鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり スズカノモリテイエン シダレウメマツリ

鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園しだれ梅
鈴鹿の森庭園 しだれ梅まつり

開催日:2023年2月18日(土)~2023年3月下旬

鈴鹿山麓に抱かれた「しだれ梅」の名木が勢揃い

早春、鈴鹿の森庭園ではしだれ梅を中心とした約200本の梅の名木が桃色の大輪の花を咲かせます。
しだれ梅の開花に合わせて、期間限定で一般公開しており、2023年2月18日(土)より開園いたします。

園を運営する赤塚植物園は、日本の伝統園芸文化のひとつであるしだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的として、八重咲き品種のしだれ梅”呉服枝垂(くれはしだれ)”を中心に研究栽培に取り組んでいます。
名人と呼ばれる職人の手によって仕立てられた名木の数々が桃色の大輪の花を多く咲かせ、大きく美しく艶やかに「枝垂れる姿」は圧巻です。

日本の匠の技と歴史が受け継がれる鈴鹿の森庭園で、雄大な鈴鹿山脈を借景にして彩られる早春の日本の美をどうぞご堪能ください。


☆開花に合わせて夜間ライトアップを行います。
ライトアップ期間中の営業は20:30まで☆

※ライトアップ期間は決まり次第、【鈴鹿の森庭園 公式ホームページ】にてお知らせいたします。

※期間中は、無休で営業いたします。
※気候変動により大きく開花時期がずれる可能性があります。
※開花状況や天候、新型コロナウイルスの影響により、予期せず変更する場合がございます。

開花状況や夜間ライトアップ等については公式ホームページまたは公式SNSでご確認ください。
↓↓
【鈴鹿の森庭園 公式ホームページ】
【赤塚植物園 公式ツイッター】
【赤塚植物園 公式ツインスタグラム】


【参考】
2023年の梅の開花状況はこちら 三重の花カレンダー
三重県の他の梅の名所はこちら 三重県の梅の名所特集2023年版


2018年3月19日に、報道ステーションでライトアップされた枝垂れ梅が生中継された際の映像が美しいので、ご覧ください。(報道ステーションFacebookより)



観光三重インスタグラム投稿画像(2017.3.2投稿)


選択したスポットを周遊する観光ルート(マイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

開催期間
2023年2月18日(土)~2023年3月下旬
会場
研究栽培農園 鈴鹿の森庭園
住所
〒519-0315 鈴鹿市山本町151-2
電話番号
059-371-1777 (鈴鹿の森庭園)
営業時間

9:00~16:00 【2023年予定】
☆ライトアップ期間中は20:30まで営業(開花にあわせてライトアップを実施)

※最終入場は営業終了時刻の30分前まで

利用料金

一般 700円 ~ 1,700円
小学生 半額
未就学児 無料
※開花状況により入園料が変動します。詳しくはホームページ、またはお電話でご確認ください。

公共交通でのアクセス情報

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

車でのアクセス情報

・鈴鹿ICから約3km(約5分)
椿一宮交差点から椿大神社方面へ約500m
・新名神自動車道「鈴鹿PA スマートIC」より約5分、約3km(※ETC専用)

駐車場

無料駐車場
・普通乗用車約200台
・バス駐車場有

トイレ

有り
※園内および園外に簡易トイレを設置。多目的トイレ(車いす可)あり。

※ 2023年1月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ