三重県の「コスモスの名所特集」!9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪【2023年版】

掲載日:2023.08.16


秋のお花の代名詞「秋桜」(コスモス)。
三重県では例年9月末頃から11月初旬頃にかけて、各地でコスモスが見頃を迎えます。
このページでは、志摩市観光農園、とことめの里一志、斎宮駅周辺のコスモスなど、三重県でコスモスが楽しめるスポットや開花状況、アクセス情報などをご紹介します!

2023年のコスモスの開花状況はこちら 三重の花カレンダー

レポート記事
秋の絶景!三重県のコスモス畑おすすめ7選!【2023年版】
https://www.kankomie.or.jp/report/1273

志摩市観光農園のコスモス (志摩市)

志摩市観光農園のコスモス

志摩市観光農園のコスモス。友人や家族とドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。今年は、紅葉したコキアと一緒にコスモスが楽しめる予定です。
※ 開園期間は、開花状況により変更する場合があります。
※ ペット同伴可能です。(リード必須)
※写真は令和2年11月の開花の様子です。

関連情報

2023年10月7日(土)~10月29日(日)予定

とことめの里一志 コスモス (津市)

自然と万葉のロマンが漂う津市一志町に福祉・健康・教育の活動の拠点「とことめの里一志」があります。
この施設は、地域のみなさんが安心して生活できるための保健福祉施設、緑豊かな自然環境のもとで読書や学習ができる図書館、豊富な湯量と良質の温泉を利用した入浴施設(一志温泉やすらぎの湯)のほか、屋外には自然とふれあうやすらぎの場としてパターゴルフ場や公園などが備えられています。
秋にはコスモス、夏にはヒマワリが咲き誇ります。
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

例年10月中旬~11月中旬

アスピア玉城 アグリのコスモス畑 (度会郡玉城町)

アスピア玉城にある農産物直売所「ふるさと味工房アグリ」が管理するコスモス畑です。見頃は例年10月中旬から11月。
約20アールの畑いっぱいにコスモスが咲き誇り、散策路や記念撮影用の「白いブランコ」が設置されています。
同じ場所で、夏にはひまわり畑が楽しめます。
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

例年10月中旬~11月頃

斎宮のコスモス (多気郡明和町)

斎宮のコスモスは、例年10月中旬から11月上旬に見頃を迎えます。
コスモス畑の位置は近鉄斎宮駅北側の「いつきのみや歴史体験館」から「さいくう平安の社」付近にかけて広がり、コスモスが植え付けられる畑は複数ありますが、年によって畑が変わります。
歴史ある史跡や、斎宮跡を走り抜ける電車と一緒に楽しむコスモスは、他のコスモス畑にはない魅力でいっぱいです!!
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

例年10月中旬~11月上旬

ダリア・コスモスまつり なばなの里  (桑名市)

花と緑と食の楽園「なばなの里」(所在地:三重県桑名市長島町駒江)では、 恒例となりました「ダリア・コスモスまつり」を開催。
豊かな自然と多彩な施設が調和した広大なオアシス「なばなの里」 季節のイベントは大人気。秋の風物詩「コスモス・ダリア」が開催です。
今年も珍しい種類のダリアはもちろん、40センチを超える超巨大輪のダリアをはじめ、美しい秋桜、コスモスが色鮮やかな花壇を飾ります。

関連情報

2023年9月19日(火)~10月20日(金)

亀山市関町のコスモス畑 (亀山市)

関駅南側の休耕田では、10月上旬から中旬にかけてコスモスが見頃を迎えます。
昨年の種が花をつけた自然生えですので、規模は小さいですが楽しめます。散策の後で「道の駅関宿」に寄って休憩や買い物も楽しめます。
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

例年10月上旬から中旬

菰野町 田光のコスモス (三重郡菰野町)

2023年は菰野町朝上地区コミュニティ センター周辺でコスモスが見られます。
キク科コスモス属の総称で、別名アキザクラ(秋桜)とも言います。田光コスモス畑花の色は、桃色、白色、赤色、黄色、オレンジ色、チョコレート色があります。
チョコレート色のコスモスは、チョコレートの香りがするそうです。また、田光地区のコスモスでは、緑色の花の珍しいものも見られることも・・・。
花言葉は、「乙女の真心」、「純潔」、「愛情」です。
※休耕田を利用しているため、毎年場所が異なる場合があります。
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

2023年10月上旬~10月下旬頃の予想

東員町のコスモス (員弁郡東員町)

転作田を利用した一面のコスモス畑が東員町で楽しめます。2023年は、東員町中部公園西側にコスモスが咲き誇ります。晴れれば鈴鹿山脈も一望できるロケーションです。
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

2023年10月上旬~10月下旬

星合町休耕田のコスモス畑 (松阪市)

星合環境保全協議会様により育てられた、星合町の休耕田に広がるコスモスの畑。2023年は、コスモスと一緒にひまわりも植栽されています。
2023年はキバナコスモスが植えられており、その横にはヒマワリの花も楽しむことができます。
※2023年はキバナコスモスが植えられています。ピンク色のコスモスは2022年以前に撮影された写真です。
※近くの笠松町の休耕田では、ピンク色のコスモスが植栽されています。見頃は10月中旬の予想です。

関連情報

2023年9月30日現在:キバナコスモス(ほぼ見頃)/ヒマワリ(見頃終盤)

笠松町休耕田のコスモス畑 (松阪市)

笠松町の休耕田(新栄電子南側)に、コスモスの花が咲き広がります。
農事組合法人笠松営農組合が管理するコスモス畑は、毎年、10月中旬に近くの鵲小学校の生徒さんが作る案山子(かかし)が飾られ、多くの人々にお楽しみいただいています。
※1枚目の写真は2022年に撮影
※2枚目の写真は2023年9月30日撮影

関連情報

例年10月中旬頃より見頃

ひじき(比自岐)のコスモス 【2023年のひじきコスモス祭りは中止】 (伊賀市)

伊賀市比自岐地区のコスモス畑で、赤・白・ピンクの色鮮やかなコスモスの絨毯が地域の田園景観を彩り、訪れた人を魅了します。
※掲載写真は過去に撮影されたものです。

関連情報

2023年10月中旬頃見頃の予想

※掲載されている写真は、去年以前に撮影したものも含まれます。
※天候などにより、生育や開花の情報が変わる場合があります。花カレンダーの開花情報は更新日現在の目安開花情報です。正確な情報については各所様へ直接お問い合わせください。

Page Top