あなたにおすすめコンテンツ

ここだけの牧場体験を!伊賀の里モクモク手づくりファームを徹底解説!

掲載日:2023.01.27

せっかくお出かけするなら、遊びもグルメもショッピングもまとめて楽しみたいと思いませんか?観光連盟みえ旅カメラ部員として三重県内のお出かけスポットを飛び回っている私ハナチロが、実際に「伊賀の里モクモク手づくりファーム」に家族で宿泊して感じた、他の施設にはないモクモクだけの特徴を徹底解説!この記事を読むとモクモクファームの魅力が丸わかり!ぜひ最後までご覧ください。

モクモク手づくりファームとは

モクモクファーム

記事制作 / みえ旅カメラ部 ハナチロ

▼ 目次

「伊賀の里モクモク手づくりファーム」は、三重県伊賀市に位置する、動物とのふれあいやウインナーなどの手づくり体験やグルメ、さらに宿泊やお買い物などの魅力が詰まった牧場です。
大自然に包まれたファーム内で宿泊できる人気の「OKAERiビレッジ」では2022年に新キッズコテージも登場!
今回は、実際にモクモクファームに家族で宿泊して体験した魅力を、余すことなくご紹介します!

入園料・営業時間

●営業時間は、
10:00開園
平 日: 15:00以降入園無料
土日祝: 16:00以降入園無料
となっており、お店や施設によって営業時間が異なっています。

毎年12月と1月は冬季営業のため一部施設の営業となる場合があります。

詳細は公式ホームページをご確認ください。

 

それでは早速、モクモク手づくりファームの魅力をギュッとまとめてご紹介していきます!

動物とのふれあい

モクモクファームといえば、なんといっても可愛い動物たちとのふれあい!
ファーム内では、牛、豚、ポニー、ヤギなど数多くの動物たちが暮らしています。

それぞれの動物の個性に応じた体験が開催されており、動物たちのユニークな動きを見るだけでなく実際に触れて観察することで、動物たちの生活や食とのつながりを学ぶことができるんです!

動物たちとの体験は数多く開催されているため、今回はぜひおすすめしたい人気のイベントを中心にご紹介。

それいけ!!ミニブタ芸

モクモクファームで毎日開催されている人気のショーが「それゆけ!!ミニブタ芸」
ステージでは、ミニブタハウスから出てくるミニブタさんがコミカルでちょっと笑える芸を披露してくれます。

マイペースなミニブタさんたちですが、滑り台を滑り降りたり、サッカーでシュートを決めたりと、日頃の特訓の成果を一生懸命見せてくれるんです。
時には失敗しちゃうこともありましたが、愛嬌あるミニブタさんの挑戦の連続に子どもたちも手を叩いて応援していました。

ミニブタ芸

【時間】平日 12:30~/14:30~
土日祝 10:30~/12:30~/14:30~
【場所】ミニブタステージ

ミニブタ芸の開催時間以外には、ファーム内を自由にお散歩するミニブタさんや、ミニブタハウスでくつろぐ可愛いミニブタさんの姿を観察することができます。

ヤギの牧草あげ体験

ミニブタハウス横の放牧場では、可愛いヤギたちがお出迎え!
土日祝日には牧草あげ体験が開催されています。

ヤギの牧草あげ体験

【時間】11:00~11:15

【場所】ミニブタハウス横 放牧場
【定員】なし
【参加費】無料

さらに、9月から11月の土日祝日には、のんびり学習牧場ではヤギさんにふれあいながら楽しく観察して学ぶ「ヤギさんのふしぎ教室」も開催!
「いつものんびり過ごしているヤギさんっていったいどんな動物なのかな?」と言った疑問に、目や角、ひづめなどをじっくりと観察して学ぶことができます。

ヤギさんのふしぎ教室

【時間】13:00~

【場所】のんびり学習牧場内
【定員】20名(事前予約制/先着順)
【参加費】無料

牛さんの乳搾り体験

ファーム内には、ジャージー牛たちも暮らしており、乳搾り体験は毎日開催しています。

息子は、大好きな牛乳がどうやってできているのかについて、説明を真剣に聞きながら嬉しそうに乳搾りを体験!

一般的な乳牛であるホルスタインと比べると体が小さくて人懐っこい性格のジャージー牛から搾る牛乳は濃厚で味わい深いのが特徴。
乳搾りの間は、とても大人しくて賢い牛さんに協力してもらいながら、3歳児の握力でも上手に搾ることができました。

牛さんの乳搾り体験

【時間】10:40~11:20/15:00~15:40
【場所】のんびり学習牧場
【定員】なし(1日1人1回限り)
【参加費】無料

この他にも、のんびり学習牧場では「仔牛ミルクあげ体験」や「牛の牧草あげ体験」が開催されています。詳細は公式ホームページをチェックしてみてください!

ポニー乗馬体験

モクモクファームで注目の体験が「ポニー乗馬体験」!

親子で息を合わせながらポニー乗馬にチャレンジ!
動物との接し方やコミュニケーションのとり方を学んでポニーさんと仲良くなろう!

ポニー乗馬体験

【時間】平日 11:30~12:10/13:30~14:10
土日祝 11:00~11:40/13:30~14:10/15:20~16:00
【場所】のんびり学習牧場
【定員】なし(1日1人1回限り)
【参加費】無料

手づくり体験教室

モクモクファームでは、人気のウインナーや、季節のスイーツ等を手づくり体験できちゃいます。

ボイルウインナー教室

ボイルウインナー教室では、創業当時から変わらぬ人気のモクモクウインナーを自分の手で作ることが!
【お肉を練るところから、お肉を詰めるところまで】を小さなお子様でもできるように分かりやすくレクチャーしてくれます。

ウインナーといえば、モクモクの代名詞ともいえる人気商品ですが、自分の手で作ったウインナーの味は格別!
出来立てを食べるのも良し!家に持ち帰って食べるのも良しの大満足の体験になりました。

ボイルウインナー教室

【時間】10:00~11:30/13:00~14:30
【場所】手づくり体験館
【参加費】おひとり(小学生以上)1,750円
10人以上の時、おひとり1,400円

期間限定特別教室(豚まん教室)

モクモクファームでは、それぞれの季節にマッチした旬のグルメを手づくりする体験教室も!
豚まん教室は、国産小麦を使った、皮やジューシーなあんから自分たちで作る教室。

寒い季節に頬張るホクホクの手づくり豚まんは絶品です!

豚まん教室

【時間】10:30~12:00/13:00~14:30
【場所】手づくり体験館
【参加費】おひとり(小学生以上)1,750円
10人以上の時、おひとり1,400円

季節のタルト教室

モクモクファームでは、お肉を使ったグルメだけでなくスイーツづくりも体験できます。
冬から春にかけては、モクモク農場で収穫した人気のいちご「さちのか」を使ったいちごタルトづくりがおすすめ!
タルト生地を焼き上げ、モクモクのジャージー牛乳でカスタードを作ります。

モクモクファームで採れる「さちのか」は、一般的に流通するいちごとは違い、いちごの先まで完熟状態になったものだけを収穫しているため、モクモクの魅力が詰まった贅沢なスイーツを堪能できるんです。

「さちのか」いちごタルト教室(3/31(金)までの限定)

【時間】平日 10:00~
土日祝 10:30/13:00/15:00(所要時間90~100分)
【場所】手づくり体験館
【参加費】おひとり(小学生以上)1,750円

モクモクの自然あそび

ファームの中では、豊かな自然を活かした「あそび」がいっぱい!

もみがら広場

収穫したお米から出てくるお米の殻「もみがら」を一面に敷き詰めた「もみがら広場」

すべり台でもみがらに向かって滑ったり、スコップで山を作ってみたりと遊び方は無数にあります。

ふかふかのもみがらの感触が気持ちいい、自由に遊べる広場なんです。

もみがら広場

【時間】10:00~16:00
【場所】田んぼ広場
【参加費】無料

竹馬・縄跳び広場

竹馬・輪投げ・縄跳びを楽しむことができる「あそびひろば」。

昔ながらの遊びですが、家族や仲のいい友達とやってみると大興奮!

思ったよりも身体を使う遊びばかりで、運動不足解消になるかも!?

ハンモック広場

モクモクファームの隠れた人気スポットが「ハンモックの森」。

ハンモック上で鳥のさえずりや木々の葉が揺れる音を聞きながらのんびりとお昼寝をしたり、おしゃべりをしたり…
木漏れ日の中でゆらゆら揺れるハンモックの中で癒しのひと時を過ごそう。

壁にお絵かき

豚さんの顔が可愛い黒板ボードに水でお絵かきできるスポットも!

色々な大きさや形の豚さんが揃っており、ボードが乾く度に何度も描くことができるので、あっという間に時間が経ってしまいます。

森の木琴•スタンプラリー•いかだ遊び

モクモクファームではその他にも、ファーム内でスタンプを集めて景品をゲットできる「モクモクスタンプラリー」や、木材によって音が変わる「森の木琴」、春から秋まで開催される「いかだ遊び」等の遊びがいっぱい!

これまで紹介した自然あそびは全てファームの入園料以外に追加で料金がかからず遊べるのも嬉しいポイントです。

モクモクのグルメ

モクモクファームといえば、美味しい食事!

ファーム内の食事は、
「PaPaビアレストラン」
「BuuBuuハウス」
「農村料理の店もくもく」
「mokumokuとまとcafe」
で、モクモクファーム自慢の食材を活かしたグルメを堪能することができます。
今回は、この中から取材に伺うことができた3店をご紹介。

PaPaビアレストラン

PaPaビアレストランでは、モクモク工房で作ったソーセージやパン、地ビールや豆腐をはじめ、地元伊賀産などの季節のお野菜をたっぷり使ったお料理をビュッフェスタイルで提供しています。

モクモクこだわりのウインナーや豆腐はもちろん美味しいのですが、今回の取材で衝撃を受けたのは「ジャージー牧場牛乳」です。
一般的な牛乳とは違って濃厚な味わいが特徴で、こだわりの製法だけでなく実際に触れ合った牛さん達からとれた牛乳の味は格別でした!

PaPaビアレストラン

【時間】平日 11:00~14:00
土日祝 11:00~15:00
【料金】大人(中学生以上)2,100円
小学生1,100円
幼児(3歳~)660円

農村料理の店もくもく

「農村料理の店もくもく」は、三重県産豚肉をジューシーに味わうことができる「厚切りとんかつ」が人気のお店。
モクモク特製の手づくり厚切りとんかつは、お肉だけでなくパン粉や油、ソースに至るまで全てにこだわりが詰まった逸品。

とんかつだけでなく、地元伊賀産のお野菜などを使ったお惣菜やお蕎麦が美味しい田舎料理のお店なんです。

農村料理の店もくもく

【時間】11:00~16:00
17:00~20:30

mokumokuとまとcafe

こちらは、ランチタイムにぴったりの、モクモク特製のバンズやフランク、ジャージー牛乳が味わえるカフェ。

モクモクの魅力が詰まったバーガーやフランクドッグに娘も大満足。

こちらのカフェの魅力は、充実のスイーツ!

モクモクで収穫したばかりのフレッシュな「さちのかいちご」や「ジャージ牛乳」を贅沢に使ったパンケーキやソフトクリームは絶品!

スイーツメニューはバーガーでお腹がいっぱいになっていても、ついつい別腹で注文したくなるデザートばかりでした。

mokumokuとまとcafe

【時間】10:00~17:00

野天もくもくの湯

「野天もくもくの湯」は広々とした内湯や自然石をくり抜いた湯船でゆったりとくつろぐことができる温泉。

開放感のある露天風呂や季節によって内容が変わる「もくもくの湯」で自然や動物たちに囲まれて遊んだ疲れを癒して帰ることができます。

もくもくの湯の入り口には誰でも無料で使うことができる足湯も。

野天もくもくの湯

【入湯料】
大人(中学生以上)850円
小人(3歳以上)500円
※タオル・バスタオルをお持ちください。レンタルは別料金(フェイスタオル貸し出し :1枚90円 バスタオル貸し出し :1枚110円)です。
入園・入湯セット(フェイスタオル・バスタオルつき)
大人1,400円
小人1,100円
毎週木曜日はモクモクの日として特別料金(大人500円、小人300円)で利用することができます。(フェイスタオル・バスタオルはつきません)

宿泊(OKAERiビレッジ)

モクモクファームでは、ファーム内に宿泊して動物とのふれあいや自然について考えながら過ごすことができるんです。
「OKAERiビレッジ」は、全38棟あるご家族連れに優しいコテージタイプの宿泊施設。

小さいお子様向けのキッズコテージや、豚さんや牛さん等の動物をテーマにしたコテージなど、コテージによって特徴が様々で自然と満喫しながらゆっくりと過ごすことができます。

今回は、2022年にリニューアルした新キッズコテージを中心に、モクモクでの宿泊体験の魅力をお伝えします。

自然に囲まれてゆったりと

こだわったのは「やさしさ」「素材」「過ごし方」「やすらぎ空間」

新キッズコテージは、自然を満喫しながら優しい木のぬくもりを味わうことができるコテージ。

小さいお子様への「やさしさ」に配慮されており、寝具は落下の可能性があるベッドではなくお布団が用意されています。さらに椅子や洗面台、トイレなどもお子様に合わせた大きさや補助具が用意されています。

「素材」にもこだわって部屋には三重県産木材を使用しており、こたつや家具も角が丸く、はしゃいでぶつかっても痛くないため安心して過ごすことができるんです。

日常から離れた過ごし方

新キッズコテージでは、日常から離れた時間を楽しむため、テレビが設置されていません。
コテージの周りに広がる自然を満喫するため貸し出しあそびグッズがとても充実しており、天候に関わらずゆったりと過ごすことができる絵本やお絵かきグッズも用意されています。

テレビやタブレットなどのデジタルな家電に囲まれて生活しがちな子ども達も、虫かごを持ってビレッジ内を探索したり、お絵かきや絵本に集中したりと日常から離れたゆったりとした空間を満喫。

OKAERiビレッジでは、ゴミの分別ステーションが充実し、コテージ毎に消費電力を一覧で表示するなどして環境への意識を高める仕掛けが至る所に!
全ては紹介しきれないため、ぜひ実際に宿泊してみてモクモクで過ごす「やすらぎ空間」を体験してみてください。

OKAERiビレッジ(キッズコテージ)

【料金はコテージチャージ料+宿泊料金となります】
コテージチャージ料[平日]24,200円 [繁忙期および指定日]26,000円
・宿泊料金(1泊朝食付き)
大人(中学生以上)3,000円
小学生 1,500円
幼児(3歳以上)1,000円
3歳未満 無料

冬季には煌めく豚さんがかわいいウィンターイルミネーションも開催!
イルミネーションは無料エリアのため、どなたでも楽しむことができます。
手づくりとは思えないほどの鮮やかな灯りが伊賀の冬の夜を彩ります。

朝のひと仕事

OKAERiビレッジに宿泊すると、早朝に農作業や動物のお世話を体験することができます。

動物たちのお世話は、ジャージー牧場での乳搾りや餌やり、のんびり学習牧場で馬のブラッシングなどがあり、農作業は季節によってしいたけづくりやいちごハウスでの作業などを体験。

各仕事毎に定員があり、朝6時30分からの仕事は必ず参加しなくてはならないことはありませんが、
「せっかくモクモクファームにお泊まりしたのなら!」
と子ども達は喜んで朝の仕事に出掛けて行きました。

この日体験したのは、ジャージー牛の餌やりと乳搾り体験。

牛さんたちが食べやすいように牧草を配ったり、乳搾りに挑戦したりと大忙し!
実際に搾乳機で牛乳を収穫する様子なども見学することでき、コテージに帰る頃には子ども等がひと仕事終えた満足気な表情をしていました。

朝食はPaPaビアレストラン、お風呂は野天モクモクの湯へ!

OKAERiビレッジの宿泊時には、宿泊者価格(大人420円、小人260円)で温泉に入ることができます。
コテージからの移動は、送迎用の車での移動で楽チン♪

朝食はPaPaビアレストランでのビュッフェとなっているため、朝からモクモクのハムやパン、お野菜をお腹いっぱい味わえます。

お買い物

モクモクショップ

お土産を買うなら「モクモクショップ」
店内にはウインナーやパン、牛乳などのモクモク自慢の商品がズラリ。

店頭には目移りしてしまうほど品揃えが充実しており、取材日は平日でしたが店内にはモクモクの商品を求めてたくさんの人が来店していました。

元気な野菜塾市場

新鮮な野菜や果物を買うなら「元気な野菜塾市場」。

こちらはモクモクでとれた新鮮な野菜や、地元で生産された野菜や果物などが人気の産直市場。
地元の農産物だけでなく、モクモクが仕入れたこだわりの農産物を購入できるのも人気のポイントです。

アクセス

住所:三重県伊賀市西湯舟3609番地
電話番号:0595-43-0909

モクモクファームへ

車でお出かけの際は、
大阪北部•京都•滋賀/名古屋•四日市方面からは、新名神高速道路「甲南IC」から車で約10分
津•伊勢方面からは、東名阪自動車道経由で名阪国道「壬生野IC」から車で約10分
奈良•大阪南部方面からは、西名阪自動車道経由で名阪国道「壬生野IC」から車で約10分

公共交通機関でお出かけの際は、
・JR柘植駅よりタクシーにて約15分
・伊賀鉄道上野市駅・JR伊賀上野駅よりタクシーにて 約25分

ここでしかできない牧場体験を!

「伊賀の里モクモク手づくりファーム」豊かな自然の中で動物たちがのんびりと暮らす牧場。

ここは動物たちとのふれあいを通して、食べ物や自然との関わりを学べる体験が盛りだくさん。

宿泊やグルメ、お買い物に温泉まで魅力いっぱいのモクモクファームにぜひお出かけしてみてください!

ライター情報

記事作成:ハナチロ

伊勢市で生活するやんちゃ娘とワガママ息子2人のパパ。
親バカ気味(笑)で子どもが写り込む写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!
実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

記事で紹介できていない三重のスポットや写真については、私のインスタグラムでも紹介していますので、良ければのぞいてみてください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハナチロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今後もみえ旅カメラ部として記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

CBCテレビ「よしお兄さんの”みえ”推し!」


2023年2月1日放送回で、”伊賀の里モクモク手づくりファーム”が紹介されました♪
元体操のお兄さん「よしお兄さん」が三重県各地を取材し、新人記者として、三重県の魅力を発信しています!
ぜひ、下の画像をタップして、動画をご覧ください!

関連スポット

伊賀の里山の四季折々の景色もお楽しみいただけます。

伊賀の里モクモク手づくりファーム 

伊賀

伊賀市

三重県伊賀市で「生産・加工・販売」を一貫して行う「モクモク手づくりファーム」が運営する農業公園です。 12の工房や専門店、4つのレストラン・カフェ、3箇所の体験教室がある他、田んぼやいかだ池など、「自然や農業」を身近に感じて楽しんでいただける遊び場もあります。 園内では、ミニブタくんたちのショーを見たり、ウインナーづくりやパンづくりなどの手づくり体験教室や、食農体験プログラムに参加したり、牧場で動物とふれあったり、モクモク製品が主役のおいしいものを食べたりと、一日中のんびりとお過ごしください! 地下1000mから汲みあげる天然温泉施設や食農体験宿泊施設も併設しています。 ■手づくり体験教室 毎日開催中! 基本の手づくりウインナー教室をはじめ、季節で変わる「パン教室」「豚まん」「アイスクリーム」「大福」教室など、手づくりできる教室を開催しています。ご予約も承っておりますので、ご確認ください! ■自慢の料理と温泉でゆっくりとお過ごしください! 園内にはビュッフェスタイルの「パパビアレストラン」、極厚とんかつが自慢の「農村料理の店もくもく」、高さ16cmの「グリルとまとバーガー」が名物の「とまとCAFE」など、おいしいものがたくさんあります。たくさん遊んだあとは天然温泉「野天もくもくの湯」で1日の疲れをゆったりとほぐしておかえりください! ■宿泊施設「OKAERiビレッジ」があります。 40棟のコテージが並ぶ宿泊施設「OKAERiビレッジ」では、最大8名までひと部屋にお泊まりいただけます。宿泊者の方々は朝のひと仕事として、農業体験にご参加いただけます。

Page Top