あなたにおすすめコンテンツ

夏休みも安心!近場の公園がすごかった♪ ワンちゃんも一緒に、家族みんなで北勢中央公園を思いっきり楽しもう!

三重県の四日市市、菰野町、いなべ市にまたがる丘陵地域のスポーツ・レクリエーション場の『三重県営 北勢中央公園』をご紹介。パパもママもお子さんも!そしてなんと、ワンちゃんなどのペットも楽しめちゃう大っきな公園です!この記事では、北勢中央公園の楽しみ方やアクセス情報などについて詳しくご紹介します。

記事制作 / みえ旅アンバサダー「Saygo」

▼ 目次

芝生山の滑り台

北勢中央公園とは?

四日市市、いなべ市、菰野町にまたがる丘陵地域にある、サッカー場60個分にもなる広〜い県営公園です。
レクリエーション・スポーツの場として広く県民に開園されています。

 

自然豊かな公園

公園には大人から子供まで楽しめる多目的広場、芝生広場があります。それぞれ広場には、小さい子供専用の遊具も設置されています。さらに、それぞれ広場からは、藤原岳や御在所など鈴鹿山脈を眺望することができます。他にも、沢の森エリアや自然探検エリアなど、森林浴も楽しめる自然豊かなエリアもあります。

スポーツ施設が充実

園内には照明設備が整備されたテニスコートが12面と、野球場が一つあります。どちらも緑に囲まれ、ウグイスなどの囀り(さえずり)を聞きながらのプレーが楽しめます。

 

園内マップ

園内マップ

ひと目で分かりやすいマップが用意されています。管理事務所にもありますし、公式のホームページからもダウンロードができます。このマップを見ながら散策すると、自分が今どこにいるのかが、分かりやすくなりますね♪

公式マップダウンロードはこちらからどうぞ!
ダウンロード

 

駐車場のご案内

・北エントランス駐車場
・東エントランス駐車場
・西駐車場
・テニスコート前(管理事務所前)
・野球場前
・芝生公園と水のプラザの間

と、とても多くあり約140台駐車可能。どの駐車場も広いスペースでワゴンなどの大きな車でもゆったりと停めることができます。遠足などで大型バスで行く時は、西駐車場を利用することができます。

また「身障者専用」の駐車スペースも用意されていて、どなたでも気兼ねなく遊びに行けます。

利用日・時間帯のご案内

夏季(4月1日〜10月31日)
8時00分~19時00分
冬季(11月1日〜3月31日)
8時00分~17時00分

 

目的に合った遊び方がたくさん

公園内ではいろいろな遊び方を楽しむことができます。

小さい子供同士は遊具で遊んだり、親子では一緒に釣りを楽しんだり、お友達同士ではテントを張ってデイキャンプでゆったりしたり、目的に合わせた楽しみ方ができる公園内です。
さらに、管理事務所ではドッジボールやバドミントン、フラフープにフリスビーなどの遊具も貸してくれます。

ただし、テントを持っていってデイキャンプを楽しむときは下記のことに注意が必要です。

テントを貼るときの注意
管理事務所にて事前に許可が必要
火気(BBQ)厳禁
ゴミは持ち帰る
お弁当やお菓子はお家から持って行きましょう♪

遊具は6歳から12歳までと決められています。遊ぶ前に注意書きは読んでおきましょうね。

北勢中央公園をぐるっとご案内

お魚もいる大きく綺麗な池

ジョギングで周遊できる大きな池のほとりには、歩いても楽しめる歩道が整備されています。風のある日はとても気持ちがいいですよ♪

ゆっくりとウォーキングができる園内

スポーツ施設のあるエリアと、レクリエーションエリアの間には、綺麗な川が流れていて、鶯など山鳥の囀りがとても心地よく聞こえます。

園内はゆっくりとウォーキングできるようになっています。広場内には遊歩道がいくつか整備されていて、とても歩きやすくなっています。目を疑うほど大きな木を見ながら楽しめるコースもあります。

疲れたら、木陰にある椅子に座って休みましょう。

芝生広場ではサッカーも楽しめます!

芝生広場では事前に予約をしておくことで、サッカーなども楽しむことができます♪

 

便利な休憩スポット

遊んで疲れたり、ウォーキングやジョギングで一息つきたくなった時は、屋根のある休憩場所で休みましょう。エリアごとに設置されているため、とても便利。またお手洗いもエリアごとに設置されています。そして、休憩所やトイレの近くには自販機も設置されているため水分補給もバッチリです。

芝生広場には高い時計塔もあります。遠くからでも見やすいため、時間を忘れずに楽しめるようになっています。

 

アクセス情報

管理事務所はテニスコート・野球場のあるエリアにあります。実は少し、入り口の看板が小さいため見落としがちですが、右手に野球場の照明、左手にテニスコートが見えたら直ぐ左にある建物が事務所となります。

電車で行く場合、最寄駅から徒歩で約30分かかりますがその途中に、スーパーやコンビニ(ファミリマート)があるため、飲み物やお菓子を買っていくには便利です。

 

北勢中央公園の施設概要

住 所
〒512-1305 三重県四日市市西村町1080番地
連絡先
電話:059-339-2319 FAX:059-339-2740
アクセス(車)
東海環状自動車道東員インターより車で10分
アクセス(電車)
三岐鉄道線北勢中央公園口駅より徒歩30分
駐車場
約140台 無料

ワンちゃんも一緒に楽しめます

実は、県営公園としては珍しく、北勢中央公園はワンちゃんも一緒に楽しめます。リードを着けることが必須となりますが、朝夕の時間帯になると車でワンちゃんと一緒にお散歩に来られる方が多くいます。

そしてなんと!こちらでヤギを連れてこられた方も見たことがあるんです!!ヤギもリード着けてました。

 

テニス場

スポーツ施設はこんな感じです♪

テニス場は平日でも週末でも多くの人で賑わっています。
平日は学生さんの練習で、週末は愛好会やサークルの人たちの練習や試合などが多く開催されて賑わっています。

大きな野球場

野球場もバックネット裏に観戦用の席が用意されています。日除け屋根もあり、涼しく観戦することができます。
管理されているスタッフさんによると、県外からも練習でよく利用される人気の球場のようです。

利用について

野球場もテニス場も有料となります。利用したい場合は、事前に管理事務所で予約が必要です。

 

季節ごとに楽しめる風景

北勢中央公園は開閉時間は決まっていますが、年間を通して楽しめる公園となっています。そのため、季節ごとに見せてくれる風景を楽しむことができます。今回は春だけのお写真となりますが、秋の紅葉や冬の雪景色も、とても綺麗ですよ。

終わりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。観光三重のWebサイトで初めて紹介された「北勢中央公園」はいかがでしたか?北勢エリアの方からは、とても近場の公園となり、友人同士やご家族で、ワンちゃんも連れて楽しめる大きな公園です。夏休みの間は利用される方も多くいるかと思いますがぜひ、予定を立てて遊びに行ってみてください♪

 

Instagram(@photobranding_715)では三重県はもちろん、東海エリアから関西エリアにかけて色んなおすすめスポット、そしてグルメなどを紹介しています。お時間ある時にぜひ、のぞいてみてください。

今後も観光三重にて、おすすめの公園やグルメ、エリアなどを投稿していきます。
たまに、撮影テクニックも紹介していきます。よろしくお願いします。

 

近くのイベント

Saygoの画像

Saygo

はじめまして!
唐揚げがあればご飯3杯はいける、『広告デザイン制作』と『写真撮影』を仕事としている、Saygoです。
今回はじめて、みえ旅アンバサダーとして、観光三重の公式サイトにて記事を書きました。みなさん、いかがですか?北勢中央公園に行ってみたくなったのではないですか!

これからも三重県の豊かな自然や公園、グルメをご紹介していきます。ぜひ楽しみにしていてください!

Page Top