あなたにおすすめコンテンツ

松阪牛が食べたい!地元民おすすめ!松阪牛の焼肉を食べるならこのお店!厳選18店を紹介します。

掲載日:2023.06.26


肉好きに限らず誰もが知っている世界的ブランド「松阪牛」。日本三大和牛のひとつに数えられ、美しい霜降りと、とろけるような味わいは「肉の芸術品」とも言われています。

せっかく三重県に観光に訪れたなら、ぜひ本場である松阪で美味しい松阪牛を食べていただきたい!!

この特集では、松阪市で松阪牛の「焼肉」を食べるのにおすすめの厳選18店を紹介します。

 

 

松阪牛とは?

松阪牛は「まつさかうし」または「まつさかぎゅう」と読みます。また、松坂牛は間違いで、正しくは「松阪牛」と書きます。

松阪牛と認められるには、黒毛和種の未経産の雌牛で、松阪牛生産区域での肥育期間や移動に関しての厳しい条件をクリアし、松阪牛個体識別管理システムに登録されていることが条件となっています。

厳しい条件をクリアした貴重な松阪牛は、牛一頭ずつに個体識別番号がふられており、番号を調べることでその牛が育ってきた経歴を見ることができるため、安心して食べる事ができます。

 

松阪牛の味の特徴は?

松阪牛は、美容や健康に良いとされる不飽和脂肪酸(オレイン酸)が豊富で、脂肪の融点(脂肪が解ける温度)が一般的な牛肉の脂より低いため、口に入れた時にとろけるような食感が生み出されます。

また、松阪牛は加熱した時に「和牛香」という独特の甘く香ばしい香りが広がり、上品なこの香りが松阪牛の特徴です。食欲をそそられる何とも言えない香りです!

 

松阪牛の焼肉を食べるならホルモンも!

高級な松阪牛をカジュアルに食べるなら、焼肉がおすすめです。
みんなでワイワイと網を囲んで食べる焼肉は、地元の人はもちろん、観光客にも人気があります。
定番のロースやバラ(カルビ)にハラミ、希少部位のミスジなど、部位によって異なる味わいが楽しめます。
また、お手頃な価格で気軽にいただけるのが「松阪牛ホルモン」。松阪牛ホルモンは鮮度が命!
ホルモンは内臓のため、時間が経つと臭みが出て味が落ちてしまいます。 だからこそ松阪牛ホルモンは、地元松阪で食べるのが一番新鮮で美味しいと言われるわけなんです!松阪牛の小腸(白モツ)は、白くてプリプリとした食感に、一口食べれば溢れ出る脂の旨味がやみつきに!

松阪牛を食べに出掛けよう!

松阪市内には、松阪牛を様々な料理で味わう事ができます。また、お店の雰囲気や料理の提供の方法など、お食事の目的や予算に合わせてお店選びをしていただいてはいかがでしょうか。
 
この記事では焼肉を食べるならこのお店!厳選18店を紹介。各お店ごとの特徴を詳しく紹介しますので、「松阪牛の焼肉が食べたい!」という方はぜひチェックしてくださいね♪ 要予約のお店が多いので、事前のご予約をお忘れなく。

 ※松阪牛や松阪牛ホルモンをメニューとして提供しているお店を紹介しています。提供される牛肉メニュー全てが松阪牛というわけではありません。
※その日の入荷状況によって提供できる内容が異なるため、事前にお店に確認いただくと確実です。

◆松阪牛の「すき焼き」・「ステーキ」を食べるならこち!

松阪牛のすき焼きを食べるならこのお店!厳選8店を紹介します。

松阪牛のステーキを食べるならこのお店!厳選4店を紹介します。

精香園 (松阪市)

精香園

アットホームな雰囲気と味に熱いファンが多数

松阪駅の近くの路地裏に佇む、昔ながらのディープな雰囲気が味のある小さな焼肉店。お店を切り盛りするお母さんの温かい接客に長年の常連客が多いのも納得です。ホルモン、ロース、肝などの自慢のお肉の中でも1番人気はジューシーで柔らかい「ハラミ」。醤油ベースの自家製つけダレも味わい深く、このタレが好きと通うファンも多いです。

千力あたご店 (松阪市)

精肉から行うことでよりいい肉をお値打ちに提供

松阪市内に3店舗を構える焼肉店で、若者からサラリーマンまで幅広い客層が訪れています。取り扱う松阪牛はすべてA4・A5ランクの上質なもので、美しくサシの入った「松阪牛ロース」は網の上で焼くことで肉の旨味と甘味が最高の状態に。松阪牛のホルモンをミックスした「特ホルモン」は地元客に人気。

焼肉 たこやん (松阪市)

1954年の創業から変わらず続く炭火焼肉店。三重を代表するブランド「松阪牛」やホルモンと自家製味噌ダレの相性抜群です!

宮本屋 (松阪市)

宮本屋

食感の違うホルモンを松阪らしい味噌ダレで

戦後間もなくに創業し、昔ながらの常連客から観光客までさまざまな層が訪れる老舗。プリプリ食感の小腸をはじめ、テッチャンやミノなどのホルモンをミックスした「みの込み」は、さまざまな食感が楽しめる一品です。もみダレもつけダレも松阪らしさ溢れる味噌味で、創業当初に松阪で始まり広まった伝統の味を今も受け継いでいます。

一升びん 宮町店 (松阪市)

回転焼肉で味わうA5ランクの最高級松阪牛

市内外に多くの店舗を構える中でも、全国的に珍しい「回転焼肉」が楽しめる宮町店。レーンの上に流れるのはA5ランクの松阪牛をはじめ上質な肉ばかりで、好きなものを少しずつ楽しめると人気です。回転焼肉で楽しめる「松阪肉特選ロース」は、最高級部位であるサーロインまたはリブロースを使用。サシが多く、肉の香りと脂の甘味が贅沢な一品です。

焼肉スタミナ本舗 (松阪市)

とろける脂の定番人気から毎月替わる希少部位まで

「良い肉をより安く」をモットーに、地元の人から愛される焼肉店。煙の少ない電気ロースターで楽しむ焼肉の中でも人気は、牛バラ肉の中でも最上級部位といわれる「三角上カルビ」です。柔らかい肉質と、火を通すことでジュワッと溢れ出る脂の甘味が口の中でとろけます。月替わりで提供される希少部位も常連に人気です。

炭火焼きの店 ロンドン (松阪市)

3種の味わいで楽しめるプリプリ松阪牛ホルモン

広々とした席でゆったりと寛ぎながら食事が楽しめ、休日はいつも家族連れで大賑わい。長年通うお客さんのためにとお値打ちに提供を続けている「松阪牛ホルモン」は、プリプリの食感に旨味と甘味が凝縮していて、塩、タレ、スタミナタレの3種類の味付けから選べます。「ロンドン風サラダ」などのサイドメニューも充実。

焼肉 蓮 (松阪市)

落ち着いた雰囲気で寛げる、松阪牛をはじめ黒毛和牛やブランド豚・鶏肉を扱う焼肉店。ふわとろの卵が食欲をそそる「ホルモン入りオムハヤシ」は、ルーの中に入ったホルモンから旨味が溢れ出す、子どもにも大人にも人気のメニューです。焼肉は、塩で食べるタンなどが常連客から人気で、ニンニクの効いた味付けがやみつきに。

焼肉一力 (松阪市)

塩タンだけを食べに来るという熱烈なファンも多数

夜遅い時間でも食事ができ、お値段も手頃と、口コミによって広がり若者を中心に人気の焼肉店。注文を受けてから捌くという「塩タン」は味付けにこだわっていて、お客さんが必ずといっていいほど注文する人気No.1メニューです。A5ランクの松阪牛をワサビでさっぱりと食べる「上カルビ」もおすすめ。

焼肉 かどや (松阪市)

食堂が前身のかどやでは焼肉以外にも、当店オリジナルメニューのかつ丼をはじめいろいろなメニューがあります。「上塩タン」は食べ応えのある厚切りにすることで食感とジューシーさが格別です。

新羅会館 家族亭 (松阪市)

贅沢に厚切りしたタンをステーキのように味わう

厳選された特選松阪牛をはじめ、豊富な焼肉、サイドメニューなどが幅広く楽しめる焼肉店。ステーキのようなボリュームで贅沢に味わう「タンステーキ」は、今まで味わったことのない肉厚な食感とジューシーさが魅力です。他にも「赤身肉」や「ランボソ」などステーキで味わうことの多い部位を焼肉としてお手頃に提供しています。

焼肉 光州園 (松阪市)

たっぷりの薬味を折り込むように焼くネギタンが絶品

口コミで評判が広がり、近鉄東松阪駅にも近いことから市内外から多くのお客さんが訪れる人気店。一度食べればやみつきになるという開店当初からの自信の一品「ネギタン」は、タンの上に乗ったたっぷりの薬味を包み込むように肉を半分に折って焼くのが特徴です。他にも、にんにくを効かせたスタミナメニューはガッツリ食べたい人におすすめ。

炭火焼 和火 (松阪市)

落ち着いた雰囲気でゆっくりと焼肉を楽しみたいなら

住宅街の中にある隠れ家的お店。一見焼肉店とは思えないような、シックでおしゃれな店内も魅力です。店主イチオシの「極上サガリ」は、脂がしっかりと乗りとても柔らかいのが特徴。肉の旨味をダイレクトに感じることができ、食べ応えがありながらお手頃な価格も人気の理由です。プリッとした身がとろける松阪牛の「極上ホルモン」もおすすめ。

炭火焼肉 丸勢 (松阪市)

炭火焼肉 丸勢

日本各地のブランド牛が味わえる数少ない店

日本四大和牛をはじめ、全国のブランド牛や希少牛など他ではなかなか味わうことのできない種類のお肉を揃えています。中でも注目は、年間出荷頭数わずか10頭余りという山口県産の幻の牛肉「天然記念物 見島牛」。和牛のルーツ 原種(日本在来種)その味は濃厚、昔ながらの風味と旨味をその牛だけが守り続けています。

Dream オーシャン (松阪市)

Dream オーシャン

好きなお肉をお腹いっぱい!ビュッフェスタイル焼肉

自社牧場で飼育する松阪牛を提供する精肉店「霜ふり本舗」と並ぶレストラン。国産牛や豚、鶏、サイドメニューまで90分間食べ放題のビュッフェスタイルが人気です。その中でも、甘辛いタレに漬け込んだ薄切り肉を焼き、卵に絡めて食べる「すき焼き風焼肉」は市内でも珍しいまさに“焼くすき焼き”。4種の味が楽しめるソフトクリームコーナーも人気です。

炙り焼肉専門店 にく福 (松阪市)

思わずやみつきのネギタン塩や絶品裏メニューも必食

カフェやバーを思わせるような黒を基調とした店内がスタイリッシュと、カップルやファミリーが多く訪れるお店。看板メニューの「名物!ネギタン塩」は、焼いたタンの上にネギを巻いて食べるスタイルで、このネギがやみつきになるとファンの多い一品です。裏メニュー「黒毛和牛炙り握り」はメニュー表にないため、スタッフにお声かけを。

ホルモン一平 (松阪市)

ホルモン一平

コロコロ、プリプリ食感!松阪牛のまるちょうにやみつき

ホルモン焼肉店らしい種類豊富なホルモンに加え、牛、豚、鶏とさまざまな焼肉メニューが揃うお店。おすすめはコロコロと丸い形をした「松阪牛まるちょう」。松阪牛のまるちょうを取り扱っているお店は珍しく、プリプリの食感と脂のしっかりとした甘味でご飯やビールが進みます。2021年のリニューアルによって店内に仕切りが設置され、よりくつろいでお食事できる空間に。

焼肉一番 (松阪市)

焼肉一番

松阪牛ホルモンにワカ鶏、自然の眺めも美味しいごちそう

国道166号に面し、お店の横には清流 櫛田川が流れるグッドロケーション。松阪らしい味噌ダレと一番人気の松阪牛ホルモンは相性抜群で、自家製味噌ダレの熱いファンという常連客も多いです。ホルモンに続いてあっさりとやわらかい「ワカ鶏」も人気。美味しい焼肉とビールに、窓の外には美しい香肌峡の風景が広がり、最高の食事時間が楽しめます。

Page Top