取材レポート

三重観光でおさえておきたい王道スポット10選

掲載日:2019.03.28

情緒あふれる神社に江戸の街並み、水族館からアミューズメントパークまで、様々な観光スポットのある三重県。
三重県への旅行が初めての方は特に、どの観光スポットに行こうか迷う方も多いのではないでしょうか?そこで今回は「三重県に来たのなら、ここはぜひ訪ねて欲しい!」という王道スポットを全部で10ヶ所ピックアップ!

旅行のプランに悩んでいる方、どの観光スポットに行こうか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

三重県 観光

日本人のこころのふるさと「伊勢神宮の外宮・内宮」-伊勢市

三重県にある最も有名な観光スポットといえば、伊勢神宮ですよね。
伊勢神宮の正式名称は「神宮」。「神宮」は、数多くの参拝者が訪れる内宮と外宮のご正宮をはじめ、全部で125ある宮社すべてを含めて「神宮」といいます。
内宮には日本人の総氏神として知られる天照大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮には衣食住・産業の守り神として知られる豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。
かつては平清盛、足利義満、織田信長など、歴史上の重要人物も参拝したとも言われています。古くから日本人の心のふるさととして親しまれてきたこの場所で、心と体のエネルギーチャージをしてみてはいかがでしょうか。

「伊勢神宮」の詳細はこちら!

三重県 観光

古い街並みの中で食べ歩きできる「おかげ横丁」-伊勢市

伊勢神宮の参拝後は、歩いて15分ほどの場所にある「おかげ横丁」に向かいましょう。
このおかげ横丁は、お伊勢さんの「おかげ」で商売を続けられたという感謝の気持ちを込め、参拝者をおもてなしするために開業された場所。
定期的に催し物も開催されているので、事前に調べてから訪問するがオススメです。江戸・明治期にかけての街並みが再現された風情ある雰囲気の中、この土地ならではのグルメやお土産を堪能してみては?

「おかげ横丁」の詳細はこちら!

三重県 観光

日の出スポットとしても有名「二見興玉神社の夫婦岩」-伊勢市

伊勢神宮に参拝する前に、ぜひ訪れておきたい場所があることをみなさんはご存知でしょうか?
それが二見浦海岸にたたずむ二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)です。
古くから伊勢参りの前には二見興玉神社で禊を行う「浜参宮」という習わしがあり、今でも神宮参拝の前に訪れる方も多いのだとか。この二見興玉神社には、猿田彦大神ゆかりの霊石「興玉神石」が鎮まり、縁結び・夫婦円満のご利益があると言われています。

仲睦まじく佇む夫婦岩の他、神様の使いとされる二見蛙の置物やお守りも必見ですよ。これからの出会いに期待したい方、今後も夫婦仲良く過ごしたいという方にピッタリのパワースポットです。

「夫婦岩・二見興玉神社」の詳細はこちら!

三重県 観光

【志摩市】志摩でリゾート感を味わうなら「志摩地中海村」-志摩市

伊勢神宮やおかげ横丁など、「和」を味わう観光スポットがたくさんある三重県ですが、実は地中海のリゾート気分を味わえる場所もあるんです!

それが志摩市にある「志摩地中海村」と呼ばれるリゾートホテル。
地中海さながらの白色の街並みはもちろん、白と青のコントラストが美しい室内は、インスタ映えもばっちり!
宿泊できるだけでなく、モザイクタイルを使用したクラフト体験や、海上タクシーでの海さんぽ等、アクティビティも盛りだくさんの施設です。
宿泊をメインとした施設ですが、入村料を支払えば日帰りでの利用も可能です。

「志摩地中海村」の詳細はこちら!

三重県 観光

子連れ家族にもオススメ「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」-志摩市

三重県で思いっきり遊びたい方には、志摩スペイン村にあるテーマパーク「パルケエスパーニャ」がオススメ!
パークにはシューティングゲームから3Dトリックツアー、スリル満点のジェットコースターなど、小さい子供から大人まで、存分にエンジョイできるアトラクションが揃っています。
本格的なスペイン料理から、日本料理、ファストフードなど様々なジャンルのグルメを楽しめるのも、このパークの嬉しいところ。スペインの陽気な雰囲気を表現した、エンターテイナーたちによる華やかなパレードも見逃せません。

「志摩スペイン村」の詳細はこちら!

三重県 観光

乗り物好きな子供に最適なアトラクション場「鈴鹿サーキット」-鈴鹿市

日本初の本格的な国際レーシングコースとして誕生した鈴鹿サーキット。
大迫力のレースを観戦できるだけでなく、レースが行われている国際レーシングコースを、実際に走ることもできる珍しい施設です。サーキット内にある遊園地では、子供1人でバイクや車を運転できるアトラクションも!
バーベキューのできるキャンプ場やホテルも併設されているので、宿泊にもオススメです。乗り物好きなお子様からF1好きのご両親まで、思いっきり楽しめること間違いありません!

「鈴鹿サーキット」の詳細はこちら!

三重県 観光

飼育種類数は日本一の「鳥羽水族館」-鳥羽市

せっかく三重県に来たのなら、海を感じる体験もしたいものですよね。
そんな時には、約1200種類もの生き物を飼育している「鳥羽水族館」を訪れてみましょう。
日本で唯一、ジュゴンを飼育している水族館としても有名なこの施設。アシカショーやペンギン散歩などのイベントも、毎日開催されています。
大人から子供まで、海の生き物に癒されながら、丸1日楽しむことができますよ。

「鳥羽水族館」の詳細はこちら!

三重県 観光

クルージングからイルカショーまで楽しめる「鳥羽湾めぐりとイルカ島」-鳥羽市

鳥羽水族館を満喫した後は、鳥羽湾のクルージングに参加しましょう!
水族館からほど近い場所にある乗り場からイルカ島まで鳥羽湾を旋回。イルカ島では、イルカやカワウソとのふれあい体験を楽しむことができます。

クルージングする船の中には、龍宮城をイメージしたユニークな船もあり、子ども達も大喜び間違いなし。写真撮影を楽しんだり、海風にあたりながら優雅な時間を過ごすことができますよ。

「鳥羽湾めぐりとイルカ島」の詳細はこちら!

三重県 観光

ギネス認定のアトラクションもある遊園地「ナガシマスパーランド」-桑名市

絶叫マシン好きにはたまらないアミューズメントパークといえば、国内最大の遊園地、ナガシマスパーランドです。2019年に日本初のハイブリッドコースターとして新登場した「白鯨」、2479mもの長さを誇る「スチールドラゴン2000」、4Dスピンコースターの「嵐」に加え、うつ伏せ状態で楽しむ「アクロバット」など、他の遊園地では味わえないスリル満点なアトラクションがたっぷり!

夏の期間には、日本最大級の巨大な海水プールもオープンします。東京方面・大阪方面ともに夜行バスも運行しているので、クタクタになった後に、バスで寝ながら帰れるのも嬉しいポイントですね。

「ナガシマスパーランド」の詳細はこちら!

三重県 観光

自然を贅沢に味わうなら「馬越峠(熊野古道伊勢路)」-紀北町

伊勢神宮と熊野三山という2つの聖地を結ぶ巡礼路として知られている熊野古道伊勢路。
全17コースがある伊勢路ですが、馬越(まごせ)峠は伊勢路の中で「最も美しい石畳」がある場所として知られています。天狗倉山(てんぐらさん)からの絶景は、ついつい歩いた疲れも吹き飛んでしまうほど!
ヒノキの香りと心地よい風に包まれながら、ハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「熊野古道」の詳細はこちら!

三重県 観光

次のお休みは三重県観光で決まり!
今回は「三重県に来たのなら、ここはぜひ訪ねて欲しい!」という王道スポットを、全部で10ヶ所紹介しました。「伊勢志摩以外の場所にも、こんなにもたくさんの観光スポットがあるなんて!」と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
小さな子供のいるご家族から、カップル、ご友人との旅行でも、全員が存分に楽しめる観光スポットが目白押しの三重県。次のお休みには、ぜひ魅力たっぷりの三重県に観光に来てみてくださいね。


三重にはまだまだ魅力がいっぱい!

三重の宿を探すならこちら!

三重の「遊び・体験」を探すならこちら!

子どもと一緒に楽しめる!お出かけスポットはこちら!

三重県のおすすめ海鮮丼特集はこちら!

エリア
北勢 中南勢 伊勢志摩 東紀州

観光三重ピックアップ!

  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

MieMu第25回企画展・開館5周年記念特別展「三重の仏像―白鳳仏から円空まで―」で、三重県内のたくさんの仏像に出会いました!
MieMu第25回企画展・開館5周年記念特別展「三重の仏像―白鳳仏から円空まで―」で、三重県内のたくさんの仏像に出会いました!
掲載日:2019.10.13
MieMu第25回企画展・開館5周年記念特別展「三重の仏像―白鳳仏から円空まで―」で、三重県内のたくさんの仏像に出会いました!

フォトコンテスト

見上げれば
見上げれば
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ