伊勢志摩の「海ほおずき」「志摩自然学校」でアクティビティを楽しむ!写真家・浅田政志一家が親子で体験!!

掲載日:2021.07.26

映画「浅田家!」の原案者でもある写真家・浅田政志さん。「みえ旅カメラ部」部長の部活動第2弾は、夏休みにおすすめ!ファミリーで体験できる「海ほおずき」「志摩自然学校」での志摩アクティビティ&「グランドーム伊勢賢島」でのグランピング体験!!前編となる本記事では、お子さんも一緒に体験できる志摩アクティビティのモデルコースとして、「海ほおずき」での磯あそび・あじ釣り・てこね寿司作り、「志摩自然学校」でのシーカヤックの体験を紹介!それぞれのスポットで浅田政志さんが「いい!」と思って撮影した素敵な写真とともに、一緒に体験した気分になっちゃいましょう!

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

まずは志摩市浜島にある磯体験施設『海ほおずき』からスタート!志摩で受け継がれてきた海の文化や漁業について学び・体験できる施設です。

浅田政志さん一家「おもいっきり楽しむぞー!!!!」
...マジ半端ないジャンプ力!気合いが伝わってきますね!

※海ほおずきの各アクティビティはチケット制です。施設入口にある券売機にてチケットを購入しましょう。
※予約が必要なアクティビティもあります。詳細は以下の記事内に記載しています。

浅田さんプロフィールはこちらから ※第1弾特集記事もこちらから

みえ旅カメラ部についてはこちらから

磯体験施設「海ほおずき」

 

磯の生き物と触れ合える"わんぱく磯"

 

潮の干満や潮溜まりがあり、自然の海に近い浅磯が再現されている"わんぱく磯"。水深の異なる2種類の磯があり、砂浜から中ほどまでの素手で獲物を捕る水深40cmまでの磯は、小さなお子さんでも安心して遊べます! またその奥にある水深60cmの磯では、箱メガネを使って観察でき、子どもから大人まで楽しめちゃいます!

わんぱく磯は屋根付きのため、雨天や日差しの強い日でも安心して遊べるようになっていますよ。

 

浅田政志さんのお子さんの朝日くん、浅い方の磯ですばやく泳ぐ魚を追いかけて”たも網”でゲット!いい笑顔ですね★

※魚を捕まえるたも網や、水の中を観察する箱めがねは、施設内でレンタル可能(浮き輪・箱めがね・たも網等は持ち込み不可)

 

わんぱく磯には魚や貝、ヒトデなど、たくさんの種類の生き物たちがいます。見て・触れて・捕まえて…日常では中々できない体験が、わんぱく磯にはギュッと詰まっています♪

 

父・浅田政志さん、母・若奈さんも魚捕りにチャレンジ。
…の最中に、朝日くん、体ごと浸かっちゃいました!

ちなみに施設は更衣室・温水シャワーも完備。着替えを用意しておけば、濡れても安心ですね。

 

浅磯体験は予約不要で楽しめます!

※料金は小学生以上:700円、3歳以上小学生未満:200円、3歳未満:無料

 

わんぱく磯の周りには屋根付きの休憩スペースがあります。浅田政志さん一家も、水分補給をして少し休憩(施設内はスナック菓子・お茶・ジュース持ち込み可、お弁当・アルコール類持ち込み不可)

 

わんぱく磯でアジ釣り体験

 

続いては、わんぱく磯でアジ釣りにチャレンジ!釣りのチケットは施設入口で購入。わんぱく磯内の受付でチケットを渡して、釣り具を受け取ります。

浅田政志さん一家「アジ、釣るぞー!おーっ!」

アジが泳ぐ囲いの中に、釣り糸を垂らします。

浅田政志さん「ちょうど、家族で釣り体験やってみたかったんです。釣りの道具を一式借りてすぐに楽しめるので良いですね!」

 

朝日くん、ドキドキしながら、アジがかかるのを待ちます。

数分待つと...

 

釣れました!!朝日くん人生初の釣り体験、大成功です。

朝日くん「(ちょっと怖いけど)どやーー!釣ったどーー!」

釣ったアジは、施設内でフライにして食べるか、干物にして持ち帰ることもできます。

※アジ釣りは予約が必要。1人1,000円で20分間、2匹まで釣れます。

 

志摩の郷土料理・てこね寿司作り体験

 

続いては、てこね寿司作りを体験。調理スタッフの方に丁寧に教えてもらいながら、カツオを切るところからスタート!

浅田政志さん「そういえば...どうして【てこね】って言う名前なんですか?」
調理スタッフさん「漁師が船の上で獲れた魚をタレにつけ、ご飯と手(て)で【こね】て食べたからと言われています!」

なるほど。漁師さんが「手でこね」たことが、名前の由来なんですね。

小学1年生の朝日くん、2歳でこども包丁デビューはしているそうですが、本物の包丁はほぼ初めてだそう。ゆっくり、慎重に、カツオをちょうどいい厚みに切っていきます。

カツオが切れたらタレに漬け、錦糸(きんし)卵作りにチャレンジ。卵を割って溶いて、焼いていきます。

 

調理スタッフさんの説明をうけて、すぐにコツをつかんだ朝日くん。綺麗な黄色の錦糸卵が焼けました!

 

錦糸卵の細切りはちょっと難しいので、お父さんが少しだけ手伝います。父と子で共同作業、貴重な経験ですね!

 

タレに漬けたカツオ、錦糸卵、海苔やシソなどの薬味を順に盛り付けていきます。

 

完成しました!

浅田政志さん「これは楽しい!作り方覚えたし、家でもてこね寿司つくろう!」

 

てこね寿司、釣ったアジのフライ、1人前の桶ごとについてくるアオサのお味噌汁と、海鮮づくし。

浅田若奈さん「私も息子も、普段は生魚が苦手で食べられないのですが…これは美味しい!どんどんいけちゃいます」

 

※てこね寿司作りは予約が必要。ミニ桶・あおさの味噌汁(1人前)1,200円、レギュラー桶(4から5人前)4,500円、大桶(6から7人前)6,600円となります(味噌汁はレギュラーに4人前、大桶に6人前が付きます。追加は1人前につき100円)

 

浅田政志さん撮影写真

 

 

 

 

 

名称

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」

住所
〒517-0404 志摩市浜島町浜島465番地14
電話番号

0599-53-1002

料金

入場料(「わんぱく磯」利用料含む) ・小学生以上1,000円
・3歳以上小学生未満 500円 ・3歳未満 無料
その他は内容により異なりますので、リンク先でご確認ください

営業時間

「わんぱく磯」
4月中旬~10月31日(営業時間9:30~16:00、7月1日~8月31日は17:00まで)
「学習体験棟」
通年営業(9:30~16:30)

休日

火曜日(祝日の場合は翌日)、12/28~1/3
※夏休み期間は無休
「わんぱく磯」11/1~3/31

駐車場

70台収容(大型バス、身障者用含む)

公共交通機関でのアクセス

近鉄鵜方駅から宿浦行きバス浜島下車徒歩20分

車でのアクセス

・伊勢自動車道「玉城IC」よりサニーロード経由約45分
・第二伊勢道路「白木IC」から約35分

 

志摩自然学校でシーカヤック

 

海ほおずきから40分ほど車を走らせ、大王町にある志摩自然学校に到着。カヤックやサイクリング、クラフト体験なども楽しめる施設です。

今回はカヤックを体験!志摩自然学校の事務所で手続きをして、カヤックが設置してある海岸まで移動。

 

施設に更衣室があるので、濡れてもよい格好にお着換え。
好きな色のカヤック、ライフジャケット、靴を選んでからカヤックの操縦説明を受けます。初めての方でも安心して体験することができますね!

 

今回は少し離れた無人島を目指して、カヤック体験スタート!これからどんな大冒険が待ち構えているのか、ワクワク!ドキドキ!

 

潮風を感じながら、どんどん海の上を進んでいきます。初めてのシーカヤックだけど、少し乗れば操作も手慣れたもの!

 

無人島に到着!兎山島(うさぎやまじま)という島だそう。カヤックを砂浜に上げて、探検開始です!無人島で父と子を待ち構えるものとは!?

 

志摩自然学校で借りられる箱メガネで、海の中を観察。足もとにいる貝や魚がクリアに見えます。朝日くん、夢中になってジーーっと海中を覗いていますね。もしかするとすごいお宝が見つかっちゃうかも!

カヤック同行スタッフさんがウニを発見!朝日くん、ドキドキしながら手のひらにウニを乗せてみました。

※海の生物を持ち帰ったり、食べたりすることは禁止されています。観察後は海にかえしましょう!

 

無人島で少し休憩して、スタート地点に戻ります。

 

朝日くん「ちょっぴり疲れたけど、もっともっと冒険したかったな~」

 

体験は予約が必要。1.5時間コースは中学生以上4,500円、小学生以下3,500円。3時間コースは中学生以上6,500円、小学生以下5,000円となっています。

 

 

浅田政志さん撮影写真

 

 

 

名称

志摩自然学校

住所
〒517-0603 志摩市大王町波切2199 ともやま公園内
電話番号

0599-72-1733

料金

体験プログラムによって料金は異なります。公式WEBサイト又はTELにてご確認ください。

営業時間

9:00~17:00

休日

不定休

駐車場

有 / 約100台

公共交通機関でのアクセス

近鉄鵜方駅から車(タクシー)で約30分

車でのアクセス

伊勢自動車道「伊勢西IC」より、約1時間。

志摩めぐりレポート前編はここまで。
後編では、グランドーム伊勢賢島でグランピング体験を紹介します。

後編記事、【伊勢志摩でグランピング】グランドーム伊勢賢島を親子で大満喫!写真家・浅田政志さん一家の宿泊体験♪はこちらからご覧ください!

 

文章・写真(浅田さん撮影写真以外):MSLP

関連スポット

【シーカヤック体験】 体験会場

志摩自然学校

伊勢志摩

志摩市

大小60余りの島々が点在している英虞湾をフィールドに、様々なプログラムを提供しています。海を楽しむならシーカヤックやウォーターボール、クラフト体験では志摩でおなじみの貝がらや真珠を使った体験など。リアス海岸で有名な英虞湾は波も穏やか。小さなお子さまからシニアまで、安心して楽しむことができるフィールドです。見て・聞いて・嗅いで・触って・楽しんで。恵み豊かな大自然を先生に、志摩の歴史や文化、マリン体験をオトナもコドモもご一緒にお楽しみください。 ※現在、体験可能なプログラムに制限がございます。詳しくは公式WEBサイトにてご確認ください。

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」

伊勢志摩

志摩市

志摩市浜島町にある磯体験施設です。「わんぱく磯」、「ふるさと味番屋」、「無限亭」、「ひもの創房」の4つの体験施設からなり、100名程度まで収容可能ですので小学校、中学生の修学旅行、遠足にも最適です。 ■「わんぱく磯」■ 浅磯体験施設には潮の満ち引きがあり、潮溜まりのある本物の海に近い状態の磯辺が広がっています。 素手で魚と触れ合える浅い磯(水深40cm)は小さなお子様、車椅子の方でも遊べるバリアフリー設計。中にはカワハギ、メジナ等の海の生き物がいます。深い磯(水深60cm)には、ドチザメ(大人しい小型のサメ)やアカエイなどの少し大きめの魚が泳いでおり、小学校高学年から大人まで楽しんでいただくことができます。 飽きの来ない面白さに、夏休みには一日過ごす猛者も?! ■「ひもの創房」■ 水産加工体験では魚をさばいて、干物を作ることができます。 干物は通常、外に干すと虫などがつきますが、こちらには遠赤外線乾燥機(特許)が設置されているので衛生的にしかも短時間(1時間程度)で美味しい干物ができます。できあがった後は真空パックにしてお持ち帰りいただきます。 真空パックの出来上がり行程を見ることは可能ですよ。 ■「ふるさと味番屋」■ 料り体験では志摩地方に伝わる郷土料理、てこね寿司の調理を体験できます。基本は生のカツオを使用しますが、苦手は方には火を通してご提供します。自分で作ったてこね寿司をご賞味あれ。 ■「無限亭」■ 学習体験ではシェルアート作りやパールストラップ作りなどの手作りアート体験を用意しています 。世界で一つだけの作品、記念にいかがですか? ■「釣り体験」■ 制限時間20分(釣れ次第終了)で伊勢えびやアジなどの釣り体験ができます。(土日祝・連休・繁忙期等は要予約) 【通年】 ・アジ(1,200円):釣ったアジは調理してフライにします(2匹釣れ次第終了)。揚げたての自分で釣ったアジのフライは格別ですよ!!! 【季節限定(10月~4月中旬)】 ・伊勢えび(2,200円):、釣った伊勢えびはその場で炭焼きにして食べていただきます。時間内に1匹も釣れなかった場合は1匹保証します。 ・貝つかみ(1,000円):捕った貝はその場で炭焼きにして食べていただきます。貝は2個ですが、1個単位で追加が可能です。 ・わくわく魚釣り(600円):ヤドカリ・小魚:キャッチ&リリースで時間内(10分間)、何回でもOK(予約なしで体験可能)。小さなお子様に結構人気!

Page Top