取材レポート

ミレニアル世代にオススメ!伊勢志摩の絶景展望台、パワースポットにインスタ映えスポット・・・運気を上げる大人女子旅!

掲載日:2019.11.15

伊勢志摩を満喫する大人女子旅!絶景インスタ映えスポットやパワースポット、注目のカフェ、女子に大人気の志摩地中海村など、思い出に残る旅を「答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン」の協力施設を巡りながらオトクに楽しんできました!

伊勢志摩を満喫する大人女子旅!

絶景インスタ映えスポットやパワースポット、注目のカフェ、女子に人気のホテルなど、思い出に残る旅を「答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン」の協力施設を巡りながらお得に楽しんできました!

鳥羽展望台 食国蔵王
まずは鳥羽と志摩を結ぶパールロードの中間地点にある鳥羽展望台へ。
ここは、展望台の他にもレストランやお土産も揃っていて、ドライブのお立ち寄りスポットとして最適です。

駐車場へ着くと目の前に絶景が飛び込んできました!
ここは海抜163mの高台に位置し、ぐるっと360度の大パノラマが楽しめます。

建物内には、「世界に誇る絶景レストランBEST30」に選ばれた海の見える絶景レストラン「Vista Mare -ヴィスタ・マーレ-」をはじめ、伊勢えびソフトクリームやとばーがー、伊勢うどん、季節限定で鳥羽産のカキフライが味わえる軽食コーナーもありますよ。

こちらは伊勢えびソフトクリーム。
見た目は普通のソフトクリーム・・・!?食べてみてビックリ!アイスクリームなのにえびの風味が口に広がり、なんとも不思議な味わいが楽しめます♪

売店では地域限定品やオリジナルグッズなどお土産も揃っていますよ。
中でも人気NO.1は、鳥羽展望台の名前がついたこちらのクッキー!
伊勢志摩名産の真珠の塩を使用し、ピーナッツとアーモンドの入った、塩キャラメルナッツクッキーです。

色々と見てまわったところで「スマホでみえ得キャンペーン」に参加してみたいと思います!
「スマホでみえ得キャンペーン」の表示ステッカーに記載のQRコードをスマホで読み込み、案内にしたがって簡単なアンケートに答えます。

アンケートに答えてお店の方に見せると、展望台からの美しい眺めが写真になった絶景ポストカードをプレゼントしてもらえます!
アンケートに答えて、旅の思い出にぴったりなポストカードをゲットしてくださいね♪

【みえ旅案内所 みえ旅おもてなし施設 おもてなしサービス】
サービス内容 絶景ポストカードプレゼント
サービス提供条件 タブレット等の案内画面提示につき、お一人様にプレゼント

施設名/鳥羽展望台 食国蔵王
住所/鳥羽市国崎町字大岳3-3
電話番号/0599-33-6201(鳥羽展望台 食国蔵王(おすくにくらおう))
営業時間/9:00~17:00(時期により変動あり)
休業日/年中無休
※臨時休業あり、ホームページでご確認下さい
料金/無料
公共交通機関でのアクセス/JR・近鉄「鳥羽駅」よりタクシーで25分
車でのアクセス/伊勢自動車道「伊勢IC」より伊勢二見鳥羽ラインR42号線、パールロード経由で40分
駐車場/250台(無料)
HP/http://www.toba-tenboudai.co.jp/

相差海女文化資料館
続いては、海女と漁師のまち相差(おうさつ)へ。
ここは、鳥羽志摩地域で最も多くの海女が暮らしているまち。相差海女文化資料館は、そんな相差町の観光案内の拠点にもなっています。

資料館に入ると、海女さんが実際に使っていた道具や磯着の展示、絵画や当時の写真などが展示され、自由に見て回ることができます。

まるで海女さんが漁をしているかのような等身大のジオラマなど海女をテーマにした美術作品もあり、海女文化の歴史や想いを知ることができます。

資料館入ってすぐの受付に 「スマホでみえ得キャンペーン」のPOPがあります。
こちらでは、「スマホでみえ得キャンペーン」のアンケートと、相差海女文化資料館で実施中のアンケートに答えると、海女の魔よけドーマンセーマン缶バッジがもらえますよ。

【みえ旅案内所 みえ旅おもてなし施設 おもてなしサービス】
サービス内容 海女の魔よけドーマンセーマン缶バッジ1個プレゼント
サービス提供条件 相差海女文化資料館で実施中のアンケートにもご協力お願いします。
1名につき、1個とさせていただきます。

施設名/相差海女文化資料館
住所/鳥羽市相差町1238
電話番号/0599-33-7453(相差海女文化資料館)
営業時間/9:00~17:00
休業日/無休
料金/無料
公共交通機関でのアクセス/鳥羽バスセンターからかもめバス(鳥羽~国崎線)にて約40分、「相差」下車、徒歩すぐ
車でのアクセス/伊勢二見鳥羽ライン「白木出口」から国道167号経由15分
駐車場/あり
HP/https://osatsu.org/

石神さん(神明神社)
相差海女文化資料館から徒歩約5分。海女さんたちの間で古くから「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されている「石神さん」へ。
祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱に入れてお祈りをします。

星と格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気。
星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味があるそうです。
施設名/石神さん(神明神社)
住所/鳥羽市相差町1385
電話番号/0599-33-7453(相差海女文化資料館)
公共交通機関でのアクセス/鳥羽バスセンターからかもめバス(鳥羽~国崎線)にて約40分、「相差」下車、徒歩約7分 
かもめバスの時刻表・路線図はこちら
http://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/basu/rosen/toba-kuzaki.html
車でのアクセス/伊勢二見鳥羽ライン「白木出口」から国道167号経由15分
駐車場/あり
HP/http://www.oosatsu.net/midokoro/ishigami/

オウサツキッチン0032
石神さん(神明神社)の帰りに立ち寄りたいのはここ!

石神さん(神明神社)と相差海女文化資料館を歩く道の途中にある「オウサツキッチン0032」。
2019年4月にオープンしたばかりの新しいカフェです。イートインとテイクアウトどちらも利用可能です。

漁師が相差の海で採った魚や、海女がとる海藻などを素材にした「ZAKOフライ」や「ZAKOフライサンド」がこのお店の看板メニュー。相差漁港で水揚げされた新鮮な雑魚のフライは、毎日種類が違うとのことで、訪れるたびにワクワクします。
相差産天然てんぐさ100%使用の「ところてん」を使ったメニューも。
レインボーところてんサイダーはカラフルで見た目も味も楽しめます。

【みえ旅おもてなし施設 おもてなしサービス】
サービス内容 カップアイス バニラ or 抹茶 1個プレゼント
サービス提供条件 実施中のアンケートにもご協力お願いします。1名につき、1個とさせていただきます。

施設名/オウサツキッチン0032
住所/鳥羽市相差町神明神社参道1406
電話番号/0599-37-7732
営業時間/9:00~17:00
休業日/無休
公共交通機関でのアクセス/鳥羽バスセンターからかもめバス(鳥羽~国崎線)にて約40分、「相差」下車、徒歩約1分
車でのアクセス/伊勢二見鳥羽ライン「白木出口」から国道167号経由15分
駐車場/海女文化資料館前の駐車場(無料)をご利用ください
HP/https://osatsu.org/kitchen/

志摩地中海村
鳥羽を満喫したら志摩で宿泊。
ということで宿泊も観光もどちらも楽しめる志摩地中海村へ行ってきました!
地中海のリゾートをイメージした白い街並みで、まるで海外旅行にきた気分になります♪

こちらの「スマホでみえ得キャンペーン」のおもてなしサービスは、施設内どこでも使える100円割引券!

入村の受付に「スマホでみえ得キャンペーン」のQRコードが記載されたPOPがあるので、アンケートに答えて割引券をゲットしておきましょう♪

施設内を歩いていると、写真映えするスポットがたくさん!

友だち同士やカップルで写真撮影が楽しめます。

志摩地中海村では、お食事も楽しみのひとつ。
2019年2月にリニューアルオープンした「リアス・バイ・ココチャ」へ。
ここはなんとミシュラン1つ星とのコラボレストラン。世界中の美食家から注目されているスペイン、バスク地方の伝統料理と伊勢志摩の豊富な食材をコラボレーションした料理が楽しめます!

※日帰りでも利用可能(要予約)

こちらは、名物料理「伊勢海老のソカラ 黒ニンニクソース」。ソカラとは、お米を炊く際にできるお焦げのこと。
スペインの代表的な料理「パエリア」でも、お鍋の底のお焦げ、「ソカラ」はご馳走として人々に愛されているとのこと。
サクサクのソカラと伊勢海老の相性はバツグン!見た目も美しい名物料理をいただきました!

テラス席では海や風を感じながら、ゆったりした時間を過ごすことができます。

宿泊施設はツインルームとスイートルームの2タイプ。
カジュアルなツインルームは、異国情緒漂うカラフルなファブリックに囲まれ、テンションが上がります。

スイートルームは一戸建ての別荘を客室としてリニューアルしていて、120平米の広さのお部屋を自由に使えるので大人数での利用にオススメです。

天然温泉 スパ・アルハンブラ
スペインの世界遺産、コルドバのメスキータをイメージした浴場やモザイクの装飾で彩られたエキゾチックな内装・・・。
馬蹄形アーチが続くエキゾチックなスパに加え、アラビックな音楽と香りで、さらに非日常空間を味わうことができます。

クラフト体験工房にてモザイクタイルやデコパージュのオリジナルグッズ作りを体験。
色とりどりのタイルで自由にデコレーションしていきます。夢中になっていくつも作りたくなっちゃいます♪おみやげにも喜ばれそう!
他にも、桟橋フィッシングや英虞湾遊覧クルージングなどさまざまなアクティビティを楽しむことができますよ!

【みえ旅おもてなし施設 おもてなしサービス】
サービス内容 施設内どこでも使える100円割引券プレゼント
サービス提供条件 タブレット等の案内画面提示につきお一人様1枚限り有効

施設名/志摩地中海村
住所/志摩市浜島町迫子2619-1
電話番号/0599-52-1226(志摩地中海村)
営業時間
■レストランリアス(ランチ) 11時30分~14時(ラストオーダー 13時)
 ※終了時間前のオーダーストップあり
■カフェアミーゴ 9時~18時(最終受付17時30分)
■クラフト工房/9時~19時(最終受付18時)
■フィッシング/9時~日没まで
■ショートクルージング/10時~16時間 随時運行
■サンセットクルージング/季節により運行時間が異なります。詳しくは、お問い合わせくださいませ。
休業日/年中無休(貸切利用により臨時休業となる場合があります)
料金/志摩地中海村のHPでご覧ください
公共交通機関でのアクセス/近鉄「鵜方駅」からタクシーで15分
車でのアクセス/伊勢自動車道「玉城IC」からサニーロード経由又は「伊勢西IC」伊勢道路経由約40分
駐車場/174台(無料)
HP/http://puebloamigo.jp/

いかがでしたか?「答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン」協力施設を巡って伊勢志摩を満喫する大人女子旅♪
心も体も満たされ自分へのご褒美になりました!
伊勢志摩エリアには魅力的な観光スポットがまだまだたくさんあります!ぜひ宿泊して女子旅を楽しんでください♪

伊勢志摩エリアの観光スポット情報はこちら!

掲載されている情報は2019年10月時点の内容です。詳細はお出かけ前に各施設にご確認ください。

三重県から移動自粛のお願い
・緊急事態宣言が発出されている都府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方については、生活の維持に必要な場合を除く三重県への移動の自粛についてご協力をお願いします。

・来県される場合は、「新しい旅のエチケット」を十分に御理解いただき、体調管理をしっかりした上で、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
新しい旅のエチケット

関連スポット

オウサツキッチン0032 施設

オウサツキッチン0032

伊勢志摩

鳥羽市

相差漁港で水揚げされた新鮮な雑魚のフライや相差産天然てんぐさ100%使用の「ところてん」、とばーがー認定のZAKOフライサンドなどこの地域ならではの飲み物を提供するテイクアウト、イートインのお店です。

石神さん(神明神社)

石神さん(神明神社)

伊勢志摩

鳥羽市

神明神社の境内にある「石神さん」は、海女達の間では古くから「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れます。祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱にそっと入れてお祈りを。 星と格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気。星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味。 伊勢・鳥羽・志摩の観光特集ページはこちら!

ホテル全景

志摩地中海村

伊勢志摩

志摩市

英虞湾の絶景とアラビックスタイルの天然温泉を楽しむリゾートホテル。 宿泊施設はツインルームとスイートルームの2タイプをご用意しております。特にスイートルームは一戸建ての別荘を客室としてリニューアル♪120平米の驚きの広さとこだわりの調度品が自慢です! スペイン1ツ星レストランと提携したレストランでのお食事も楽しみのひとつです。 また、日帰りプランでは、クラフト体験工房にてモザイクタイルやデコパージュのオリジナルグッズ作りを体験して頂けます。この他にも桟橋フィッシングや英虞湾遊覧クルージングも人気上昇中です!お気軽にご来訪下さいませ! ◎志摩地中海村の体験予約はコチラから!

相差海女文化資料館①

相差海女文化資料館

伊勢志摩

鳥羽市

相差(おおさつ)は海女と漁師のまちです。鳥羽志摩地域において、最も多くの海女がくらしています。 この資料館では、海女が昔使っていた道具や磯着の展示など、海女文化の歴史やこころに触れることができます。 昔の海女さんの作業風景のジオラマや、模型を使ってのアワビ採り体験、彫刻や絵画、写真など海女をテーマにした美術作品もあります。 そして、ここを拠点に相差のまちを歩き、相差の人々と語り合えば、海女の元気をもらうことができます。

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ