三重県のひまわり名所特集!7月から8月にかけて楽しめるひまわりの名所をご紹介します【2023年版】

掲載日:2023.06.21

夏を象徴する花といえば「ひまわり」!太陽を向いて咲く黄色い花は、見る人に元気を与えてくれます。三重県には、そんなひまわりを楽しめるスポットがあります。

志摩市の「志摩市観光農園」は、ネモフィラやコスモスの名所としても有名ですが、夏は大輪のひまわりを楽しむことができます。

夏の暑さに負けずに一生懸命咲くひまわりを観賞しにおでかけしてみませんか?

2023年のヒマワリの開花状況はこちら 三重の花カレンダー

【2023年は閉園しました】 志摩市観光農園のヒマワリ (志摩市)

【2023年は閉園しました】 志摩市観光農園のヒマワリ

2023年7月26日(水)開園決定!今年は約1.5倍のヒマワリ畑に!

夏の到来を告げる風景が、志摩にお目見えです。
春、ネモフィラでおなじみの志摩市観光農園ですが、夏季にはヒマワリ畑を楽しんでいただけます。
開園期間中の天候等の影響により花の見頃の時期、開催期間が変更になることもありますのでご了承ください。

関連情報

2023年7月26日(水)開園

アスピア玉城 アグリのひまわり畑 (度会郡玉城町)

アスピア玉城ひまわり畑は、農産物直売所「ふるさと味工房アグリ」が管理するひまわり畑です。第1期は7月上旬から見頃を迎える予想です。

関連情報

1期:7月上旬~(終了)
2期分:8月中旬~の予想
3期分:8月下旬~の予想

関のひまわり畑 (亀山市)

JR関駅の南側にある畑、約2万2千平方メートルにひまわりが咲きます。
個人の方が、毎年ひまわりやコスモスの種をまかれます。
今年はひまわりの種を蒔いたと、亀山市観光協会に教えていただきました。どんな風になるか今から楽しみにしています。
※画像は2018年の時のものです。

関連情報

6月下旬~

みはた名阪ランドのヒマワリ (名張市)

三重県名張市新田の美波多神社近くにある「みはた名阪ランド」の線路沿いに、「地縁法人 美旗まちづくり協議会」 の皆さんが手入れさた ひまわりが、元気に咲いています。
※今年は例年に比べて花数が少ないです。

関連情報

例年7月末~8月初旬

伊勢市西豊浜町のヒマワリ畑 (伊勢市)

多面的機能支払交付金活動組織である「上区資源環境保全プロジェクト」が遊休農地を活用して整備されたひまわり畑。見頃は7月上旬~中旬になります。夏はヒマワリ、秋にはコスモスが咲き誇ります。
場所:伊勢市西豊浜町85(約800㎡)

関連情報

7月上旬~中旬

大台町のヒマワリ (多気郡大台町)

地元「弥起井倶楽部」の協力で整備されたひまわり畑。約3千本ものひまわりが植えられています。見晴らしの足場もあって、一面を見渡すことができます。

関連情報

マルホ農園ひまわり畑 (四日市市)

マルホ農園代表・堀田さんが育てるヒマワリ畑。開花時期を過ぎたヒマワリは緑肥としてニンジンの栽培に活かしています。
※2023年7月3日に刈り取り、終了の予定

関連情報

6月下旬~

【2023年は中止】とことめの里一志 ひまわり (津市)

2023年は作付けがなく、ひまわり畑は中止です。

自然と万葉のロマンが漂う津市一志町に福祉・健康・教育の活動の拠点「とことめの里一志」があります。
この施設は、地域のみなさんが安心して生活できるための保健福祉施設、緑豊かな自然環境のもとで読書や学習ができる図書館、豊富な湯量と良質の温泉を利用した入浴施設(一志温泉やすらぎの湯)のほか、屋外には自然とふれあうやすらぎの場としてパターゴルフ場や公園などが備えられています。
夏にはヒマワリ、秋にはコスモスが咲き誇ります。

関連情報

2023年はひまわり畑は中止です。

※掲載されている写真は、去年以前に撮影したものも含まれます。
※天候などにより、生育や開花の情報が変わる場合があります。花カレンダーの開花情報は更新日現在の目安開花情報です。正確な情報については各所様へ直接お問い合わせください。

Page Top