三重のお持ち帰りグルメ&特産品特集!お土産にも最適な、お家で食べられる三重グルメや三重の逸品をご紹介

掲載日:2019.03.29

三重のお持ち帰りグルメ&特産品特集!お土産にも最適な、お家で食べられる三重グルメや三重の逸品をご紹介

三重の美味しいお持ち帰りグルメと、三重の特産品を厳選してご紹介!

旅行の醍醐味はやっぱり現地ならではの「食」を満喫することですよね。三重で味わった料理をお家でも食べたい!という声にお応えして、お持ち帰りできるグルメ商品をまとめました。
鯛や牡蠣といった海産物から、松阪牛やモクモクファームの肉製品、伊勢志摩サミットで有名になった地酒など、人気の高い製品をラインナップ。
さらに、三重の特産品についてもご紹介。

すべてネットで購入できるので、「三重へ遊びに行ったけどお土産を買い忘れちゃった!」という時にもご利用くださいね。

※掲載されている情報は2020年7月時点のものです。販売サイト上では、商品が変更される可能性もございますので、ご了承ください。

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

松阪まるよしローストビーフ

松阪まるよしローストビーフ

全国区の三重グルメで、真っ先に思い浮かぶのが「松阪牛(まつさかうし)」。この松阪牛を使った「松阪まるよし」さんのこだわりの逸品が「松阪牛ローストビーフ」です。

モクモク ウインナー大好きギフト

三重県内に住んでいる人なら一度は耳にしたことがある場所・伊賀の里モクモク手づくりファーム。こだわりの製法で作られているウインナーには驚きの秘話が。物語を聞くと食べたくなるに違いありません。

志摩観光ホテル スープセット

志摩観光ホテルにて長く愛されている伝統の「伊勢海老のクリームスープ」と「あわびのクリームスープ」をご自宅でも楽しめるように作られたスープセット。美味しさのこだわりをご紹介いたします。

鳥羽国際ホテルのチーズケーキ

二年連続モンドセレクション最高金賞受賞!50年以上、変わらぬ製法を守り続ける「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」。しっとりとした舌触りとまろやかなベイクドタイプのチーズケーキは、鳥羽市民おすすめです。

平治煎餅

三重県には有名な銘菓がたくさんあります。この「平治煎餅」もそんな銘菓のひとつ。シンプルながら奥深い味わいには、根強いファンが多いです。お土産にもらうことが多いと思いますが、店舗に訪れるとまた違った面白さが発見できます。

いのさん農園の冷凍ブルーベリー

自然いっぱいの白山町で、残留農薬0(ゼロ)の安心・安全の採れたてを瞬間冷凍した冷凍ブルーベリーです。

伊勢角屋麦酒セット

世界中のビールコンペティションで金賞の常連である伊勢角屋麦酒。
"伊勢から世界へ" を合言葉に日本のクラフト界を盛上げる為、職人の感性だけでなく科学的なアプローチも加え、研究に研究を重ねた様々なクラフトビールを製造しています。
国内外に熱狂的なファンを持つ、三重を代表するクラフトビールの飲み比べをお楽しみください。

三重の美味しい水「めぐるる」

三重の水資源に価値を見いだし、水と共に三重の認知度をアップ出来ればと津市に本社を持つ、あの”あずきバー”で有名な井村屋が飲料水事業に参入。
2020年4月、ミネラルウオーター「香肌峡のやさしい水 めぐるる」の販売を開始しました。

おさかな離乳食材の定期通販mogcook(モグック)

mogcook(モグック)は、家事に 育児に忙しいママ・パパのために向け、「10g に個別包装した三重県産の旬のお魚」を、「加熱後、冷凍」して全国の家庭にお届けする、お魚離乳食材通販サービスです。

松阪牛入りハンバーグ

食材が豊富な三重県の中でも有名なのが松阪牛。この松阪牛を贅沢に使用したウワサのハンバーグは、「自宅で本格的なハンバーグを手軽に食べてもらおう」という思いと、おいしさへのこだわりが詰まった逸品でした。

伊賀牛:牛肉味噌漬

四代にわたって優れた血統をもつ伊賀牛をさらに改良し、吟味した最高級の伊賀牛を提供する「元祖伊賀肉 金谷」。
贈物に最適な味噌漬の伊賀牛です。

志摩あおさ豚

志摩市にある良質なブランド豚が、肉の喜多家が手がけた「志摩あおさ豚」。
手間暇をかけて育てたこだわりの「志摩あおさ豚」、ぜひ一度おためしください。

四日市焼とんてき

B1グランプリで全国的に名を馳せた四日市のソウルフード「四日市とんてき」は、ボリューム満点の肉料理。ニンニクをきかせたソースが決め手のとんてき!食べると元気になること間違いなし。

熊野地鶏カット肉・新姫ぽん酢セット

熊野市紀和町。かつては鉱業が盛んだった緑豊かな山間の町に、「日本一おいしい地鶏」を目指して作られた地鶏があります。その名も熊野地鶏。その熊野地鶏のおいしさを自宅で手軽で味わえる商品のご紹介です。

東洋軒オリジナル ブラックカレーセット

三重県を代表する洋食レストラン「東洋軒」。こだわりがつまった東洋軒名物のブラックカレーと、オリジナルの”かける野菜”ウスターソースがセットになった「東洋軒オリジナル ブラックカレーセット」を紹介します。

松阪牛ステーキなかお究極ビーフカレー

肉の芸術品とも言われる「松阪牛」。
その中でも、最高級A5ランク以上の希少部位を使用した究極ビーフカレーです。

めでたい屋の活鯛めでたい焼

おめでたい時によく使われている真鯛の尾頭焼き。よくあるのは冷たく冷めて身が硬く飾り程度のイメージが強いですが、紹介する「めでたい屋の活鯛めでたい焼」はふっくら柔らかく食べる人が嬉しくなるほどの尾頭焼きです。

うなぎおこわ・うなぎめし

尾鷲市で、三重おわせ久㐂(くき)ブランドで「うなぎおこわ」と「うなぎめし」の製造販売を行う株式会社鷲洋。
国産の食材に徹底的にこだわり、食の安全と安心を追求しています。

蛤の若炊き・松阪牛の時雨煮

三重県桑名市は蛤(はまぐり)の産地として有名です。そんな桑名の伝統食「蛤の時雨煮」を現代版にアレンジした「蛤の若炊き」、そして時雨煮文化を若い人に知ってもらいたいという想いで作った「松阪牛の時雨煮」について、ご紹介します。

的矢産牡蠣のカンカン焼き

海産物が豊富な伊勢志摩の特産品の一つが「牡蠣」。今回は、的矢産の牡蠣の美味しさを自宅で簡単に食べられる「牡蠣のカンカン焼き」を販売されている料理旅館「いかだ荘 山上(さんじょう)」さんにお邪魔しました。

伊勢うどん

今では三重県人の誰もが愛するであろう、もっちり極太の「伊勢うどん」。当然伊勢に行って食べるのが一番だと思いますが、お土産にも最適な「伊勢うどん」を見つけました。

伊賀酒仙閣 秘蔵の國セット

三重の酒処、伊賀市。酒造りに重要な要素「米」「水」「気候」の三条件が揃っており、当地では古くから多くの酒蔵が、個性豊かな日本酒を醸しています。「伊賀酒仙閣 秘蔵の國セット」は、個性豊かな伊賀の蔵元の魅力を知ってもらうために企画された商品。伊賀市内の5つの蔵の代表酒が300mlのお試しサイズで入っています。

半蔵 純米大吟醸 山田錦・特別純米酒 神の穂セット

伊勢志摩サミットのディナーでも提供された話題の日本酒「半蔵」を手がける伊賀の造り酒屋、大田酒造さんの自信作「半蔵 純米大吟醸 山田錦・特別純米酒 神の穂セット」をご紹介します。

かきうち農園みかんジュース

年中みかんのとれる町御浜町で、生産から販売まで自社で行うかきうち農園。
新鮮みかんのしぼりたて「みかんジュース」です。

老松園銘茶セット

神宮司庁御用達の名に恥じぬよう、受け継がれてきた想いと伝統の味を守り、新しいことにも挑戦し続ける「老松園」。
飲み物としての味の良さを徹底追求して完成した銘茶セットです。

蜜匠 国産はちみつセット(松治郎の舗)

大正元年(1912年)創業。
老舗養蜂園のはちみつ専門店、松阪市にある「松治郎の舗(みせ)」の「蜜匠 国産はちみつセット」です。

鄙茅(ひなかや)のすり流し

三重県多気町の静かな里山にたたずむ茅葺屋根の日本料理店、伊勢宮川の里 鄙茅(ひなかや)。ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版で1つ星獲得した鄙茅の「すり流し」です。

津の森ショコラ・津の森チーズ

津市の名店「パティスリー ラ・パルム・ドール」さんが構想から数年、試作から完成まで1年の期間を経てつくりあげた新商品「津の森ショコラ」「津の森チーズ」について、その魅力に迫ります。

ミルクパレット:三重のめぐみアイス・シャーベット

ミルクパレットは、牧場直営のスィーツ専門店。
毎日しぼりたての牛乳をつかってアイスクリーム、チーズ、プリン、パンなどを手づくりしています。

はさめず(醤油:福岡醤油店)

古くから大和、山城、伊勢を結ぶ交通の要衝として栄えた、三重県伊賀市島ヶ原にある創業125年を超える醤油蔵『福岡醤油店』がお届けする、手間暇惜しまずこだわりを追求した昔変らぬ手作りの味。
創業以来の蔵と杉桶から生まれる究極の醤油が「はさめず」です。

おぼろガーゼタオルセット

1908年、三重県津市において、日本画家でもあった森田庄三郎が、朧染タオル製造法の特許を取得して創業した『おぼろタオル』。
ボリューム感がありながら驚くほどの軽量感と高い吸水性・速乾性を持つ『百年の極』と、100年以上にわたり愛されているお風呂に最適な『おぼろガーゼタオル』のセットです。

上記で紹介した商品の他にも、次のサイトで様々な三重グルメが購入できますので、ご覧ください。
三重の逸品百貨店

 
Page Top