あなたにおすすめコンテンツ

フォレストアドベンチャー・湯の山ってどんな施設なの?ジップスライド・コース・料金・安全対策など徹底解説します

大人が楽しめるアスレチック、フォレストアドベンチャー・湯の山さんへ冒険に行ってきました。 全国にあるフォレストアドベンチャーでも三重にしかないダブルジップラインをはじめとした施設の楽しさ、料金、所要時間、安全対策など詳しくお伝えします。

フォレストアドベンチャー・湯の山とは?

ダブルジップスライドが魅力!

手を繋いでジップスライドを楽しめる「ダブルジップスライド」!全国にあるフォレストアドベンチャーの中でも手を繋いでジップスライドができるのは三重県だけ!

高い所からのドキドキと一気に滑る爽快感を二人で同時に共有できるのはたまらない体験!

100m以上の長さがあるため、滑っている間に次々と移り変わる景色を見ていたらあっという間にゴールへ到着。

スタート地点が違うため手を繋ぐのは意外と難しく、あなたは成功できるか?

ドキドキ、ワクワクの体験必須です!

コース別の料金と所要時間について

フォレストアドベンチャー・湯の山には2つのコースがあります。ここでは各コースの概要と料金・所要時間について解説します!

アドベンチャーコース

アドベンチャーコース:42種類のアクティビティと4つのジップスライドが体験できる

初めは高さやアクティビティの細さにビビりまくります!

後から説明する安全対策がばっちりなので怖がることはないんですが(汗)

大人になるにつれて高いところが怖くなるんですよね。

そんな恐怖心にも負けない!アクティビティを制覇していきましょう!

【ご利用料金】

・大人・小人一律料金:3,800円/名

【ご利用条件】

・小学4年生以上または身長140cm以上、体重110kgまで
 ・中学生以下は18歳以上の保護者と一緒にご参加下さい
 ・高校生については保護者の参加は必要はありませんが、地上からの見守りが必要です
 ・保護者の方1名につき小人3名まで同伴可能です

【所要時間】

・1時間30分~2時間

ジップトリップコース:小さいお子様も遊べるお手軽コース

ジップスライドをメインとしたコースで、高さが不安な方におすすめ!

こちらのコースでもダブルジップスライドは体験できます!

【ご利用料金】

・大人・小人一律料金:1,500円/名

【ご利用条件】

・身長110cm以上、体重110kgまで
 ・小学3年生までは18歳以上の保護者と一緒にご参加ください
 ・小学4年生以上は保護者の参加は必要ありませんが、地上からの見守りが必要です
 ・保護者の方1名につき小人3名まで同伴可能です

【所要時間】

・30分~40分

フォレストアドベンチャーの安全対策

自分の身は自分で守る精神が大切

体に巻き付けるハーネスもインストラクターさんが丁寧にしっかり取り付けてくれるので、初めての方でも安心して遊べます。

コースで遊ぶ前にインストラクターさんが道具の使い方を教えてくれます。

絶対落下しないように「ハーネス」「プーリー」「カラビナ」の3つの道具を使います。

最初に丁寧に使い方を教えてくれてちょっとした練習も行いますが油断は禁物!

お客様だけで楽しめることを大切にしているため、インストラクターさんはずっと同伴しません!

樹の上では、自分の身は自分で守れるよう道具の使い方、注意点をしっかり学びましょう!

写真上が「プーリー」で下が「ハーネス」です。

プーリーとは写真のように予め敷設されているワイヤーを滑らせるように使う「滑車」で、各コースの初め~終わりまで外す事ができないようになっています。

ハーネスとは全身に巻き付ける命綱のような道具で、鉄塔や工事現場など高所作業する際に使用します。

この二つは繋がっており、外す事のできない「プーリー」全身に巻き付ける「ハーネス」を使用して、絶対に落下しないよう安全対策はバッチリです!

持ち物・服装について

おすすめの持ち物・服装について

上着:肌の露出が少なく、動きやすい服(汚れてもいい服)

ズボン:ハーネスを付けるので必須
    ※スカート不可

靴:運動靴がおすすめ(寒い時期は登山靴もおすすめ)
  ※サンダル、かかとがない靴、クロックスなど肌が露出する靴は不可

手袋:必須です

荷物は最小限にして、荷物置き場に置くようにしましょう。

財布やスマホなどは鍵付きの貴重品BOX(無料)に入れましょう。

スマホやアクションカメラなどはコースにもっていってもOKです。

無料でポーチが借りられるので、汚れる心配はありません。

カラフルなつなぎなどレンタル用品も充実

レンタル靴:200円

レンタルつなぎ:500円

オリジナル軍手も販売してます!(300円)

レンタルポーチ:無料(カメラや小銭等をお持ちになる際はウエストポーチを着用下さい)
        ※お手荷物の破損・故障は自己責任でお願いします。

アドベンチャーコースを体験してみた

アドベンチャーコースは4つのサイトに区切られていて、アクティビティを乗り越えていきジップスライドで滑り降りて、次のサイトへ向かう形となっています。

最初のアトラクションは揺れも少なくバランスがとりやすいアクティビティが多く、初めて使うプーリーやハーネスの肌感覚がわからない人にも安心してチャレンジできる構成となっています。

サイト中盤にあるターザンスイングは文字通り、ターザンのように振り子となって網へダイブします!

バンジージャンプのように自ら落下してターザンのようにロープを扱うのはジェットコースターでは味わえない感覚で...

日の光、風があたる感覚、小鳥のせせらぎ、緊張感、自分に負けないよう振り絞る勇気など...

フォレストアドベンチャーだからこそ体験できる感覚です!

サイトはどんどん難易度があがっていく!

終盤にある壁が揺れるわ!掴みにくいわ!でテンてこ舞になります!

ボルダリング界隈で言う「ガバ」と「カチ」があるので上級者は是非「カチ」で挑んで下さい!

三重県でここだけ!ジップトリップコース

ジップトリップコースは2つのサイトに区切られていて、2つ、3つのアクティビティをクリアしたのちジップスライドを経て次のサイトへ向かう形となっています。

 

小さいお子様やジップスライドを目的としたコースとなっており、最後には三重県唯一のダブルジップスライドを体験できます!

元気すこぶるの Instagrum で動画で全体感を紹介しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気すこぶる <40代が父親が紹介する三重スポット>(@genkisukoburu)がシェアした投稿

 

予約方法について

 一度に体験できる人数は限りがあるため、アドベンチャーコースは事前予約がおすすめです。

ネット予約もしくは お電話 (059-340-7739) でご予約可能。約2か月先まで予約できる公式サイトからのネット予約が便利です。

スタッフさんに空いている時間帯がないか確認したところ...

季節や曜日によって混雑時間や受付時間も変わるため、予約状況を確認してとるのが一番なんだそうです!

アクセスについて

公共交通機関でのアクセス

近鉄 「湯の山温泉駅」から徒歩 約10分
「湯の山温泉駅」までは近鉄「名古屋駅」「津駅」から約60分、「四日市駅」からは約30分

車でのアクセス

新名神高速道路「菰野IC」から車で約10分
※名古屋市街⇔菰野IC 片道約50分

周辺のおすすめスポット

フォレストアドベンチャーで楽しんだあとも近くの有名スポットで楽しめます!

大自然で過ごした後もキャンプを楽しむ事や甘いスイーツ、温泉で体を癒す事もできます!

アクアイグニス

鈴鹿山脈の主峰をなす「御在所岳」の麓にある「アクアイグニス」。「癒し」と「食」をテーマにした総合リゾートとして人気を集め続けています。

「アクアイグニス」で、まず楽しみたいのが、加水・加温・循環一切なしの源泉100%かけ流しの天然温泉である「片岡温泉」。フォレストアドベンチャーでたっぷり遊んだ後は温泉で疲れをとりませんか?

そして、外せないのが、辻口博啓シェフの「コンフィチュール アッシュ」。厳選した素材でつくりあげられたスイーツたちは、見ているだけで心がときめく、かわいらしいビジュアル。ついついお土産に持って帰りたくなりますね。

FREE AND EASY CAMP RESORT

複合型キャンプリゾート施設「FREE AND EASY CAMP RESORT(フリーアンドイージーキャンプリゾート)」が2022年オープンしました!

グランピングトレーラーサイト、フリーテントサイト、RVサイト(電源付き)でのキャンプはもちろん、日帰り手ぶらBBQもOK!お好きなスタイルでキャンプを楽しめます。

さらに、ドッグラン・ドッグサロンなども完備!カップルでも!友達同士でも!家族でも!職場の人とでも!いろんな楽しみ方ができますよ♪

終わりに

いかがでしたか?

大人は子供に...子供は大人に....共に成長できる素敵なアクティビティでした!

小さな頃は無謀に挑戦していた山々は、大人になると地域や子供を成長させてくれる素敵な場所になっていました。

 

自然を活かしながら皆さんに安全に楽しく体験させてくれるフォレストアドベンチャー・湯の山へ是非訪れて下さい。

名称

フォレストアドベンチャー・湯の山

住所
〒510-1233 三重郡菰野町菰野4958
電話番号

059-340-7739

料金

アドベンチャーコース:3800円/人(予約優先制)
ジップトリップコース:1500円/人(当日来場受付)

営業時間

受付時間(土日祝日)8:30~15:00(平日)9:30~15:00
※最終受付は季節によって変動します
※体験は日没前には終了となりますので余裕をもってお越しください。

駐車場

無料(約50台)

公共交通機関でのアクセス

近鉄電車「湯の山温泉駅」を下車してパークまでの距離が約 550m(徒歩で約 10 分)

車でのアクセス

新名神高速道路 菰野インターからパークまで約 10 分
※カーナビに当施設名が表示されない場合は、近鉄の「湯の山温泉駅」を設定して頂くと良いです。

元気すこぶるの画像

元気すこぶる

40代父親が夫婦で三重県のいいところを散策しています。子育てもひと段落し、夫婦で過ごす時間が多くなったこの頃。夫婦で過ごすのにいい場所と感じた所を皆さんにシェアしていきます。まだまだ内容は少ないですが自身のインスタグラムでも紹介していますので、是非ご覧になって下さい。

元気すこぶる
Instagram https://www.instagram.com/genkisukoburu/

Page Top