あなたにおすすめコンテンツ

おさかな離乳食材の定期通販mogcook(モグック)で旬なお魚を!

掲載日:2020.06.29

mogcook(モグック)は、家事に 育児に忙しいママ・パパのために向けた、「10g に個別 包装した三重県産の旬のお魚を」、「加熱後、冷凍し」、全国の家庭にお届けするお魚離乳食材通販サービス

mogcook一番人気!「お魚だいすきコース」

白身魚・赤身魚(青魚)の中から3種類、15パックを届けてくれます。(1パック10g入り)。皮を付けたままスチームし、冷凍した状態で届きます。

【お魚だいすきコース】の商品情報を見る

mogcook(モグック)って?

mogcook(モグック)は、三重県産の旬のお魚離乳食材や、赤ちゃんから大人まで安心して召し上がっていただける食材をお届けする通販サービス。
mogcookを運営する株式会社ディーグリーンがある北牟婁郡紀北町は隣接する尾鷲市、大紀町と並んで古くから漁業が盛んな漁師町。地元三重で獲れた新鮮、旬のお魚を離乳食向けに手作業で骨を取り除き、赤ちゃんでも安心して食べられるよう加工して届けてくれます。

お魚離れと言われている日本ですが、その原因の多くはは調理にかかる手間。そこを解決してくれるmogcookさんのサービスは、忙しいママにはうれしいですね。そして、mogcookが皮付きのお魚をすすめる理由。それは、身と皮の間の脂にはDHA・EPA・タウリンが豊富に含まれているから。
特にお魚に含まれる不飽和脂肪酸(DHA、EPA)は脳の成長を助ける働きがあり、赤ちゃんのうちから積極的に摂ってゆくのはとても良いこと。これは、お魚が離乳食に適している大きな理由でもありますね。

地元三重のお魚のみを使っています

地元の長島港・尾鷲港・錦港で水揚げされた魚のみを使用。基本、天然もの。一部、養殖のものを取り扱っているそうですが、mogcookの厳しい基準をクリアしたものに限るそうです。
厚生労働省ガイドラインを元に、離乳食期に食べられるものを選択。また、管理栄養士の監修で、栄養的にも優れている魚を選択しているそうです。これも大きな安心ですね。

魚の調理は、地元の魚調理ベテランおかあさんが担当

大切な赤ちゃんのお口に入るお魚。どんな人が調理しているのか気になりますよね。mogcookでは、三重で獲れたお魚を、地元の水産加工業者が一尾ずつていねいに、そして手際よく調理しています。

「赤ちゃんに食べてもらうから、きちんとせなあかんな!」が、加工を担当するおかあさんの口ぐせ。小骨のひとつひとつまで細心の注意をはらって取り除いています。機械は使わず全て手作業。たっぷりの栄養だけでなく、おかあさんの愛情もしっかりと詰まっているmogcookのお魚です。

mogcookのお魚が「赤ちゃん」に良い理由

魚の持つ主な栄養は、良性たんぱく質と、脳を育てる不飽和脂肪酸 DHAとEPA。この脂は「旨味」でもあり、特に皮と身の間にたっぷり詰まっています。
お刺身は茹でるとパサつきやすく、赤ちゃんが飲み込みづらくなることがあります。それは、栄養素と旨みが詰まった良質な脂が茹でる際に溶け出してしまうから。
皮を付けたままスチーム加熱するmogcookの「はじめてのお魚コース」「お魚だいすきコース」は、脂の流出を最小限に抑え、ジューシーで風味も損ないません。
また、茹でたお刺身とmogcookのお魚の栄養成分の比較が公開されていますが、全ての面においてmogcookが優れています。

mogcookサイト:https://mogcook.com/mogcook_fish02/

500種類以上のレシピを公開しています

届いた商品の調理方法は?その心配の必要はありません。
商品と一緒に「レシピカード」が同封されています。レシピは全て管理栄養士が考案しているので安心。また、mogcookのウェブサイトでもレシピを公開中(会員のみ閲覧可。会員登録無料。)管理栄養士考案のお魚離乳食レシピや、料理家栗原友考案レシピなど、500を超える離乳食レシピが閲覧できます。

mogcookのこれから

 mogcookのサービスを始めた理由を、担当でもある取締役の立花圭(たちばなけい)さん「写真右」にお伺いしました。
紀北町出身で東京在住の方の、次の一言がきっかけになったそうです。

「東京では魚の種類も少なく安心して食べられるものが少ない。」「三重の旬のお魚を離乳食に使えるように加工して自宅へ届けるサービスは多くの子育て家庭に喜んでもらえるのではないか」という提案を受けて事業化しました。

立花さんは岩手のご出身。学生の頃、この紀北町の民宿でインターンシップを経験しこの町が大好きになって移住したという経歴の方。この大好きな紀北町長島の美味しくて栄養たっぷり、安心安全なお魚でたくさんの方のお役に立ちたいという気持ちで事業を始めたそうです。事業開始が2014年7月。すでに全国7,000世帯以上の方にご利用いただいているとのこと。

これからの計画としては、赤ちゃんの次の「幼児食コース」(対象2歳~)の発展を行っていくこととおっしゃってみえました。お魚離れといわれている日本。海に囲まれた日本だからこそ恵まれた最高の資源である魚を活用し、日本の食文化と日本人の健康を守っていただける素晴らしい会社だと思いました。

【お魚だいすきコース】の商品情報を見る

基本情報 
販売業者 株式会社ディーグリーン
住所 〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町東長島2399-1
電話番号 0597-37-4080
運営統括責任者名 東 城
mogook担当 立花圭
mogcook webサイトURL https://mogcook.com/
メールアドレス order@mogcook.com
お電話でのご注文・お問い合わせ
0597-37-4080 
受付時間 9:00~18:00
(定休日:土日祝日)

※2020年6月時点の情報です。

カテゴリー
エリア
Page Top