あなたにおすすめコンテンツ

津市の公園・庭園・パーク特集!11ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

津市の公園・庭園・パーク特集!11ヶ所をご紹介♪

津市の公園特集!

さまざまな遊具があり親子で楽しめる「中勢グリーンパーク」や、ダム湖を望む景観が楽しめる「君ケ野ダム公園」、福祉と環境が融合した花園「かざはやの里」など、計11の人気スポットをまとめてご紹介します♪


中勢グリーンパーク (津市)

中勢グリーンパーク

津市北部の中勢北部サイエンスシティ内にある、大きな噴水と広大な芝生公園を有する人気の公園。様々な遊具が設置されているので、親子で楽しむことができます。広々とした緑の中、ウォーキングを楽しむこともできます。

ヒストリーパーク塚原 (津市)

大自然の中を散歩したり、川で遊んだり、オートキャンプで楽しんだり。楽しみ方はいろいろ。新しい自然の楽しさ見つけよう!6月頃にはホタルも飛ぶよ!

津偕楽公園 (津市)

藤堂高猷の山荘を公園にしたものです。自然の丘陵斜面を生かし、花木岩石を配しています。津市の桜の名所として知られており、花見の時期には出店などもあり大勢の人で賑わいます。ツツジ、藤、紅葉と四季に渡り美しい表情を見せます。

君ケ野ダム公園 (津市)

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の景観が楽しめます。特に春の桜と噴水、それらがダム湖に映る姿は圧巻。春は1500本の桜。秋は紅葉がダム湖を彩ります。

安濃中央総合公園 (津市)

面積は38,300平米で、開放性のある起伏に富んだ緑の大地と、それらと連続する水の流れが魅力的な広場です。木造遊具や広大な芝生の広場があり、ファミリーに楽しい公園です。
空間創造のテーマは「開放性のある雄大な大地に21の景観創出の丘をつくる」です。
多目的グランド(300mトラック8コース)、芝生広場、体育館、遊具、ゲートボール場3面、野球場等があります

福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」~かっぱのふるさと~ (津市)

「かざはやの里」は周囲3.8kmに及ぶ「風早池」のほとり、約70,000㎡の丘陵地の「伊勢温泉ゴルフクラブ」の中にあります。2004年より社会福祉法人「正寿会」障がい者施設の利用者と職員が協働して「梅、藤、あじさい」の剪定・追肥・除草・土壌改良、整備、運営管理をしています。
「梅」「藤」「あじさい」などが楽しめ、キジやウグイスの鳴声の中、散策が出来きます。日常生活では見ることのできない「癒しの花景」の別世界を3世代のご家族お揃いで、お楽しみ下さい。

高田本山専修寺庭園(雲幽園) (津市)

両御堂の背面に接しているこの庭園は「雲幽園(うんゆうえん)」と呼ばれ、中ノ島をもつ北寄りの池庭と、二つの小島をもつ南の池庭からなり、これを折れ曲がった配置とし、中央の細い流れをもってつないでいる池泉回遊式の庭園です。

錫杖湖・錫杖湖ふれあい公園 (津市)

安濃川の水源にある美しい湖。周辺には公園などが整備され、錫杖湖水荘近くのふれあい公園にはテニスコート等があります。水位が下がると湖面から石のだるまが現れ、ユーモラスな表情を見せます。
この公園の名前は雨乞いで有名な霊山・錫杖ヶ岳にちなんだものです。 錫杖湖水荘からは、錫杖湖や錫杖ヶ岳の穏やかな風景が一望でき、静かな雰囲気が溢れています。

香良洲公園 (津市)

古くは香良洲神社の神領地であったが、大正14年に香良洲公園となり、昭和28年には伊勢の海県立自然公園の指定を受けています。総面積の4.8haの公園内には老松たちが今なおダイナミックに枝を広げており、雄大な造形美の圧倒的景観をつくりだしています。

上野城跡(本城山青少年公園内) (津市)

上野城は、織田信長の弟、信包が津城の仮城として1570年築城。現在本城山は青少年公園となり、上野城本丸跡に展望台がある。

高通児童公園 (津市)

津藩主藤堂高虎公の孫高通が、宗家から分かれ久居藩を立てたが、その藩主御殿跡。

Page Top