あなたにおすすめコンテンツ

山頂からの絶景!伊勢湾や鈴鹿の山並みを一望「入道ヶ岳」

掲載日:2023.08.08

鈴鹿セブンマウンテンに選定されている「入道ヶ岳」。山頂にある白い大きな鳥居と絶景を拝むためにたくさんの登山客が訪れる山です。この記事では、「入道ヶ岳」の見どころや、アクセス・駐車場などについて解説します!

【登山するにあたって注意しておきたいこと】
登山は自然を相手にするので、不確定な要素、予期せぬ事態が起こる可能性が十分あります。準備をしっかりと、余裕を持った計画をして楽しみましょう。

① 登山をする際は時間に余裕をもって行動し、自分の経験や体力に見合った山を選んで出かけましょう。
② 事前に登山計画を立て、当日までに最寄りの警察署か登山ポストに登山届を出しましょう。当日は地図やコンパスなども忘れずに。
③ 熊やスズメバチなど、危険な野生動物と遭遇する可能性があります。クマ鈴など対処できる装備を持参しましょう。
④ 事前に気象情報を確認した上で行動しましょう。山は気候の変化が激しいです。雨具をはじめ、急な気温の変化にも対応できる服装を用意しましょう。
⑤ 水分や携帯食を持参し、熱中症対策と適度な休憩を心がけましょう。
⑥ 冬場に登頂する際はアイゼンなどの雪山の登山道具を必ず持参しましょう。麓に雪が無くても山頂付近に雪や氷が残っている可能性があります。

 

▼ 目次

入道ヶ岳とは?

鈴鹿市にある入道ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンの中で最も南に位置し、標高が最も低く比較的登りやすい山です。麓には椿大神社もあり、年中、各地から多くの人が訪れます。入道ヶ岳の山頂には大きな白い鳥居があり、絶景をバックに鳥居で記念撮影するのを目的に登山される方もたくさんいます。

・登山レベル:★★☆☆☆

・標高:906m

・登山時間:往復約4時間

入道ヶ岳登山口へのアクセス・駐車場について

アクセス

椿大神社の第3駐車場が登山客用の駐車場となっており、無料で駐車することができます。駐車場についてはこの後に解説します。

東名阪自動車道「鈴鹿IC」より車で約10分です。

駐車場

入道ヶ岳の登山は「椿大神社」の第3駐車場を使用します。神社から一番離れた第3駐車場が登山者専用の駐車場です。約30台程度は駐車できるスペースがあります。ここから登山口まで徒歩 10 分程です。

入道ヶ岳登山スタート

■駐車場 8:05

駐車場から登山口までの間に「椿大神社」を通ります。「椿大神社」は2000年の歴史をもつ、日本最古の神社です。「椿さん」の愛称で親しまれています。登山の前後に参拝に立ち寄りましょう。屋台やキッチンカーが出店している時もあります。

■登山口 8:15

椿大神社から10分程度、歩いて行くと愛宕社(あたごしゃ)と書かれた石で出来た大きな鳥居が現れます。ここが「北尾根コース」の登山口です。一礼して入山しましょう。鳥居をくぐった後は急な階段が続きます。ここで体力を奪われる人も多いので、焦らずにゆっくり登りましょう!

■8:30

しばらくは比較的、平坦な山道を歩きます。木の根っこに足を取られないように注意しながら歩きましょう。日常では味わえない自然に身も心も癒されます。

■避難小屋 8:55

登山ルートに避難小屋があります。急な悪天候などに見舞われた際はこちらでしのぎましょう。ここで山頂まであと半分ぐらいです。

■9:20

山頂からの景色だけではなく、道中でも意外と映える写真は撮れますよ! 登山での思い出に沢山、写真を撮りましょう。

■9合目 9:35

9合目まで来ると周りの山を一望できます。天気が良いと近くの「御在所岳」や「鎌ヶ岳」を鮮明に見渡すことができますよ。

「入道ヶ岳」の山頂の鳥居も見えます。ゴールまであと少しです。

■9:40

9合目以降は背の低い木々に囲まれた道が続きます。綺麗な空を眺めながら歩けるのは良いですね。一緒に登山をした仲間を後ろから撮影するのもオススメです。

■9:55

山頂付近まで来ると大きく開けた場所があります。帰りにここでお昼ご飯を食べるのも良いです。

■10:05

右奥に山頂の鳥居が見えてきました!ここから山頂までは街の風景を眺めながら歩けます。

■山頂 10:15

山頂に到着しました。山頂も大きく開けているため、休憩にはうってつけです。

風を防ぐことはできない場所です。悪天候時は体が飛ばされそうになる程の強風が吹くため、注意が必要です。

入道ヶ岳の山頂は360度パノラマになっています。天気が良いと伊勢湾、名古屋の方まで見えます。

入道ヶ岳の山頂にはこの白い大きな鳥居があります。登頂の証に記念撮影をしましょう。

入道ヶ岳は山自体が椿大神社の御神体として崇められています。一礼して先に進みましょう。

■椿大神社 奥宮 10:35

山頂から5分程歩くと椿大神社の奥宮があります。是非、立ち寄ってください。

無事に登山できたことを感謝しましょう♪

入道ヶ岳は冬も魅力たっぷり!

冬の入道ヶ岳も幻想的で魅力がたくさんあります。冬登山の装備を揃えられた方は是非、冬の入道ヶ岳にも挑戦してみてください。

冬になると膝下ぐらいまで雪が積もることもあります。念入りに雪の対策は行いましょう。

山頂付近からの眺めです。雪が積もると夏とはまた違った姿の入道ヶ岳を見ることが出来ます。

雪を活かした映え写真も撮りましょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?入道ヶ岳は登山初心者の方でも楽しめる山です。記事を参考に是非、登山にチャレンジしてみて下さい。他にも登山関連の記事を多数、掲載していますので是非、ご覧ください。

Page Top