【観光三重】SNS感覚で情報発信!みえ旅アンバサダー!!

掲載日:2023.09.21

三重県の魅力を「観光三重」で発信しませんか?三重が好き!写真が好き!文章を書くのが好き!という方を募集します。応募は簡単♪5~10分で完了します。

みえ旅カメラ部募集

 

1.みえ旅アンバサダーとは?

「みえ旅アンバサダー」は、県内外の方に三重県の魅力を写真や文章を通じて一般ユーザーならではの目線で発信することを目的に立ち上げた「みえ旅カメラ部」「みえ旅登山部」「みえ旅グルメ部」を統合して立ち上げたものです。

アンバサダーそれぞれの視点で、「みえ旅アンバサダー」のコンテンツ記事(可能な方は動画も)やSNS投稿を作成し、「観光三重」で発信いただきます。また、コンテンツ記事の作成に対して、わずかではありますが謝礼のお支払いがございます。詳しくは「③謝礼」の項目をご覧ください。

記事の作成はSNS投稿と近い形で操作ができます。記事作成についてお困りの時は連盟職員がサポートさせていただきますのでご安心ください。
 

(はじめに)こんな人を募集します!

◾️三重県内での撮影・取材が可能な方で、写真や文章を通じて三重県の魅力を発信してくださる方(三重県在住でなくてもOK)
◾️プロ・アマ問いません!
◾️年齢の制限はありません!
※18歳未満の方は、親権者等の法定代理人の同意を得て応募してください。
◾️「みえ旅アンバサダー」として、責任を持って行動できる方
◾️個人のブログやSNSなどで情報発信を積極的にしている方
◾️写真や動画の撮影が得意な方
三重県が好き!絶景・グルメ・登山・アート…などなど自身の好きなものや、自身の周りの素敵な魅力をたくさんの人に発信したい!という方大募集しています!

2.みえ旅アンバサダー加入までの流れ

STEP1 簡単入力!応募はこちらから!

加入希望の方は、「みえ旅アンバサダー 応募フォーム」を入力の上、応募してください。
入力は5~10分で完了!お名前や住所など必要項目をご入力いただき、アンバサダーになったら発信したいことやあなたの強みなどを教えてください!
InstagramなどあなたのSNSアカウントやブログ(SNSやブログをお持ちでない場合は自慢のお写真をお送りください)も選考の対象となります。

【応募期限】
※募集人数に届き次第締め切ります。


【選考結果の連絡】
選考結果については、三重県観光連盟よりメールにてご連絡いたします。
(目安:応募から約2週間後)
※選考結果の理由については一切お答えできませんのでご了承ください。

STEP2 覚書の締結・加入

 選考通過者には、みえ旅アンバサダー加入に関する覚書を、三重県観光連盟と締結していただきます。
(詳しい内容については、選考通過者にのみ、お知らせします)
 覚書の締結後、正式にみえ旅アンバサダーとして、活動していただきます!

3.みえ旅アンバサダー 活動

 

①活動内容

以下に記載の1-(1)・1-(2)・2-(1)について、ノルマは定めていませんが、月に1度以上はいずれかの作成にご協力いただきたいです。

1.コンテンツ記事の作成

記事の作成はSNS投稿と近い形で操作ができます。記事作成についてお困りの時は連盟職員がサポートさせていただきますのでご安心ください!

(1)みえ旅アンバサダートピックスを制作し、「観光三重」に投稿してください。
1記事あたり500~1000文字程度、写真1~5枚を目安として、花の見ごろや新しくオープンした施設など、あなたが伝えたい旬の話題などをSNS投稿感覚で簡潔に発信してください。
※トピックスの制作本数に制限はありませんが、報酬は20本分までのお支払いを予定しています。

【参考】
海女のテラス(新規オープン施設)
https://www.kankomie.or.jp/topic/15
梅の名所(お花の情報)
https://www.kankomie.or.jp/topic/27

(2)「三重の魅力」に関するレポート記事を制作し、「観光三重」に投稿してください。
1記事あたり3000~5000文字程度、写真10枚以上を目安として、あなたが伝えたい絶景スポットや同じジャンルの複数のスポットを紹介したまとめ記事などを詳細に発信してください。
※記事の制作本数に制限はありませんが、報酬は6本分までのお支払いを予定しています。

【参考】
笠松河津桜ロード(1スポットにフォーカスした記事)
https://www.kankomie.or.jp/report/1056
地元民が選ぶ伊勢のパン屋さんおすすめ5選!(同じジャンルの複数スポットまとめ記事)
https://www.kankomie.or.jp/report/1300

みえ旅アンバサダーのメンバーとして、読者に「ここに行ってみたい」「自分もここで撮ってみたい」と思わせたり 、SNSで拡散されたりするような写真や動画の掲載をお願いします。
(不可例:危険を伴うもの/公序良俗に反するものなど)
※制作いただいたトピックス・レポート記事内でご自身のSNSアカウントの紹介も可能です。

2.「観光三重」SNS投稿

(1)観光三重SNSで使用する写真の提供、観光三重Instagramの投稿内容の作成をお願いします。
写真を提供いただく際は、撮影場所・撮影時期・撮影のポイントなど簡単に説明をお願いします。
※Instagramのアカウントをお持ちの方は、提供いただいた写真を投稿する際、タグ付けなどで紹介します。

■取材場所の決定
事前に記事の概要・撮影希望場所を三重県観光連盟担当者にご連絡ください。
記事の重複がないかなどを確認のうえ、決定します。
■現地取材・撮影 
撮影にかかる許可取りなど、取材・撮影先との交渉は、アンバサダーご自身でお願いします。
(過去に部員ご自身で撮影した写真を使用し、記事を作成いただいてもかまいませんが、必ず「観光三重」掲載にかかる許可を取ってください。)
記事作成については、「観光三重」の管理画面から撮影した写真に紹介文章を付けて作成していく形になります。
観光サイトにふさわしい三重ならではの魅力的で需要喚起できるものを作成してください。
ご自身でYouTubeチャンネルをお持ちの場合は、可能であれば記事とあわせて、動画の制作・配信もお願いします。
※管理画面の操作方法は加入手続き後にアンバサダーにご説明いたします。
※記事の承認、公開作業は、三重県観光連盟が行います。

【記事に必ず含めていただきたい項目】
◾️あなたが考えるそのスポットのおすすめポイント
◾️スポットの基本的な情報(駐車場や営業時間など)
◾️近辺の観光スポット
※そのスポットとあわせて巡りたくなる観光スポットがありましたら紹介してください。

【観光三重Instagramの投稿内容に必ず含めていただきたい項目】
◾️簡単なタイトルとどこの写真か
◾️あなたが考えるそのスポットのおすすめポイント
◾️英語版のスポット表記
例)Location/Tsu City,Mie,Japan
◾️ハッシュタグ
※投稿数1万件以上のミドルワードからビッグワードを盛り込むなど適切なハッシュタグを30個まで

文案は上図の投稿イメージ赤枠内を参考に作成して下さい。

②活動期間

 覚書締結後から令和6年3月31日(日)まで(予定)
 ※継続更新の可能性有り
 ※記事のクオリティが低い場合やその他活動の休止などの場合、期間途中でも終了することがあります。

③謝礼

 (1)みえ旅アンバサダートピックスの作成…1本あたり1,000円(予定)
 ※上限20本分までのお支払いとなります。(予定)
 (2)レポート記事の作成…1本あたり10,000円(予定)
 ※上限6本分までのお支払いとなります。(予定)
 年度末に源泉徴収(10.21%)を差し引いて指定口座に振込みます。
 支払調書を年末にお送りしますので、確定申告や還付の申請など、必要な手続きはご自身にてお願いいたします。
 ※撮影時の交通費、施設入場料、飲食や物品購入など取材にかかるすべての諸経費を含みます。
※予算の都合により、お支払い本数の制限をかける場合があります。



④その他

 

◾️みえ旅アンバサダーとしての取材や記事の掲載により、取材・撮影先から金銭を享受することを禁止します。
◾️みえ旅アンバサダーとして取材などの活動中に起こった怪我・携行品の紛失・その他の事故について、三重県観光連盟は一切の責任を負いません。各自で傷害保険などに加入をお願いします。
◾️取材先と何らかのトラブルが生じた場合、速やかに三重県観光連盟に報告し、みえ旅アンバサダーの責任において処理を行ってください。
◾️加入された場合は、「みえ旅アンバサダー」として、「観光三重」サイト上で紹介します。
※掲載用のプロフィール写真や簡単な自己紹介文を提出いただく場合があります。
◾️みえ旅アンバサダーとは別の業務(写真撮影や動画制作など)のご相談をさせていただく可能性があります。
◾️採用方針などについては、予告なく変更する場合があります。

 

みえ旅アンバサダーに関する問い合わせ先公益社団法人三重県観光連盟
担当:松田
MAIL :mail@kankomie.or.jp
TEL   :059-224-5904
Page Top