あなたにおすすめコンテンツ

三重の花めぐり&グルメを楽しむ日帰り旅 ~城・城跡と桜の風景を楽しむ~【3月下旬~4月初旬 】

エリア

  • 北勢
  • 伊賀
  • 中南勢

シーズン

  • 春(3~5月)

日程

日帰り

交通手段

公共交通機関

自然豊かな三重県には、季節ごとに楽しめる花の名所がたくさん!
桜の季節にぜひ訪れたい「城・城跡&ソメイヨシノ」の風景。優しいピンク色の桜と重厚な石垣のコントラストが独特の雰囲気を演出してくれます。
満開の桜と城・城跡をカメラにおさめながら、地元のグルメも楽しんでみませんか♪

三重県の桜の名所はこちら三重県の桜の名所特集2023年版
春の花の開花状況はこちら 三重の花カレンダー

START

津駅

8分(三重会館前下車 徒歩3分)
2

津城跡

春の津城跡

苔むす石垣と桜のコントラストが格別の美しさ

築城の名手・藤堂高虎が手がけた津城。お城公園として美しく整備されており、お堀端や庭園を眺めながらの静かな散策を楽しめます。

庭園は繊細な日本庭園と近代的な西洋庭園の2つ。

春には苔むす石垣と桜のコントラストが格別の美しさです。
詳細を見る
5分
3

蜂蜜まん

蜂蜜まん

津市民のソウルフード!

水谷養蜂場ゆかりの初代が「蜂蜜をもっと身近に」との想いから生み出した名物饅頭。

焼き立てをほおばると、皮はパリッ、中のこしあんはアツアツで、ほんのり蜂蜜の風味が広がります。

散策時のおやつにぴったりの津市の銘菓です。
詳細を見る
8分
4

津駅

36分
5

松阪駅

6分
6

松坂城跡(松阪公園)

春は桜の名所としても有名

壮大な石垣と桜が作り出す風景

花見スポットとして人気の松坂城跡に作られた公園。シーズン中は昼夜を問わず大勢の花見客で賑わいます。

公園内には本居宣長記念館や歴史民俗資料館があるほか、すぐ側には御城番屋敷もあり、歴史を感じることができます。
詳細を見る
15分
7

松阪まるよし(鎌田本店)

松阪駅から徒歩10分、大きな看板が目印のお店です。

松阪牛専門精肉店直営レストラン

松阪まるよしでは、看板メニューのビフテキ(ステーキ)や、霜降りロース肉を使った松阪牛料理の定番のすき焼、しゃぶしゃぶなどが好評です。

数量限定の松阪牛ローストビーフ丼や松阪牛ステーキ丼なども人気。

詳細を見る
8分
8

松阪駅

約60分
9

忍者市駅(上野市駅)

11分
GOAL

伊賀上野城

伊賀上野城

白亜の伊賀上野城と約800本のソメイヨシノ

高さ30メートルもの急峻な石垣を持つ白亜の伊賀上野城がシンボルの上野公園には、約800本のソメイヨシノが咲き誇り、城に霞がかかったように美しい光景を見せます。

白鳳城と呼ばれる美しい伊賀上野城を背景にした光景をぜひご覧ください。

ライトアップによって演出される桜もまた幻想的です。

詳細を見る
Page Top