あなたにおすすめコンテンツ

【伊勢志摩|野寛】愛犬と特別なひとときを過ごせる全室ドッグラン付き離れ型客室の極上温泉宿を宿泊レポート!

三重県鳥羽市に2024年3月にオープンした「野寛」は全室プライベートドッグラン付き。愛犬とお部屋でディナーがいただけるので、家族水入らずの贅沢なひとときを過ごせます。この記事では、実際に一泊二日で宿泊してきたわんこぐらし。ファミリーが三重県の海の幸を堪能できるお料理からお部屋紹介、愛犬のアメニティについても紹介していきます。

記事制作 / みえ旅アンバサダー 橋本レイ

▼目次

野寛はワンランク上の愛犬と泊まれるお宿

景色も美しく、海の幸に恵まれている伊勢志摩エリアは人気の観光地。そんな伊勢志摩エリアで2024年3月にオープンした「野寛」は、全室ドッグラン付きで愛犬もオーナー様にも最高のおもてなしを提供してくれる温泉宿です。

ドッグランだけではなく愛犬用のアメニティもとても充実しているのに、愛犬の宿泊費が無料なのも驚きのポイント。

食事はすべて配膳され、宿泊する部屋の掘りごたつでいただけます。お部屋から出なくて良いので、愛犬とずっと一緒にいられるのも愛犬家にとってうれしいですね。

お部屋はすべてドッグラン付き

野寛のお部屋はすべてドッグラン付き。しかも隣のお部屋と仕切られている完全プライベートドッグランなので、こうくんのような犬見知り&怖がりわんこも大満足です。

さらに、ドッグランはご覧の広さ!宿泊したのは2番目にドッグランが広いお部屋だったのですが、そらねぇさんとこうくんには広すぎるほどでした。おかげさまで、早朝から何度もドッグランで遊んで愛犬たちは大満足のご様子♪

こちらのお部屋はわんちゃん6頭までOK。もちろん大型犬もOKとなっています。今回のお部屋にはついていませんが、オーナー様用のプールがついているお部屋もあるので、わんちゃんだけでなく私たちも楽しめますよ。

ドッグランも設備が充実!

プライベートドッグランはただ広いだけではありません。わんちゃん用の足洗い場と排せつ物を捨てられるゴミ箱、外用のスリッパまでついているので、ベランダからすぐにドッグランに出られます。家族水入らずのドッグランなので、部屋着でもすっぴんでも愛犬を遊ばせてあげられますよ。

プライベートドッグランは天然芝なので、愛犬がおしっこをしたときはドッグランに置いてあるじょうろですぐにたっぷりとお水をかけてあげましょうね♪

また、愛犬家としてわんちゃん用のスロープがついているところに、野寛のわんちゃんへの温かい心配りを感じました。

ラグジュアリーなお部屋と5つのおもてなしポイント

①極上の部屋でディナーも朝食も

お部屋は木のぬくもりを感じるモダンな雰囲気。掘りごたつがあって和のテイストなところもリラックスできる理由のひとつです。

野寛はディナーも朝食もお部屋に運んでもらえるので、他の宿泊者と顔を合わすこともありません。愛犬とずっと一緒に家族だけの特別な時間を過ごせます。

すべて部屋食というのも野寛のおもてなしポイントですね。

 

②おうち並みにリラックスできる充実の設備

部屋から出ることなく、ゆったりとした時間を過ごせる野寛の客室は設備も充実しています。

・冷蔵庫(無料で飲めるお水と伊勢茶が入っています)

・おしゃれな湯沸かし器

・コーヒーメーカー(コーヒーやカフェインレスコーヒーが無料)

・電子レンジ

・テレビ(ネットもつながっているのでTVerも見れました)

・Wi-Fi完備

これだけ設備が整っている上に、流し台とスポンジ、食器用洗剤までついているので、清潔なコップで何度もドリンクをいただけます。私たちもコーヒーを飲みながらテレビを見て、おうちにいるくらいリラックスして過ごせました。

③愛犬へのおもてなしもすごい!

野寛のお部屋は、ベッドの上と浴槽の中以外はすべてわんこOK!食事中もお風呂のときでも、一緒にいようと思えばいられます(笑)。こうくんはリビングスペースにあったソファーがお気に入りで、まったり過ごしていましたよ♪

 

お部屋にある愛犬用のゲージにはかなり厚みのあるフカフカのベッドマットが…♪大きいゲージなので、大型犬でもゆったり休めそうです。そらねぇさんにモデルとして入ってもらいましたが、小型犬なら5匹くらいは入れそうなサイズですよ。

④愛犬のアメニティが豊富

愛犬家なら大喜びしてしまうアメニティのラインナップ。ここでは豊富なアメニティを紹介します。

・マナーパンツ&マナーベルト(さまざまなサイズが置いてあります)

・ウェットティッシュ

・トイレシーツ

・愛犬用のお皿

・愛犬用のお水

・わんちゃんが使える虫よけ

・おしっこ用の消臭剤

・衣類の消臭剤

愛犬との旅行は、マナーパンツにトイレシーツ、ウェットティッシュと荷物が増えがち…。しかし、野寛に宿泊するならアメニティが豊富なので、荷物の削減ができますよ♪

<フロントに申し出ればレンタルできるもの>

もし、ドッグランではしゃぎすぎて汚れてしまっても、フロントに申し出ればシャンプーセットがレンタルできます。しかも、シャンプーとコンディショナーはわんこぐらし。ファミリーも愛用しているサロンクオリティのもの。肌が敏感なこうくんも使用していますが、フケも出ませんよ。

・シャンプーセット(シャンプーとコンディショナー・愛犬用バスタオル・コーム・ブラシ・ドライヤー)

・ゲージ(1部屋に1つまで)

・リード

 

愛犬用の簡易バスタブもフロントに申し出れば貸してもらえます。6キロのこうくんが入るとこのサイズ感です。

雨上がりのドッグランで走り回った短足のこうくんはお腹が泥んこになってしまったので、シャンプーセットを拝借。お風呂が大好きなので、気持ちよく浸かっていましたよ♪

ちなみにお部屋に置いてあるタオルはオーナー様用なので、わんちゃんを拭くときは必ずフロントに申し出て貸していただいた愛犬用タオルで拭きましょう。

⑤お風呂はお肌ツルツル「新美里温泉」

野寛の温泉は、三重県津市の新美里温泉を使用しています。平安時代から湯治の湯として人々に愛された温泉で、清少納言が枕草子で「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と歌ったことから、「三名泉」のひとつと言われています。

“ななくりの湯”というのが津市の榊原温泉のことで、新美里温泉はこの榊原温泉の源泉地から野寛へ運ばれているんです。

津市民のわんこぐらし。ファミリーも榊原温泉はイチオシ!入るとすぐにお肌に薄い膜が張ったようにツルツルの感触になります。

ディナーは伊勢志摩の海の幸と松阪牛

野寛のディナーは三重県産の旬の食材が堪能できます。伊勢志摩の牡蛎や新鮮なお魚のお刺身、松阪牛のステーキなどがいただけます。前菜から彩りが美しく、見た目も味も楽しめるコース料理です。

中でも面白いと感じたのは「野寛でしか食べられない究極の卵かけごはん」。ガスエビなどが入った卵かけごはんなのですが、卵かけごはんの概念を越えた一品なので、ぜひお宿で見て驚いてほしいです!

松阪牛のステーキは、お部屋の掘りごたつに付いているグリルでお好きな焼き加減で召し上がれます。ステーキはフォンドボーソースや岩塩、わさびドレッシングなどお好きなものをつけて味がアレンジできますよ。

季節のデザートは見た目も楽しめる

ディナーの締めくくりは季節のデザート。私たちが宿泊したときは桜餅と旬のいちごでした。器も月の形をしていて見た目も楽しめる一品です。

朝食は焼き魚がメインの田舎の朝ごはん

朝食は焼き魚やきんぴらごぼうに加え、新鮮な野菜のサラダ、あおさのお味噌汁でした。おひつも一緒に配膳されるのですが、あまりにも炊き立てごはんと合うおかずばかりだったので、朝から白米をおかわりしてしまうほどおいしかったです。

お味噌汁は貝殻を模った最中の中にお味噌が入っていて、見た目も美しい朝食でした。

無添加の愛犬用メニューは種類も豊富

わんちゃん用メニューはディナーが8種類、朝食が2種類から選べます。わんちゃん用メニューはすべて無添加の食材を使用。シニアわんこも食べられるペースト状のごはんも2種類用意されています。

ディナーはお肉とお魚のメニューが用意されていて、わんちゃんに良い栄養素がバランス良く配合。デザートも注文できるので、わんちゃんの誕生日やうちの子記念日など、特別な日にもおすすめです!

一緒に泊まれるわんちゃんは?

野寛は全室わんちゃん同伴で宿泊可能です。※犬以外の動物NG

小さめの4部屋は中型犬または小型犬3頭まで宿泊OK。大きめの4部屋はサイズ制限がなく5頭まで一緒に泊まれます。予約のときにわんちゃんが何匹かを伝えましょう。

同伴できるわんちゃんの条件

・トイレや無駄吠えのしつけがされている

・法律に基づいた予防接種を受けている

・感染する病気に感染していない

・見ず知らずの人や犬を見ても突発的な行動に出ない

わんちゃんルールについて

野寛にはわんちゃんに関するルールがいくつかあるので、わかりやすく紹介します。

・わんちゃんを部屋に上げるときは、ウェットティッシュ等で足を拭く。※足洗い場と犬用足拭きタオル完備

・愛犬の排せつ物は飼い主が責任を持って処理をする

・おむつやトイレシーツ、エチケット袋はわんちゃん用のゴミ箱に捨てる

・部屋の外ではリードをつける

・ベッド、浴槽、プールにはわんちゃんを入れない

・ヒートの1週間前から出血終了後1ヶ月以内の女の子のわんちゃんはドッグランの使用NG

・配膳でホテルの方が部屋に入ってくるときは、わんちゃんをゲージに入れる

特別な日や愛犬とゆったり過ごしたい方は野寛へ

ドッグラン付きのお部屋で食事もできる野寛は、部屋から一歩も出ずして愛犬と極上のリラックスタイムを堪能できるもはや「愛犬家の楽園」。そらねぇさんもこうくんも早朝からドッグランで遊んで、おいしいごはんを食べて大満足のご様子でした。その姿を見ている私たちもとても幸せな気持ちになりました。

私たちにも大切なわんちゃんにも最高のおもてなしをしてくれる鳥羽市の野寛で、愛犬と特別なひとときを過ごしてみませんか?わんちゃんのお誕生日やうちの子記念日にもおすすめのお宿です。

野寛の基本情報

住所:〒517-0033 三重県鳥羽市畔蛸町127-53
アクセス:第二伊勢道路「鳥羽南IC」「白木IC」から車で約15分
駐車場:あり(無料)
電話番号:0120-993-985

近くのイベント

30周年アニバーサリーイベント「志摩スペイン村30周年 ¡Buen viaje!(ブエン ビアヘ) きっと再発見」

開催日:2024年2月10日~2025年1月13日

直線距離:5.8km

30周年アニバーサリーイベント「志摩スペイン村30周年 ¡Buen viaje!(ブエン ビアヘ) きっと再発見」

フラメンコショー「オペラ・プリマ」

開催日:2024年02月10日(土)〜2024年12月01日(日)

直線距離:5.8km

志摩スペイン村 フラメンコショー「オペラ・プリマ」

赤崎祭り

開催日:2024年06月22日(土)〜2024年06月22日(土)

直線距離:9.6km

赤崎祭り

鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会2024

開催日:2024年7月19日(金)〜7月21日(日)

直線距離:9.7km

鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会2024

伊勢湾フェリーで行く初夏の伊良湖満喫パック

開催日:2024年5月10日〜6月14日

直線距離:10.4km

伊勢湾フェリーで行く初夏の伊良湖満喫パック

日本最大級のクルーズ客船『飛鳥Ⅱ』8月18日鳥羽港に寄港!! 

開催日:2024年8月18日(日)

直線距離:10.5km

日本最大級のクルーズ客船『飛鳥Ⅱ』8月18日鳥羽港に寄港!! 

伊勢湾フェリーメロンパック2024フレンチプラン

開催日:2024年7月11日(木)~2024年8月23日(金)

直線距離:10.5km

伊勢湾フェリーメロンパック2024フレンチプラン

伊勢湾フェリーメロンパック2024バイキングプラン

開催日:2024年6月22日(土)~2024年8月18日(日)

直線距離:10.5km

伊勢湾フェリーメロンパック2024バイキングプラン

伊勢湾フェリーこども無料キャンペーン

開催日:2024年7月13日(土)~7月15日(月・祝)

直線距離:10.5km

伊勢湾フェリーこども無料キャンペーン

伊勢湾フェリーメロンパック2024マイカープラン

開催日:2024年6月22日(土)~2024年8月23日(金)

直線距離:10.5km

伊勢湾フェリーメロンパック2024マイカープラン

伊良湖みなとフェスタ

開催日:2024年7月14日(日)

直線距離:10.5km

伊良湖みなとフェスタ

バイクの日プレゼント企画

開催日:2024年8月18日(日)~2024年8月20日(火)

直線距離:10.5km

バイクの日プレゼント企画

橋本レイの画像

橋本レイ

三重県津市出身のフリーライター。三重県のわんこメディア「わんこぐらし。」の運営者でもあり、愛犬のそら&こうと一緒に県内の愛犬と行けるカフェや飲食店、ドッグラン、公園などの紹介をしている。

Page Top