三重県の梅の名所特集 2024年版 いなべや鈴鹿の人気スポットや見頃など紹介します!

掲載日:2024.03.19

開花状況に応じて随時情報を更新します!

春を感じる人気の三重県 梅の名所をご紹介します。広大な敷地のいなべ市農業公園や、しだれ梅が見事な鈴鹿の森庭園、地元で親しまれる津市の結城神社など、三重には梅のおすすめスポットがたくさん!

※天候等により開花時期が異なることがあります。事前にお問い合わせください。

最新の梅の見頃や開花状況についてはこちらからご確認ください。

鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり (鈴鹿市)

鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり

鈴鹿山麓に抱かれた「しだれ梅」の名木が勢揃い

早春、鈴鹿の森庭園ではしだれ梅の名木が桃色の大輪の花を咲かせます。
しだれ梅の開花に合わせて、期間限定で一般公開しており、2024年は2月17日(土)より開園いたします。

関連情報

2024年2月17日(土)~3月17日(日)
※2月18日よりライトアップ開始

いなべ市農業公園の梅 (いなべ市)

開園時間内はご自由に公園内を散策していただけます。東海エリア最大級の100種類・4,000本以上の梅が咲き乱れる梅林公園をどうぞお楽しみください。
※大きなイベントはありませんが飲食の提供がございます。
※梅林公園は午前9時~16時は開門しております。

結城神社の梅 (津市)

境内神苑には、「しだれ梅」約300本のほか10種類80本の梅の木が植えられ、例年、2月中旬ごろから満開となり、3月中旬まで楽しむことができます。300本のしだれ梅は3月上旬が見ごろ。

関連情報

2024年2月10日(土)開園予定

かざはやの里 梅まつり (津市)

枝垂れ梅の中で花見弁当!こんな贅沢が出来るかざはやの里!
「梅」は「寒紅梅」「道しるべ」「白加賀」「鹿児島紅梅」など、65品種560本が2月上旬~3月下旬に20,000㎡の緑の芝生の中に開花します。

関連情報

2024年2月10日(土)~3月17日(日)

南部丘陵公園 日永の梅林 (四日市市)

丘陵地の里山を生かした市内最大の総合公園内で、約2400本の梅を楽しめ、隣接地にもボランティアで管理している梅林があります。
南エリアにはアスレチックや小動物園もあり、家族連れに人気です。

関連情報

梅まつり 例年3月初旬に開催

菅原神社の梅 (鈴鹿市)

国分の天神さんと親しまれる菅原神社には、氏子や参拝者により寄贈された約350本の枝垂れ梅が境内に咲き誇ります。白から薄いピンク、濃い桃色までさまざまな景色が楽しめます。

関連情報

梅まつり 2024年2月中旬~3月中旬

なばなの里 梅・桜まつり (桑名市)

里内にある 梅苑 では約330本の 「しだれ梅」。 例年ですと2月中旬より見頃を迎えます。見頃は2月下旬からで、3月上旬から3月中旬頃にかけてピークを迎えると予想され、趣ある情景に注目が集まります。

松阪公園(松坂城跡)の梅  (松阪市)

松阪公園(松坂城跡)のきたい丸跡(本丸の西側に配置された曲輪)には、約30本の梅林園があり、毎年2月中旬から3月上旬には紅梅や白梅が花を咲かせます。

関連情報

2月中旬~3月上旬

臥竜梅 (伊勢市)

枝が横に広がり、高さ約2メートルの竜が寝そべっている姿に似ていることから「臥竜梅」という名がつきました。
他の梅より開花が少し遅く、3月の上旬頃に見頃を迎え、八重の花を付けます。

関連情報

2月下旬~3月中旬

小船梅林公園 小船の梅 (熊野市)

小船梅林には、昭和40年頃から植栽されてきた約700本の梅の木があります。
のどかな自然に囲まれた地域で、のんびりゆったりと梅の花と香りを楽しむことが出来ます。

関連情報

2月下旬~3月上旬

レッドヒルヒーサーの森 「梅のガーデン」 (津市)

レッドヒルヒーサーの森

早春を告げるしだれ梅、レッドヒルヒーサーの森の「梅のガーデン」
赤塚植物園の里山「レッドヒル ヒーサーの森」で開花期間のみ開園する「梅のガーデン」。約3,000㎡の梅のガーデンには、呉服(くれは)しだれ、八重緑萼(りょくがく)しだれ、難波しだれなどのしだれ梅や、鹿児島紅、一重野梅、満月、白加賀などの立性の梅が合わせて50本植えられています。

関連情報

例年2月中旬~3月中旬まで

ライトピアおおやまだ ふるさと梅園 (伊賀市)

夏至梅(白)、萄桃梅(ピンク)、浪花紅梅(赤)、梅園内13本と周辺あわせて30本の梅に樹齢180年の桜の木が花を咲かせます。

関連情報

2月下旬~4月上旬

兼好遺跡公園 梅の花 (伊賀市)

「徒然草」の作者として有名な吉田兼好が葬られた地。園内、梅がところどころに植えられ、開花シーズンは大勢の人で賑わいます。
現在は鹿の食害から守るために防護柵を設置しています。

関連情報

2月下旬~4月上旬

三重県上野森林公園 (伊賀市)

52haの園内には多くの生き物が生息し、樹林・山野草・昆虫・野鳥やきのこが四季を通じて観察出来る。屋内施設としては、展示室や研修室があり、無料で利用でき(事前申し込み要)、毎月自然に関する行事を開催している。

関連情報

2月頃(コウバイ、ハクバイ)

上野公園の梅 (伊賀市)

趣き豊かな歴史の風情をたっぷりと残すのがここ上野公園。園内には四季折々の景観と共に、上野城、俳聖殿、忍者屋敷など名所・旧跡が数多くあります。
伊賀上野観光の中心として、また市民の憩いの場としても賑わっています。

Page Top