯元榊原館
TEL : 059-252-0206

ラムちゃんパーク榊原温泉 湯の瀬  (津市)

新しい湯の瀬は、アンチエイジングをコンセプトに、誰もがほっとできる、心もカラダもバリアフリーな温泉旅館です。コロナ禍で利用が増えているオートキャンプ場・一般キャンプ場も新たに設置されますので、ぜひご利用ください。

関連情報

津市榊原温泉湯の瀬指定管理者:㈱マザーズ
TEL : 059-252-1313

世界遺産リゾート 熊野倶楽部 (熊野市)

「世界遺産リゾート 熊野倶楽部」は、「食事」「宿泊」「体験」を通じて人と自然に出会い、熊野をもっと感じていただく為のリゾート施設です。大自然に囲まれた露天風呂「湯浴みぼっこ」も。

関連情報

世界遺産リゾート 熊野倶楽部
TEL : 0597-88-2045

湯元山荘 湯ノ口温泉 (熊野市)

熊野杉を利用した木の香りただよう温泉棟には、内湯、露天風呂、立ち湯などがあり、源泉かけ流しの湯が来る人を癒します。豊富な湯量と良質な温泉で、日帰り入浴はもちろん、バンガローやロッジなどの宿泊施設も備えているので、宿泊しながらゆったりと温泉を楽しむ人も多いです。ホテル瀞流荘からのトロッコ電車に乗っていくのがオススメ。トロッコ電車と入浴のセット券もあり。

関連情報

湯元山荘 湯ノ口温泉
TEL : 0597-97-1126

入鹿温泉 ホテル瀞流荘 (熊野市)

熊野古道・東紀州の観光に便利な温泉宿。
瀞峡に最も近い宿とも言われており、丸山千枚田や赤木城跡、熊野本宮大社(熊野三山)、玉置神社、筏下りなどへのアクセスも近く便利。露天風呂から一望できる北山川は絶景で日頃の疲れを癒してくれます。

関連情報

入鹿温泉 ホテル瀞流荘
TEL : 0597-97-1180

メナード青山リゾート 霧生温泉『香楽の湯』 (伊賀市)

メナード青山リゾートのホテルシャンベール内の霧生温泉「香楽の湯」。開放感にあふれ、高原リゾートならではの爽やかな風を感じることができます。
ハーブをお湯にひたし、すがすがしい香りに心あらわれる「香りの湯」は、特に女性の方に人気です。

関連情報

メナード青山リゾート
TEL:0595-54-1326

ホテル 季の座 (北牟婁郡紀北町)

伊勢神宮と熊野三山の中間に位置し、世界遺産「熊野古道」(※無料送迎あり)の散策に便利。熊野灘の雄大な海の情景を望む和の温泉リゾートホテル。地元特産の新鮮な旬の味覚をプリフィックススタイルで。お仲間同士、そしてご家族で、さまざまな寛ぎの時間をお楽しみください。
「きほく千年温泉」を自家源泉とした温泉大浴場棟には男女別に内湯、3種類の露天風呂や2つの貸切露天風呂など。日帰り温泉プランもあります。

関連情報

ホテル季の座(ときのざ)
TEL : 0597-46-2111

湯元赤目温泉隠れの湯 対泉閣 (名張市)

赤目渓谷の入り口に立つ明治期創業の温泉宿。
変化に富んだ瀑布や岩壁が美しい「日本の滝百選」「森林浴の森百選」にも選ばれているの「赤目四十八滝」や、忍者体験ができる「忍者の森」へ徒歩5分と観光にも好立地です。

関連情報

湯元赤目温泉隠れの湯 対泉閣
TEL : 0595-63-3355

プレミアリゾート 夕雅 伊勢志摩 (志摩市)

ようこそ、夕陽の楽園へ。日常の時間を離れて潮風と太陽のやさしさに出会う旅。伊勢志摩ならではの新鮮な旬の料理と太平洋を一望する快適な露天風呂でお出迎え。「日本の夕陽百選」にも選ばれた新浜島温泉の浜辺に佇むホテルです。

関連情報

プレミアリゾート 夕雅 伊勢志摩
TEL : 0599-53-1551

風待ちの湯 福寿荘 (志摩市)

的矢湾に浮かぶ「わたかの島」へ渡し船で3分。江戸時代から“風待ち港”として栄え、旅人をもてなす風土が息づく、心うるおう島宿です。海の幸をふんだんに使ったボリューム満点の会席料理が自慢。肌にやさしい天然の療養泉が満喫できるお風呂は、伊勢志摩最大級の庭園露天風呂です。

関連情報

福寿荘
TEL : 0599-57-2910

湯の山温泉 (菰野町)

古くから文豪や歌人に愛された温泉街。傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から別名「鹿の湯」とも言われる温泉は、美肌によいという美人の湯として女性に人気!周辺には御在所ロープウエイや三嶽寺(さんがくじ)などの名所もいっぱい。

外部リンク:湯の山温泉公式HPはコチラ

関連情報

湯の山温泉協会 TEL 059-392-2115

中伊勢温泉郷 (津市・伊賀市・名張市)

忍者の使い手としても有名であった藤堂高虎は、風水を取り入れて築城にも関わったとされています。伊賀上野城と津城の藩主だった高虎公は、道中を旅する途中に「温泉」に立ち寄ったと言われています。津市・伊賀市・名張市にまたがる温泉地です。

関連情報

中伊勢温泉郷
TEL : 059-227-3621

榊原温泉郷 (津市)

榊原温泉は、伊勢の地の入口にあったことから、伊勢神宮参拝に来られた親王が”湯ごり(身を清める)”をされたという歴史をもち、また、平安の才女・清少納言が「枕草子」で”湯は七栗の湯”<当時の呼び名>と称えており、出雲の神を温泉の守り神として祀っていることもあって、恋の和歌も多く残っています。

このように、宮中や神宮にゆかりも深く、つるつるスベスベの肌ざわりの良い泉質は心身の癒しに効き目があり、平安時代から都人にも知られた”パワースポット・恋の湯治場”でありました。

関連情報

榊原温泉旅館組合
TEL : 059-252-0017

鳥羽温泉郷 (鳥羽市)

鳥羽の海辺に広がる9つの湯処

伊勢志摩国立公園に位置する鳥羽市の海辺の9エリアにわたり広がる温泉郷。美しい風景の数々と郷土の恵みでもある新鮮な魚介を心ゆくまで贅沢に楽しもう!

関連情報

鳥羽市観光協会 TEL 0599-25-3019

Page Top