尾鷲セラピストと一緒に熊野古道 馬越峠・天狗倉山を楽しく健康トレッキング!登山初心者でも安心です♪

掲載日:2020.12.03

世界遺産 熊野古道 伊勢路の中でも、石畳の美しさで人気の馬越峠とそこから延びる天狗倉山への山登り。尾鷲市には、登山初心者でも、安全に、楽しく、より健康的に歩けるようガイドをしてくれる心強い「尾鷲セラピスト」のみなさんがいます。豊かな自然に囲まれた尾鷲の熊野古道で心と身体を癒すヘルスツーリズムを体験してきました!

一度は歩いてみたい世界遺産 熊野古道と、海が望める天狗倉山への登山。
でも初めての方には不安・・・。
もっとラクに楽しく登れるコツが知りたい・・・
そんな方におすすめなのが尾鷲市で活動している「尾鷲セラピスト」と一緒に熊野古道を歩くヘルスツーリズムです。

尾鷲セラピストとは、尾鷲市内の熊野古道を歩く健康ウォーキング専属のインストラクターのこと。ただ古道を歩くだけでなく、楽に歩くコツ、より健康に歩くための知恵を教えてもらいながら、熊野古道を案内してくれます。


この日は尾鷲セラピストの梅谷さんにガイドをしていただきました!
現在は、17名の尾鷲セラピストさんたちが活動しているそう。

登る前に血圧や脈拍などを計測し、今日の健康状態をチェックします。
現在は、コロナ対策として、検温や手の消毒も行っています。


ストレッチは念入りに。
特に馬越峠は石畳が続き、初めての人は下を見ながら歩くことが多いため、
肩や首回りを中心にストレッチをしっかりと行いました。

今回のコースは、美しい石畳とひのきの林があり、伊勢路でもっとも人気のある馬越峠。約5km 約2時間半のコースを案内してもらいました。


入り口すぐからヒノキ林に囲まれ、美しい石畳が続きます。
美しい石畳が保存されているのは、全国的にもめずらしく、地元ボランティアさんが日頃から保全活動をしてくれているからなんだそう。


凛とした空気に包まれ、マイナスイオンを感じることができ、気持ちがいい!ずっと森林浴をしながら歩くことができます。

「石畳は滑りやすいので気をつけてくださいね」とガイドの梅谷さん。
厚い自然石が折り重なるように敷き詰められた石畳を歩いてみると想像以上にゴツゴツしていたのですが、ガイドの梅谷さんは軽やかに歩いて行きます。


「石の形がさまざまなので、こうやって石の角を足の真ん中で捉えながら歩くと歩きやすいですよ!」と歩き方のコツを教えてもらいました。

道の途中では、今どのあたりにいるかを表す標識があります。
これは、レスキューポイントにもなっており、レスキューが必要な際は、この番号で現在地を伝えるそうです。標識の近くは携帯の電波も繋がるようになっています。尾鷲側に進むほど標識の数字が大きくなっています。

しばらく歩くと夜泣き地蔵尊がありました。
地元の方々が子どもの夜泣き封じを祈って「夜泣き地蔵」と名付けたそう。よく見ると哺乳瓶が供えられています。

取材時は11月下旬でしたが、すでに体がポカポカしてきました。
途中にある小さな沢で手首を冷やしてクールダウン。水の冷刺激などが心身の健康や癒しに最適なんだそうです。「水分は少量をこまめに取ってくださいね」と教えてくれました。

シダが覆い茂っている石畳の道。
地域特有の植物や珍しい花など、植物についても教えてくれました。
ひたすら石畳を見て歩いていましたが、こういったお話も聞かせてもらえることで、自分たちでは気づけなかった新たな発見がたくさん!
より熊野古道を楽しめました!


さぁ、勾配もキツくなってきましたよ〜!

途中で眺望が広がるベンチでひと休みしたり・・・

大木に手を回してみて、パワーを感じたり・・・と森林浴の楽しみ方
も教えてもらいました。

歩き始めて1時間、標高約325mの馬越峠に到着!
山々と尾鷲の街並みが広がる景色は絶景でした!

峠にはかつて岩船地蔵堂、馬越茶屋があったそうです。

ここで下山するもよし!
体力がある方は、天狗倉山(てんぐらさん)も景色が良くオススメですよ!と案内していただきました!馬越峠から片道約30分、天狗倉山の頂上を目指します。

馬越峠から天狗倉山へは急な上りが続き、結構ハード。
ここでも、登り方のコツを教えてもらったおかげで、なんとか登ることができました!

しばらく登ると、目の前に巨大な岩が!
岩の反対側まで回り込み、はしごを登れば山頂です。

山頂からの眺めは感動! 
疲れも吹き飛び、達成感でいっぱいです。

岩の上は広いスペースになっているのでお弁当を食べるのもいいですよ!
頂上で食べるご飯は格別です。

頂上手前の展望ができる岩に登れば、尾鷲の街並みと尾鷲湾が一望できます。

頂上で休憩したら、下山します。
下山時はゴツゴツとした急勾配の石畳を降りるので、
転ばないように更に注意が必要です。

今回のゴールは、馬越公園。初心者でも安心してゴールすることができました。

近くにパンフレットが置かれた無人の案内所もあるので、この後行きたい尾鷲市のおすすめスポットもチェックすることができます。

「自然や文化などの魅力の多い熊野古道をより健康的に歩いていただくガイドをすることで、体と心に良い、特別な時間にしてほしい」と話すガイドの梅谷さん。歴史ある大自然で日常とは違う時間を過ごすことが心身のリフレッシュに大切なんだそうです。

今回初めて熊野古道を歩き、案内をしてもらったおかげで安全・安心に登ることができました。
それだけでなく、熊野古道 馬越峠の歴史や自然について、たくさん教えてもらえたこと。さらに、健康面に特化した尾鷲セラピストだからこそ、歩き方や健康的な要素を実戦で教えていただくことができました。

歴史、自然、歩き方・・・、自分たちだけでは気づけなかったであろう、たくさんの発見があった今回の熊野古道 健康ウォーキング。尾鷲セラピストさんのおかげで、より有意義な時間を過ごすことができました。

協同組合 尾鷲観光物産協会
住所/〒519-3605 三重県尾鷲市中井町12-14
電話番号/0597-23-8261 
公式URL/ https://owasekankou.com/
営業時間/8:30~17:15
期間  通年
体験可能日時 8:30~17:15
料金
熊野古道 馬越峠 約3時間半 6,000円 
熊野古道 馬越峠+天狗倉山 約5時間 10,000円 他 
最低催行人数 ガイド1名につき10名まで
予約 要事前予約(体験2週間前までにご予約ください。)
備考 タオル、飲み物、雨具は必ずお持ち下さい。
靴はスニーカーやトレッキングシューズがあれば安心。

 

 
Page Top