あなたにおすすめコンテンツ

南伊勢で五ヶ所湾の絶景を堪能!「五ヶ所浅間山」&「馬山」登山

南伊勢にそびえ立つ、「五ヶ所浅間山」と「馬山」。山頂からは美しい五ヶ所湾を一望することができ、穴場の登山スポットになっています。この記事では「五ヶ所浅間山」と「馬山」の見どころや、アクセス・駐車場などについて解説します!周辺の絶景スポットも併せてご紹介するので最後まで要チェックです!

▼ 目次

【登山するにあたって注意しておきたいこと】
登山は自然を相手にするので、不確定な要素、予期せぬ事態が起こる可能性が十分あります。準備をしっかりと、余裕を持った計画をして楽しみましょう。

① 登山をする際は時間に余裕をもって行動し、自分の経験や体力に見合った山を選んで出かけましょう。
② 事前に登山計画を立て、当日までに最寄りの警察署か登山ポストに登山届を出しましょう。当日は地図やコンパスなども忘れずに。
③ 熊やスズメバチなど、危険な野生動物と遭遇する可能性があります。クマ鈴など対処できる装備を持参しましょう。
④ 事前に気象情報を確認した上で行動しましょう。山は気候の変化が激しいです。雨具をはじめ、急な気温の変化にも対応できる服装を用意しましょう。
⑤ 水分や携帯食を持参し、熱中症対策と適度な休憩を心がけましょう。
⑥ 冬場に登頂する際はアイゼンなどの雪山の登山道具を必ず持参しましょう。麓に雪が無くても山頂付近に雪や氷が残っている可能性があります。

伊勢志摩の山では春から秋にかけてマダニが発生します。つばの付いた帽子、長袖、長ズボン、丈の長い長靴などを着用し、肌の露出を避けることで対策しましょう。

五ヶ所浅間山&馬山とは?

・登山レベル:★★☆☆☆

・標高:五ヶ所浅間山(178m)、馬山(199m)

・登山時間:往復約3時間(五ヶ所浅間山と馬山を合わせて)

今回は南伊勢にそびえ立つ「五ヶ所浅間山(ごかしょせんげんさん)」と「馬山(まやま)」について紹介します。これらの山は南伊勢町にある、あまり知られていない穴場の山です。両山の山頂から眺める五ヶ所湾は絶景です。記事を参考にみなさんも是非、穴場の映えスポットへ!

駐車場・アクセスについて

五ヶ所浅間山&馬山の登山には「愛洲の館」の駐車場が利用可能です。

愛洲の館

住所
〒516-0101 三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦2366番地
営業時間
9:00~16:00
定休日
火曜日
自動車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」で下車し、サニーロード経由で約30分

まずは五ヶ所浅間山へ

■9:10

まずは五ヶ所浅間山へ向かいます。山頂まで約30分程で初心者向けの山です。スタート地点である愛洲の館から徒歩約5分で登山口に到着します。少し登っただけでこの絶景が現れます!

五ヶ所浅間山 山頂

■9:30

あっと言う間に山頂に到着です。山頂にはベンチもあり、景色を眺めながら一休みできます。

振り返ると大きな白い鳥居と絶景が待ち構えています。

山頂からは五ヶ所湾や南伊勢の街並みを眺めることができます。五ヶ所湾は名前の通り、湾内に五ヶ所の天然の良港があったことから五ヶ所湾と名付けられています。また、地形が楓の葉に似ていることから「楓江」の異名を持っています。

続いて馬山へ

■9:45 「牛鬼像」

愛洲の館の方に戻り馬山の登山口を目指します。道中には「牛鬼」の像が。かつて愛洲の館の裏山にあった「五ヶ所城」に住んでいた愛洲氏は牛鬼を殺したことで滅亡したという伝説が残っています。

■9:55

牛鬼像を超えて川沿いを進んでいきます。

■10:20 馬山登山口

しばらく進むと馬山の登山口の到着です。ここから傾斜がキツくなります。

■10:40

道中は木に囲まれており、日陰になっているので比較的、歩きやすい山です。

馬山 山頂

■11:15

馬山の山頂に到着しました。目の前には絶景が広がっています。

馬山の山頂からも五ヶ所湾を一望できます。五ヶ所浅間山、馬山共に比較的登山客が少なく、絶景をゆっくり楽しめるのがオススメのポイントです。

周辺の絶景スポット

ここからは南伊勢の絶景スポットをまとめて紹介します。登山の行き帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

鵜倉園地

鵜倉園地にある見江島展望台からはハート型の湾を眺めることが出来る、大人気の映えスポットです。2015年に「恋人の聖地」にも認定されました。夜には満点の星空も見られるスポットになっています。

たちばな展望台には2022年12月より大人でも楽しめる大きなブランコが設置されています。ブランコに乗りながら絶景を眺めることが出来ます。家族連れの方にもオススメのスポットです。

鵜倉園地

住所
〒516-1303 三重県度会郡南伊勢町道行竈
営業時間
駐車場は24時間、開放されています。
自動車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」で下車し、約50分

南海展望台

南海展望台は五ヶ所湾と太平洋を一望できる、360度の大パノラマの展望台です。天気が良いと水平線の先に富士山も見えるそうです。展望台に設置されている水平線を眺める像が特徴的です。

2023年3月20日に完成した絶景を楽しめる大きなブランコです。南海展望台から徒歩5分の位置にあリます。南海展望台を訪れた際はブランコにも立ち寄りましょう。

南海展望台

住所
〒516-0118 三重県度会郡南伊勢町相賀浦
営業時間
駐車場は24時間、開放されています。
自動車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」で下車し、約40分

里の駅 ないぜしぜん村

ないぜしぜん村はみかん畑の麓にあり、季節ごとの各種みかんやジュースなどを取り揃えているお店です。季節限定でみかん狩りや、みかんジュース作り体験、田植え・稲刈り体験が楽しめます。

ないぜしぜん村の前に設置されている緑のベンチからは美しい風景を楽しむことができます。冬の時期はアオサ海苔の養殖の様子も見ることができ、季節ごとに違った風景を楽しむことができますよ。

里の駅 ないぜしぜん村

住所
〒516-0111 三重県度会郡南伊勢町内瀬1537-8
営業時間
9時30分〜17時30分
自動車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」で下車し、サニーロード経由で約40分

まだまだあります!南伊勢町の絶景スポット

この他にも南伊勢町には絶景スポットが盛りだくさん!アートなスポットやスカイダイビング、絶品マグロ丼まで…🌟

みえ旅アンバサダーmeiさんが作成した、「南伊勢町の絶景スポット4選」レポート記事は以下のボタンをチェック!

いかがでしたでしょうか?

南伊勢は、訪れる人々に様々な楽しさや驚きを与えてくれる自然が溢れる地域です。この記事を参考に南伊勢の魅力を体感してみてください!

他にも登山関連の記事を多数、掲載しています。是非、ご覧ください。Instagramのフォローも宜しくお願いします。

関連スポット

南海展望公園(南海展望台)

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

海抜約150mに位置し、水平線や入り組んだ五ヶ所湾など360度の大パノラマが楽しめる展望台。 美しい曲線を描く相賀ニワ浜や、国内でも珍しい海跡湖(かいせきこ)の大池(おいけ)なども見ることができます。 特にこの風景は、日本三景の天橋立にも見えると話題に。 周辺には遊歩道もあり、クチナシ、ソメイヨシノなど季節の美しい植物を楽しみながら散策できます。鳥の鳴き声や、波の音を聞きながら歩く展望台までの道のりも、自然を満喫できる時間。 また、夜は明かりが少なく絶好の星空観察スポットとして人気。満天の星を楽しむことができます。 展望台にある、はるか水平線を望む像は展望台のアイコンになっています。 ☆南伊勢エリアの最新情報は町公式インスタグラムで毎日更新中です https://www.instagram.com/minamiisetown_official/

愛洲の館

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

五ヶ所城址(県指定文化財)を居城とした南朝の忠臣・愛洲氏と、その一族で全国の剣道家から剣祖と仰がれる愛洲移香斎久忠(あいすいこうさいひさただ)に関する古文書等を展示しています。 また町内の考古、民俗資料なども併せて展示しているほか、随時に企画展を開催しています。 ☆南伊勢エリアの最新情報は町公式インスタグラムで毎日更新中です https://www.instagram.com/minamiisetown_official/

たちばな展望台絶景ブランコ

たちばな展望台の天空ブランコ(鵜倉園地)

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

南伊勢町の鵜倉園地内にある、たちばな展望台に、天空ブランコが登場しました。 ハートの入り江が楽しめる鵜倉園地には、あけぼの展望台・見江島展望台・かさらぎ展望台・たちばな展望台4つの展望台があります。 その中のたちばな展望台に設置されたブランコは、子供から大人まで楽しめる仕様になっています。 ※入口の注意事項を守ってご利用ください。 ☆南伊勢エリアの最新情報は町公式インスタグラムで毎日更新中です https://www.instagram.com/minamiisetown_official/

ないぜしぜん村

ないぜしぜん村

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

みかん畑の麓にあるお店で、温州みかんをはじめ季節ごとの各種みかんやジュースなどの加工品を取り揃えています。季節限定でみかん狩りや、みかんジュース作り体験、田植え・稲刈り体験が楽しめます。また、みかんだけでなく地元の特産品も販売していて、新企画商品が次々と展開されています。南伊勢ブランドに認定された商品も取り扱っていますので、ぜひお試しください。

鵜倉園地(ハートの入り江)

伊勢志摩

度会郡南伊勢町

伊勢志摩国立公園ならではのリアス海岸美と水平線を望むことができ、日没後に数十分だけ体験できるマジックアワーの幻想的な風景も美しい。 晩秋~冬であれば18時ごろから星空を見ることができますよ!

Page Top