伊勢志摩の観光まるごとガイドでは伊勢神宮の回り方や、おかげ横丁をはじめとした伊勢志摩の人気観光スポットをご紹介!
さらに、おすすめのグルメやホテル、観光モデルコースの解説もありますので、旅行前のガイドとしてもご活用ください。

伊勢神宮を回る

伊勢神宮は「内宮」と「外宮」に分かれており、外宮を参拝してから内宮を参拝するのが古くからの習わしです。さらに、参拝の際は御正宮 → 別宮の順に回るのが正式な順序なのですが、伊勢神宮を参拝する前に知っておくと便利な知識を詳しく紹介します。

おはらい町・おかげ横丁で何をする?

伊勢神宮の参拝後は、お伊勢さんの門前町「おはらい町」「おかげ横丁」の散策がおすすめ!人気の食べ歩きグルメやお土産物屋さんなどを紹介します。

伊勢志摩のグルメ

伊勢海老や牡蠣を使った料理やご当地グルメの伊勢うどん、手こね寿司など、伊勢志摩にはいろんなグルメが揃います。伊勢と志摩、それぞれの特色あるグルメを紹介します。

伊勢志摩に泊まる

今流行りのグランピング施設や非日常を味わえる高級ホテル、美味しいグルメが自慢の旅館やペットと泊まれるコテージなど伊勢志摩の宿泊施設はバリエーション豊か。おすすめの宿泊施設を伊勢・鳥羽・志摩のエリアごとに紹介します。

伊勢志摩のモデルコース

女子旅におすすめのスポットや日帰りの観光コース、2泊3日の旅行プランや電車・バスで巡るコースなど、伊勢志摩のモデルコースを紹介しています。

伊勢志摩のお土産

伊勢名物赤福をはじめとした人気のお土産を一挙公開!美味しいお持ち帰りグルメや、おしゃれな三重の特産品を厳選しました。旅マエ・旅ナカに要チェックです!

伊勢神宮のあとはどこへ行く?

伊勢神宮の観光だけでは勿体ない!周辺エリアも巡って三重の観光を満喫するのがおすすめ。伊勢神宮と合わせて巡るのにおすすめの周辺エリアをご紹介。

伊勢志摩へのアクセス

伊勢志摩の旅の拠点になるのは名古屋・大阪。電車利用なら、快適でラグジュアリーな旅を演出する近鉄の観光特急「しまかぜ」がおすすめ。名古屋〜伊勢市間はわずか1時間15分!中部国際空港セントレアから45分ほどフェリーに乗り、津港に降り立つという手も。伊勢志摩の旅は「移動そのもの」も楽しめるのです。