あなたにおすすめコンテンツ

【日帰りプラン】伊勢志摩の定番人気スポットを公共交通機関で巡ろう!

エリア

  • 伊勢志摩

シーズン

  • オールシーズン

日程

日帰り

交通手段

公共交通機関

伊勢志摩の旅は「伊勢神宮」や「おかげ横丁」、「夫婦岩」などの定番の人気スポットを日帰りで巡る旅。
公共交通機関で効率的に名所を巡る!充実の日帰り旅です。
初めての伊勢志摩旅行で、伊勢神宮参りをメインにという方におススメのシンプルプランです♪

【ご参考】伊勢志摩のまるごと観光ガイドはこちら

START

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)

伊勢志摩の人気定番スポットを巡る旅の始まりは「伊勢神宮」から。

伊勢神宮への参拝は「外宮」から、というのが古くからのしきたり。
豊受大神宮(外宮)は、豊受大御神をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。
鳥居をくぐり、玉砂利を踏みしめてやさしい木漏れ日のさす参道を歩くと清々しい気持ちに満ちあふれます。
詳細を見る
バス 約20分
2

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)

外宮からバスでおよそ20分、内宮に到着です。

皇大神宮(内宮)は皇室の御祖先であり、我々国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りしています。
「日本人の心のふるさと」と称され「お伊勢さん」として親しまれている伊勢神宮は、三重県に遊びに来るなら外せないスポット。ゆたかな緑に包まれた広大な敷地を歩くと、心が洗われます。
一年に一度はお伊勢さん参りへ。
詳細を見る
徒歩すぐ
3

おかげ横丁

地元グルメや伊勢土産のお店が軒を連ねるおかげ横丁

伊勢神宮内宮の門前町の中程に、伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。この地方の魅力が凝縮されているので、三重の老舗の味、名産、歴史、風習、人情まで、一度に体感できますよ!
毎日がお祭のような賑やかさ中に、どこか懐かしいゆったりとした時間が流れる癒しの場。食べ歩きやお土産の購入を楽しんでください。

おかげ横丁を思う存分楽しむには、伊勢神宮の参拝後にランチや食べ歩きをして、お土産店を巡るのがオススメ!
おかげ横丁グルメ・お土産などを詳しくご紹介!
詳細を見る
徒歩約7分
4

猿田彦神社

猿田彦神社①

開運みちびきの神様

猿田彦大神は天孫瓊々杵命(ニニギノミコト)をこの国に御案内された後、伊勢の地を中心に国土の開拓・経営に尽くされた地主神と伝えられています。 また大神の御裔の大田命は、皇女倭姫命が神宮御鎮座の地を求めて巡歴されたときに五十鈴の川上の地を献り、伊勢の神宮が創建されました。当社はその直系の子孫が祖神をまつってきた神社であります。
大神は全てのことに先駆け、人々を善い方に導き、世の中の行方を開く「みちひらきの神」として識られています。 その信仰は全国的な広がりをもち、方位除・災除・地鎮・事業繁栄・交通安全・開運などの御祈祷が連日行われています。
詳細を見る
バス約40分
GOAL

夫婦岩

夫婦岩

伊勢神宮に参拝した後は、夫婦岩へ!

夫婦岩は、沖合約700mに鎮まる興玉神石(霊石)と、日の大神(日の出)を拝する鳥居の役割を果たしています。
男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35m。年間3回大注連縄張神事が行われ、多くの人で賑わいます。
詳細を見る

その他のおすすめコース

しまかぜに乗って優雅に伊勢志摩へ 余裕の大人旅

伊勢志摩

他とはちょっと違うプレミアムな三重へ。美しいリアス式海岸を眺めながらグルメを堪能する、余裕を持った大人の旅です。

志摩スペイン村
Page Top