取材レポート

三重県の海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪

掲載日:2021.08.04

三重県には綺麗な海がいっぱい!海水浴やドライブで楽しめる志摩市・南伊勢町・熊野市の海を10箇所ご紹介!シーカヤックで楽しむ海のアクティビティも!これ本当に、ぜんぶ三重なんです。

三重を撮る写真家「ふがまるちゃん」と相方の「ちゃむ」が三重をもっと好きになる情報をお届け。今回は三重県の海をテーマにした記事です。

ふがまるちゃん 私が過去4年間に撮影した中で、透明度抜群の綺麗な海をご紹介!

ちゃむ 海近くの美味しいグルメも紹介しますので、最後までぜひご覧ください♪

この記事では ①海水浴、②ドライブ、③船で行ける絶景、の3テーマに分けて紹介します。

①海水浴も楽しめる海岸

海水浴に最適な浅瀬の海岸をご紹介!海の家がある場所も紹介しますので、三重で海水浴を考えている方は要チェック!

御座白浜海水浴場(志摩市)

御座白浜(ござしらはま)海水浴場は、浅瀬で大きな波がなく、お子様でも安心して楽しめる海水浴場。環境省が選定する「快水浴場百選」に認定された由緒ある海です。

ちゃむ まるで沖縄のような海が三重にあるなんて…と、感動した場所でした。

ふがまるちゃん  抜群の透明度とエメラルドグリーンに輝く姿は圧巻の美しさ!幼い頃から毎年行っているほど大好きな海です。

夕焼けが綺麗なビーチ

水平線に沈みゆく夕陽を眺められます。海水浴シーズンはバンガローやコテージを併設した海の家もあるので、1泊2日で海を満喫するのもオススメ。※9月末まで営業する海の家あり

オシャレなグランピング施設が新オープン

「ラグナ伊勢志摩」というグランピング施設が2021年7月にオープンしました。御座白浜海水浴場から徒歩1分と好アクセス!

一泊二日でゆっくりと海水浴を満喫したい方にオススメです。気になる方は下記のリンクからどうぞ

御座白浜海水浴場に隣接!「ラグナ伊勢志摩LUXUNA」グランピング施設が誕生!充実のマリンアクティビティもおすすめ!

名称

御座白浜海水浴場

住所
〒517-0705 志摩市志摩町御座
電話番号

0599-88-3018

営業時間

海開き:2022年7月1日(金)
期間:2022年7月1日(金)~8月31日(水)
8:00~17:00

駐車場

有料駐車場あり、詳細はこちらから
http://gozashirahama.com/

公共交通機関でのアクセス

・近鉄「鵜方駅」から「御座港」行きバス60分「御座白浜」から徒歩で約2分

車でのアクセス

・第二伊勢道路「白木IC」から車で約50分

あづり浜(志摩市)

あづり浜(阿津里浜)は浅瀬の砂浜で夏は海水浴で賑わう場所。海開きシーズンでも混雑はあまりなく、穴場の海水浴スポット。

ふがまるちゃん 前述の御座白浜海水浴場から車で5分の距離にあり、同じような透明度を誇る海です。

ちゃむ 海の家はありませんが、 トイレ・駐車場が無料なのは嬉しいですね。

海にゴジラがいる!?

まるでゴジラのような形にみえる無人島「雀島(すずめじま)」が浜の中央にあり、12月〜1月は夕陽をパックンチョする光景が見られます。

ちゃむ 「怪獣がいる!」と大興奮するお子様を見かけて微笑ましかったです。駐車場から雀島を眺めると、よりゴジラの形に見えますよ。

天の川が見える星空の名所!

浜の周辺は街明かりが少ないため、夏の天の川が綺麗に見える名所なんです。近くの志摩オートキャンプ場では星空鑑賞会を実施しているので、気になる方はこちらのページをご覧ください。

名称

あづり浜

住所
志摩市志摩町越賀
電話番号

0599-46-0570

公共交通機関でのアクセス

近鉄鵜方駅から御座港行きバス55分フリーあづり浜前下車

車でのアクセス

伊勢自動車道・伊勢西ICから車約70分

志摩のおすすめディナー

海を満喫したあとは、美味しいディナーを食べたくはありませんか。

志摩のレストラン「トスカーナ」は、20時半がラストオーダー.。
夜遅くでも絶品のイタリアンが楽しめるので、おすすめです!

ふがまるちゃん 伊勢志摩の食材を使ったピザやパスタ、サラダを食べることができます。種類豊富でいつもどれにしようか迷ってしまいます笑

ちゃむ オシャレな店内と落ち着いたBGMは疲れを癒やすのにピッタリ。お値段以上のボリュームと美味しさに大満足です。

トスカーナの営業情報

大泊海水浴場(熊野市)

世界遺産「鬼ヶ城」の近くにある海水浴場。最寄りの大泊駅から徒歩5分、大泊ICから車で1分とアクセス良好。

ふがまるちゃん 県内トップクラスの美しさと透明度を誇る海岸。穴場の海水浴場なので混雑は少なく、地元の方々に愛されている場所です

ちゃむ  海底が丸見えの透明度なので泳いでいる小魚が見えるんです。イカが魚を捕食するシーンまで見えちゃいました!

川遊びも楽しめる!

川が隣接するので、川遊びと海水浴を両方楽しめます。小さなお子様連れの方は川方面で遊ぶとより安全です。

ふがまるちゃん 世界遺産の鬼ヶ城、熊野古道の松本峠から近いので、海水浴のあとは世界遺産巡りをしてみては?

名称

大泊海水浴場

住所
熊野市大泊町
電話番号

0597-89-0100

営業時間

2022年海開き:7月3日(日)
海水浴:7/3~8/31

駐車場

駐車場あり(有料) ※海水浴場周辺

公共交通機関でのアクセス

JR大泊駅から徒歩約5分

車でのアクセス

熊野尾鷲道路 熊野大泊ICから約1分

新鹿海水浴場(熊野市)

新鹿(あたしか)海水浴場は環境省の「快水浴場100選」に選ばれた綺麗な水質の海岸。

ふがまるちゃん エメラルドグリーンに輝く姿はまるで宝石のような美しさ。海の宝石箱とはこのことです!

ポートレートが映えるロケーション

ちゃむ 白い砂浜に透き通った海、風情ある町並みに囲まれたロケーションはポートレート撮影にピッタリでした

ふがまるちゃん アニメ「凪のあすから」の聖地になったことでも有名な新鹿海水浴場。アニメファンの方は聖地巡礼してみては?

熊野尾鷲道路からの眺めも綺麗!

尾鷲南ICから熊野の大泊ICまでをつなぐ国道が熊野尾鷲道路。新鹿IC付近から眺める光景が絶景なんです!

ふがまるちゃん この写真は車の助手席から撮影しました。新鹿ICから一番近いトンネルを抜けると、この絶景に出会えます!

ちゃむ エメラルドブルーに輝く姿に感動しました!砂浜ではエメラルドグリーンに見えるので不思議です。

熊野尾鷲道路は2021年8月29日から全面開通予定!尾鷲北ICと尾鷲南ICが繋がるので、より早く熊野方面へ行けるようになります。それも無料で!

名称

新鹿海水浴場

住所
熊野市新鹿町
電話番号

080-6920-1313

営業時間

2022年海開き:7月3日(日)
海水浴:7/3~8/31

駐車場

有料

公共交通機関でのアクセス

JR新鹿駅から徒歩約10分

車でのアクセス

熊野尾鷲道路 熊野新鹿ICから約5分

魚市場おととで絶品の海鮮グルメ

伊勢自動車道方面から熊野市の海へ行くなら尾鷲市の「魚市場おとと」へ寄ってみては?

尾鷲北ICを降りてすぐのところにあり、美味しい海鮮丼をお得に食べられます♪

ふがまるちゃん 私はここへ来たらサーモン握り寿司を毎回買っちゃいます。身が大きくて脂が乗っていて、病みつきの美味しさ!

ちゃむ パックに詰められたお寿司や海鮮丼、お魚系の煮物や惣菜など、種類豊富なのが嬉しいです。毎回、目移ろいしちゃいます。

店内にはお土産コーナーの他、食堂もあります。詳しくは観光三重の取材レポートをご覧ください。

名称

おわせお魚いちば おとと

住所
〒519-3659 尾鷲市古戸野町2-10
電話番号

0597-23-2100

公式URL
営業時間

10:00~18:00(店舗)
11:00~14:00(食堂)

休日

無休

駐車場

約40台(駐車料金無料)

公共交通機関でのアクセス

紀勢本線『尾鷲駅』下車、徒歩10分
南紀特急バス『尾鷲総合病院前』停留所下車、徒歩0分

車でのアクセス

紀勢道『尾鷲北IC』より車で5分

②ドライブで楽しむ海

海辺をドライブしたり、海岸を散歩して楽しめる場所をご紹介!綺麗な海を眺めて楽しみたい方向けの内容です。※海水浴には不向きですのでご注意ください。

阿曽浦大橋(南伊勢町)

阿曽浦(あそうら)大橋は南伊勢町の慥柄浦(たしからうら)と阿曽浦(あそうら)を結ぶ橋。

ふがまるちゃん この橋から眺める海が最高に美しいのです!まさに衝撃の透明度!

ちゃむ  橋から眺めても海底が丸見えの透明度は凄いです!海ドライブでこの橋を渡ってみてはいかが?

阿曽浦大橋から車で20分のところにある見江島(みえしま)展望台もおすすめ!ハートの入り江が見えることで人気のスポットです。

ふがまるちゃん 南伊勢はいろんな展望台があるので、海ドライブに最高のスポット!綺麗な海を眺めて心癒されませんか?

阿曽浦大橋

住所
〒516-1306 三重県度会郡南伊勢町慥柄浦
電話番号
0599-66-1501(南伊勢町観光商工課)
WEBサイト
https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1332/
公共交通機関でのアクセス
JR・近鉄「伊勢市駅」から三重交通バス南島線(道方方面) ⇒ 道方下車徒歩約20分
車でのアクセス
伊勢自動車道玉城I.C.から約40分
紀勢自動車道大内山I.C.から約35分
鵜方(志摩市)から約50分
駐車場
あり(中ノ磯展望台付近にあります)
トイレ
なし

七里御浜海岸

七里御浜(しちりみはま)海岸は熊野市〜紀宝町まで続く約22Kmの海岸。日本の渚百選に認定され、日本一長い砂礫海岸としても知られている。

ふがまるちゃん この写真は熊野古道の松本峠にある東屋から撮影しました。海岸線を一望できる絶景ポイントです。

小石が擦れる音に癒やされて...

七里御浜海岸は砂浜ではなく、小石だらけの砂礫(されき)海岸。荒波に削られて丸くなった石がたくさん落ちています。

ふがまるちゃん この石は御浜小石と呼ばれる天然記念物。波が引いた瞬間、「サ〜サ〜シャリシャリ〜サ〜」と癒やしの音色が響き渡ります。

コバルトブルーに輝く海!

ちゃむ 熊野の海はエメラルドブルーやエメラルドグリーン、コバルトブルーだったりと、色とりどりで本当に綺麗です。

名称

七里御浜海岸

住所
熊野市~紀宝町
電話番号

0597-89-0100

公共交通機関でのアクセス

JR熊野市駅から徒歩5分

車でのアクセス

熊野尾鷲道路 熊野大泊IC~国道42号
(熊野大泊ICから約5分)

道の駅花の窟で絶品ソフトクリーム!

七里御浜海岸には専用駐車場がないため、道の駅花の窟(はなのいわや)が最寄りの駐車場になります。

ここへ来たらぜひとも食べて欲しいのが「新姫ソフトクリーム」!熊野でしか採れない柑橘類の新姫(にいひめ)を使った甘酸っぱいジュレがたっぷりかかっています。

ふがまるちゃん 大内山牛乳を使ったミルクソフトでもあるので、三重県の特産品がコラボした商品!ここでしか買えないのでぜひご賞味ください。

ちゃむ 新姫ドリンクもオススメです。甘酸っぱい味わいは夏の暑さが吹き飛ぶような爽快感!

※大内山牛乳とは・・・三重県内のスーパーやコンビニならだいたいどこにでも売っている三重県産の牛乳。濃厚なミルクと飲み心地の良さが特徴。

名称

道の駅 熊野・花の窟「お綱茶屋」

住所
〒519-4325 熊野市有馬町137
電話番号

0597-88-1011

営業時間

10:00~17:00

休日

年中無休

駐車場

普通車13台、バス2台

公共交通機関でのアクセス

JR熊野市駅から新宮駅行きバス2分「花の窟」下車

車でのアクセス

熊野大泊ICから約10分

楯ヶ崎園地(熊野市)

楯ヶ崎(たてがさき)園地は吉野熊野国立公園の特別保護地域であり、山から海辺までの遊歩道が整備された場所。

ふがまるちゃん 楯ヶ崎園地の駐車場から数十分歩くと、エメラルドグリーンに輝く海が見えてきます。

阿子師神社の鳥居×海が美しい

阿子師(あこし)神社は楯ヶ崎園地の駐車場から徒歩10分の距離にあり、鳥居の先から海を一望できます。

ふがまるちゃん ここ最近、instagramの#kankomieハッシュタグでこの場所の写真を見かけるようになりました。秘境感満載なのでぜひ行ってみてくださいね。

大迫力の大岸壁「楯ヶ崎」

阿古師神社から徒歩40分歩くと、岩がゴツゴツした千畳敷(せんじょうじき)という岩場に出ます。そこから海を眺めると大岸壁の「楯ヶ崎」があります。

ふがまるちゃん 海に立つ楯のように見えることから楯ヶ崎と名付けられたそうです。午前中だと楯ヶ崎の後ろに太陽があるため、正面が影になって暗く写ります。この写真は順光の時間帯になる午後14時に撮影しました。

※順光・・・正面に陽の光が当たること

楯ヶ崎園地

住所
熊野市甫母町
電話番号
0597-89-2229(熊野市観光公社)
公式URL
http://kumano-kankou.com/?page_id=465
公共交通機関でのアクセス
JR紀勢本線「二木島駅」から徒歩で約60分
車でのアクセス
熊野市駅から車で約40分

③船で行ける絶景の海

次のページでは船で行ける絶景の海をご紹介!船上から絶景のオーシャンビューを眺めたい方にオススメです。シーカヤックのアクティビティもあります。

青の洞窟(熊野市)

熊野市にある青の洞窟は船で行ける秘境。熊野市観光公社が実施する楯ヶ崎観光遊覧を利用することで行くことが出来ます。

ちゃむ 海外の青の洞窟のような場所が三重県熊野市にあるんです。衝撃の青さに驚くこと間違いなし。

ふがまるちゃん 乗り合いの船なので、人数が多いとお得になります。私のときは乗船人数が7名だったので1人3000円でした。

鬼ヶ城と楯ヶ崎を海上から鑑賞

楯ヶ崎観光遊覧は青の洞窟だけでなく、世界遺産の鬼ヶ城、楯ヶ崎の大岸壁も海上から眺められる約70分の遊覧コースです。

ふがまるちゃん 世界遺産も鑑賞できて感動!海上からの眺めは地上とは違った迫力がありました。

海上から眺める楯ヶ崎が美しい

ちゃむ 1ページ目で紹介した楯ヶ崎園地からだと徒歩50分かかりますが、船だと手軽に鑑賞できます。

巨大な大岸壁「海金剛」

楯ヶ崎の大岸壁よりも巨大な「海金剛(うみこんごう)」は迫力満点!楯ヶ崎観光遊覧のラストスパートで訪れる場所です。その大きさに圧倒されること間違いなし。

ふがまるちゃん 楯ヶ崎観光遊覧は観光三重の取材レポートで詳しく紹介されていますので、気になる方はぜひご覧ください。

間崎島(志摩市)

間崎島(まさきじま)はリアス海岸の英虞湾(あごわん)に浮かぶ島。真珠養殖が盛んで、島内は古き良き漁村の町並みが広がる。

ふがまるちゃん 青く透き通った海岸が美しくて感動!まるで南国の孤島のような雰囲気でした。

移動手段は船のみ

離島のため、移動手段は船になります。あご湾定期船を使うと片道10分で間崎島に到着します。料金は大人380円(中学生以上)、小人190円です(小学生)。あご湾定期船の詳細はこちら

志摩自然学校のシーカヤック体験で行く

志摩自然学校は海のアクティビティ体験を提供する施設。志摩市にある次郎六郎海水浴場から片道1時間のシーカヤック体験を楽しんで、間崎島へ上陸しました。

ふがまるちゃん 青く美しい海をシーカヤックで遊覧するのは最高に楽しかったです。安定性のあるカヤックでしたので、海へ落ちることなく撮影も楽しめました。

島に海賊船がやってくる!?

ふがまるちゃん 某海賊アニメで登場するような大型船が島へ大接近する時間帯があります。異国感たっぷりの光景でした。

志摩自然学校のシーカヤック体験は観光三重の取材レポートで詳しく紹介されています。

間崎島

住所
〒517-0703 三重県志摩市志摩町和具
公共交通機関でのアクセス
近鉄「賢島駅」から徒歩約1分の英虞湾(あごわん)定期船で、約10分
車でのアクセス
伊勢自動車道伊勢西ICから志摩方面へ伊勢道路経由45分
備考
志摩自然学校LOVE MIE ch@YouTubeに撮影協力を頂きました

賢島エスパーニャクルーズ(志摩市)

リアス海岸の英虞湾を周遊できる遊覧船。スペイン帆船型遊覧船(エスペランサ)で50分の遊覧を楽しめます。

ちゃむ 船内は豪華客船を思わせるような雰囲気!お子様も喜ぶこと間違いなしです

展望エリアからの眺めが絶景!

ふがまるちゃん 青く美しい英虞湾を間近で眺められるのは賢島エスパーニャクルーズならでは。海賊王になった気分になれるかも?

ちゃむ もうお気づきでしょうか。間崎島で見かけた大型船はこの賢島エスパーニャクルーズの船です。英虞湾の島々をたっぷりと周遊できますよ。

志摩の観光名所を海上から眺める

ちゃむ 島内に白亜の建物を発見!ここはインスタ映えスポットで大人気の志摩地中海村。まるでヨーロッパを航海している気分になりました♪

ミキモト真珠養殖場を船上で鑑賞

船からは、あの有名なミキモトの真珠養殖場を眺めることが出来ます。

ふがまるちゃん 美しい海と鳥羽・志摩の観光名所を眺められる賢島エスパーニャクルーズは感動する光景の連続でした。

ちゃむ 途中、真珠モデル工場がある島に寄港して、養殖真珠の核入れ作業を見学できます。真珠制作の工程を見られる貴重な時間でした。

名称

賢島エスパーニャクルーズ【あご湾遊覧】

住所
志摩市阿児町賢島神明752-11
電話番号

0599-43-1023

料金

大人1,700円 小人(4歳~小学生)900円
※4歳未満の幼児については大人1名様につき、1名様無料です
※団体割引(15名様以上)、障害者割引もあります
※障害者割引については身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳の提示または障害者アプリ「MIRAIRO ID]の画面提示が必要となります

営業時間

9:30~15:30
詳しくはホームページをご覧ください。

休日

年中無休

駐車場

専用駐車場 約10台
観光用専用駐車場(志摩市) 約20台 ※近鉄賢島駅南口付近

公共交通機関でのアクセス

近鉄賢島駅下車徒歩2分

車でのアクセス

伊勢自動車道伊勢ICから志摩方面へ伊勢道路経由45分

いかがでしたでしょうか

ふがまるちゃん 三重県の海は1年中楽しむことが出来ます。シーカヤックなどのアクティビティもぜひ楽しんでみてくださいね。

ちゃむ 海の透明度の凄さは写真で伝えきることが出来ません。現地へ行って、その凄さをぜひ体感してくださいね。

ふがまるちゃん&ちゃむについて

ふがまるちゃん(左側)
三重を撮る写真家としてTwitterinstagramで活動中。2017年から地元三重の撮影を始め、2018年に著書「三重のええとこ写真集」を自費出版。三重県の写真を無料配布する三重フォトギャラリーを運営。大手観光雑誌への写真提供を行い、2021年は東海じゃらん6月号に表紙写真を提供(2021年5月1日発売)。所持カメラはEOS 6D・EOS RP。

ちゃむ(右側)
ふがまるちゃんの相方。ローアングル撮影を得意とし、独特の世界観で風景を切り撮る。ふがまるちゃんの撮影アシスタントとして2020年から共に行動し、風景写真のモデル役。Twitterinstagramで三重のええとこを発信中。所持カメラはα7iii。

リアン(犬)
2021年5月に家族入りしたパピヨン。猫じゃらしが大好きで、猫みたいな遊び方をする不思議な犬。三重県で犬と楽しめるスポットを満喫中。

これまでの記事
三重県の展望台13選!デートやドライブにもピッタリです♪
尾鷲の絶景!九鬼町を巡る旅。秘境「オハイ」や写真映えスポット、ゲストハウスを紹介します
かざはやの里の紫陽花(あじさい)を綺麗に撮るコツをご紹介!見頃や撮影ポイントも

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ