三重県のあじさいの名所
三重県のあじさいの名所

【2023年5月26日】今週末から次々開園!三重県のアジサイの名所を見頃情報とともに紹介します!

掲載日:2023.05.26

三重県では5月下旬から見頃がスタートするアジサイ(紫陽花)の花。紫、青、ピンク、白など梅雨の時期を鮮やかに彩るアジサイですが、2023年は例年より早く色づき始めています。

三重県のアジサイの名所では、2023年のアジサイの見頃は5月下旬~6月中旬頃と予想しています。

三重県には広大な敷地内で一斉に咲き誇るあじさい園や、地域の人々に親しまれているお寺のアジサイなど、趣の異なるアジサイの名所が点在しています。

このトピックスでは三重県で人気のアジサイの名所の開花時期や場所、交通アクセスなどを詳しく紹介します。

2023年のアジサイの開花状況はこちら 三重の花カレンダー


三重県で人気のアジサイ鑑賞スポットを紹介します。

三重県の”絶対行きたい”アジサイの名所をご紹介!

コラム

かざはやの里 2023あじさいまつり

かざはやの里 2023あじさいまつり (津市)

開園期間 2023年5月26日(金)~7月17日(月) 
開園時間
 8:00~18:30(入園締切)


あじさい花壇と大斜面の33,000㎡に、約77,700株が咲き乱れる「かざはやの里 あじさいまつり」。
5月26日現在、姫あじさいやパリジェンヌなどが色付き、見頃間近となっています。

5月下旬ごろに「額花」が色づき始め、6月中旬頃全品種の色が「美ごろ」になり、「真花」が開花した後、額花が「シャビーシック(玉虫色から褐色化)」に変化。


夕方には、夕焼け×紫陽花(あじさい)の幻想的なシーンが見られるチャンスです!

コラム

赤塚アジサイガーデン

赤塚アジサイガーデン アジサイまつり(津市)

開園期間 2023年6月2日(金)~6月下旬
開園時間
 9:00~17:00


梅雨を迎える頃、大きな美しい花を涼やかに咲かせるアジサイ。
園内には、ダンスパーティーや万華鏡など園芸専門店ならではの人気の園芸品種や、白やピンクのアナベルといったアメリカアジサイ、円錐状に花をつけるピラミッドアジサイ、ヤマアジサイなど、約100品種1,000株のアジサイを楽しむことができます。

コラム

大師の里のあじさい

大師の里のあじさい(多気郡多気町)

祭り開催日 2023年6月11日(日) 
見頃 2023年6月上旬頃~


「ふるさと水と土保全活動」・「地域用水機能増進活動」の一環として、ボランティアと改良区が協力し「あじさいいっぱい運動」が行われています。
立梅用水路沿いの約20kmには、1万本以上のあじさいが植えられており、2023年6月11日(日)には4年ぶりのあじさい祭りが開催されます。

コラム

万葉の里公園のあじさい

万葉の里公園のあじさい(いなべ市)

見頃 2023年6月上旬頃~


万葉集に詠まれている植物を植栽し、原歌を立札にして公園内に紹介している「万葉の里公園」。
梅雨の風物詩であるあじさいは、ガクアジサイ、クロジクアジサイ、ツルアジサイなど65種類、約3,500株が植えられており、毎年見事に花を咲かせています。

コラム

大慈寺のあじさい

大慈寺(あじさい寺)(志摩市)

見頃 2023年5月26日現在、見頃近い


例年6月初旬から、静かな境内に1,500株のあじさいが咲き乱れ「志摩のあじさい寺」と呼ばれています。
今年は例年より開花が早く、5月26日現在、色付きが進み見頃が近い状態です。2023年6月10日(土)、11日(日)の両日はあじさい祭りも行われ、6月20日頃まであじさいが楽しめそうです。

三重県のあじさい鑑賞スポット特集!5月から6月頃楽しめるあじさいの名所をご紹介します【2023年版】

宮4リバーパークのあじさい

日本原産のガクアジサイ、西洋アジサイ、アナベルなど、種類も色数も多いアジサイ。天気のいい日に観賞するのもいいですが、雨の日にアジサイを楽しむのも趣があって素敵です。

宮リバー度会パークのアジサイ、伊勢市の太江寺のアジサイや亀山市の穴虫の郷のアジサイなど、各所でアジサイの見頃が近づいてきています。

三重県のあじさいの名所特集では、三重県のアジサイの名所を見頃情報やアクセスなどと一緒に紹介します!

 

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

しっとりとした雨の日が似合う花、アジサイ。この季節、近所を散歩すると庭にアジサイの花が咲いているのをよく目にします。とても馴染みの深いアジサイの花は色付き始めてから比較的長い期間楽しむことができるのが特徴です。ぜひ三重県内のアジサイの名所を巡ってみてはいかがでしょうか?

Page Top