特集

三重のフルーツ狩り・収穫体験おススメスポット特集! みかんやぶどう、新鮮な採れ立てフルーツを味わおう!【2022年版】

掲載日:2016.08.31

夏から秋にかけて楽しめるイベントと言えば、ブルーベリー狩り、ぶどう狩り、なし狩り、みかん狩り、といったフルーツ狩りや、いも掘り、栗拾いなどの収穫体験!
三重県のおススメフルーツ狩り・収穫体験スポットをご紹介します。

家族やカップル、友達同士で、とっても楽しくて美味しい1日をお楽しみください♪♪

収穫状況によって日程等が変更になっている場合がありますので、お出かけの前に各問い合わせ先にご確認ください。

【この特集は、2022年7月に更新を行っております。】

 

【みかん】津観光みかん狩り園 (津市)

【みかん】津観光みかん狩り園

10月下旬から11月にかけて大里の観光みかん園が開園します。
温暖な気候に恵まれ、たわわに実ったみかんを求めて毎年大勢の観光客がここを訪れます。
西に控える山も季節に応じていろんな顔を見せてくれるので、魅力の一つです。

関連情報

2022年10月20日(木)~11月30日(水)

【みかん・さつまいも他多数】多度グリーンファーム (桑名市)

三重県最大級のいちご狩り園が人気の多度グリーンファームでは、夏にはじゃがいも掘り、秋にはキウイフルーツ・いも掘り・みかん狩り・落花生掘りなど、様々な収穫体験が年間を通してできます。
野菜・フルーツの直売所や採れたてフルーツを使った甘味処、バーベキュー場なども完備しています。

関連情報

〇みかん狩り   10月上旬~11月下旬
〇いも堀り    9月中旬~11月中旬
〇落花生掘り   9月中旬~10月中旬
〇キウイフルーツ 10月上旬~11月中旬
※期間は目安ですので詳細は施設にお問い合わせください 

【みかん・柿】五桂池ふるさと村 (多気町)

多気町の恵まれた自然環境を生かした自然活用型施設として、地区の人の手で運営されている体験型のレジャー施設です。秋の味覚みかん食べ放題で、予約も受け付けています。その他にも、ブルーベリー、メロン、きのこ、柿狩りなどもあります。小さなお子様にも大人気です!

関連情報

〇みかん狩り 10月上旬~11月下旬
〇柿狩り   10月下旬~11月中旬
※詳細は公式ページにてご確認ください

【みかん】ないぜしぜん村 (南伊勢町)

みかんと海の町、南伊勢町にある「ないぜしぜん村」でみかん狩りができます!
五ヶ所湾を一望できる果樹園でみかん狩りを楽しみませんか?

【みかん】多度みかん狩り農園 (桑名市)

自然に包まれた中、たわわになったみかんを思う存分狩っていただけます。大人も子供も家族みんな自分で収穫したみかんに大満足に!名古屋からも近く便利で楽しめます。(予約制)
※新型コロナウイルス感染症拡大による情勢変化により、内容の変更または中止となる可能性があります。

関連情報

2022年10月19日(水)~1月13日(日)予定

【みかん】金山パイロットファーム・観光農園 (熊野市)

金山パイロット農園では、季節によっていろんなみかんをお届けしています。それぞれのみかんには、個性的な味わいがあり、旬が違います。金山パイロット農園で育てられるいろんな品種のみかんもぜひ味わってください。

【みかん】かきうち園芸 (北牟婁郡紀北町)

かきうち園芸でみかん狩りを楽しもう!
時期によりますが、3種類のみかんの食べ比べができます。
平地なので、小さなお子様やご年配の方、車いすの方もお楽しみ頂けます。家族みんなでぜひ遊びに来てください!

関連情報

10月1日~11月下旬

【みかん・柿・栗】ねりき園 (津市)

津市安濃町にあるみかん狩り・柿狩り・栗拾いができる観光農園。
期間中はお店で直売もしています。


関連情報

〇みかん狩り 10月下旬~12月上旬
〇柿狩り   11月上旬~11月中旬
〇栗拾い   9月中旬~10月中旬

【ぶどう】青蓮寺湖観光村ぶどう狩り  (名張市)

「ぶどう狩りを安全に楽しんでいただく為に感染症対策への取り組みをしてお迎え致します」緑豊かな青蓮寺湖。そのほとりにある青蓮寺湖観光村では、さまざまな種類のぶどう狩りが楽しめます。観光村に着いたら、案内所(青蓮寺ダム案内所(土日のみ)・山ゆり案内所)で入園手続きを!手続きがすみましたら約2haある園内の一番たべごろの場所にご案内いたします。甘くて美味しいぶどうが食べれます!
ぶどう棚の下でお弁当を食べたり、バーベキューも出来ます!

関連情報

2022年7月20日(水)~10月31日(月)

【ぶどう・梨】山口観光ぶどう梨園 (津市)

8月1日~10月下旬までブドウ・梨狩などが予約不要で、手ぶらで入園できます。
時間無制限で、食べ放題!280席のイスとテーブルが完備された園内で、巨峰ぶどう等とナシのセット狩(8月上旬~9月下旬)も好評。

関連情報

2022年8月1日(月)~10月上旬

【しいたけ】モクモクきのこ農園 原木しいたけ狩り (伊賀市)

原木に生えるしいたけを観察しながら、自分で選んで採ってみてくださいね。 原木だからこその香りと味のしいたけです。
※しいたけの生育状況によっては、実施しない日もあります。ご了承ください。(土日祝のみ開催)

関連情報

2022年6月18日(土)~7月10日(日)

【しいたけ】キノコランドのしいたけ狩り (大紀町)

キノコランドでは、クヌギ、コナラなどの広葉樹を使用して、自然の気候を最大限に利用しながらシイタケを収穫する、伝統的な原木栽培を行っています。
原木シイタケ栽培の流れ(ハウスでの生椎茸周年栽培)の見学もできますよ!

関連情報

通年

【さつまいも】ふれあいの駅 うりぼう (いなべ市)

秋空の下、北勢線に乗って、いも掘りはいかがでしょうか?
土とたわむれ、収穫の喜びを楽しみましょう。

関連情報

10月上旬~10月下旬
※土日祝のみ。10名様以上の団体の場合平日も可能。

【さつまいも】む~む~まるしぇ  (名張市)

自家農家で育てた5種類のいも掘り体験!
おもいっきり田舎を満喫プラン!のんびり秋の赤目を楽しむプランをカスタムできます。※お電話をおかけのうえお越しください。

関連情報

9月中旬~11月中旬

【ブルーベリー】赤塚ブルーベリーガーデン(赤塚植物園) (津市)

6月中旬~8月中旬にかけて、良い水育ちの完熟ブルーベリー狩りを楽しめる赤塚ブルーベリーガーデンが期間限定でオープンいたします。
広さ約6,000㎡の園内には30品種以上、約1,000株のブルーベリーが植えられ、当社独自の水の技術FFCテクノロジーを活用した良い水育ちの完熟ブルーベリーが食べ放題です。6月からは大粒で舌触りの良いハイブッシュ系、7月からは中粒で甘いラビットアイ系などが収穫時期を迎え、8月中旬頃まで様々な品種が実ります。
※なくなり次第、終了いたします。

関連情報

2022年6月11日(土)~8月中旬

【ブルーベリー】いのさん農園のブルーベリー観光農園 (津市)

【津×ブルーベリー狩り】ブルーベリー狩り
残留農薬”0”のいのさん農園でのブルーベリー狩り体験♪
いのさん農園のブルーベリーは大きくて美味しいですよ♪
ブルーベリーが60分食べ放題♪

関連情報

2022年7月16日(土)~8月末

【ブルーベリー】モクモク手づくりファーム ブルーベリー摘み体験 (伊賀市)

ブルーベリーは夏の8月が一番おいしい季節です。 甘酸っぱくて爽やかなみずみずしさの果汁は、 穫れたてならではの味わいです。 この時期だけの旬の味わいを体験しに, ぜひ遊びに来てくださいね。(要予約 小学生以はお土産付き)

関連情報

2022年8月1日(月)~8月28日(日)

【ブルーベリー】Sakura Berry’s Garden (四日市市)

皆さんは【完熟を迎えたブルーベリー】を食べた事がありますか?
口に入れた瞬間に感じられる甘みとほのかな酸味のバランスは絶妙なんですよ。
Sakura Berry's Gardenでは、6月初旬~8月下旬頃まで、大粒で完熟の甘~いブルーベリーが食べ放題! 一口食べていただければ、皆さんのブルーベリーのイメージが変わること間違いなしです。

関連情報

6月初旬~8月下旬頃まで

【ブルーベリー】みのなる森 とこよの郷のブルーベリー (鳥羽市)

海山が一望できる農園でブルーベリー狩りをしよう!園内には4種類、700本のブルーベリーが栽培されており、ブルーベリー摘み取り体験が時間無制限、食べ放題で楽しめます。
併設のカフェではブルーベリースムージーやフラッペが味わえます。カフェのみの利用も可能。
※ブルーベリー狩りは毎年6月中旬~8月末まで営業しています

関連情報

6月中旬~8月末まで
※原則予約制

【ブルーベリー】スカイブルーベリー伊勢 (伊勢市)

5800㎡・600本のブルーベリーが育つ農園。手間暇かけておいしいブルーベリーを作っています。おいしいブルーベリー狩り(ハイブッシュ・ブルーベリー、ラビットアイ・ブルーベリー)を、ご家族、お友達とどうぞ。
なお、生果や冷凍果も販売しています。

関連情報

7月上旬~9月中旬

【ブルーベリー】ブルーベリーおおだい (多気郡大台町)

大台ケ原を源にする清流・宮川の恩恵を受けた肥沃な土で育てられ、豊富な雨と大台の太陽をいっぱい浴びて大きく甘く育ったブルーベリーのつみとり園。
ブルーベリーおおだいは、安心安全の無農薬栽培がこだわりです。

関連情報

6月後半から8月中旬

【ブルーベリー】おわせむかい農園のブルーベリー (尾鷲市)

自然に囲まれた三重県尾鷲の地で、おわせむかい農園に訪れてくれた方々に楽しんでいただける農園を目指し、2018年にスタートしました。
おわせむかい農園のブルーベリーは約300鉢、20種類を栽培しており、粒は大きいものから甘いもの、しっかりと酸味のあるジューシーなものを「お買い物狩り」で楽しめます!

関連情報

6月中旬〜8月中旬

お願い
お出かけの際は感染防止対策を徹底し、「新しい旅のエチケット」を守っていただき、新型コロナウイルス等の感染リスクを避ける行動を心がけてください。
新しい旅のエチケット

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ