周辺エリアガイド

外宮参道・伊勢エリアガイド

「外宮参道」は大人の雰囲気素敵なお店がいっぱい

伊勢市駅と外宮の道のりは賑やかな内宮の門前町とは異なり、静かで落ち着いた趣き。ニューオープンのお店も多く、美味しいお店・お洒落なお店がたくさん。贅沢食材のランチやディナーに舌鼓み。ハイセンスなお土産を吟味し、旅の疲れを温泉・宿で癒してみては?

伊勢エリア 神宮近郊のパワースポットへ

天照大御神の弟神・月読尊(つきよみのみこと)が御祭神の月読宮(つきよみのみや)、縁結びで有名な夫婦岩と二見興玉神社、道を開いてくれる猿田彦神社etc.,神宮は近郊にもたくさんの神様がおられます。レトロな町並みが可愛い河崎はサイクリングでのお散歩がおすすめ。伊勢志摩スカイラインはスローな絶景ドライブを楽しんで。バスも運行しています。

鳥羽エリアガイド

鳥羽エリア 海タビ・島タビ気分を満喫!

日本一の飼育種類数を誇る鳥羽水族館と、世界初の真珠養殖に成功したミキモト真珠島。この2つが鳥羽エリアのメイン。海女小屋体験での獲れたて海の幸、伊勢海老やタコを挟んだ「とばーがー」などシーサイドタウンらしいグルメも楽しみ。

志摩エリアガイド

志摩エリア 「リゾート」と「エコ」がキーワード

志摩地中海村や賢島エスパーニャクルーズは異国情緒を味わえます。オーシャンビューのレストランやホテルでリゾート気分を満喫!シーカヤックをはじめとした、エコなネイチャープログラムも充実。英虞湾の海風を五感で感じてみて。

松阪エリアガイド

伊勢神宮最寄り駅から約10分、松阪プチ旅へGO!

松阪駅へは近鉄特急で、伊勢市駅から約10分、鳥羽駅から約25分。お伊勢参りの帰りに立ち寄るのにうってつけのロケーション。松阪もめんの着物を着て、城下町散歩+松阪牛+レトロなカフェを楽しむプチ旅してみませんか?
[PR:松阪市]

3分で着られる! 松阪もめんの着物に着替えて絵になる城下町を散歩

江戸時代に商業の町として栄え、「松阪もめん」の産地となった松阪。今も城跡や武家屋敷が残りレトロな風情が漂う町並みを、松阪もめんの粋な着物姿で散策してみませんか?「松阪もめんで街歩き」プランでは、小物を含めた一式をリーズナブルにレンタルでき、歴史散策も松阪牛グルメも楽しめます。わずか3分で着られる手軽さも高ポイント!

食べ方いろいろ 好みでチョイス 松阪牛がよりどりみどり!

伊勢志摩で海の幸を堪能したら、次は松阪で本場の松阪牛を食べたいところ。「肉の芸術品」と呼ばれるほど美しい曲線を描いた霜降りのビジュアルに心が高鳴ります。とろっと溶ける柔らかな味わいに「絶品!」「美味!」と賞賛が止まりません。老舗のすき焼きから豪快なステーキまで、どれを選ぶか迷うのも楽しみの一つ。本場の松阪牛を堪能しよう!
お肉のまち松阪 パンフレット(WEB版)

風情あるカフェ 老舗のご当地スイーツでひとやすみ

極上牛を堪能した後は、スイーツでなごみのデザートタイム。古民家や蔵を改装してつくられた、風情あるこだわりカフェが松阪には充実。「ずっとこの店に来てみたかった」という声も少なくありません。ノスタルジックな空間で、ほどよい甘味をかみしめる幸せなひととき。ほっこりとした気持ちで、旅をしめくくることができそうです。

明和エリアガイド

「斎宮駅」下車、みやびやかな平安の世界へ。日本遺産認定の明和町をめぐる

「祈る皇女斎王のみやこ 斎宮」が日本遺産に認定された明和町。伊勢神宮最寄りの「伊勢市駅」から明和町の中心「斎宮駅(さいくう)」へは近鉄で約20分。お伊勢参りの次は、伊勢神宮に仕えた皇女「斎王」とその居所「斎宮」めぐり。優雅な平安の世界へと、時間旅行に出かけてみませんか?
[PR:明和町]

運命に選ばれ、生涯、神に仕えた女性たち「斎王」の人生に触れる

「斎王」とは、天皇の代わりに伊勢神宮に奉仕した皇女。未婚の皇族女性から占いで選ばれ、住み慣れた都から遠く離れた斎宮に入り、祈りながら過ごします。家族と離れ、叶わぬ恋をし…660年の間に60人以上存在したと言われている斎王それぞれに人生ドラマがあったはず。古の聖地を訪れることで、お伊勢参りの旅がより深いものに。

「もののあはれ」を味わい知る四季折々の風物詩と祭典や催し

毎年6月の第1週末の2日間にわたって開催される「斎王まつり」は、都から斎宮御所へ向かう斎王と従者の行列を再現し、目にも華やか。幻想的なろうそくの灯りの中、雅楽の調べを聴きながら月を愛でる「いつきのみや観月会」は例年9月に開催。おひなさまをはじめ、節句にちなんだ体験にトライしてみるのもおすすめです。

フレンチ懐石からプレミアムスイーツまで明和の味覚に舌つづみ

優雅な気分でいただきたい、美味なるメニューをご紹介。目にも美しいrestaurant Ryuの懐石フレンチはフランス政府が発表した世界のベストレストランにランクイン!自作の器と一緒に楽しんで。斎王の食事を復元した「斎王弁当」も明和町ならではのメニュー。伊勢湾でとれた地元の鮮魚や野菜の美味しさもさることながら、牛車を模した器が心憎い演出。