あなたにおすすめコンテンツ

伊勢志摩の地元民おすすめ!人気お土産21選!

掲載日:2023.04.28

三重県 伊勢志摩のおすすめお土産をご紹介!

美味しいお持ち帰りグルメや、おしゃれな三重の特産品を厳選しました。

旅行の醍醐味はやっぱり現地ならではの「食」を満喫することですよね。伊勢志摩で味わった料理をお家でも食べたい!お土産にしたい!という方に、おすすめのお土産をご紹介します。

牡蠣やさめのたれなどの海産物から、お餅やういろうなどのお菓子、伊勢志摩サミットで注目されたホテルグルメまで、幅広いラインナップでお届けします。

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

伊勢うどん (伊勢市)

伊勢うどん

伊勢地方独特の太い麺に、一瞬お醤油かと思うほどの黒い汁【たまり醤油にミリンを加えたもの】を絡めます。薬味はきざみねぎと七味とうがらしだけで食べる素朴な味。伊勢うどんでないとうどんを食べた気がしないというファンもたくさん。

赤福 (伊勢市)

赤福

創業宝永四年と書いた金看板をかかげた古風な切妻造りの建物で、店先にある赤い大きな竈が湯をたぎらせる姿も奥ゆかしく、伝統の味を今も守り続ける。あんにつけた三筋は五十鈴川の清流を、白い餅は川底の小石をあらわす。名の由来は‘赤心慶福’という言葉から。(赤子のような素直な気持ちで、人様の幸せを自分のことのように喜ぶの意味)

岩戸餅 (伊勢市)

岩戸餅

日本神話に伝えられる天鈿女命が舞われた岩戸神楽のめでたい古事にちなんで心をこめて謹製いたしました。
伊勢みやげとしておはらい町入り口の岩戸屋で販売しております。
北海道道産の小豆を使い、きな粉をまぶした美味しいお餅です。

二軒茶屋餅 (伊勢市)

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅は、こし餡を薄い餅皮で包んできな粉をまぶした、昔ながらのきなこ餅です。もち米を水につけて蒸し上げ、臼で充分につく、角屋が代々受け継ぐ生餅の製法を貫いています。なめらかな生餅、あっさりした甘さのこし餡、挽きたての香ばしいきな粉が三位一体になった味わいは、どこか懐かしさがあります。

へんば餅 (伊勢市)

へんば餅

宮川の渡しの前で参宮客が馬を返したところから、へんば(返馬)餅と呼ぶ。参道街道沿いに創業して以来200年を超える老舗和菓子店。
きめ細かい新粉を蒸して作った団子皮の中にこしあんを包み、こんがりついた焼き目が甘くて香ばしい餅。

太閤出世餅 (伊勢市)

太閤出世餅

上品な甘さに炊きあげた粒あんをつきたての餅でくるみ淡いこげ目をつけた「太閤出世餅」。天下人秀吉が「美味也」と賞賛したことが、名称の由来。お茶を飲みながらゆったりお餅がいただけるので、散策の休憩にうってつけ。内宮宇治橋のすぐ近く、参道からちょっと入ったところにある穴場です。

神代餅 (伊勢市)

神代餅

天然のヨモギで作った草餅の中にほどよい甘さのつぶあんが入ったひと口サイズのお餅。草の香りがさわやかな神代餅は天然のよもぎだけで色と薫りを出し、添加物を一切使用せず作りつづけてきた本格派の草餅です。

虎屋ういろ (伊勢市)

虎屋ういろ

もっちり感とさっぱりした甘みが絶妙の虎屋ういろには8種の定番に加えて、季節限定品もあります。 本店のほか、内宮前店伊勢おはらい町、松阪店、津松菱店、関ドライブイン店、イオン明和店、亀山ハイウェイオアシス店、EXPASA御在所店などがございます。

伊勢角屋麦酒 (伊勢市)

国内や海外の数々の大会で入賞、味の信頼を得てきた伊勢の地ビールメーカーです。できる限り無農薬、無化学肥料の麦芽を使用し、全て手作りで丁寧に作っています。ビール本来のおいしさを損なわないように、全てが未ろ過で、熱殺菌もしていない本当の生ビールばかり。
ペールエールなどの伊勢角屋麦酒シリーズほか、季節限定ビール、神都麦酒や熊野古道麦酒など種類は豊富。お酒好きな方への伊勢志摩土産にピッタリ!

さめのたれ (伊勢市)

さめのたれ

"
塩干ししたサメの肉で、軽くあぶって食べる。サメ肌どころか白くキメの細かな肉片で、鮫へのイメージがコロリと変わる伊勢志摩独特の珍味。
伊勢の家庭では昔から、ふつうの魚の切身のように焼いてご飯のおかずによし、また酒の肴にはもってこいとして重宝されながらも、日常でお馴染みのごく一般的な食べ物ですが、実はサメは古来、伊勢神宮では大きな祭典に欠かせない神饌のひとつでもあります。"

若松屋のさつま揚げ (伊勢市)

若松屋

香ばしい香りが誘う、明治三十八年創業の伊勢かまぼこの老舗。近海の新鮮な素材を生かした若松屋のかまぼこは、昔ながらの製法を大切に守り続けており、地元では多くの方々に馴染みにしていただいています。
店頭では、「さつまあげ」など、揚げたてがお召し上がりいただけます。

おかげ犬 (伊勢市)

おかげ犬

江戸時代、お伊勢参りが流行った頃、病気などの主人の代わりにお伊勢参りしたという代参犬をモチーフにしたおかげ犬グッズ。おかげ犬お守り木札やおかげ犬みくじなど、可愛らしいおかげ犬グッズをお土産に!

真珠 (鳥羽市)

真珠

三重県は故御木本幸吉翁が真珠養殖を発明して以来、真珠の本場として名声を高めてきています。県内真珠養殖業者の養殖技術は全国的にも高く評価されており、全国真珠養殖品評会においてもほぼ毎年受賞するなど、品質の高さが認められています。
真珠製品はミキモト真珠島や市内各真珠店で販売しており、良質の真珠が購入できます。

鳥羽国際ホテルのチーズケーキ

二年連続モンドセレクション最高金賞受賞!50年以上、変わらぬ製法を守り続ける「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」。しっとりとした舌触りとまろやかなベイクドタイプのチーズケーキは、鳥羽市民おすすめです。

シェル・レーヌ (鳥羽市)

観光に訪れた方には、伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクのお菓子に選ばれたシェル・レーヌがお勧めです。お土産にぜひご利用ください。

あおさのり (志摩市)

あおさのり

三重特産の海藻で、主にのり佃煮の原料などになるあおさは、お味噌汁に入れたり、酢のものにぴったりです。

志摩観光ホテル 伊勢海老のクリームスープ (志摩市)

志摩観光ホテル 伊勢海老のクリームスープ

志摩観光ホテルにて長く愛されている伝統の「伊勢海老のクリームスープ」と「あわびのクリームスープ」をご自宅でも楽しめるように作られたスープです。

志摩あおさ豚 (志摩市)

志摩市にある良質なブランド豚が、肉の喜多家が手がけた「志摩あおさ豚」。手間暇をかけて育てたこだわりの「志摩あおさ豚」、ぜひ一度おためしください。

的矢の牡蠣 (志摩市)

的矢かき

様々な栄養分がバランスよく含まれた牡蛎は、「海のミルク」と呼ばれています。
中でもグリコーゲンを豊富に含んだ的矢の牡蛎は、牡蠣の中でも最高級品と呼ぶにふさわしいものです。

さわ餅 (志摩市)

さわ餅

こしあんを柔らかな餅で包んだほのかな甘味が自慢の銘菓。昔ながらの素朴な美味しさが静かな人気。

きんこ (志摩市)

きんこ

隼人芋を煮切りして自然乾燥させたビタミンAを多く含む美容と健康によい食品です。昔から子どもや海女のおやつとして食べられてきた郷土食。
12月中旬~1月末頃(旬の期間)

Page Top