あなたにおすすめコンテンツ

赤目四十八滝のライトアップは 体力に自信がなくても大丈夫! 「幽玄の竹あかり」をご紹介

毎年秋から冬にかけて行われる赤目四十八滝のライトアップ 「幽玄の竹あかり」 。今年は2023年10月21日(土) ~ 2024年1月28日(日)に開催されます。渓谷内に彩る大小約2000本の竹あかりやイベントの詳細情報、赤目周辺のグルメ情報などもご紹介!

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり①

※竹あかりの写真は2021、2022年度に撮影

記事作成 / みえ旅アンバサダー maami

▼ 目次

「幽玄の竹あかり」の見どころ

ますはじめに「幽玄の竹あかり」の見どころをご紹介します。
毎年行われているイベントですが、竹あかりのレイアウトは毎年全く同じではありません。そして昼間は見ることができない霊蛇滝と不動滝のライトアップも楽しむ事ができますよ!ご家族やカップル、お一人様でも楽しめちゃいます☆

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり②

渓谷を彩る大小2000本余りの竹あかり

毎年、赤目四十八滝では秋から冬にかけて竹あかりのライトアップイベントが行われています。
渓谷内へ入ると、美しい竹あかりがお出迎え。

2021年、2022年は入口近くの行者滝周辺に丸い形の竹あかりが設置されていました。
時折風になびいて揺れる姿は、まさに「幽玄への誘い」のよう。
今年度の竹あかり・・・どのように展示されているか楽しみですね!

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり③

赤目四十八滝入口から不動滝はメインエリアとなっています。

左上に写っている階段を昇ると、ライトアップ終点の不動滝に到着!
階段手前の左側には霊蛇滝もあり、こちらもライトアップされていますよ。

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり⑮

渓谷に雪が積もると雰囲気が変わります。
竹あかりと雪のコラボは三重県内でも珍しく貴重ですよ!

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり④

竹の模様にも注目☆

竹あかりをひとつずつ見ていくと・・・「ぴえん」の絵文字がデザインされた竹が!
このぴえんの竹あかりは2021年の開催時に見つけました。他にもかぐや姫やトンボのデザインもありましたよ♪

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり⑨

実は赤目四十八滝の渓谷内だけではない!?

「幽玄の竹あかり」は赤目四十八滝のメインエリアだけでなく、森のエリア(サブエリア)でも展示されています。
・森のエリア・・・小公園 ~ 赤目四十八滝入口まで
竹あかりが紅葉を照らしてとても幻想的でした!

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり⑥

どれぐらい歩くの?しんどくない?

赤目四十八滝と聞くと「たくさん歩くよね?」「歩くのしんどそう」と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・

実は渓谷内でライトアップが実施されているのは、入口から徒歩約6分で行ける「不動滝」まで!
不動滝手前の階段までアップダウンがほぼなく、舗装された歩きやすい道になっているので、体力に自信のない方やハイキングが得意ではない方でも、あっという間に到着しますよ。

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり⑬

服装やオススメの持ち物

夕方から夜にかけて、渓谷内はグッと冷え込みますのでコートやジャンパーなどで防寒対策をしましょう。
特に12月以降は雪が降る事もありますので、マフラー、ニット帽、耳当て、手袋があると更に良いです。

私はコートのポケットにカイロを入れたり厚手のタイツを履いたりしていますよ!

靴も滑りにくいスニーカーやブーツをオススメします。
雪の日は靴に装着可能な簡易アイゼンがあると安心ですね♪

赤目四十八滝 幽玄の竹あかり⑩

ゆずり合いの心で鑑賞しましょう♪

赤目四十八滝の渓谷内は舗装された道はあるものの、御覧の通り細い道もあります。

  • 写真撮影の際に三脚の使用は許可されていますが、このように細い道での使用は通行の妨げになってしまいますので、人通りが多い時などは使用を控え、必ず歩行者を優先しましょう。

  • 川の中へ入水するのはとても危険ですし、作品を破損させる恐れもありますので絶対におやめください。

  • 同じ場所を撮影したい方もいらっしゃると思います。譲り合いをして竹あかりを楽しみましょうね。

  • 渓谷内でのドローン撮影は厳禁です。
赤目四十八滝 ペット

ワンちゃんも入場OK

【 下記のルールをお守りいただけましたら、ワンちゃんも入場OKです! 】

  • 赤目渓谷内は特別天然記念物のオオサンショウウオや貴重な植物があります。
    保護の観点からもペットの糞や尿の適切な処理と排泄物は必ず持ち帰りましょう。
    ペット用おむつやマナーバンドを使用するのがオススメ。

  • リードは必ず付けましょう(リードは短めにしてご利用ください)
    リードなしの入山は禁止されています。

  • 千手滝より上流はキャリーバッグやリュックをご利用ください。
    ※盲導犬・介助犬は除きます

「幽玄の竹あかり」基本情報

ライトアップ営業時間・料金について

2023年度の「幽玄の竹あかり」のライトアップは日によって異なりますので下記を参考にしてくださいね♪

「幽玄の竹あかり」ライトアップ日程と時間帯

住所
〒518-0469 三重県名張市赤目町長坂671-1
期間 1
2023年10月21日(土) ~ 11月30日(木)
17:00 ~ 20:30
期間 2
2023年12月1日(金) ~ 2024年1月28日(日)
17:00 ~ 19:30
12月から1月のライトアップ
金・土・日・祝日のみ開催
12月23日(土) ~ 25日(月)
17:00 ~ 20:30まで営業
入場料
【大人】600円 (入場料には渓谷入山料 500円が含まれています)
【子供】300円 (入場料には渓谷入山料 250円が含まれています)
    小学生以下は無料
渓谷入山券をお持ちの方
大人 100円、子供 50円の差額でライトアップ入山可能です
お問い合わせ
特定非営利活動法人赤目四十八滝渓谷保勝会
TEL / FAX
0595-41-1180 / 0595-48-5888
赤目四十八滝①

入山規制などの情報

皆様の安全をお守りする為にも、

・悪天候時や大雨
・台風の接近

などで入山が危険と判断される場合がまれにありますので、最新の渓谷内の情報はWEBサイトや公式のSNSをご覧ください。
私は自宅から出発する前に必ずチェックするようにしています♪

赤目四十八滝・公式ホームページ
赤目四十八滝・Instagram
赤目四十八滝・公式 X( 旧Twitter )

赤目四十八滝について

車や電車でのアクセス方法

車や公共交通機関を利用して赤目四十八滝へ向かう事が可能ですが、最寄りのバス停が夕方以降バスの運行がありません。
その為、お車か近鉄「赤目口駅」からタクシーを利用する手段となります。
タクシーも台数は多くないので、予めご予約されるのをオススメします。

【 近鉄タクシー・名張営業所 】
TEL:0595-63-0103

名古屋方面から車で
名阪国道「上野IC」から約25km
大阪方面から車で
大阪方面から名阪国道「針IC」から約20km
赤目四十八滝 駐車場

駐車場情報

赤目四十八滝には専用駐車場がありません。
近くに数件ある民間有料駐車場を利用しましょう!
紅葉の時期になると、入口に近い場所は早い段階で埋まってしまいます。

近隣の駐車場代の相場は500円 ~ 800円ですが、時期によって変動あり。

滝酒店・有料駐車場

住所
〒518-0469 三重県名張市赤目町長坂676-1
お問い合わせ
0595-63-3003
駐車料金
500円 ~ 800円 (紅葉の時期や土日祝などで変動します)
トイレ
男女別の公共トイレあり
滝酒店さんの駐車場はトイレもあり、赤目四十八滝の入口にも近いのでオススメですよ♪
赤目四十八滝 赤目自然歴史博物館

トイレはどこにあるの?

赤目四十八滝の渓谷内には入口から徒歩15分程の千手滝付近にトイレがありますが・・・ライトアップ時はもっと入口に近い不動滝までしか進むことができません。

その為、先程ご紹介しました「滝酒店・有料駐車場」又は「赤目自然歴史博物館」にて、入場前にトイレを済ませましょう。
赤目自然歴史博物館にはトイレだけでなく、なんと授乳室も完備してますよ!

赤目自然歴史博物館

住所
〒518-0469 名張市赤目町長坂671-1
営業時間
9:00 ~ 17:00 ※ライトアップ時は20:00まで営業
休館日
12月28日~1月2日
1月3日~3月の第2週までの毎週木曜日
入館料
無料
車でのアクセス
・名古屋方面から名阪国道「上野IC」より約25km
・大阪方面から名阪国道「針IC」より約20km
駐車場
なし
近隣の民間駐車場をご利用ください

渓谷散策と一緒に赤目のグルメやお土産はいかがですか?

「幽玄の竹あかり」イベント前に立ち寄りたいおすすめスポットをご紹介します!
2023年にオープンされたお店や赤目ならではのスイーツの登場♪

☆スパイスカレー&カフェ 「EMBRACE SPICIES」

☆自家製プリンのお店 「忍法赤目プリン」

☆へこきまんじゅう 「たまきや」

赤目四十八滝 EMBRACE SPICIES

スパイスカレー&カフェ 「EMBRACE SPICIES」

赤目自然歴史博物館内のカフェスペースに2023年1月にオープンした、カフェ&スパイスカレーのお店!
「スパイス」と言っても激辛ではなく、日本人のお口に合うように調理されています。
自然栽培・有機栽培にこだわって育てられた「カミノイタズラ」さんの新鮮なお野菜を使用。
カレーメニューは日替わりで、平日でもカレーが完売になる事も!(この日も途中で完売してました)

EMBRACE SPICES ( エンブレイス スパイス )

住所
〒518-0469 三重県名張市赤目町長坂671-1
赤目自然歴史博物館内カフェコーナー
ランチカレー営業時間
11:00~16:00
定休日
木曜・定休日の変動あり
(EMBRACE SPICESのインスタグラムで確認されるのをオススメします)
駐車場
近隣の有料駐車場をご利用ください
忍法赤目プリン

自家製プリンのお店 「忍法赤目プリン」

赤目渓谷「森のエリア」の近くに2023年8月にオープン!
味はプレーン、ほうじ茶、抹茶、マンゴーなど数種類あり、プリンの容器も可愛くてテンション上がります♪
使用する食材も地元にこだわり、卵や青山高原の麓にある養鶏場のものを使用。
プリンだけでなくドリンクの販売もありますよ。お持ち帰りやお土産に、イートインスペースでも飲食可能です。

 

忍法 赤目プリン

住所
〒518-0469 三重県名張市赤目町長坂707-2
営業時間
10:00〜17:00 ( ラストオーダー 16:30 )
定休日
年中無休 ※臨時休業有り
インスタグラムで確認されるのをオススメします
駐車場
近隣の有料駐車場をご利用ください
へこきまんじゅう たまきや

へこきまんじゅう 「たまきや」

サツマイモをふんだんに使って焼き上げた「おまんじゅう」
プレーン、あんこ、抹茶、リンゴ、クリームチーズなど・・・味の種類も豊富。
地元内外で親しまれている定番スイーツ♡
買ってすぐ食べるもよし、お土産にしてもよし。ぜひご賞味ください!

たまきや

住所
〒518-0469 名張市赤目町長坂720
営業時間
10:00~16:00 ※平日は閉店が早まる事もあります
定休日
不定休 ( 冬季休業や雨天及びメンテナンス等で臨時休業となる場合もあり )
ホームページでご確認ください
電話番号
0595-63-0113
駐車場
あり

いかがでしたか?

今年の「幽玄の竹あかり」イベントが間もなく開催されますよ!
滝と自然に触れあいながら竹あかりを楽しめる場所は全国的にも珍しいので、皆様にぜひ見ていただきたいです☆
もちろん私も見に行きますので、後日最新情報を皆様にお届けしますね。

maamiの画像

maami

三重県在住歴15年の主婦。
美容師・ヘアメイク経験を経て、写真業界へ転身したほど写真が大好き!
人生の節目記念やファミリーフォトだけでなくハードなプロレス撮影などで写真を勉強したり、カメラを持って三重県近郊の風景やお祭りを追い求める日々。
今回ご紹介の赤目四十八滝は、季節問わずに何度でも足を運ぶほどお気に入りの場所。
みえ旅アンバサダーになって好きな場所を皆様にご紹介できて凄く嬉しいです☆

関連スポット

赤目四十八滝渓谷保勝会(日本サンショウウオセンター)

伊賀

名張市

特別天然記念物のオオサンショウウオが生息する赤目四十八滝。 入口「日本サンショウウオセンター」が出向かえ、室生赤目青山国定公園を代表する赤目四十八滝とパワースポットをめぐる全長6㎞に及ぶ『自然博物館』。

外観

赤目自然歴史博物館

伊賀

名張市

赤目の植物や生き物、歴史、赤目と縁が深い忍者のことなど赤目渓谷にまつわる様々な事柄について展示パネルや映像でご紹介します。 全長4kmの整備された遊歩道沿いに大小さまざまな滝を眺めながら、気軽に大自然を満喫していただける赤目渓谷。 赤目渓谷の自然も博物館の一部であり、渓谷やその周辺で観察して博物館で確認したり、事前にどんな生き物や植物が自生しているかなど下調べをして渓谷で観察をしたり一体として楽しむことが出来ます。 赤目四十八滝周辺で楽しめる体験ツアーの受付もこちら。

赤目四十八滝

伊賀

名張市

伊賀と大和の国境を流れる滝川の上流に連なる数々の瀑布が美しい大自然のアートを作り出す赤目四十八滝。室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロにも及びます。 赤目の神秘的な自然は、平成の名水百選、日本の滝百選、森林浴の森百選、そして遊歩百選にも選ばれ、その渓谷に織り成す樹木、渓流、滝などの奏でる優雅な色彩と音のハーモニーが自然をより楽しませてくれます。自然の空気を全身に感じながら、散策を楽しもう! 秋から冬にかけては渓谷ライトアップイベント赤目渓谷『幽玄の竹灯』を開催 散策コースはゆったり散策コース、渓谷ハイキングコース、長坂山トレッキングコースがあります。コースの詳細については添付の赤目四十八滝MAPをご覧ください。 この投稿をInstagramで見る 【公式】観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)がシェアした投稿 - 2020年 7月月26日午前3時17分PDT

Page Top