あなたにおすすめコンテンツ

三重県の穴場水遊び特集!気軽に水遊びができるスポットを紹介します。

いよいよ夏本番!もうすぐ夏休みもはじまりますね。子ども達に沢山水遊びをさせてあげたい!でもプールや海に平日保護者1人で連れていくのはちょっと怖い・・・。なんて思っている方!(私もそうです)三重県内で気軽に水遊びに行ける穴場スポットをまとめたのでご紹介します♪

はじめまして、この度、みえ旅アンバサダーに就任したRISAです。

自由奔放の3歳の男の子と、天真爛漫な5歳の女の子を子育て中で、毎週末三重県でお出掛けしています。

 

夏本番を迎え、次々にプール・海開きもスタートしていますが、なかなか保護者1人で複数人の子どもを連れていくのは水の事故が心配だったりしますよね。

今回紹介するところは、実際に遊びに行ってみて、監視もしやすく気軽に水遊びができるところばかりだったのでとってもオススメです♪

これを読んで頂ければ子ども達と楽しい夏の思い出を作れること間違いなしですよ!

【桑名市】桑名七里の渡し公園

せせらぎで遊べる公園

桑名七里の渡し公園(くわなしちりのわたしこうえん)は国営木曽三川公園の1つです。周辺には重要文化財に指定されている六華苑のほか、七里の渡し跡、桑名城跡(九華公園)といった歴史的なエリアにある公園で、園内にあるせせらぎでは水遊びをすることができます。

せせらぎの水がとっても冷たくて気持ちが良かったですよ!

現在は土日祝日のみ水が流れていますが、最新の施設状況については公式HPをご確認ください。

 

楽しく遊ぶための注意・ポイント
①水遊び用オムツ着用:不可
②遊泳:不可←足を付ける程度ならOK
③飲食持ち込み:可
④更衣室・シャワーなし
⑤トイレにオムツ替えスペースあり

無料休憩スペースは、とても綺麗で清潔感があり更に空調設備も整っていて、テーブルや椅子も設置されています。ここでたっぷり遊んだ後にお昼休憩をとるのもいいですね♪

桑名観光をしつつも、さくっと水遊びができる穴場スポットです。

 

スポット情報

住所
桑名市住吉町~太一丸地区(六華苑南側)
電話番号
0584-54-5531(木曽三川公園管理センター内)
入園料
無料
開園時間
4月1日~6月30日 9:00~17:00 7月1日~8月31日 9:00~18:00 9月1日~11月30日 9:00~17:00 12月1日~2月末日 9:00~16:30 3月1日~3月31日 9:00~17:00
休園日
毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日) ※8月は第4月曜日 12月31日、1月1日
駐車場
無料(14台)
公共交通機関でのアクセス
近鉄桑名駅から徒歩15分・Kバス(市コミュニティバス)桑名東部ルートに乗車し「六華苑」のバス停で下車 徒歩5分
車でのアクセス
東名阪自動車道「桑名」ICより約8㎞ 伊勢湾岸自動車道「湾岸桑名」ICより約7㎞

【四日市市】霞港公園・シドニー港公園

大迫力の滝が流れる公園

四日市市にある霞港公園(かすみみなとこうえん)には、なんと大迫力の滝が流れています。滝を見た子どもは目を輝かせながら「ここで遊んでいいの!?」と大興奮でしたよ♪

勢いよく流れる滝の裏側を探検することもでき、他にはない水遊びができる穴場の公園です。

 

滝の運転時間は以下の通りです。

 

〈滝の運転時間〉

~7月14日まで:土日祝のみ 9:00~16:00

7月15日~8月31日まで:毎日 9:00~17:00

9月1日~10月31日まで:土日祝のみ 9:00~16:00

 

池は深くないので小さい子でも安心して遊べますよ。滑りやすいのでサンダル着用がオススメです。

楽しく遊ぶための注意・ポイント
①水遊び用オムツ着用:可
②遊泳:不可←足を付ける程度ならOK
③飲食持ち込み:可
④更衣室・シャワーなし
⑤多目的トイレにオムツ替えスペースあり

隣接する珍しい遊具があるシドニー港公園

隣接するシドニー港公園(しどにーこうこうえん)には「シスパブリッジ」という歩道橋で結ばれていて、歩いて行き来することができます。

シドニー公園にはあまり見かけない大型遊具がありますよ♪

 

チューブ遊具は仕掛けがいっぱいで、入口が何ヶ所かあり自由に出入りできます。

他にもザイル遊具・トランポリン・ローラー滑り台がありますよ♪

 

公園内には健康遊具は所々にありますが、ベンチや自動販売機がなかったので、今からの時期だとポップアップテントやレジャーシート、水分は多めに持参がオススメです。無料駐車場も完備されているので、霞港公園から車での移動も可能です。

 

公園の近く(四日市港ポートビル横)にはコンビニがありますよ♪定休日があるので注意してくださいね。

コンビニエンスストア ヤマザキYショップ 霞ポート店

営業時間:平日 7:30~17:00
土曜 7:30~14:00
定休日 日・祝日

 

スポット情報

住所
〒510-0011 三重県四日市市霞二丁目1-1
電話番号
059-366-7006(四日市港管理組合総務課)
駐車場
霞港公園・あり(無料)約30台 シドニー港公園・あり(無料)約34台
公共交通機関でのアクセス
JR関西本線富田浜駅から徒歩15分
車でのアクセス
東名阪自動車道「四日市東」ICより約7㎞ 伊勢湾岸自動車道「みえ川越」ICより約5㎞

 

【松阪】鈴の森公園

【松阪市】鈴の森公園(カネボウ跡公園)

噴水で遊べる公園

松阪市にある鈴の森公園(すずのもりこうえん)では、噴水で遊ぶことができます。

霧や柱状に3パターンの水しぶきを上げる噴水は子供達に人気でこの日も早朝から賑わっていました。

季節によって噴水の運転時間は異なるので以下を参考にしてください。

 

噴水の運転期間と運転時間について

〈噴水の運転時間〉

4~5月・10月:9:00~17:00

6月1日~9月30日まで:8:00~18:00

11月~3月:運行していません

噴水の動きが変化するたびに、子ども達はキャーキャーと水しぶきとともに歓声をあげていて、とても楽しそうでした♪噴水も1ヶ所だけでなく、数ヶ所から同時に水が出るので、子ども達もほどよく分散されみんなで楽しく遊べることができます。霧状になると、噴水周辺一帯がミストシャワーのようになり近くで子どもの付き添いをしていた私も涼をとることができましたよ♪

【松阪市】 鈴の森公園

噴水の目の前(図書館反対側)には東屋(屋根付きのベンチ)が数ヶ所ありました。

 

楽しく遊ぶための注意・ポイント
①水遊び用オムツ着用:可
②飲食持ち込み:可
③更衣室・シャワーなし
④ポップアップテント等持ち込み:可(図書館の通路にレジャーシートを敷いたりテントをたてることは禁止)
⑤多目的トイレにオムツ替えスペースあり

遊具や広い芝生広場でも遊べる

噴水広場の横には遊具もありますよ♪広い芝生広場では虫取りをしている子たちも多くいました!遊具や芝生でたくさん遊んだあとに噴水広場に行くとより気持ちよく感じそうです。

鈴の森公園は松阪市の中心地にあり、駐車場も広く、近くには図書館や飲食店なども多くあるので遊びに行きやすいスポットです。

スポット情報

名称

カネボウ跡公園「鈴の森公園」

住所
〒515-0821 松阪市外五曲町1-1
電話番号

0598-53-4167

駐車場

無料駐車場あり
午後11時から翌朝午前8時30分までの間、駐車場入り口に施錠をする
こととなりましたので、ご利用の際はご注意ください。

公共交通機関でのアクセス

松阪駅から
・三重交通バス(松阪中央病院行き)で約10分「文化会館」下車
・三重交通バス(阿坂小野線)で約10分「文化会館南口」下車
・鈴の音バス(市街地循環線)で約10分「クラギ文化ホール」下車

車でのアクセス

伊勢自動車道松阪ICより約10分

【明和町】松幸農産これから村

コスパ抜群の水遊び場

多気郡明和町にある松幸農産これから村(まつこうのうさんこれからむら)では、夏季限定で水遊び場がOPENしています。

未就学児の水遊びにピッタリで、自宅でこれを全部準備しようと思うと、準備片付けの労力や水道代など大変ですが、これから村ならそんな手間をなくして、驚異のコスパで遊ぶことができます。

なんと、入場料はたったの1人200円です!しかも付き添いの保護者は無料なので我が家の場合、大人2人子ども2人でも計400円でした。(明和町前野に住んでいる人は無料ですよ♪)

屋根付きの小さいプールや、大人気のウォーターテーブル、可愛いユニコーンや、水遊び用のおもちゃも無料貸出があります。スプリンクラーからも常時水が出ているので暑さ対策も安心ですね。

 

水遊び場の前にはタープテントがあり、イスもあるので保護者は休んだり荷物を置いておくことができます。

遊ぶ前にタープテント下にあるガチャガチャにお金を入金し、カプセルの中に入っているリストバンドを巻いてくださいね♪カプセルの中に当たり券が入っていることも♪ガチャガチャが大好きな子ども達は入場料を払うだけでも喜んでいましたよ!

 

水遊びの営業期間と営業時間について

水遊びの営業期間と営業時間は以下の通りです。

〈水遊び営業期間〉

6・7月中旬:土日祝のみ営業

夏休み期間(7月21日~8月31日まで):火曜日以外毎日営業

9月1日~9月中旬:土日祝のみ営業

〈水遊び営業時間〉

9:00~17:00 (リストバンド着用で1日利用可能)

最新情報は公式HPまたはInstagramにて確認してください。

楽しく遊ぶための注意点・ポイント
①水遊び用オムツ着用:可
②飲食持ち込み:可
③更衣室・シャワーなし (とりみそ家にて足湯タオル110円で販売あり)
⑤オムツ替えスペースなし
⑥授乳室なし

子どもが喜ぶ体験多数

更に施設内には遊具や足湯があり、ポニーのエサやりも楽しめます。そして松阪名物とり網焼きを楽しめる”とりみそ家”や、スイーツ店の”しあわせ家”があるのでランチやおやつも施設内ですべて完結できちゃいます!明和のイオンからも近いのでぜひ足を運んでみてくださいね♪

スポット情報

名称

松幸農産これから村

住所
多気郡明和町前野1320番地
電話番号

0120-53-1239

営業時間

10:00~17:00

休日

火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

【志摩】海ほおずき

【志摩市】海ほおずき

磯遊びが体験できる施設

志摩市にある海ほおずきでは、磯遊びを体験することができます。

”今年は子どもに海水浴デビューをさせたいけど、いきなり海でも大丈夫かな?””安全に磯遊びができるところはないかな?””屋根付きの水遊び場がいいなぁ”とそんな悩みや思いがある人たちにピッタリの施設です。

 

 

わんぱく磯には、魚が泳いでいるんですよ♪自然の海に近い状態の人工の浅磯なので、急に深くなったりもしないし、漂流物などで足を切るリスクがないのもオススメポイントです!(走り回るのは禁止されているので、ルールも守って楽しく安全に遊びましょう♪)

アジ釣り体験にも挑戦

アジ釣り体験では、釣ったアジをすぐに調理して頂きアジフライとして頂くこともできます。食育にもなるしそして美味しいのでぜひ体験してみてはいかがでしょうか?夏休み期間などの繁忙期は予約必須となります!

知って得するお得情報!

海ほおずきの体験料が30%OFFでお得に遊べる方法があります!期限は2023年7月31日までですが、全国誰でもお得になるのでこれは利用しない手はありません♪もちろん私も30%OFFでお得に体験させて頂きました!

もう1つ、お得なキャンペーンがあり、みえ旅おもてなしポイントプログラムです。みえポとは、三重県内各地にあるみえ旅おもてなし施設のQRコードを読み込み、アンケート回答をするとおもてなしサービスが受けられたり、”みえポ”(みえ旅おもてなしポイント)をゲットして、貯まった”みえポ”の合計数に応じてスペシャルな特典への抽選に参加することもできます。

こちらの期限は2024年1月31日までです。

海ほおずきのおもてなしサービスは”たも網料レンタル100円を無料に”という内容です。1端末につきクーポンを使用できるのは1回までですが、例えば夫婦2人がそれぞれおもてなしサービスを受けると、2本分のたも網が無料になるのでお得ですね♪

飲食情報

飲食の販売も色々ありますよ。あおさのり塩ポテトや、伊勢志摩を代表する海の幸である”カツオ”の”カツをあおさのり入りのバンズで挟み志摩特産船越味噌をブレンドしたオリジナルソースで味付けした勝っお(鰹)バーガーも絶品です。地元の人も観光客の人も大満足のいくご当地メニューです♪

屋根付きの無料休憩場所があったり、更衣室・シャワーも完備されているので快適に過ごすことができますよ。

 

楽しく遊ぶための注意点・ポイント
①水遊び用オムツ着用:可
②飲食持ち込み:お弁当・アルコール類の持ち込みは禁止 お菓子・水筒・ドリンクは可
③更衣室・シャワーあり (100円返却式ロッカーあり)シャワーは男女共用スペースのみ
⑤オムツ替えスペース:屋内トイレにあり
⑥授乳室:なし

スポット情報

名称

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」

住所
〒517-0404 志摩市浜島町浜島465番地14
電話番号

0599-53-1002

料金

入場料(「わんぱく磯」利用料含む) ・小学生以上1,000円
・3歳以上小学生未満 500円 ・3歳未満 無料
その他は内容により異なりますので、リンク先でご確認ください

営業時間

「わんぱく磯」
4月中旬~10月31日(営業時間9:30~16:00、7月1日~8月31日は17:00まで)
「学習体験棟」
通年営業(9:30~16:30)

休日

火曜日(祝日の場合は翌日)、12/28~1/3
※夏休み期間は無休
「わんぱく磯」11/1~3/31

駐車場

70台収容(大型バス、身障者用含む)

公共交通機関でのアクセス

近鉄鵜方駅から宿浦行きバス浜島下車徒歩20分

車でのアクセス

・伊勢自動車道「玉城IC」よりサニーロード経由約45分
・第二伊勢道路「白木IC」から約35分

おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。三重県の穴場水遊び特集!気軽に水遊びができるスポットの紹介はいかがでしたか?近場の公園や施設で、無料~低価格で遊べるところばかりで、遊びに行きやすいのでぜひこの夏に訪れてみてください!

 

Instagram(@__risa_4 ) では三重県を中心に日々子連れでのお出掛けスポット等を投稿しています。また、観光三重では紹介しきれていない水遊びスポットも随時投稿しているので、良ければのぞいてみてくださいね。

 

今後も観光三重にて、記事を投稿していきますので、よろしくお願いします!

 

RISAの画像

RISA

志摩育ち、伊勢在住の2児の母の”RISA”です。子ども達と週末にお出掛けをするのが大好きで、三重県内の子どもが楽しめるスポットや、旬の絶景を撮りに行ったり、美味しいものを食べに行ったりしています。三重県の魅力をママ目線で発信中!よろしくお願いします。

Page Top