あなたにおすすめコンテンツ

世界遺産から地元の知られざる魅力まで!東紀州の自然を体験しよう!

掲載日:2021.03.16

尾鷲市、熊野市、紀北町、御浜町、紀宝町からなる東紀州地域には、世界遺産をはじめとした壮大な自然、海・山・川の恵みにあふれています。今回は、そんな東紀州にある自然体験スポットをたっぷりとご紹介します♪
今回紹介できなかったスポットもたくさんあるので、他に何があるかもっと探してみたい方には、一般社団法人東紀州地域振興公社のホームページもおすすめです!

海・山・川の自然に恵まれた東紀州地域。
東紀州地域には、世界遺産 熊野古道の他にも、体験して楽しめるスポットがたくさんあります。

数ある体験メニューの中から、まずは楯ヶ崎海上遊覧をチョイス!
熊野灘のリアス式海岸特有の奇岩・巨岩の絶景を楽しめる楯ヶ崎観光遊覧船は近年注目されているおススメの体験です。

※事前予約制。直接施設へ問い合わせ、予約を済ませておきましょう!

今回体験したのは、楯ヶ崎へ行くのは、はじめてのファミリーです♩
楯ヶ崎海上遊覧には、2ルートあり、今回は二木島港発着ルートから出発!
二木島漁港へ着いたら、ライフジャケットを着用し、漁船に乗りこみます♩

「どんな景色が見られるかな?」ファミリーもとっても楽しみ!

のんびりとした時間が流れる漁村を眺めたり、真鯛やまぐろの養殖場を眺めたり、人々の暮らしぶりを眺めること数分。

目に飛び込んできたのは、大自然の彫刻ともいえる絶景!
柱状の岩体が整然と連なった景色が眼前に広がっていました!
ずっと昔に、溶岩が固まり冷却された際にできたといわれるこの柱状節理(ちゅうじょうせつり)は、火山活動が盛んだったころのなごりだといいます。

そして国内最大規模の柱状節理を誇る「楯ヶ崎」へ。
熊野灘の荒波に削られた、まさに自然の芸術です!

大迫力の絶壁にファミリーも食い入るように見つめています!

他にも柱状節理が見られるスポットを紹介してもらいました!
140mもの高さの美しい断崖絶壁と、マリンブルーが組み合わさったこの絶景は、遊覧船からしか見ることができません。

次は、オススメのガマの口をご案内しますね!」とマルヒサ渡船の船長さん。ガマとは、岩場にできた洞窟のこと。水面が真っ青な「青の洞窟(別名:ガマの口)」は絶景スポットとして知られていますが、他にも地元の人ぞ知るガマの口を案内してくれました!ワクワクしながら進んでいきます。

大海原を進んでいくと、岩壁にポッカリとあいた洞窟を発見!

入ってみると、とってもきれいなブルーの海!

子どもたちもこんな青い海は見たことない!と目を輝かせていました!

来るものを拒むかのような、迫力のあるガマの口も!

こちらは、有名な熊野の「青の洞窟」と称されるガマの口。
天気の良い日はエメラルドグリーンに染まり、神秘的な空間を体感できるといいます。どこまで洞窟の奥へ進めるかは潮の満ち引きによるそうで、それもまたドキドキの体験です!

いろいろなガマの口を案内してもらい、探検気分で楽しむことができました!

「熊野の自然と、大迫力の絶壁を多くの人に見て感動を味わってほしい」と船長さん。こうした漁船での案内は20年ほど前から続けているそうで、長年熊野の自然の魅力を伝え続けてきました。本日は案内していただきありがとうございました!

熊野の絶景を堪能することができ大満足のファミリー!
地元ならではのコースも案内してもらったりと、約1時間半、たっぷりと楽しむことができました!

<二木島港発着>
1名のみ乗船:要相談
2名乗船:3,000円/名
3名乗船:3,000円/名
4名乗船:2,500円/名
5名以上:2,000円/名
小人:1,000円/名
※5名以上の最低運航料金10,000円
現在はコロナ対策のため、1組ずつ制、手指消毒などを行っています。



他にも、おすすめの体験メニューがいっぱいの東紀州地域!
人気の体験をいくつか紹介していきますね!

トロッコ電車

入鹿温泉と湯ノ口温泉をつなぐ約1㎞の坑道トンネルを鉱山トロッコ列車で走る、約10分のレトロな旅が楽しめます。


↓取材レポートはこちら↓
知る人ぞ知る「秘湯」を求めて、「湯ノ口温泉」へ! トロッコ電車に乗って、レトロな温泉旅

さんま寿司・めはり寿司つくり体験

熊野の名産品さんま寿司とめはり寿司つくりを地元の食品店の方から教わりながら作り上げ実際に食べてみる体験です。

みかん収穫体験/ブルーベリー収穫体験

秋はみかんの大生産地の熊野で育った甘さ抜群の温州ミカン収穫食べ放題!
夏はブルーベリーの収穫も楽しめます。

↓取材レポートは、こちら↓
熊野のみかんどころ、金山パイロットファームでみかん狩り!旬のみかんに出会える直売所もおすすめ♪

マイ箸作り

尾鷲ひのきの間伐材を使って、世界でひとつだけのマイ箸を作る体験。携帯して使うことを通じて、自然や環境、地域の産業や食への関心を高める機会に!

尾鷲セラピスト 三木峠・羽後峠(熊野古道)

木々の間から海が見える眺めのよい峠です。尾鷲で実施する健康ウォーキングは、自然環境を巧みに利用し、木漏れ日、風や水での冷刺激など心身の健康・癒しに最適です。

シーカヤック・SUP

パドルを使っていざ海へ!紀北町にある大自然を満喫してみよう!

滝ダッキー体験

ダッキーに乗って滝に打たれる「滝ダッキー」
日本でここだけのアクティビティです!

↓取材レポートは、こちら↓
絶叫必至!滝を浴びる豪快アドベンチャー!滝ダッキー で唯一無二の体験をしてみました。

テントサウナ体験

話題のフィンランド式「テントサウナ」。水質抜群の滝壺が水風呂がわりとなり、大自然の中で外気浴する究極の「ととのう」環境です。セルフロウリュ(自分で石に水をかける)で温度と湿度調整ができるので熱いサウナが苦手な方も安心です。

↓取材レポートは、こちら↓
テントサウナの聖地!日本初、ひょっとして世界初? 滝壺でととのう、飛雪の滝でテントサウナ体験

※それぞれの体験は、開催時期などがありますので、詳しくは一般社団法人東紀州地域振興公社のホームページ(URL)をチェックしてください。

この記事で紹介できたものだけでも、東紀州には数えきれないほどの魅力ある体験スポットがあると分かったはずです!

でも、たくさん魅力がありすぎると探すのが難しく、逆に悩ましいもの。そんなときに心強いHPをご紹介しますね♪

新サイト   青の鼓動、感じる。東紀州観光手帖

このサイトでは、東紀州(尾鷲市、熊野市、紀北町、御浜町、紀宝町の5地域)で体験できるメニューが一堂にまとめられています。

ホームページにずらりと並ぶ体験メニュー!その数なんと約100種類です!
今後も、随時更新していく予定とのことなので、東紀州に遊びにいくときは是非チェックしてくださいね!
※予約・お問い合わせについては、直接体験メニュー実施事業者に連絡してください。

「東紀州地域は、世界遺産 熊野古道をはじめとした温暖で豊かな、海・山・川の自然を生かした体験やものづくりなどさまざまな体験ができますので、ぜひ遊びに来てくださいね!」と語ってくれたのは、東紀州地域振興公社の伊東さん。

次はどの体験をしようかな・・・さっそく次の旅の計画を立てたくなりました!


一般社団法人 東紀州地域振興公社
東紀州地域振興公社は、東紀州地域を活発にしたいと、県・東紀州5市町により設置され、観光振興・産業振興・地域おこしなどに取り組んでいます。

紀北事務所
住所/〒519-3666 尾鷲市坂場西町1-1 三重県尾鷲庁舎内 紀北事務所
電話番号/0597-23-378

紀南事務所
住所/〒519-4393 熊野市井戸町371 三重県熊野庁舎内 紀南事務所
電話番号/0597-89-6172
公式URL/https://kumanokodo-iseji.jp/
Page Top