三重のフルーツ狩り・収穫体験おススメスポット特集! みかんやぶどう、新鮮な採れ立てフルーツを味わおう!【2023年版】

掲載日:2023.09.19

夏から秋にかけて楽しめるイベントと言えば、ブルーベリー狩り、ぶどう狩り、なし狩り、みかん狩り、といったフルーツ狩りや、いも掘り、栗拾いなどの収穫体験!
三重県のおススメフルーツ狩り・収穫体験スポットをご紹介します。

家族やカップル、友達同士で、とっても楽しくて美味しい1日をお楽しみください♪♪

収穫状況によって日程等が変更になっている場合がありますので、お出かけの前に各問い合わせ先にご確認ください。

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

【ぶどう】青蓮寺湖観光村ぶどう狩り  (名張市)

【ぶどう】青蓮寺湖観光村ぶどう狩り 

「ぶどう狩りを安全に楽しんでいただく為に感染症対策への取り組みをしてお迎え致します」緑豊かな青蓮寺湖。そのほとりにある青蓮寺湖観光村では、さまざまな種類のぶどう狩りが楽しめます。観光村に着いたら、案内所(青蓮寺ダム案内所(土日のみ)・山ゆり案内所)で入園手続きを!手続きがすみましたら約2haある園内の一番たべごろの場所にご案内いたします。甘くて美味しいぶどうが食べれます!
ぶどう棚の下でお弁当を食べたり、バーベキューも出来ます!

関連情報

2023年7月20日(木)~10月31日(火)

【ぶどう・梨】山口観光ぶどう梨園 (津市)

8月1日~10月下旬までブドウ・梨狩などが予約不要で、手ぶらで入園できます。
時間無制限で、食べ放題!280席のイスとテーブルが完備された園内で、巨峰ぶどう等とナシのセット狩(8月上旬~9月下旬)も好評。

関連情報

2023年8月1日(火)~10月上旬

【みかん】津観光みかん狩り園 (津市)

10月下旬から11月にかけて大里の観光みかん園が開園します。
温暖な気候に恵まれ、たわわに実ったみかんを求めて毎年大勢の観光客がここを訪れます。
西に控える山も季節に応じていろんな顔を見せてくれるので、魅力の一つです。

関連情報

2023年10月20日(金)~11月30日(木)

【みかん・柿・栗】ねりき園 (津市)

2023年9月16日より栗拾いを開園します。
津市安濃町にあるみかん狩り・柿狩り・栗拾いができる観光農園。
期間中はお店で直売もしています。


関連情報

〇みかん狩り 10月下旬~12月上旬
〇柿狩り   11月上旬~11月中旬
〇栗拾い   9月中旬~10月中旬

【みかん・さつまいも他多数】多度グリーンファーム (桑名市)

三重県最大級のいちご狩り園が人気の多度グリーンファームでは、夏にはじゃがいも掘り、秋にはキウイフルーツ・いも掘り・みかん狩り・落花生掘りなど、様々な収穫体験が年間を通してできます。
野菜・フルーツの直売所や採れたてフルーツを使った甘味処、バーベキュー場なども完備しています。

関連情報

〇みかん狩り   10月上旬~11月下旬
〇いも堀り    9月中旬~11月中旬
〇落花生掘り   9月中旬~10月中旬
〇キウイフルーツ 10月上旬~11月中旬
※期間は目安ですので詳細は施設にお問い合わせください 

【みかん・柿】五桂池ふるさと村 (多気町)

五桂池ふるさと村 みかん狩り

多気町の恵まれた自然環境を生かした自然活用型施設として、地区の人の手で運営されている体験型のレジャー施設です。秋の味覚みかん食べ放題で、予約も受け付けています。その他にも、ブルーベリー、メロン、きのこ、柿狩りなどもあります。小さなお子様にも大人気です!

関連情報

〇みかん狩り 10月上旬~11月下旬
〇柿狩り   10月下旬~11月中旬
※詳細は公式ページにてご確認ください

【みかん】ないぜしぜん村 (南伊勢町)

みかんと海の町、南伊勢町にある「ないぜしぜん村」でみかん狩りができます!
五ヶ所湾を一望できる果樹園でみかん狩りを楽しみませんか?

【みかん】金山パイロットファーム・観光農園 (熊野市)

金山パイロット農園では、季節によっていろんなみかんをお届けしています。それぞれのみかんには、個性的な味わいがあり、旬が違います。金山パイロット農園で育てられるいろんな品種のみかんもぜひ味わってください。

【みかん】かきうち園芸 (北牟婁郡紀北町)

かきうち園芸でみかん狩りを楽しもう!
時期によりますが、3種類のみかんの食べ比べができます。
平地なので、小さなお子様やご年配の方、車いすの方もお楽しみ頂けます。家族みんなでぜひ遊びに来てください!

関連情報

10月1日~11月下旬

【しいたけ】モクモクきのこ農園 原木しいたけ狩り (伊賀市)

原木に生えるしいたけを観察しながら、自分で選んで採ってみてくださいね。 原木だからこその香りと味のしいたけです。
※しいたけの生育状況によっては、実施しない日もあります。ご了承ください。(土日祝のみ開催)

関連情報

2023年9月16日~

【しいたけ】キノコランドのしいたけ狩り (大紀町)

キノコランドでは、クヌギ、コナラなどの広葉樹を使用して、自然の気候を最大限に利用しながらシイタケを収穫する、伝統的な原木栽培を行っています。
原木シイタケ栽培の流れ(ハウスでの生椎茸周年栽培)の見学もできますよ!

関連情報

通年

【さつまいも】ふれあいの駅 うりぼう (いなべ市)

秋空の下、北勢線に乗って、いも掘りはいかがでしょうか?
土とたわむれ、収穫の喜びを楽しみましょう。

関連情報

10月上旬~10月下旬
※土日祝のみ。10名様以上の団体の場合平日も可能。

【ブルーベリー】赤塚ブルーベリーガーデン(赤塚植物園) (津市)

6月中旬~8月中旬にかけて、良い水育ちの完熟ブルーベリー狩りを楽しめる赤塚ブルーベリーガーデンが期間限定でオープンいたします。広さ約6,000㎡の園内には30品種以上、約1,000株のブルーベリーが植えられ、当社独自の水の技術FFCテクノロジーを活用した良い水育ちの完熟ブルーベリーが食べ放題です。

関連情報

2023年6月9日(金)~8月13日(日)

【ブルーベリー】モクモク手づくりファーム ブルーベリー摘み体験 (伊賀市)

ブルーベリーは夏の8月が一番おいしい季節です。 甘酸っぱくて爽やかなみずみずしさの果汁は、 穫れたてならではの味わいです。 この時期だけの旬の味わいを体験しに ぜひ遊びに来てくださいね。※食べ放題ではありません
(要予約・小学生以はお土産付き・当日受付あり 定員になり次第締め切・雨天中止)

関連情報

2023年8月1日(火)~27日(日)

【ブルーベリー】Sakura Berry’s Garden (四日市市)

皆さんは【完熟を迎えたブルーベリー】を食べた事がありますか?
口に入れた瞬間に感じられる甘みとほのかな酸味のバランスは絶妙なんですよ。
一口食べていただければ、皆さんのブルーベリーのイメージが変わること間違いなしです!

関連情報

2023年6月10日(土)オープン

【ブルーベリー】五桂池ふる~つ村 ブルーベリー狩り (多気郡多気町)

五桂池ふる~つ村 ブルーベリー狩り

五桂池ふる~つ村では40種類以上のブルーベリーを栽培しており、シーズン中は大粒でみずみずしいものや甘みの強いものなど、さまざまな味をお楽しみいただけます。近くには、五桂池ふるさと村があり、地元の食材を使った「マルシェグランマキッチン」や、地元の新鮮な野菜を購入できる「マルシェグランマ」、バーベキュー施設、あひるボートなど、さまざまなものでお楽しみいただけます。

関連情報

6月中旬~8月末

【ブルーベリー】みのなる森 とこよの郷のブルーベリー (鳥羽市)

海山が一望できる農園でブルーベリー狩りをしよう!園内には4種類、700本のブルーベリーが栽培されており、ブルーベリー摘み取り体験が時間無制限、食べ放題で楽しめます。

関連情報

2023年5月27日(土)オープン

【ブルーベリー】ブルーベリーおおだい (多気郡大台町)

大台ケ原を源にする清流・宮川の恩恵を受けた肥沃な土で育てられ、豊富な雨と大台の太陽をいっぱい浴びて大きく甘く育ったブルーベリーのつみとり園。ブルーベリーおおだいは、安心安全の無農薬栽培がこだわりです。
6月後半から8月中旬まで。※3日前までの完全予約制(メールまたは電話でご予約ください。)

関連情報

2023年7月1日(土)オープン

【ブルーベリー】おわせむかい農園のブルーベリー (尾鷲市)

自然に囲まれた三重県尾鷲の地で、おわせむかい農園に訪れてくれた方々に楽しんでいただける農園を目指し、2018年にスタートしました。おわせむかい農園のブルーベリーは約300鉢、20種類を栽培しており、粒は大きいものから甘いもの、しっかりと酸味のあるジューシーなものを「お買い物狩り」で楽しめます!お買い物狩りとは、農園内のブルーベリーをご自分で摘み取っていただきカップに入れてお持ち帰りをしていただけるシステムで、公式HPからご予約できます。

関連情報

2023年6月10日(土)オープン

Page Top