取材レポート

御座白浜海水浴場は驚きの透明度!駐車場やキャンプ場を紹介します

57,404ビュー

志摩市にある御座白浜海水浴場は透明度の高さに驚くビーチ!海の家やキャンプ場が充実しており、夏は海水浴客で賑わいます。この記事では駐車場の料金や周辺のキャンプ場と観光スポットを紹介します。

御座白浜海水浴場

三重を撮る写真家「ふがまるちゃん」と相方の「ちゃむ」が三重をもっと好きになる情報をお届け。今回は「御座白浜海水浴場」をテーマにした内容です。

▼ 目次

御座白浜海水浴場

御座白浜海水浴場とは

御座白浜海水浴場は志摩市志摩町御座にある海水浴場で、透明度の高さが凄いビーチなんです。

環境省が選定した「快水浴場百選」に認定されるほど綺麗な海で、夏は多くの海水浴客で賑わいます。

御座白浜海水浴場

波が穏やかな遠浅の白浜ビーチなので、小さなお子様連れの家族にも人気の海水浴場です。

この記事では、御座白浜海水浴場の駐車場や周辺の観光情報をお届けします。

御座白浜海水浴場

駐車場と料金

御座白浜海水浴場の駐車場は浜辺の周辺に多数あり、全部で約470台駐車可能です。

海まで徒歩1分〜2分の駐車場は満車になるのが早いので、停められたい場合は早めに来られることをおすすめします。

駐車料金は600円〜1500円が目安(1日/1台)で、更衣室や温水シャワーの利用料が含まれている場所もあります。

御座白浜海水浴場

ご参考までに、海から近い駐車場を完備するキャンプ場を6つ紹介します。

① 美浜キャンプ場 20台・600円/日(温水シャワー1人500円)
② マリンブルー 15台・1500円/日(温水シャワー1回200円)
③ 白浜パールキャンプ場 35台・1500円/日(駐車場利用者は温水シャワー無料)
④ 御座白浜キャンプ場 60台・1500円/日(駐車場利用者は温水シャワー無料)
⑤ かもめキャンプ場 35台・1500円/日(温水シャワー1回300円)
⑥ 山下駐車場 100台・1500円/日(駐車場利用者は温水シャワー無料)

※上記の金額は、2022年5月末時点でHPに記載されている金額になります。

多人数で車に乗っている方はシャワー料金が込みの駐車場がお得で、少人数であったりシャワー不要の方はシャワーが別料金の場所を選ぶといいでしょう。

ちなみに、上記キャンプ場にはオートキャンプサイトやコテージを完備する場所があるので、ご遠方の方は1泊2日で海水浴を楽しむのもオススメ。

各施設ごとのキャンプ料金などは御座白浜観光組合のサイトをご覧ください。

御座白浜海水浴場

海の家について

ビーチの目の前には海の家が多数あり、軽食をとったり、休憩することができます。

中にはキャンプ場に併設された海の家もあり、キャンプ場利用者でなくても休憩できる場所もありますよ。

御座白浜海水浴場

浮き輪やビーチボール、パラソルなどは、海の家にてレンタルすることができます。

レンタルなら旅の荷物を減らすことができ、もし家に忘れても安心ですね。

御座白浜海水浴場

売店では焼きそばやカレーなどの軽食を味わえるほか、イカ焼きやサザエの壺焼きなどの浜焼きメニューも充実しています。

売店の目の前を通ると、イカ焼きのいい匂いに誘われて、つい購入しちゃいます笑

御座白浜海水浴場

私がよく利用しているのは白浜パールキャンプ場で、目の前が海という好立地です。

駐車場・更衣室・トイレ・海の家、そのすべてが隣接しており、行動しやすい点が気に入っています。

御座白浜海水浴場

キャンプ場の2階は海を一望できる絶景スポット!意外にも、ここを知っている人は少ないのだとか。

「せっかくいいカメラを持っているなら2階で撮影していきなよ〜」とスタッフさんにお声がけいただいて、初めて知った場所です笑

御座白浜海水浴場

ここからは御座白浜海水浴場を端から端まで見渡すことができ、エメラルドグリーンに輝く海に感動しました。まるで沖縄にいるような気分に♫

誰でも無料で入れるエリアですので、ぜひ行ってみてください。

2022年の海開きはいつ?

毎年6月中旬ごろに海開きの期間が発表されるのですが、記事の掲載時点(5月末)は未定です。

例年であれば7月1日〜8月31日が海開き期間ですので、2022年も同じ期間だった場合は7月1日(金)〜8月31日(水)になります。

救護・監視員の滞在時間は2021年だと8時〜17時でした。

海開き期間が発表され次第、この記事を更新しますのでまた見に来てくださいね♫

オススメの撮影方法や時間帯

ここからは御座白浜海水浴場をより美しく撮影する方法や時間帯を紹介します。

御座白浜海水浴場

午前中に撮る

海の透明度をより高い状態で撮りたいなら午前中がオススメ。午後になると日差しの強さと太陽の位置関係で海が白っぽく写り、透明度が減少して見えるときがあります。

※上記写真は11時に撮影

御座白浜海水浴場

引き潮のときに撮る

引き潮であればあるほど、海が浅くなるので透明度がより高く見えます。

エメラルドグリーンに輝く姿を見たい場合は、引き潮の午前中がベストタイムです。

※上記写真は11時半に撮影

御座白浜海水浴場

上記写真は満潮時に撮影しました。波が少し高くなり、海の深さも増すのでエメラルドグリーンの色合いからは遠ざかってしまいました。

御座白浜海水浴場

堤防の上から撮影する

まるで南国のような海を撮りたい場合、浜から撮影するよりも、少し離れた位置から撮るのがおすすめです。

私は白浜パールキャンプ場の近くにある堤防からよく撮影しています。

※上記写真がその堤防

御座白浜海水浴場

堤防から海を眺めると、水平線の向こう側まで青々と輝く海を撮影できますよ。入道雲が写っていたら、さらに夏らしい雰囲気の写真に仕上がります。

御座白浜海水浴場

夕日

御座白浜海水浴場の夏シーズンは夕日が海に沈むように見えるので、美しいサンセットビーチでもあるんです。

7月〜8月の夕日の時間帯は18時〜19時ですので、ご遠方の方は1泊2日のスケジュールにするとゆっくり鑑賞できると思います。

御座白浜海水浴場

ウユニ御座

波打ち際の砂浜にカメラを地べたに置いて撮影すると、まるでウユニ塩湖を想像させるような写真が撮れることも!

名付けて、ウユニ御座!笑 ちなみに上記写真は近鉄の観光ポスターに採用された1枚だったります♫

御座白浜海水浴場

シャッターチャンスは波が引いた瞬間!その際、上空の空模様が砂浜に映るときがあるので、その瞬間を見逃さずにシャッターを切りましょう。

撮影に時間をかけすぎると、戻ってきた波がカメラに接触して、ずぶ濡れになる危険性があるのでご注意を。私は何度も経験済みです(汗)

周辺のキャンプ場や観光スポット

ここからは御座白浜海水浴場の周辺にあるキャンプ場や観光スポットを紹介します。

ラグナ伊勢志摩

御座白浜海水浴場のすぐそばにあるキャンプ場がラグナ伊勢志摩。

手ぶら感覚で本格キャンプを楽しめるプランが多数あり、今流行りのグランピングを満喫できるんです♫

2021年12月からは1名〜最大10名まで泊まれるドーム型テントが新設され、冷暖房エアコン・冷蔵庫・ウォーターサーバー・タオル類を完備するなど、1年中快適に過ごせる設備やアメニティ類が揃っています。

Wi-Fiは無料で利用できるので、海のそばでワーケーションを楽しみたい方にもぴったりな環境です♫

夕食は伊勢志摩の食材を使用したBBQを楽しめるプランもあり、地元の海女さんが採った伊勢海老やサザエ・貝のほか、おいしさにこだわった肉類など、ラインナップは盛りだくさん!

その他の夕食プランやテントの種類などを下記の記事で詳しく解説しております。

御座白浜海水浴場

あづり浜

あづり浜は御座白浜海水浴場から車で約5分の距離にある海水浴場です。

御座白浜海水浴場と同じく、遠浅で波の穏やかな海岸なのでお子様連れでも安心して海水浴を楽しめますよ。

海岸沿いにはオシャレなカフェ「Cloud 1 Dining 縁 ~えにし~」があったり、夜は星空も綺麗なので楽しみ方は様々♫

ちゃむ 御座白浜海水浴場が人でいっぱいでも「あづり浜」は比較的空いているので穴場のビーチなんです。冒頭の写真は2021年7月23日(祝日)に行ったときの光景です。

あづり浜の詳しい情報は下記の記事をご覧ください。

御座白浜海水浴場

大王崎灯台

大王埼灯台は志摩市大王町にある白亜の灯台で、御座白浜海水浴場から車で約25分の距離にあります。

この灯台は「日本の灯台50選」に認定された灯台で、中に入って見学することが出来るんです。

※上記写真は灯台周辺にある八幡さん公園から撮影

御座白浜海水浴場

灯台内を見学できるだけでなく、最上部まで登ることができ、展望エリアは絶景のオーシャンビュースポット!

展望エリアから町方面を見渡すと、漁師町ならではの風情が広がっています。

灯台にある窓口にて参観寄付金300円を納めると、灯台内部を見学できますよ。見学時間は9時〜16時となっています。

ちゃむ 全国にある灯台の中で「登れる灯台」は16しかなく、その1つが大王崎灯台なんです。

御座白浜海水浴場

ともやま公園

ともやま公園はリアス海岸の英虞湾を一望できる志摩市の公園で、御座白浜海水浴場から車で約25分の距離にあります。

ここは三方が英虞湾に囲まれた立地なので、敷地内にある桐垣展望台からは英虞湾を間近で観賞することができます。

御座白浜海水浴場

桐垣展望台は年間を通して夕日が見られる場所なので、御座白浜海水浴場とその周辺スポットで観光を満喫したあとは、ここで夕日を眺めて帰路につくコースもオススメ。

駐車場は展望台のすぐ近くにあるので、肌寒いときは車内からでも観賞を楽しめますよ♫

ともやま公園のことがより詳しく分かる記事はこちら↓

御座白浜海水浴場

いかがでしたでしょうか

御座白浜海水浴場と周辺スポットの魅力をたっぷりとお届けしました。

ここの海は三重の中でもトップクラスに美しい場所だと思いますので「綺麗な海で泳ぎたい!」と思った方は御座白浜海水浴場がおすすめです。

海の家やキャンプ場も大変充実しているので、この夏は御座白浜海水浴場へぜひお越しください。

ふがまる 白浜パールキャンプ場のバンガローに泊まったことがあるのですが、併設の食堂で浜焼きを食べながら夕日を眺めたのは最高のひとときでした。

ちゃむ 夜は最寄りのあづり浜で星空を眺めるのもおすすめです♫

御座白浜海水浴場

住所
志摩市志摩町御座
電話番号
0599-88-3018(御座白浜 監視所)
公式URL
http://www.kanko-shima.com/
営業時間
海開き:2022年7月1日(金)
期間:2022年7月1日(金)~8月31日(水)
8:00~17:00
公共交通機関でのアクセス
・近鉄「鵜方駅」から「御座港」行きバス60分「御座白浜」から徒歩で約2分
車でのアクセス
・第二伊勢道路「白木IC」から車で約50分

ふがまるちゃん&ちゃむについて

ふがまるちゃん(左側)
三重を撮る写真家としてTwitterInstagramで活動中。2017年から地元三重の撮影を始め、2018年に著書「三重のええとこ写真集」を自費出版。三重県の写真を無料配布する三重フォトギャラリーを運営。三重の飲食店を中心に取材を行うサイト三重のええとこ巡りも運営中。所持カメラはEOS 6D・EOS RP。

ちゃむ(右側)
ふがまるちゃんの相方。ローアングル撮影を得意とし、独特の世界観で風景を切り撮る。ふがまるちゃんの撮影アシスタントとして2020年から共に行動し、風景写真のモデル役。TwitterInstagramで三重のええとこを発信中。所持カメラはα7iii。

リアン(犬)
2021年5月に家族入りしたパピヨン。猫じゃらしが大好きで、猫みたいな遊び方をする不思議な犬。三重県で犬と楽しめるスポットを満喫中。

これまでの記事
① 三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
② 三重県の展望台13選!デートやドライブにもピッタリです♪
③ 尾鷲の絶景!九鬼町を巡る旅。秘境「オハイ」や写真映えスポット、ゲストハウスを紹介します
④ かざはやの里の紫陽花(あじさい)を綺麗に撮るコツをご紹介!見頃や撮影ポイントも
⑤ 津市の美味しいケーキ・スイーツ店28選!人気メニューをお店ごとにご紹介!
⑥ 津ぎょうざの美味しいお店4選!津ぎょうざの定義や歴史も紹介します
⑦ 宮川堤の桜は圧巻の桜並木!駐車場やライトアップ、開花の時期を紹介

関連スポット

カテゴリー
絶景&秘境 アクティヴィティー
季節
夏(6~8月)
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    2022.10
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第3弾スタート!
みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第3弾スタート!
掲載日:2022.12.07
みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第3弾スタート!

フォトコンテスト

ある日の夕景
ある日の夕景
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    2004年に世界文化遺産に登録された熊野古道。
    1000年以上も前から歩かれていたこの道は「八鬼山越え」と呼ばれ、熊野古道のなかで最も標高が高い道であることもあり、難所の一つとして語られています。八鬼山はどんな山なのかルート...

    #
  • 安土城が燃える?伊勢忍者キングダムで世界最高輝度プロジェクションマッピングがスタート!

    安土城が燃える?伊勢忍者キングダムで世界最高輝度プロジェクションマッピングがスタート!

    江戸時代の街並みや、忍者になりきってのリアルRPG等が人気のテーマパーク「伊勢忍者キングダム」
    今年の冬からは、超リアルに幻の安土城炎上を鮮明に再現したSDプロジェクションマッピングを含めた10種類もの夜のライトアップが登場...

    #
  • サニーロード サイクルルートでスタンプラリー開催中!スタンプを集めて豪華賞品をゲットしよう!

    サニーロード サイクルルートでスタンプラリー開催中!スタンプを集めて豪華賞品をゲットしよう!

    PR

    三重県の玉城町、度会町、南伊勢町が交わる道のサニーロードで新たに設計された、「サニーロード サイクルルート」でスタンプラリーが開催中!スタンプはルート周辺にあり、獲得数に応じて豪華景品に応募することができます。
    今回は...

    #

季節おすすめ記事

  • 三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県でカフェや洋菓子店で愛されている人気のプリンを徹底調査! 三重県内各地のおいしいプリンのお店をご紹介します。

    #
  • 【2022年9月7日更新】長島温泉 花火大競演の日程はいつ?穴場や打上時間を詳しく紹介します

    【2022年9月7日更新】長島温泉 花火大競演の日程はいつ?穴場や打上時間を詳しく紹介します

    この記事では「長島温泉 花火大競演」の日程や時間、見どころの解説、入場料やアクセス・駐車場について徹底解説します!

    #
  • 観光三重 第62回フォトコンテスト結果発表!!

    観光三重 第62回フォトコンテスト結果発表!!

    三重の魅力が伝わる、素敵な作品盛りだくさん!今回の応募総数はなんと344枚!
    その中から選りすぐりの作品をご紹介していきます♪

    #
ページトップ