あなたにおすすめコンテンツ

『日本最大のトリックアート展 in ナガシマスパーランド』に行ってみた!撮影のコツやおすすめ作品を紹介します!

『日本最大のトリックアート展 in ナガシマスパーランド』が開催中! 目の錯覚を利用した、トリックアート69作品が大集合しています。 見る角度によって印象が変わったり、絵の中に入り込んだり!? 「見て、触って、写真を撮って」不思議なアートの世界を満喫しよう! 子どもも、大人も、楽しめること間違いなし。この記事では、作品の一部を紹介したいと思います。

記事作成:なちゃぽ

三重県公式PRアンバサダーのなちゃぽです。本職である看護師の傍ら、趣味のロードバイクで三重県の色んな場所へ行き、 Instagramで紹介しています。

▼目次

『日本最大のトリックアート展inナガシマスパーランド』とは

トリックアートとは、トロンプルイユ(だまし絵)をもとに、株式会社エス・デーが独自に創造した「見て、作品の中に入れて、自由に写真を撮って遊べる」新しいジャンルのアートで、なんと日本発祥のエンターテイメントです!

額縁からはみ出たゴッホの向日葵や、恐竜が壁から飛び出している絵など、様々な作品が展示されています。
楽しめるポイントは、なんと言っても「見て、作品の中に入れて、自由に写真を撮って遊べる」ということ!
写真の撮り方は人それぞれ!想像力を働かせながら、意見を出し合うことができ、みんなで楽しむことができます。

 

SNSフォトコンテスト開催中! #ナガシマトリックアート展
スマホで簡単!撮影した写真をInstagram・Twitterで投稿して応募完了!
賞品:ナガシマスパーランドのりものパスポート(ペア)10名様
詳細は、こちらからご確認下さい。

開催期間・アクセス・料金などの詳細情報

名称

3/18~5/7「日本最大のトリックアート展」を ナガシマスパーランドで開催!

開催期間(表示用)

2023年3月18日(土)~5月7日(日)

会場名

ナガシマスパーランド内 ナガシマスパードーム

住所
〒511-1135 桑名市長島町浦安333
電話番号

0594-45-1111

料金

★ナガシマスパーランドの入場料の他に入館料が必要
※小学生未満は入館無料(入館には保護者の同伴が必要です。)

★お得なセット券の前売券をファミリーマートにて好評販売中
(前売特典割引あり)※ご来場当日もご購入できます。

 詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください

営業時間

10:00~17:30 平日は17:00まで(最終入館受付は16:30まで)
※営業時間及び入館受付時間は変更する場合がございます。

休日

期間中はなし

駐車場

あり・15,000台 (普通車・1日1000円)

公共交通機関でのアクセス

・JR・近鉄「桑名駅」から三重交通バスにて20分。終点「長島温泉」下車
名古屋駅バスセンターより直通バスあり

車でのアクセス

・東名阪自動車道「長島IC」から15分
・伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」おりてすぐ

作品を前にすると、「どうやって撮るんだろう?」と思うかもしれませんが、作品横に参考例が載っているので、それを真似してみるのもいいかもしれません。また、床に描かれている「カメラマーク」の位置から写真を撮ると、より立体的な写真を撮ることができます。

もちろん、同じように撮らなくても大丈夫!
一つの作品でも、見る位置や角度を変えると見え方が変わるのがトリックアートの醍醐味です。
ぜひオリジナルの写真を撮ってみてください!

それでは早速、私達が撮ってきた写真の一部を紹介していきたいと思います!

 

不思議なトリックアートの一部をご紹介!撮影のコツも!

入り口を抜けると、最初に目に飛び込んでくる作品がこちら。
ゴッホの原作を、現代風にアレンジした作品終電です。

新聞を読んでいるタンギー爺さんの横に、座っているように見えていますか?実は空気椅子をしているんです!
次の日の筋肉痛を回避したい場合は、ポーズを決めたらパッと撮ることをお勧めします!

左の作品は、売れる日を夢見てです。
ゴッホが描いているのは、あの有名な『ひまわり』。その作品を一緒に描くことができるのです!

そして右の作品は、ゴッホのひまわりが大きく育ちましたです。
先程ゴッホと一緒に描いた『ひまわり』が、額縁から飛び出しています!

こちらの2点もゴッホの原作をアレンジした作品になっています。

幻想的な作品『星月夜』の中を、流れ星に乗って滑走してみたり、ゴッホの主治医ガシェと一緒に写真を撮ることができます!こんなユーモアたっぷりな写真を撮ることができるのも、トリックアートならではですよね。

ゴッホの原作『包帯をしてパイプをくわえた自画像』にユーモアを加えた作品、『ゴッホのパイプから!?』です。

こちらの作品は、今まで紹介してきたものと違い、写真を撮った後に90度回転させて完成します!
そのため撮影する人は、90度回転することをイメージしながら、顔の向きや手の位置などを指示してあげましょう。

チームワークの見せ所です!私達もこの写真を撮るときに、苦戦しながら(?)楽しく撮影しました!

左の作品は『ヴェテュイユのモネの庭』です。
絵の前に額縁が描かれたパネルが置かれており、パネルの後ろにまわって写真を撮ることで、額縁の中の絵に入り込んだような写真を撮ることができます。

右の作品はエス・デーのオリジナル作品、『ボトルテラリウム』です。
床に座ってポーズを取りましょう。本当にボトルに入っているかのような写真を簡単に撮ることができるので、おすすめです!

モアイ像が倒れてくるから気をつけて!!だれでも怪力になれる!?

こちらはエス・デーのオリジナル作品『モアイのドミノ倒し』です。
ちなみに、イースター島にあるモアイ像の高さは4〜5メートル、大きいもので20メートル以上あるらしいです。

こちらは、エス・デーのオリジナル作品『スケボーで大回転』です。ぜひ、大技を決めてみてください!

ちなみに、この写真はどうやって撮ったと思いますか?
この絵こそ、『トリック』アート!!私のInstagramで撮影の裏側を紹介しているので以下のリンクよりチェックしてみてくださいね!

『スケボーで大回転』撮影の裏側(Instagramに遷移します)

こちらの様に、床に面した作品も何点かありました!
光と影によって、本当に落ちそうに見えるので凄いですよね。

作品名は、『リアルパズルゲーム』です。
このサバイバルゲームを、君は生き残れるか・・?

最後に紹介するのはこちら『鏡の部屋』です。

部屋の中に入ってみると大きな鏡があるように見えるのですが、実際は左右対称の空間があり、錯覚でした!
確かに、時計の数字や壁に描かれている絵も左右対称になっています。
こちらも動画を撮ったので、併せて見てみてください!

『鏡の部屋』撮影の裏側(Instagramに遷移します)

『日本最大のトリックアート展 in ナガシマスパーランド』に行ってみての感想♪

以上が、私達が撮った写真(一部)の紹介でした!

実際に自分で体験してみて、想像以上の楽しさと盛り上がりがありました!
また、90度回転している作品などは、仕上がりをイメージしてポーズを取るのが難しかったり、中腰になって次の日に筋肉痛になったりと、頭と体力を使う作品もありました。

見る角度によって印象が変わったり、絵の中に入り込んだり!
正解がないため、みんなで想像力を働かせて、意見を出し合えて、子どもも、大人も、楽しめること間違いなしです。

ぜひ、「見て、触って、写真を撮って」不思議なアートの世界を満喫してきてください。

 

【期間限定】ピーターラビット™のフォトスポット登場!

ナガシマリゾート公式キャラクター『ピーターラビット™』のフォトスポットが、期間限定で登場しています!
トリックアート展の後はピーターラビット™たちと一緒に写真を撮ろう♪
日程:2023/6/25まで展示中
場所:メインゲート前

関連情報

ナガシマスパーランドは、国内最大級の遊園地で、アトラクションは60種、ジェットコースターは12種もあります。
また、ジャンボ海水プールや長島温泉、なばなの里、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島、名古屋アンパンマンこどもミュージアムなど、遊べる場所が盛りだくさん!

更に詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください ↓ 
取材レポート:ナガシマスパーランド大特集!人気アトラクションや料金を紹介します

近くのイベント

からだの不思議な世界を探索しよう!

開催日:2024年3月16日(土)~5月6日(月)52日間

直線距離:90m

「超からだのひみつ大冒険 in ナガシマスパーランド」60th anniversary

夏を先取り!4/27~6/23特別営業『ナガシマ 屋内こども専用プール スパキッズ』

開催日:2024年4/27(土)~6/23(日)

直線距離:90m

夏を先取り!4/27~6/23特別営業『ナガシマ 屋内こども専用プール スパキッズ』

長島温泉 60周年「開業記念 大花火」8日間 60th anniversary ※長島温泉 花火大競演(遊園地・ナガシマスパーランド)

開催日:8/ 11、12、13、14、15、16、17、24

直線距離:90m

長島温泉 60周年「開業記念 大花火」8日間 60th anniversary ※長島温泉 花火大競演(遊園地・ナガシマスパーランド)

ナガシマ ジャンボ海水プール 世界最大級の海水プール!

開催日:2024年7月6日(土)~2024年9月30日(月)

直線距離:90m

ナガシマ ジャンボ海水プール 世界最大級の海水プール!

長島温泉 湯あみの島 歌謡ショウ 

開催日:連日開催

直線距離:457m

長島温泉 湯あみの島 歌謡ショウ 

ナガシマファームのオリーブマルシェ

開催日:2024年4月27日(土)~28日(日)

直線距離:1.1km

ナガシマファームのオリーブマルシェ

熊本県営業部長 兼 しあわせ部長

開催日:2024年4月27日(土)~28日(日)

直線距離:1.1km

【観覧無料】 4/27(土)・28(日)ナガシマファームに くまモンがやってくる!

漁業まつり

開催日:2024年7月6日(土)9:00~11:30頃

直線距離:4.1km

漁業まつり

九華公園 つつじまつり

開催日:2024年05月01日(水) 〜...

直線距離:4.8km

九華公園 つつじまつり

金魚まつり

開催日:2024年05月02日(木) 〜...

直線距離:4.8km

金魚まつり

日本一やかましい祭り「桑名石取祭」

開催日:2024年8月3日(土)~2024年8月4日(日)

直線距離:5.0km

桑名石取祭

【諸戸氏庭園】春の一般公開

開催日:2024年04月20日(土)〜2024年06月16日(...

直線距離:5.6km

【諸戸氏庭園】春の一般公開

関連スポット

ナガシマスパーランド アトラクションイメージ

ナガシマスパーランド Nagashima Spaland

北勢

桑名市

国内最大の遊園地で約60種のアトラククションが勢揃い。アジア初登場の木と鉄のハイブリッドコースター「白鯨」や、ギネス認定の超コースター「スチールドラゴン2000」、フライングコースター「アクロバット」、4Dコースター「嵐」など、ジェットコースター数は日本最多「12種」のローラーコースター数を誇ります。 ナガシマスパーランドの最新情報はこちら>>(公式ページ) 【世界レベルの怖さ…】外国人も絶叫した「ナガシマスパーランド」のアトラクションTop6 https://t.co/DnRTo671PE— ナガシマリゾート公式 (@nagashimaresort) November 1, 2020 小さなお子様も楽しめるアトラクションが約30種類も揃うエリア「キッズタウン」や0歳から楽しめる「ちびっこひろば」、無料休憩所や授乳室、多目的トイレも充実しているので、ご家族揃って安心してご来場いただけます。 隣接した日帰り大自然露天風呂「湯あみの島」では、男女合わせて17種類もの内湯や露天風呂があり、遊園地で遊んだ後は天然温泉と充実した施設でゆったりお楽しみください。 この場所はどこだかわかりますか?簡単ですが足がすくむ写真です。#ナガシマ #nagashima #ナガシマスパーランド #絶叫 https://t.co/nGXGk3V02V pic.twitter.com/cX1EXgoo2P— ナガシマリゾート公式 (@nagashimaresort) September 13, 2020 夏には10のプールと11種類のウォータースライダーが揃う世界最大級!約75,000㎡の広大な「ジャンボ海水プール」も営業いたします。 車でのアクセスは、伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」を降りてすぐ。 公共交通機関も充実定期バスは最寄のJR・近鉄「桑名駅」や名古屋からも名鉄バスセンターから直通バスがあり大変便利です。

Page Top