伊勢神宮の外宮前エリア「外宮参道」特集!老舗から話題のお店まで人気の20スポットをご紹介します!

掲載日:2023.02.02

お伊勢参りはまず外宮から!そして参拝の後にはぜひ外宮前を散策して下さい!
伊勢神宮の外宮前には、100年以上も続く老舗の銘菓や料亭から、最近オープンしたばかりのオシャレなカフェや人気のチョコレート専門店まで、外宮前ならではのお店がたくさんあります。外宮前エリア「外宮参道」の魅力的で人気の高い20スポットを一挙にご紹介します!

【人気の伊勢神宮関連特集】
初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します

おはらい町大特集!グルメ・お土産・体験の人気24スポットを詳しく紹介します

播田屋 吹上店 (伊勢市)

播田屋 吹上店

名物の「絲印(いといん)煎餅」は一口サイズで、優しい味わい。鶏卵と砂糖、小麦粉を用いた生地を薄く焼き上げているので、食感はサクサク。また、明治38年、天皇陛下が伊勢神宮へご参拝された際に献上されたお菓子としても知られています。「絲印」とは、室町時代以降、日本に輸入された生糸に添付されていた銅印のこと。文字や絵、形も多彩なその印影が表面に焼きつけられているので、一枚ずつその模様を見てみるのも楽しいかも。

お伊勢まいりcafé参道TERRACE (伊勢市)

2016年12月にオープンした、伊勢市駅からほど近いカフェ。店内は木目調で統一されていて、ほっと落ち着ける雰囲気。お店の売りは、8時間かけて抽出したまろやかな「水出し珈琲」と、一杯ごとにハンドドリップで淹れる香り豊かな「炭火焙煎珈琲」。おいしい珈琲をゆっくり楽しめる居心地の良い空間は、ついつい長居してしまいそう。また、隣接する「甘味工房」では、伊勢神泉総料理長監修の地元素材にこだわったカステラを購入することができます。

三ツ橋ぱんじゅう (伊勢市)

「ぱん」と「まんじゅう」の合わせ菓子として、昔からお伊勢参りをする人たちに親しまれてきた「ぱんじゅう」。小さめサイズで、定番のこしあんやカスタード、伊勢茶、むらさき芋など、多彩な味を楽しめるのも人気の秘密。どの味も香ばしい焼き皮と上手く調和しているので、何個でも食べられちゃいます。

伊勢外宮参道料理店「鉄饌」-tessen- (伊勢市)

洋食ベースの鉄板料理を楽しめる新しいスタイルのお店。食材は、できる限り地物を使用し、旬の素材を最大限に引き出すシンプルな料理は幅広い世代に愛されています。伊勢牛や松阪牛、伊勢海老、鮑などをリーズナブルな価格で楽しめる気軽さもお店の売り。ランチタイム・ディナータイムと、時間帯やご予算に応じて様々なメニューをそれぞれの楽しみ方でお食事していただけます。

大山真珠店 (伊勢市)

伊勢神宮のお膝元で100年以上続く、歴史ある真珠専門店。受け継がれた伝統の技術と真珠養殖経験による確かな目利きで作られたパールアクセサリーは、一つひとつお店が手づくりで仕上げています。店内に数多く並ぶお手頃な値段の商品は、若い世代にも人気。予算や希望に合わせて、オリジナルの商品をオーダーすることもできます。伊勢での思い出としてだけでなく、日々の暮らしを彩るパールアクセサリーを身近に感じられるお店です。

勢乃國屋外宮前店 豊恩館 (伊勢市)

モダンでハイカラな純白の洋館の建物が一際目を引くお土産店。売店では伊勢の名物がそろい踏み。中でもさわやかなよもぎの香りあふれる「神代餅」は、伊勢土産にふさわしい一品。

Bon Vivant (伊勢市)

地元の特産品をふんだんに使った郷土愛にあふれたフレンチ料理の数々を楽しめる名店。シェフのおまかせコースでは、その日の材料を使用した約10品の料理をご用意。大正12年に建造された歴史ある建物の雰囲気が、料理の味わいをより深めてくれます。大切な人と「ちょっと贅沢な食事」を楽しみたい時におすすめです。

伊勢角屋麦酒 外宮前店 (伊勢市)

伊勢志摩で唯一の地ビールメーカーである「伊勢角屋麦酒」の直営店。店内には、国内外を問わずさまざまな大会で高く評価されたボトル酒や缶ビールがずらり。コクやキレのはそれぞれ異なりますが、どの種類もクセがなく飲みやすいのが特徴。店頭では、伊勢の地ビール4種類を飲み比べることができます。松阪牛を使った肉まんやソーセージも購入できるので、おいしいつまみとともに至福のひとときを過ごせます。

山村みるくがっこう (伊勢市)

大正8年から伊勢で愛され続ける山村牛乳をもっと身近に感じてほしいとオープンしたお店。ショーケースの中にはヨーグルトやプリンなど、自慢の牛乳を使った商品がいっぱい。かわいらしい瓶の容器にも温かみを感じます。大人気の「プリンソフト」は、こだわりのプリンとソフトクリームを一度に味わえるので、ちょっと欲張りな人におすすめ。手間と時間をじっくりかけた昔ながらの製法で作られた山村牛乳をバリエーション豊かに味わってみてください。

若松屋 外宮前店 (伊勢市)

明治38年創業の「伊勢かまぼこ」の老舗。昔ながらの製法を大切に守り続けながらつくられるかまぼこは、魚本来の旨みが利いた味で、ほどよい弾力も人気のポイント。人気の「ひりょうず」は、伊勢ひじきやしいたけ、にんじん、うずらの卵など、9種類の健康素材を絶妙のバランスで組み合わせた逸品。表面だけを香ばしい薫りで揚げて、中はたっぷり野菜のサッパリ味。店頭では、「ひりょうず」をはじめ、あさりホタテ棒やえびマヨ棒など、揚げたてを楽しむことができます。

ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前 うみやまあひだミュゼ店 (伊勢市)

赤い屋根が印象的な、サンフランシスコ発祥のBean to Barチョコレート専門店。人と人とのつながりを第一に考えるお店には、観光客だけでなく地元の常連客も数多く訪れ、地域の憩いの場にもなっています。
Bean to Barとは、カカオ豆の選別(Bean)からバー(Bar)になるまでのすべての過程が1つの作業所で完結することを指しています。ダンデライオン・チョコレートではカカオ本来の味を純粋に味わうために、シングルオリジンと呼ばれる特定の産地にこだわったカカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用しています。地域限定メニュー「イセホットチョコレート」は、ほうじ茶の香ばしさが効いていて、飲むとノスタルジックな気分に浸れるドリンク。ぜひ一度ご賞味あれ。

伊勢せきや (伊勢市)

アワビをはじめとする厳選した海と山の幸を、長きに渡って伝わる醤(ひしお)とともに、独自の調味法によって仕上げた商品が自慢。中でも、殻と肝が付いたまま、磯の風味を楽しめる「参宮あわび姿煮」や「姿煮あわびごはんの素」は贈り物としても人気です。2階の「あそらの茶屋」では、伊勢せきやならではの食材や酒肴、珍味を使った食事を楽しむことができます。外宮参拝の行き帰りに「朝かゆ」や「あわび釜飯」を味わい、ゆっくりと伊勢で過ごすひとときを楽しんでください。

伊勢 菊一 (伊勢市)

日本ならではの鍛造技術が光る和包丁をはじめ、職人の技が光る生活道具が揃う刃物店。外宮の勾玉池にちなんでつくられた「伊勢勾玉」のストラップやペンダントは、店頭でしか買えないオリジナル商品。見る角度によって変わる美しい色彩は2つとして同じものはなく、幅広い世代に人気です。また、お店の入口にある「神話占合」(1回100円)は、昔から日本に伝わる神話からメッセージを得られる特別な占いで、外宮を訪れるたびに楽しみにしている方も多いとのこと。

衣 伊勢木綿 臼井織布 (伊勢市)

三重県の伝統的な工芸品、「伊勢木綿」。通気性や保湿性に優れた上にシワになりにくいので、生活用品や衣服の素材としての使い心地は抜群。店内に入ると、トートバックやポーチなど毎日の暮らしになじむグッズに姿を変えた伊勢木綿たちが出迎えてくれます。縞や格子柄を中心としたおしゃれなデザインで、一つの商品でもさまざまなカラーバリエーションがあるので、目移り必至。伊勢ならではの商品をお探しの方にはぜひ立ち寄ってほしいお店です。

cocotte山下 (伊勢市)

グルメな友だちと、ぜひ足を運んでみたいのがこのお店。カジュアルな雰囲気の外装に包まれたおしゃれな空間は、足を踏み入れただけでこれから始まる素敵な時間を期待させます。店主が選び抜いた地元の食材を使って作られた料理は、見た目も華やかで女性に大人気。また、料理だけでなく、スタッフの丁寧なサービスもこのお店の魅力の一つ。人と人とのふれあいに、心がほっこり癒されます。

外宮前観光案内所 (伊勢市)

外宮から一つ通りを挟んだだけの場所にある観光案内所。事前に申し込めば、「お伊勢さんガイドの会」に所属するボランティアガイドが、外宮・内宮を案内してくれます(ガイド料は無料。8名までの案内。)また、レンタサイクル(4時間まで800円、1日1,000円)も行っています。外宮を参拝した後、歩くとかなり時間がかかる内宮まで自転車を使って行ってみるのも、隠れたお伊勢参りの楽しみ方です。

伊勢市駅観光案内所 (伊勢市)

「伊勢に来たけど、どこに行こう…」。そんな時はまずここにお立ち寄りください。市内のおすすめ観光スポットのご案内はもちろん、各種パンフレットや地図も豊富に取り揃えられています。所内には授乳室があるので、もしもの時のお母さんも安心です。車いすの無料レンタルも行っています(台数には限りがあるので、事前に電話で予約が必要)。また、公衆無料Wi-Fiも完備。伊勢市内巡りの第一歩にしてみては。

伊勢のくに匠の一座 本店 (伊勢市)

外宮参詣道にあるお店。伊勢ゆかりの匠たちによってつくられた魅力あふれる商品を多数取り揃えています。
外宮への奉納米・奇跡の稲として知られる「イセヒカリ」を自社契約栽培にてご用意。その他、オリジナルの「伊勢うどん」「まがたまサブレ」などおみやげにぴったり。

カミノコーヒー (伊勢市)

こだわりの自家焙煎を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごせるコーヒー専門店。人気メニューの「カミノコーヒーブレンド」は、コクがありながらスッキリ感があるのが特徴。また、「本日のコーヒー」は、フルーティーなシングルなど日替わりの味を楽しめます。気に入ったコーヒーの豆は購入することができ、店内で個性的な画家の個展が開かれることも。店名の「カミノ」はスペイン語で「道」という意味。一歩ずつコーヒーの道を歩んでいく…。そんな店主の思いが感じられる空間で、観光で疲れた体を癒してみませんか。

Page Top