三重県のひな祭り特集【2024年版】 華やかな雛人形を見て楽しもう!

掲載日:2024.01.24

年に一度の華やかなひな祭りを楽しめる、三重県のひな祭りイベントをご紹介します。

榊原温泉や湯の山温泉など温泉街で行われるイベントは、温泉宿に泊まりながらゆっくりとお雛様を堪能することができますよ。昔ながらの街並みの関宿や、松阪市の街中では地域全体でひな人形を展示するなど、街歩きと一緒に楽しめるイベントも。伊勢市二見ではひな祭りにちなんだ特別メニューを提供するなど食べて楽しむこともできます!

お雛様を見て明るい気分で出かけましょう!

 

あげきのおひなさん (いなべ市)

あげきのおひなさん

いなべ市北勢町阿下喜を舞台に開催される「あげきのおひなさん」
昭和の風情が残る阿下喜のまちなか約80軒でおひなさまが展示されます。
段飾りや吊るしびな、手作りの作品などが飾られ、華やかな雰囲気に包まれた阿下喜のまちなかをゆっくり散策しながらお楽しみください。
※メイン会場は阿下喜会館になります。(ウッドヘッド三重での展示販売、22段飾り及び手作り作品の展示はございません。)

関連情報

2024年02月17日(土)〜03月03日(日)

おひなさまめぐりin二見 (伊勢市)

夫婦岩表参道を中心に、旅館、土産物店、飲食店など80軒ほどがひな人形を飾ってお出迎えします。賓日館では各種体験やイベントなどを開催します。
旅館・飲食店などでは、ひな祭りにちなんだ特別メニューが提供されます。

関連情報

2024年2月4日(日)~3月10日(日)

おかげ横丁 ひなまつり (伊勢市)

おかげ横丁のひなまつりでは、待ちわびた春の訪れを喜ぶかのように、さまざまな飾りをいつもより華やかに、多くのひな人形を登場させます。各店舗には、見立て雛が飾られ、その様を見つけ、歩いて回るのも心浮き立つひとときです。
穏やかに微笑むひな人形に、かわいい我が子の健やかな成長と幸せを祈る親心が重なります。春の佳き日に、皆様で願いを込めてお祝いしましょう。

関連情報

2024年2月17日(土)~3月3日(日)

松阪まちなかお雛さま祭り (松阪市)

さまざまな素材、時代、由緒のお雛さまが、平生町お雛さま館(夢休庵)、弥勒院善福寺、中心商店街の有志店舗などでご覧いただけます。
●平生町お雛さま館(夢休庵)では、お雛さまの展示、手作りお雛さま飾りの販売、松阪銘菓の販売、おもてなし、お立ち寄りちょこっとプレゼントがあります。

関連情報

2024年2月17日(土)〜3月3日(日)

東海道のおひなさま 亀山宿・関宿 (亀山市)

「亀山宿」と「関宿」の街道沿いの公共施設をはじめ、民家や商店など、およそ90箇所にひな人形が飾られ、町並みを散策しながら色とりどりのひな飾りをお楽しみいただけます。




関連情報

2024年2月10日(土)~3月3日(日)予定

湯の山温泉 きららのおひなさま (三重郡菰野町)

江戸時代から平成にかけて時代を映す表情の違うお雛たちの違いを楽しみませんか。期間中、湯の山温泉街の各施設で古今雛、陶びな、吊るし雛等を展示します。

関連情報

2024年2月初旬〜3月3日(日)

榊原温泉のお雛さま (津市)

榊原温泉では期間中、神社などにお雛さまを飾り、工夫を凝らしたおもてなしで皆様をお迎えいたします。

関連情報

2024年は日程未定

第18回 尾鷲おひなさままつり (尾鷲市)

尾鷲市内にある各施設や神社などで、豪華な段飾りや趣向を凝らしたおひな様を見ることが出来ます。
各会場で、みなさんのご来場をお待ちしております。
施設により開催日が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

関連情報

2024年2月上旬~3月下旬

伊賀上野・城下町のおひなさん (伊賀市)

上野本町通り周辺の町家や商店などでは新旧さまざまなひな人形が、赤井家住宅や入交家住宅では、硝子雛や伝統的工芸品の「伊賀焼」「伊賀くみひも」で作られたひな人形が展示されます。ひなまつりをテーマにしたランチメニューやお菓子の販売などもありますので、まち歩きの休憩にご利用ください。

関連情報

2024年2月9日(金)~3月3日(日)

津・大門のおひなさん (津市)

だいたて商店街は日本三観音の1つ津観音の門前町です。
期間中商店街では各店自慢のおひなさんや譲り受けたおひなさん、手作りのおひなさんなど年代も様々に、たくさんのおひなさんが並びます。令和6年2月3日津観音寺の鬼押さえ節分会は実施されます。

関連情報

2024年2月15日(木)~3月3日(日)

熊野街道ひなめぐり (熊野市)

世界遺産のまち熊野市で”旧暦”のひなまつりが開催されます。
開催期間中は熊野市の特産品など、豪華賞品が当たるキーワードラリーを開催します!

関連情報

2024年3月22日(金)~4月7日(日)

Page Top