• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

取材レポート

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

掲載日:2020.03.27

今回の"みえたび"は多気郡大台町の第2弾!木工ワークショップでオリジナルフォトフレームやバターナイフ作り体験をしてきました!次の日は、森の中でワンコと一緒にお散歩♪今回も大台町の魅力をたくさん満喫できて盛りだくさんの内容になりました!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

山本亜依のみえたび!vol.9に引き続き、今回も多気郡大台町を旅します。
前回は、初心者でも楽しく挑戦できる北総門山でのハイキングで体を動かし、山頂展望台からユネスコエコパークの町を一望し、お洒落なカフェや雑貨屋さんを巡りました。
沢山の出会いがあって楽しい旅だったな~♪

【山本亜依のみえたび!vol.9】「大台町の冬の楽しみ方~アウトドア&現代アート体験♪雑貨屋&カフェ巡り♡大台町の新しい魅力発見の旅~」はこちら!

前回は紹介できませんでしたが、大台町の観光の拠点といえばここ!「道の駅奥伊勢おおだい」です。
ランチタイムは毎日席がいっぱいになるという道の駅奥伊勢おおだいの中にある、食事処「まごころ食堂」で、一番人気の「本日の駅弁(平日1日30食限定)」をいただきました!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

旬の野菜を使った手作りのお惣菜がたっぷり♪
お味噌汁付きで、ご飯はサービスで大盛りにしてくれるそうです。このボリュームで税込740円。売り切れ必須なので早めのランチがおすすめです!

メインのエビフライは勿論、手作りのお惣菜たちもどれも美味しくバランスのとれたお弁当に大満足!ご当地バーガー「おおだいばーがー」と新商品「奥伊勢deパンケーキ」も気になる!
また食べに来たいなと思います♪

道の駅「奥伊勢おおだい」

住所
多気郡大台町佐原663-1
電話番号
0598-84-1010(道の駅「奥伊勢おおだい」)
公式URL
http://www.okuise-odai.jp/
営業時間
8:00~18:00
但し、駐車場・トイレは24時間利用可
休業日
1月1~2日
公共交通機関でのアクセス
・JR紀勢本線「三瀬谷駅」から徒歩で約6分
車でのアクセス
・紀勢自動車道「大宮・大台IC」から約3分
山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

お腹も満たされたところで、前回もお邪魔した「奥伊勢テラス」で、最新の観光情報をゲット♪
テラス横に設置された「ゆずっこ自販機」で、宮川物産の奥伊勢ゆずドリンクも購入しました。自販機をバックにいただくのが大台町の旅の始まり王道プランなんだとか。
黄色い自販機が可愛いですね!


4種類のドリンクから私が選んだのは「ゆずっこサイダー」です!
大台町産の柚子が使われた甘さ控えめのご当地サイダー。さっぱりとした爽やかな味わいで、ゆずの甘さと香りも存分に楽しめるサイダーに、気分も爽快です♪
とても美味しかったなぁ!また飲みたくなってきました。リピーターさんが多いのも納得ですね!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

今日は気持ち良いおでかけ日和!それでは早速、大台町の最新スポットを巡る旅にしゅっぱーつ!!


木工ワークショップの前に、木についてお勉強するため「武田製材」さんにやってきました。ここは木を扱う作家さんから「木の聖地」と呼ばれていて、全国から木工作家さん、クラフト作家さん、組木絵作家さんなどが木を買いに来るそうです。
雑木と呼ばれるような一般の製材工場では扱わないような様々な国産木材を100種類以上取り揃えています。

武田製材さんに入ってすぐ、沢山の木材たちに出迎えられ、まずその種類の多さに圧倒されました!
ここには、広葉樹・針葉樹・果樹など様々な種類が集まっています。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

「三重県で一番ふざけた製材所」と武田さんはおっしゃいましたが、全国から集まった木材たちの一つ一つを武田さんがじっくり詳しく説明してくださり、面白い話も沢山聞かせていただきとても勉強になりました!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

木をこよなく愛し、林業や木材業界を盛り上げている武田さん。優しく温かい素敵な方だったなぁ。
縁起が良いとされるパワーツリーもお土産にいただき、とても嬉しかったです☆
貴重なお話をありがとうございました!

武田製材有限会社

住所
多気郡大台町江馬158
電話番号
0598-76-0023
公式URL
https://www.facebook.com/takedazatsuboku/

武田製材さんの立地する大台町江馬(えま)は、過去には江馬銀座と呼ばれ、映画館が2件もあったような賑わいのある商店街だったそうです。そんな商店街に、再びまた活気が戻りつつあります。

前回の旅で訪れた雑貨屋「GreenDale」さんの並びに、新しいお店が2020年3月22日にオープンしました。
木のカトラリーとアクセサリーのお店「zakka sukui」さんです。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

白を基調とした優しく温かい空間。
ここに置いてあるアクセサリーたちはどれも木で作られており、他では手にすることのできない魅力的で素敵なものばかり。木に着色をしていないそうですが、黄色や青、真っ黒のものもあって想像以上にカラフルなことに驚きました!

可愛くてオシャレなデザインに、ついあれもこれも欲しくなって、ショッピングしてしまいました♪笑

このお店で体験できるのは、初心者でも、お子様でも気軽に参加できる「木と遊ぶ。フォトフレームワークショップ」。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

様々な種類や色の木が詰まった箱から、自分がフォトフレームに使いたいものをボンドで貼り付けていきます。
開始直後から早速没頭…。色々迷って、完成まで1時間もかかってしまいました。自分好みに作ることができて、とても楽しいんです♪思わずこだわってしまいます!笑


sukuiさんが扱っている木も武田製材さんで仕入れているそうです。地元の方が山で切った木を分けてもらうこともあるんだとか。林業のまち大台町ならではですね!
私が作ったこちらのフォトフレームは、写真L判サイズ。他にも、小さいお子様でも簡単に作ることができるミニサイズのフォトフレームもあり、ワークショップも充実です!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

大台町に移住されzakka sukuiをオープンさせた渋谷夫婦。お二人の優しくほんわかとした空気感にとてもほっこりさせていただきました。沢山お話ができて嬉しかったなぁ♪

素敵なお二人が作る温もりたっぷりの手作りの木工作品達。
癒しの空間で唯一無二の作品達に出会ってみてはいかがでしょうか?

zakka sukui

住所
多気郡大台町江馬307-6
公式URL
https://zakkasukui.thebase.in/
営業時間
10:00~17:00
休業日
木曜日、日曜日のみ営業

次は、木工ワークショップ中級編。東京でセレブの間でも人気の高いワークショップが、大台町でも体験できるようになるんだとか♪大自然に囲まれたユネスコエコパークでのワークショップは特別感も満載です!

やってきたのは「森へ行く日」と名付けられた工房。東京の工房を拠点に活動する木工作家、
吉川和人さんが、トヨタ自動車のサポートを受けて大台町での活動を開始しました。2019年5月から、天井が高く広々としたこちらの工房が大台町での拠点に。教育とものづくりを柱に、「森へ行く日」プロジェクトは本格始動に向け、現在準備中とのことです。

吉川さんには、ワークショップ「森のバターナイフ作り」を教わります。
先程お邪魔した武田製材さんのヤマザクラを使用し、バターナイフを作っていきます。
粗めにかたどられた木材を、小型刀・南京カンナ・紙やすりを使って加工していきます。小刀もカンナも初めて使うのでドキドキ。手順の説明を伺って早速スタートです!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

初めに小刀で角を落としていくような感じで削って行くのですが、学生ぶりの削るという作業にワクワクが止まらずとても楽しかったです!木を削る音もとても心地よく癒し効果もたっぷりな幸せな時間でした♪

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

吉川さんの優しいご指導のおかげでとても楽しく作ることが出来ました。一人はもちろん、家族や友達同士でくるのも楽しそう♪また体験したいなぁ〜!

ワークショップの日程、参加費などの詳細は、大台町観光協会までお問い合わせください。

森へ行く日

住所
多気郡大台町
電話番号
0598-84-1050(大台町観光協会)
公式URL
https://www.kazutoyoshikawa.com/

ここで、宿泊先の奥伊勢フォレストピアへ。
前回はホテルのお部屋に泊まりましたが、今回はコテージです。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

一棟貸しのコテージはとにかく広い!!ぬくもりのある木造作りで、のびのびとくつろげます。冷暖房は勿論、キッチンや調理器具もしっかりと完備されているので、みんなでワイワイご飯作りするのも楽しそう!

二階まである贅沢空間にテンションが上がります。
プチ別荘気分♪このままここに住みたい〜!

コテージは5棟あって、全て間取りが異なっているそうですよ♪

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

コテージを探索した後は、奥伊勢フォレストピアの中にあるレストラン・アンジュで、シェフ特製の手の込んだフレンチディナーをいただきます。素敵な夜の始まりです♪

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

地元食材や熊野灘産の旬の食材を生かしたフレンチコースです。
魚やお肉などのメインディッシュの他にサラダやスープ、デザートに食後の飲み物まで盛り沢山な嬉しい内容になっています。どれも上品かつ優しい味わいで、素材そのものの美味しさがしっかりと伝わる絶品料理ばかり。

盛り付けも繊細で美しく、身も心も大満足です!
素敵な山荘で、お洒落で豪華なフランス料理をお腹いっぱい堪能!最高のディナータイムになりました!

森の中のホテル 奥伊勢フォレストピア

住所
多気郡大台町薗993
電話番号
0598-76-1200(奥伊勢フォレストピア 宮川山荘)
公式URL
http://okuiseforestpia.com/
営業時間
10:00~21:00
休業日
無休(1月メンテナンス休館日有)
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅からバス15分(送迎有・要予約)
車でのアクセス
紀勢自動車道「大宮大台IC]から国道42号線を松阪方面に700m走行、大台警察署信号を左折(県道31号線)し約10kmで奥伊勢フォレストピア
山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

せっかくの旅だから、暗くなってからも楽しみたいですよね。
そこで登場する新アクティビティは、夜のアウトドア「イルミネーションSUP」。

SUPとは、スタンド・アップ・パドルボードの略で、安定感抜群の浮力のある専用ボートに立ち、パドルを漕いで進んでいく水上アクティビティーです。
こちらの「イルミネーションSUP」は、宮川の支流・薗川を独り占めしたプログラムになっていて、幻想的なイルミネーションの中SUPを楽しむことができるんです!
浅瀬となっているので、夜でも初めての方でも一安心。綺麗で透き通った美しい薗川で楽しい時間を満喫してきました!

最高のリフレッシュだったなぁ〜!

イルミネーションSUP

住所
多気郡大台町薗993
電話番号
080-4840-7315(Verde大台ツーリズム)
公式URL
https://verde-odai.co.jp/booking/verde/sup

夜もたっぷり遊び尽くしました。よく眠れそう♪おやすみなさ~い。。。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

おはようございまーす!

朝食は昨日と同じフォレストピアのレストラン・アンジュで、窓から朝の景色を眺めながらいただきます。
朝食はおかゆを中心とした自然の恵みあふれる和定食。さっぱりとした体に優しい朝ごはんです!鮭やシシャモ、卵焼きなどのおかずと宮川の美味しいお水で炊いたおかゆ。
梅干しやきゃらぶき、明太子などのおかゆ用のトッピングをのせて、自分好みのおかゆを楽しむことができます。

ゆったりと優しい時間が流れる中の大満足な絶品定食に、ほっこり幸せ気分。
今日も1日楽しむぞ〜!!

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

みなさん、ペットツーリズムをご存じでしょうか?
家族の一員であるワンちゃんも一緒に旅行したいという需要が広まる中で、ワンコと共にアウトドアが楽しめる取り組みが大台町でスタートしようとしています。

吉川さんと同じく、トヨタ自動車が大台町に所有する「トヨタ三重宮川山林」を活用した取り組みを行う、小田明さん。
小田さんは、以前は東京で働くサラリーマンでした。ワンちゃんを飼い始めたことがきっかけに、森の中で、ノーリードで思いっきり楽しめるアウトドアフィールドを作りたいと思ったそうです。
その夢を叶えるため、お仕事を辞めて現在大台町を拠点に、愛犬とその家族が一緒になってワクワクできて、時に癒される森の空間作りをされています。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

小田さん・ジャックラッセルテリアのゲンキくん・のんきくんと共に森をお散歩です。ワンちゃんと一緒に森の香りや音、川のせせらぎを楽しみます♪
ノーリードということで、ワンちゃん達も自由に元気よく走り回っていて、私も一緒になって沢山はしゃいでしまいました!

川で遊んだり森の中で遊んだり、時に写真を撮ってみたり…。
ワンちゃん達が見せてくれる動きや表情に、私も凄くワクワクして楽しませていただきました。ゲンキくん・のんきくんに会えるのは勿論、ご自身のペットを連れて行って誰もいないこの大自然で一緒に遊ぶことができるので、とっておきの思い出作りになること間違いなしですね♪慣れているはずのゲンキくん・のんきくんでもこのはしゃぎよう♪笑
皆さんの愛犬も、他にはない特別な遊び場にきっと大興奮ですよ~!

また2人に会いにワンコの森へ行きたいな〜沢山の癒しをありがとう!

ワンコの森あそび

住所
多気郡大台町薗993
公式URL
https://wanslaugh.jp/

旅の最後はピクニック。こちらも大台町の新しい楽しみ方の一つです。
手ぶらで行って、大台町の大自然の中、好きな場所でランチを広げてピクニックを楽しむことができる、題して「Odaiピクニック」。

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

うーん!いい天気!川のせせらぎや鳥の鳴き声を耳に、みんなでワイワイ楽しんじゃいましょう♪

可愛いバスケットの中には、サンドイッチや海鮮の串焼き、野菜たっぷりのヘルシーおかず、
手作りアップルパイなどボリュームたっぷり入っていて、どれも絶品料理ばかり。お皿やレジャーシートなどもセットになっており、手ぶらできて楽しむことができるのも魅力的。
青い空に透き通った川に綺麗な緑という、最高のロケーションの中でのピクニックほど、幸せなものはないですね!
「Odaiピクニック」は、今回のバスケットタイプの他にも、洋風ワンプレートランチや和食のおにぎり弁当などお好みに合わせて選べるそうです。
是非、皆さんにも体験していただきたいです♪

Odaiピクニック

住所
多気郡大台町
電話番号
080-4840-7315(Verde大台ツーリズム)
公式URL
https://verde-odai.co.jp/
山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】

第1弾・第2弾と旅してきた大台町編。本当に魅力たっぷりな町でした。
定番&最新スポットをたっぷ満喫し、大満足の絶品グルメや、自然との触れ合いで、沢山リフレッシュできました!
より町を盛り上げようと、沢山の方々が色んな取り組みや工夫をされていることも素敵だったなぁ。是非皆さんも大台町に訪れて、温かい人々と町にたっぷりと癒されてみてはいかがでしょうか?思い出に残る旅になること間違いなしです!


<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。映画「きみの鳥はうたえる」(18)でスクリーンデビューし、「ドンテンタウン」(19)などに出演。女優業のほか、三重テレビやテレビ愛知の番組でリポーターとして出演するなど、幅広く活動している。

カテゴリー
体験 花・自然・絶景 アウトドア
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

茶畑の一本桜
茶畑の一本桜
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重県で楽しめる季節の花特集!桜やつつじ、藤など季節によって楽しめる三重県の花の名所を紹介します!

    三重県で楽しめる季節の花特集!桜やつつじ、藤など季節によって楽しめる三重県の花の名所を紹介します!

    三重県には花の名所がいっぱいあります!
    桜、つつじ、藤、ひまわりなどなど・・季節の花が楽しめる名所を巡ってみませんか?季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。
    開花状況も合わせてご紹介していますのでお出かけの参...

    #
  • 新種クマノザクラの観賞ポイントは?熊野さくらの会 田尾さんと紀宝町のクマノザクラ名所をご案内

    新種クマノザクラの観賞ポイントは?熊野さくらの会 田尾さんと紀宝町のクマノザクラ名所をご案内

    約100年ぶりに発見された新種の桜 クマノザクラ。まだあまり知られていないクマノザクラの特徴や見分け方、観賞のポイント、なぜ100年間も発見されなかったのか?という疑問まで。三重県紀宝町で桜の植樹活動をされて18年目のNPO法人...

    #
  • テントサウナの聖地!日本初、ひょっとして世界初? 滝壺でととのう、飛雪の滝でテントサウナ体験。

    テントサウナの聖地!日本初、ひょっとして世界初? 滝壺でととのう、飛雪の滝でテントサウナ体験。

    近ごろ、ネットやTVでサウナの名を目にする機会が増えてきました。サウナ愛好家、すなわちサウナーたちは、スパや銭湯では飽きたらず、ユニークなサウナの噂を聞きつけては、全国に足を運びます。そんなサウナブームの最中、ひときわ...

    #
ページトップ