あなたにおすすめコンテンツ

御在所岳の紅葉シーズン間近!おすすめ登山ルートと、今年リニューアルした「一の谷山荘」をご紹介!

2023年の紅葉シーズンも間近!御在所岳は、山頂から温泉街までの広範囲で紅葉を楽しむことができます。そんな御在所岳の登山口にあるのが「一の谷山荘」です。一の谷山荘では宿泊やテントサウナを堪能することができます。本記事では、紅葉シーズンの御在所岳と一の谷山荘の楽しみ方についてご紹介します!

【登山するにあたって注意しておきたいこと】
登山は自然を相手にするので、不確定な要素、予期せぬ事態が起こる可能性が十分あります。準備をしっかりと、余裕を持った計画をして楽しみましょう。

① 登山をする際は時間に余裕をもって行動し、自分の経験や体力に見合った山を選んで出かけましょう。
② 事前に登山計画を立て、当日までに最寄りの警察署か登山ポストに登山届を出しましょう。当日は地図やコンパスなども忘れずに。
③ 熊やスズメバチなど、危険な野生動物と遭遇する可能性があります。クマ鈴など対処できる装備を持参しましょう。
④ 事前に気象情報を確認した上で行動しましょう。山は気候の変化が激しいです。雨具をはじめ、急な気温の変化にも対応できる服装を用意しましょう。
⑤ 水分や携帯食を持参し、熱中症対策と適度な休憩を心がけましょう。
⑥ 冬場に登頂する際はアイゼンなどの雪山の登山道具を必ず持参しましょう。麓に雪が無くても山頂付近に雪や氷が残っている可能性があります。

御在所岳とは?

・登山レベル:★★☆☆☆

・標高:1212m

・往復登山時間

 武平峠コース:約3時間

 中道コース:約5時間半

御在所岳は菰野町と滋賀県東近江市の境にそびえ立っています。鈴鹿セブンマウンテンの中で最も人気のある山です。武平峠コースは高低差が少なく、体力に自信がない方にオススメです。中道ルートはアスレチック性が高く、インスタ映えスポットも多く存在している為、最も人気の登山ルートです。どちらのルートも素晴らしい紅葉を眺めることができます。御在所岳の紅葉は、東海地方でも有数の紅葉スポットです。是非、紅葉シーズンに足を運んで絶景を堪能しましょう!

駐車場・アクセスについて

・武平峠コース:新名神高速「菰野IC」で下車し、県道577号を約40分道なりに行くと武平トンネルの手前に駐車場が見えてきます。約20台駐車可能

・中道コース:新名神高速「菰野IC」で下車し、県道577号を約30分道なりに行くと左手に駐車場が見えてきます。約50台駐車可能

※紅葉シーズンは8時には満車になっていることが多いです。

まずは武平峠ルートをご紹介!

9:00

武平峠から山頂までの距離は約4.3km、標高差は約480mと、初心者でも比較的登りやすいコースです。お隣の「鎌ヶ岳」を眺めながら登山ができるのもオススメのポイントです。

9:45 天指岩

山頂から指差したような形に見えることから「天指岩」と呼ばれています。武平峠コースの道中で必ず通りますので、記念撮影をしましょう。

10:15

山頂が近づいてくるとこの絶景です。鎌ヶ岳や伊勢湾をバックに紅葉を眺めることができます。

10:25

山頂付近はコンクリートの整備された道になります。

10:45 大黒岩

山頂に行く前に「大黒岩」と言う巨岩に寄り道するのがオススメです。大黒様が岩の上に座っているように見えることから「大黒岩」と呼ばれるようになったそうです。

大黒岩からの眺めは絶景です。ロープウェイや菰野町を一望することができます。ロープウェイに乗っている人と手を振り合うこともできます。

※崖のように見えますが、すぐ下に足場があり安全を確認した上で撮影しています。

絶景を眺めながらお昼ご飯を食べるのも良いですよ!紅葉シーズンの山頂はたくさんの登山客で賑わっていますので、道中の景色の良いスポットで休憩するのがオススメです。

11:00 ロープウェイ山上公園駅

山頂付近にロープウェイの駅があります。お土産なども売っていますので、是非、立ち寄ってみましょう。レストランもありますので、ここでお昼ご飯を食べるのも良いですね。名物のカレーうどんは絶品です!

11:10

ロープウェイ山上公園駅から山頂へ向かいます。道中、スキー場の坂を登ります。山頂間近ですが、かなり体力を消耗するのでご注意ください。

11:30 御在所岳山頂

御在所岳の山頂に到着です!山頂からはこの絶景を眺めることができます。心が洗われるような紅葉の美しさです。山の自然の素晴らしさを存分に堪能することができます。

登頂を祝してカンパーイ!

続いて中道コースをご紹介!

9:00

中道コースは御在所岳の登山コースで最も人気のあるコースです。道中に奇岩や絶景などの見どころが豊富なのが人気のポイントです。ロープウェイのすぐ近くを歩行する場所もあります!

9:45 おばれ岩

中道ルートの4合目にある「おばれ岩」です。大きな四角い岩が、もう一つの四角い岩を負ぶっているように見えることから、その名がつきました。

10:15

中道ルートも鎌ヶ岳を眺められるスポットがたくさんあります!

10:40 地蔵岩

他の山にはない、奇跡の岩、「地蔵岩」です。初めてこの岩を見た時、衝撃を受けました。どういった経緯でこのような形になったのか気になりますね。この写真は地蔵岩から少し歩いた場所で撮影できます。遠近法を用いて角砂糖を摘んでいるかのような写真を撮影することができますよ。

11:00

6合目付近にある映えスポットです。谷間からお隣の鎌ヶ岳とロープウェイを眺めることができます。

11:50

中道ルートの9合目付近で撮影した写真です。9合目からの景色は、登山の疲れを吹き飛ばしてくれるほど、素晴らしいものです。天気の良い日は富士山が見えることもあるそうです。中央に見える大きな岩は先ほど、紹介した大黒岩です。

登山動画はこちら!

いかがでしたでしょうか?御在所岳には他にもたくさんの登山コースや映えスポットが存在します。一度、足を運んで御在所岳の紅葉の素晴らしさを是非、堪能してください!

YouTubeに紅葉シーズンの御在所岳の様子を投稿していますので、参考にしてみて下さい。

レンタルサウナも!リニューアルした施設「一の谷山荘」とは?

一の谷山荘の概要・アクセス

一の谷山荘は御在所岳の中道登山道の登山口付近に位置している山小屋で、70年以上営業しています。また、2023年5月には施設がリニューアル!リニューアルしたばかりの施設で、宿泊、レンタルテントサウナ、BBQを楽しむことができます。

住所
〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8503
電話番号
090-6594-4553 / 080-1554-5079
公共交通機関でのアクセス
近鉄湯の山線で「湯の山温泉駅」下車。バスに乗り換え「湯の山温泉・御在所ロープウェイ前」で下車。そこから徒歩40分。またはタクシーをご利用ください。
車でのアクセス
新名神高速道路「菰野IC」出口から約15分

一の谷「山の店」

まずは売店のご紹介です。登山に欠かせないドリンクや軽食、インスタント食品をはじめ、アイスクリームや一の谷山荘限定Tシャツなど、登山客のお腹と心を満たす、気遣いたっぷりな売店になっています!暑い時期にはかき氷も売っています。かき氷を食べて火照った体をクールダウン!

御在所山の家「一の谷山荘」

次は山荘の中を覗いてみましょ〜!入ってすぐに大きなダイニングテーブル、そして畳みの間が広がります。宿泊は1日1組限定で、最大7人まで利用することができ、みんなでワイワイするのもよし!登山の疲れを癒すのもよし!「木」の空間で自然を心ゆくまで堪能できる山荘です。

設備も充実しています。大きなプロジェクターがあり、大画面でゲームを楽しめたり、キッチンやトイレ、バスルームも広々としていて、とても快適です!流しそうめんの機械、炊飯器、大きな土鍋まで揃っていて、豊富な調理器具で好きな料理を楽しめます!

※ご飯の材料は持ち込みです。

レンタルテントサウナ 1号機

一の谷山荘に来たら絶対に堪能いただきたい、こちらのレンタルテントサウナ1号機!三重県で山の中でサウナができるのは数少ないのではないでしょうか。しっかり汗をかいた後は、ドラム缶とバスタブの水風呂で”ととのい”ましょう!

山荘外にはリクライニングシートが並び、外気で涼みChill Out!気持ち良すぎて、ついうたた寝してしまいそう・・・ 夜風にあたって涼みながら語り合うのもいいですね。素晴らしいスペースです。

レンタルテントサウナ2号機・3号機

なんと!山荘下に流れる川辺でもサウナが楽しめます!オーナーに案内していただき、ついて行くと・・・川のその先で、サウナ2号機・3号機をレンタルすることができるのです!

日帰りでサウナだけ楽しみたい人にはこちらがおすすめです。川沿いサウナなんて、こんな贅沢めったにできません!”アウトドア×サウナ”は、ASOBISIAにとっても最高の組み合わせで、是非みなさんにもこの幸福感を味わってもらいたいです!

自然に囲まれた場所でのサウナは、時間を忘れて非現実的な気分を味わえること間違いなし!3代目オーナーの佐々木洋一さんも、お客さまの表情を見てご満悦の様子です。青空が広がっているとより最高ですね。

サウナの中の様子です。アツアツの焼石にアロマの入った水をかけると一気に熱気と香りがサウナ中に広がります。代謝が上がり、しっかり汗をかくことで体の調子を整え、美肌効果も得られます。レンタルテントサウナは服を着ての利用も可能です。

※体調に無理のないようご利用ください。

大自然の中で”ととのう”体験を

サウナで熱くなった体を、目の前の川でクールダウン。これぞ”ととのう”!!見てください、3人のこの気持ちよさそうな顔・・・! 晴れている日は水かさが浅く、座って丁度いい深さです。寒い日は掛水をしてから入水すると体への負担を減らすことができます。季節によっては普通のサウナ施設では珍しいシングルを味わうことができるのも川ならではの特徴です!

※シングル:水風呂の温度が一桁台であること

ハンモックも貸し出ししており、近くの木につけて休ませていただきました。これもまた至高。川のせせらぎをBGMに外気で体を休めることができます。至れり尽くせりのこの空間を、ぜひ体験しに来てください!

★SNSのご紹介★

一の谷山荘さん

https://www.instagram.com/mountain_cottage_ichinotani/

サウナーインスタグラマー ぎんちゃん

 東海地方を中心にサウナスポットを紹介されています。

https://www.instagram.com/gin_onsen_life/

いかがでしたでしょうか?

2023年の紅葉シーズン到来まで後少し。御在所岳と一の谷山荘を訪れて、豊かな自然を満喫してください!

関連スポット

一の谷御在所の家

北勢

三重郡菰野町

希望荘

希望荘

北勢

三重郡菰野町

流れ星、日の出 感動!ネイチャー体感のある高原の緑に囲まれた源泉の宿、希望荘。温泉成分の分量と組成は近隣有名泉の4~5倍、しかもラドンを含み療養泉としての適応症は抜群です。明日の健康に、ご宿泊はもちろん日帰り入浴もお気軽にお立ち寄り下さい。 熱気浴ラドンの泉も新たにオープン!ぜひご利用ください。

アクアイグニス

アクアイグニス

北勢

三重郡菰野町

大自然に囲まれた三重県菰野町。御在所岳の麓、湯の山温泉に誕生したアクアイグニスには、辻口博啓のスイーツと石窯パン・奥田政行のイタリアン2店舗・笠原将弘の和食・源泉100%掛け流しの温泉・宿泊棟・離れ宿・苺ハウス・ギャラリーなど、様々な『癒し』と『食』が集結しております。 【『癒し』の追求 】 ◆源泉100%掛け流し「片岡温泉」 片岡温泉は、地下1,200mより湯口で約42℃の源泉を毎分約800ℓ、加水・加温・循環せずシャワーも含め贅沢にかけ流しています。ショップ・カフェ・ミネラルミスト浴「LeFuro」、「MiMC」のエステサロンなどのリラクゼーション・休憩スペース・宿泊棟を内設。 ◆オーガニック離れ宿「杉」「松」「栗」「檜」 趣の異なる4棟の離れ宿をご用意。それぞれ「杉」「松」「栗」「檜」の自然乾燥国産木材をふんだんに使い、4人の作家がインテリアを手がけたこだわりの宿です。4棟全てに専用露天風呂をご用意。 【『食』の追求 】 ◆三人のトップシェフ ・辻口博啓 これまで数々の世界大会を制してきた、日本を代表するパティシエ。自由が丘「モンサンクレール」のオーナーシェフとして幅広く活躍。アクアイグニスでは「コンフィチュール アッシュ」「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」を手がけ、4棟に及ぶ苺ハウス「辻口ファーム」の運営も務める。 ・奥田政行 山形県鶴岡市「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ。スイスダボス会議の総料理長に抜擢されるなど世界的に活躍する。アクアイグニスが西日本では初出店となり、「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」「イル・ケッチァーノ ミエーレ」を展開。 ・笠原将弘 現在、最も予約の取り難い日本料理店のひとつとして知られる渋谷区恵比寿「賛否両論」のマスター。アクアイグニスでは「家族でも楽しめる本物の和食」をテーマに「「笠庵」賛否両論」を展開。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―  ◎アクアイグニスの「ランチ + スイーツ + 入浴プラン」一覧はコチラから ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―  ◎アクアイグニスの宿泊予約はコチラから ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

ロープウェイと紅葉

御在所岳

北勢

三重郡菰野町

鈴鹿山脈の主峰をなす山で、山麓には湯の山温泉があり、世界的規模を誇るロープウエイが山頂に通じすばらしい山岳公園となっています。 この山の地質は花崗岩で、ロッククライミングで有名な藤内壁をはじめとする岩場が多く、渓流にはいくつもの滝を持っています。また、江戸時代から「菰野山」として植物の豊富なことで知られ、山麓には日本各地の多種多様な植物が観察される珍しい自然環境を有しています。 標高1212mでたくさんの登山コースがあり一年を通して多くの登山客で賑わいます。 登山情報はこちら 御在所岳(ヤマレコ) ※登山道は崩壊などの恐れがあるため、最新情報をご確認ください。 【御在所岳で出合える植物たち】 御在所岳は花崗岩(かこうがん)で形成され、ツツジ科植物の種類が多く、 初夏になるとアカヤシオやシロヤシオ、ベニドウダン、サラサドウダンなどの花々が山を彩ります。 御在所岳の花の開花は3月下旬に中腹に咲くマンサク(名前の由来;まず咲く)から始まり、6月頃まで花の御在所岳をお楽しみいただけます。 ■御在所岳で見られる植物については御在所ロープウエイのHPをご参照ください https://www.gozaisho.co.jp/

夏の空中散歩

御在所ロープウエイ

北勢

三重郡菰野町

全長2161m、高低差780m、所要時間(片道)約15分、世界有数の規模を誇るロープウェイ。春はツツジの花々が山を彩り、夏はアカトンボも避暑にやってきます。秋の紅葉は10月中旬に山上公園から始まり、11月下旬にかけて徐々に麓に降りてきます。冬は美しい自然の芸術「樹氷」に感動!県内唯一のスキー場があり、一年中お楽しみいただけます。 https://twitter.com/GozaishoRopeway?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Escreen-name%3AGozaishoRopeway%7Ctwcon%5Es2

Page Top