あなたにおすすめコンテンツ

松阪牛が食べたい!地元民おすすめ!松阪牛のステーキを食べるならこのお店!厳選4店を紹介します。

掲載日:2023.06.16


一度はじっくり味わってみたい、松阪が世界に誇るブランド牛「松阪牛」。松阪牛は、美しい霜降りと、とろけるような味わいから「肉の芸術品」とも言われています。

せっかく三重県に観光に訪れたなら、本場である松阪で美味しい松阪牛を食べていただきたい!!

この特集では、松阪市で松阪牛の「ステーキ」を食べるのにおすすめの厳選4店を紹介します。

 

 

松阪牛とは?

松阪牛は「まつさかうし」または「まつさかぎゅう」と読みます。また、松坂牛は間違いで、正しくは「松阪牛」と書きます。

松阪牛と認められるには、黒毛和種の未経産の雌牛で、松阪牛生産区域での肥育期間や移動に関しての厳しい条件をクリアし、松阪牛個体識別管理システムに登録されていることが条件となっています。

厳しい条件をクリアした貴重な松阪牛は、牛一頭ずつに個体識別番号がふられており、番号を調べることでその牛が育ってきた経歴を見ることができるため、安心して食べる事ができます。

 

松阪牛の味の特徴は?

松阪牛は、美容や健康に良いとされる不飽和脂肪酸(オレイン酸)が豊富で、脂肪の融点(脂肪が解ける温度)が一般的な牛肉の脂より低いため、口に入れた時にとろけるような食感が生み出されます。

また、松阪牛は加熱した時に「和牛香」という独特の甘く香ばしい香りが広がり、上品なこの香りが松阪牛の特徴です。食欲をそそられる何とも言えない香りです!

 

松阪牛のステーキのおすすめの部位は?焼き加減は?

松阪牛のステーキは、その部位によって味わいが大きく異なります。ステーキにおすすめの部位には、サーロイン、ヒレ、モモ、リブロース、ランプなどがあります。

サーロイン:赤身の間にサシが細かく入った霜降り肉。柔らかくてジューシー。
ヒレ:脂肪が少なく、非常に柔らかく繊細な肉質。
モモ:肉質は比較的弾力があり、脂身が少なくてヘルシー。
リブロース:肋骨の背中側にあり、赤身の間に太い脂肪が入るため味が濃厚。
ランプ:柔らかく適度な脂身があり、赤身は上品な旨味がある。

ステーキの焼き加減は、食べる人の好みもあるかと思いますが、松阪牛の素材がもつ味わいを損なわないように丁寧に焼かれたミディアムレアのステーキは、ぜひともおすすめしたい焼き加減の一つです。

松阪牛を食べに出掛けよう!

松阪市内には、松阪牛を様々な料理で味わうお店があります。また、お店の雰囲気や料理の提供の方法など、お食事の目的や予算に合わせてお店選びをしていただいてはいかがでしょうか。

この記事ではステーキを食べるならこのお店!厳選4店を紹介。各お店ごとの特徴を詳しく紹介しますので、「松阪牛のステーキが食べたい!」という方はぜひチェックしてくださいね♪ 要予約のお店が多いので、事前のご予約をお忘れなく。

◆松阪牛の「すき焼き」・「焼肉」を食べるならこち!

松阪牛のすき焼きを食べるならこのお店!厳選8店を紹介します。

松阪牛の焼肉を食べるならこのお店!厳選18店を紹介します。

 

 

松阪まるよし 鎌田本店 (松阪市)

松阪まるよし

松阪牛専門精肉店直営レストラン

松阪牛の本場、三重県松阪市で創業五十有余年、松阪牛の精肉店と直営レストランを営んでいる「松阪まるよし」。
レストランでは松阪まるよし看板メニューのビフテキ(ステーキ)がおすすめ。松阪牛ロース芯だけステーキ、松阪牛ヒレステーキ、松阪牛モモステーキなど、様々な部位のステーキを食べる事ができます。その他、すき焼きやしゃぶしゃぶ、あみ焼きなどメニューも豊富です。

ビーフクラブ ノエル (松阪市)

ビーフクラブ ノエル

精肉店直営のアットホームなステーキハウス

絶品の松阪肉ステーキを肩ひじ張らない雰囲気で、しかもお値打ち価格でいただけます。ランチメニューは「松阪肉気まぐれステーキランチ」、「松阪肉ステーキ弁当」など。人気店につき、事前予約がおすすめ。

郷(さと) (松阪市)

郷

遠赤外線で松阪牛本来の旨味を閉じ込めたステーキ

和の雰囲気に心落ち着く、ステーキやカツなどの肉料理店。地域の人々はもちろん、上質な松阪牛が食べられると観光客からも人気のお店です。「サーロインステーキ」は、松阪牛サーロインを遠赤外線で焼き上げることで余分な脂を落とし、純粋な肉の旨味だけを残しています。外はサクサク、中はジューシーなミディアムレアの「ビフカツ」も肩を並べる人気。

西洋肉料理 岡 (松阪市)

西洋肉料理 岡

絶妙な焼き加減で松阪牛の旨味をより最高のものに

1964年の創業より世代を超えて愛される本格洋食料理の老舗。「松阪牛フィレステーキ」は、鮮やかな赤身にきめ細かく霜降りの入ったテンダーロインを使用しています。強火で一気に焼き上げることで外は香ばしく、肉厚な一枚にナイフを入れると、中は柔らかくジューシー。卵にくぐらせて焼くことで旨味を閉じ込めたハンバーグも人気です。

Page Top