取材レポート

グランピングとは?キャンプとの違いや魅力を紹介

掲載日:2021.09.14

3,218ビュー

グランピングとはグラマラス(豪華な)とキャンプを組み合わせた言葉で、キャンプ道具を用意しなくても気軽にキャンプを楽しめる体験のことです。グランピングのメリットや楽しみ方、オススメのグランピング施設をご紹介します。

グランピングとは?キャンプとの違いや魅力を紹介

グランピングとは

グランピングとはグラマラス(豪華な)とキャンピングを組み合わせた言葉で、テント設営やバーベキュー道具を準備しなくても気軽にキャンピングを楽しめる体験のことです。

キャンプに興味はあるけどテント設営が難しそう、どんな道具を揃えるのか分からない、雨風の対策が大変そう、など、キャンプ入門者が抱える悩みを解決してくれるのがグランピング施設です。

近年ではホテルやリゾート感覚で泊まれるグランピング施設も登場し、手ぶら感覚でキャンプやバーベキューを「豪華」に楽しめます。

この記事ではグランピングのメリットや楽しみ方、オススメのグランピング施設をご紹介します。あなたにピッタリのグランピングがきっと見つかるはず!

グランピングのメリット

手ぶら感覚でキャンプを楽しめる

グランピング最大のメリットは手ぶら感覚でバーベキューやテント泊を楽しめることです。キャンプに必要な設備が最初からすべて揃っており、後片付けが不要な施設もあります。

キャンプに興味のある方や、ホテル泊とは違った楽しみ方をしたい人にグランピングはおすすめです。

自然体験で遊ぶ

グランピング施設は大自然に恵まれたロケーションにあります。山の中なら森林浴、川が近いなら釣り・川遊び、海が近いなら海水浴やシーカヤックなどのマリンアクティビティを満喫できます。

各グランピング施設ごとに、どのような自然体験があるのかをチェックすると、グランピングをより楽しめます。

自然体験に必要な道具は有料でレンタルできるのが殆どで、宿泊プランに自然体験の料金が入っているケースもあります。

ペットと宿泊を楽しむ

プライベートドッグランや犬用のケージを完備したグランピング施設も増えてきており、ワンちゃんと快適にグランピングを楽しめるようになりました。中にはワンちゃんの入室が可能なキャビンやコテージもあります。

ワンちゃんを宿泊旅行へ連れていきたい方はグランピング施設での宿泊がおすすめです。

グランピングの料金

1泊2日の宿泊料金の相場としては大人1人あたり素泊まりタイプで1万5千円〜2万円前後、夕朝食付は2万〜3万円前後と、ホテルや旅館よりやや高めになります。

キャンプ用品を揃える必要が無い点や、体験やアクティビティがセットになったプランもあるので、ホテル泊とは違った楽しみ方を出来るのがグランピングの魅力です。

泊まる人数が多いと夕朝食付で1人1万円前後になる施設もあります。また、平日だとさらに宿泊料金が安くなる場所も。

グランピング施設の種類

全国のグランピング施設を分類すると、キャビン・コテージ(ヴィラ)・テント・トレーラーの4つに分類できます。それぞれの特徴を詳しく紹介していきます。

キャビン

木造の小屋でキャンプを楽しめるタイプをキャビンと呼びます。広さは6畳〜10畳ほどで、部屋が1室あるシンプルなキャビンが殆ど。木造なので雨風に強く、テントでは少し不安な方にオススメ。コテージより設備面では劣りますが、その分費用を抑えることが出来ます。

電源とマットレス(ベッド)を備え、バス・トイレは共有スペースという施設が多いです。

バス・トイレ・ベッド・BBQ設備を完備したコテージさながらのキャビンもあり、庭にプライベードドッグランを備えた施設もあります。

キャビンはこんな方にオススメ

◯ テントでの宿泊は不安
◯ コテージ・ヴィラよりも費用を抑えたい

キャビンタイプのグランピング施設はこちら!

コテージ(ヴィラ)

一戸建てを一棟貸し切るタイプをコテージ、もしくはヴィラと呼びます。部屋が複数あるタイプが多く、キッチン・バス・トイレ・ベッド・ソファーなど暮らしに必要な設備が一通り揃っているのでお子様連れでも安心してグランピングを楽しめます。

お食事(BBQ)は併設の庭やベランダで楽しむ施設が多く、天候を気にせずにグランピングを満喫できるのもコテージ・ヴィラの魅力です。

前述のキャビンはバス・トイレを完備してないタイプがあるので、水回りもプライベートで貸し切りたい場合はコテージ・ヴィラがオススメです。

コテージ・ヴィラはこんな方にオススメ

◯ ホテル同様の設備で泊まりたい
◯ 天候を気にせずに楽しみたい

ヴィラタイプのグランピング施設ならここ!

ペットと泊まれるコテージはこちら

テント

2〜6名が泊まれる大型のテントが全国のグランピング施設で主流になってきました。

テントでありながら冷暖房・ベッド・電源を完備し、ホテルの客室のような快適感があります。壁の一部が透明になって、外の景色や星空を眺められるテントもあります。

バス・トイレは共有スペースという施設が殆どですが、個室貸し切りシャワーを完備した施設もあります。

通常のテントよりも雨風に強いのでテント泊を気軽に・安全に・豪華に楽しみたい方にオススメです。

テントはこんな方にオススメ

◯ 本格キャンプを手ぶら感覚で楽しみたい
◯ ホテルとは違った宿泊をしたい

ハーゲンダッツ食べ放題!豪華にテント泊するならココ!

おしゃれなテントで泊まるならココ!

トレーラー

キャンピングカーに泊まるタイプをトレーラーと呼びます。ホテルさながらの豪華でオシャレな内装のトレーラーもあり、バス・トイレ・シャワー・ベッド・冷蔵庫・キッチンを完備した施設もあります。

設備面では前述のコテージ・ヴィラと変わりないことが多いので、部屋の広さにこだわりがなければトレーラーでのグランピングがオススメです。また、コテージ・ヴィラよりも宿泊費用が安くなることも!

トレーラーはこんな方にオススメ

◯ キャンピングカーに泊まってみたい
◯ コテージ・ヴィラよりも費用を抑えたい

和室のトレーラーハウスに泊まれる施設はこちら

グランピングの楽しみ方

グランピングはどのような楽しみ方が出来るのかを1泊2日の夕食付きプランを例にして解説します。※ラグナ伊勢志摩での宿泊例です。

宿泊1日目

15:00 検温・チェックイン
通常はインフォメーションセンターで受付を行いますが、感染予防のため、屋外で検温・チェックインを行います。
15:00 夕食の食材搬入
チェックイン後、宿泊するテントサイトにバーベキュー用の食材が運ばれます。非対面で食材を受け取ることができ、飛沫対策としてしっかりと梱包された状態で届きます。
15:10〜 テントサイトを満喫
広々としたテント内でゆったり休憩。エアコン・冷蔵庫・ベッド・アメニティなど、宿泊に必要なものが一式揃っています。 荷物を置いて、最寄りの御座白浜海水浴場へレッツゴー
16:00〜 シーカヤック体験
シーカヤック道具をレンタルし、海上アクティビティを満喫♪ 海とテントサイトの距離は徒歩1分と、行き来しやすいのが便利です。
17:00〜 バーベキュー
テントサイト内には専用のガスコンロを完備。伊勢志摩の新鮮な魚介類をバーベーキューで堪能♪ 食材を自ら持ち込むプランもあります。
20:00〜 焚き火体験
テントサイト内には焚き火用のファイヤーピットを完備。火起こしが難しそうなイメージですが、着火剤とバーナーを用意されてるので簡単に点火できます。ここまで全て、手ぶらで楽しむことが出来ました。
21:00〜 シャワールーム
予約なしに利用できる集合タイプと、予約して利用する貸し切りタイプの2つがあります。どちらも冷暖房完備、アメニティ(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・クレンジング・洗顔ソープ)あり、ドライヤーありと、着替えさえ持ち込めばOK。

宿泊2日目

8:00〜 朝食
用意された食材とホットサンドメーカーを使ってチーズとツナメルトのホットサンドを簡単調理。サラダ・季節の手作りポタージュ・フルーツもあるので、朝からお腹いっぱい食べられます。
10:00〜 チェックアウト
チェックアウト後は伊勢志摩観光を満喫♪ 伊勢神宮や夫婦岩、鳥羽水族館へのアクセスも抜群です。

いかがでしょうか。ホテルに宿泊するのと同じ感覚で、アウトドアやキャンピングも満喫できるのがグランピングの魅力です。

テントサイト型を例にして紹介しましたが、シャワールーム完備のキャビン型やペットと泊まれるヴィラ型など、いろんな種類のグランピング施設があります。

伊勢志摩のグランピング施設

ここからは三重県の伊勢志摩エリアにあるグランピング施設を紹介します。各施設ごとのおすすめポイントを分かりやすくまとめましたので、宿泊の参考になれましたら幸いです。

伊勢志摩エバーグレイズ

「アメリカン&アウトドアリゾート」をテーマにしたキャンプを楽しめるグランピング施設。キャビンの種類が豊富なので、少人数・グループ・ペットと一緒など、様々なスタイルでグランピングを楽しめます。

アメリカのリゾート感あふれるキャビン
ここって日本!?と思えるような見た目のキャビンがたくさんあります。窓の先に海が広がる光景は海外リゾートさながらの雰囲気。プライベートカヌーが付いたキャビンなら海上アクティビティも満喫できます。※写真のキャビンは「カリブ」
快適に過ごせる空間と設備
通常のキャビンよりも天井が広いので居心地の良い空間になっています。全てのキャビンにトイレ・ベッドを完備し、シャワー・バスを備えたコテージさながらのキャビンもあります。
ファミリー向けのキャビン「メリーランド」
屋外にはクライミング付きスライダー、リビングには落書き自由の黒板があり、子どもが楽しめる工夫が施されています。
ペットと宿泊できるキャビン「ルイジアナ」
ペット連れの旅をしたい時は、この「ルイジアナ」がおすすめ。屋外にペット用の「ティピー(円すい型のテント)」や食器台があるので、愛するペットたちもストレスフリー。ガーデンスペース内であればノーリード可能です。

伊勢志摩エバーグレイズの取材記事はこちら

伊勢志摩エバーグレイズを宿泊予約する

グランドーム伊勢賢島

2019年8月に東海エリア初のドーム型グランピング施設としてオープン。 約10,000㎡の広大な敷地に広がる芝生に15棟の白いドーム型テントが映え、彩りの美しい空間が待っています。

ドーム型テントでゆったりくつろげる空間
ドーム型テントでゆったりくつろげる空間
通常のテントよりも強度が高く頑丈で、強風・悪天候時も安心。また、冷暖房完備、断熱性のある構造で、夏や冬でも快適に過ごせます
充実した設備とアメニティ
充実した設備とアメニティ
シャンプーやタオル、コーヒーメーカーや調理器具などのアメニティがホテル並みに充実。管理棟に無料シャワールーム、トイレを完備。
ハーゲンダッツ食べ放題&お酒・ドリンク飲み放題
ハーゲンダッツ食べ放題&お酒・ドリンク飲み放題
チェックイン~チェックアウトまでの間、ハーゲンダッツアイスを食べ放題&キッチンカーで生ビール、酎ハイ、20種類以上のカクテル、ソフトドリンクの飲み放題を楽しめます
伊勢志摩の食材BBQ
伊勢志摩の食材BBQ
伊勢海老、松阪牛、サザエ、ヒオウギ貝などなど…海鮮、肉、野菜も充実のBBQセットがあります。

グランドーム伊勢賢島の取材記事はこちら

グランドーム伊勢賢島を宿泊予約する

グランドッグ伊勢賢島

2021年7月にオープンした伊勢志摩エリア初のプライベートドッグラン付グランピング施設。プライベート感溢れるヴィラ型の客室に一歩入れば全室海に面したオーシャンフロントをお楽しみいただけます。

プライベートドッグラン
プライベートドッグラン
どのお部屋にもプライベートドッグランが完備されており、わんちゃんが思う存分に走り回る事ができます。
豪華グランピングBBQ
豪華グランピングBBQ
伊勢志摩の新鮮な食材たっぷりの豪華なBBQを楽しむことができます。わんちゃん専用のご飯も用意してくれますよ。
悪天候でも安心!屋内食事スペース
悪天候でも安心!屋内食事スペース
グランピングは悪天候だと行動が制限されやすいのですが、室内で食事できる設備が豊富なので、雨が降っても安心です。
ワンちゃんと泊まれる充実した設備
ワンちゃんと泊まれる充実した設備
シーツやケージ、器などのアイテムが揃っており、全室エアコンで空調温度を管理できるのも安心です。

グランドッグ伊勢賢島の取材記事はこちら

グランドッグ伊勢賢島を宿泊予約する

フィオーレ志摩

英虞湾を望む丘に建つ、貸切コテージのリゾート。ペットと泊まれるコテージやドッグランを完備し、豪華なBBQでグランピングも楽しめます。

本格ログハウスのコテージ
本格ログハウスのコテージ
全棟カナダから輸入した木材でつくられた本格ログハウス。こだわりのインテリア、螺旋階段に気分が高まります。
ペット泊まれる貸切コテージ
ペットと泊まれる貸切コテージ
三重県では珍しい、ペット宿泊可能の貸し切りコテージです。ペット専用ゲージも完備し、広大なドッグランもあります。
オシャレなバス空間
オシャレなバス空間
バスルームはすべてのルームタイプ共通。全身を委ねられる「猫足バスタブ」によって、ワンランク上の空間に仕上げられています。
BBQ設備の貸し出し
BBQ設備の貸し出し
食材の持ち込みOK!部屋の外のテラスでBBQを楽しみたい方には「ガスグリル」(各部屋に設置)、部屋の中がいいという方には「遠赤外線グリル」の貸し出しが可能です。

フィオーレ志摩の取材記事はこちら

フィオーレ志摩を宿泊予約する

Kabuku Resort(カブクリゾート)

トレーラーハウスとテント泊を満喫できるグランピング施設。サーファーに人気の市後浜(いちごはま)が近くにあり、マリンアクティビティも楽しめます。

上品な和室のトレーラーハウス
上品な和室のトレーラーハウス
車内とは思えないほどの上品な和室を備えたトレーラーハウス。ベッド、冷暖房、トイレ、バスを完備し、グランピングを快適に楽しめます。
充実した設備のラグジュアリーテント
充実した設備のラグジュアリーテント
広々としたテント内にはテーブル・ソファー・ベッド・冷蔵庫・冷暖房・アメニティを完備してるので、快適に過ごせます。
フィンランド式サウナを体験
フィンランド式サウナを体験
熱く焼けたサウナストーンの上に水をかけて水蒸気を発生させ、その熱で発汗を促すフィンランド式サウナ「ロウリュ」を体験できます。
地元食材のBBQ
地元食材のBBQ
海女さんが獲ったサザエとヒオウギ貝を含む地元の食材がリーズナブルな価格でいただけます。

Kabuku Resort(カブクリゾート)の取材記事はこちら

Kabuku Resort(カブクリゾート)を宿泊予約する

ラグナ伊勢志摩

2021年7月にオープンしたテント型のグランピング施設。海と自然に囲まれた場所にあるため、大自然の中で充実したキャンプを楽しむことができます。

女子旅にもピッタリ!オシャレなテント
女子旅にもピッタリ!オシャレなテント
4人まで宿泊可能な大きいテント「インプ」は内装が淡いピンク調でガーリーな雰囲気。テントごとに内装の作りや雰囲気が変わります。
豪華なBBQコース
豪華なBBQコース
その日仕入れた伊勢志摩の魚介類を焼いたり、国産リブロースステーキや地元焼き肉屋さんのロングホルモンを食べられるコースなど、豪華なBBQコースが3種類あります。
焚き火と花火を楽しむ
焚き火と花火を楽しむ
各テントには薪がセットされたファイヤーピットがあります。備え付けの着火剤とバーナーを使えば簡単に焚き火を楽しめます。施設中央のフリースペースでは花火も可能です。
透明度抜群の海でシーカヤック体験
透明度抜群の海でシーカヤック体験
透明度が凄い「御座白浜海水浴場」でシーカヤック体験が可能です。ボディーもオールもすべて透明な「クリアカヤック」の貸し出しもあります。

ラグナ伊勢志摩の取材記事はこちら

ラグナ伊勢志摩を宿泊予約する

いかがでしたでしょうか

あなたにぴったりのグランピング施設は見つかりましたかでしょうか。グランピングはコロナ禍でも3密を回避できるアウトドアとして今ホットになりつつあります。新しい旅のエチケットを守って、グランピングをぜひ体験してみてくださいね。

カテゴリー
食&グルメ アクティヴィティー 宿泊 雨の日でもOK
季節
オールシーズン
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 紅葉特集【2021年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    紅葉特集【2021年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    2020.10
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
掲載日:2021.10.25
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!

フォトコンテスト

向日葵の丘
向日葵の丘
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

    三重県を中心に活動をするキッチンカーを、ASOBISIAが突撃取材!今回は5つのキッチンカーを紹介します!!どれも個性あふれるキッチンカーで、三重県に笑顔と幸せを届け、盛り上げてくれています!

    キッチンカーの旅へ、LET'S GO!

    #
  •  【あんしんみえリア優秀店レポート】「お好み焼きはここやねん」は京都発祥のお好み焼きを鉄板で食べられるお店

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「お好み焼きはここやねん」は京都発祥のお好み焼きを鉄板で食べられるお店

    「お好み焼きはここやねん」は京都発祥のほんのり甘い自然派ソースのお好み焼き・もんじゃ焼きを鉄板で食べられるお店。掘りごたつ席と半個室の客室でゆっくりと寛ぐことができ、徹底された感染症対策と大容量の換気扇で安心して過ご...

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    全メニューに三重県産の食材を使うことを目指す居酒屋「みえやに」。食材の仕入先は8割が三重県であり、醤油・味噌・塩などの調味料も三重県産を使うなど、地産地消へのこだわりが強いお店です。三重の食材たっぷりなランチメニュー...

    #

季節おすすめ記事

  • 東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    PR

     2021年8月29日に三重県の尾鷲北ICから尾鷲南ICまでをつなぐ国道42号「熊野尾鷲道路(Ⅱ期)が全線開通!開通を記念して、近隣の5市町で3,000円以上のご利用で、それぞれの地域ならではの景品がもらえるプレゼントキャンペーンを実...

    #
  • "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    “恐ろしく美しい”元自衛官タレントとして、多方面で活躍するかざりさんに、現在の活動や三重県の魅力、みえ旅YouTube隊への意気込みについてお伺いしました。

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】熊野の郷土料理を満喫!「熊野の宿 海ひかり」

    【あんしんみえリア優秀店レポート】熊野の郷土料理を満喫!「熊野の宿 海ひかり」

    熊野市といえば美しい自然や観光名所がたくさんある地域として有名ですが、実は食べ物も美味しい!今回紹介する「熊野の宿 海ひかり」では、新鮮な海の幸やこの地域ならではの郷土料理を満喫できるということで、さっそく取材に行って...

    #
ページトップ