松阪市の公園・パーク特集! 7ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

松阪市の公園・パーク特集! 7ヶ所をご紹介♪

松阪市の公園特集!

「日本の都市公園100選」にも選ばれたアスレチックが豊富な「中部台運動公園」や、本格的な競技用エリアも備えられた「松阪市総合運動公園スケートパーク」など、計7つの人気スポットをまとめてご紹介します♪


 

 

中部台運動公園 (松阪市)

中部台運動公園

「日本の都市公園100選」に選ばれた公園。
芝生広場、野球場、プール、テニスコートなど運動施設が充実。
また子どもが遊べる遊具やアスレチック、松阪公園から引っ越した猿も生活しており、駐車場には蒸気機関車が展示されています。

松阪農業公園ベルファーム (松阪市)

2004年4月21日に開園した、約23haの広大な敷地を有す農業公園。広場・池・農場・庭園などがあり、松阪の自然を満喫できます。
一番の見所は、四季を通していろんな顔を持つイングリッシュガーデン(敷地面積約1.4ha)。
ローズガーデンやハーブガーデンなど9つのエリアから成り、それぞれ異なる表情を楽しめます。地元農産物の直売所やビュッフェレストランも併設しています。

松坂城跡(松阪公園) (松阪市)

天正16(1588)年に蒲生氏郷によって築城された城跡。誇らしげにそびえ立つ石垣は、松阪のシンボル的存在です。
桜や藤、銀杏が石垣を彩り、四季を通じて市民にも親しまれ、城跡からは城下町の面影を残すまち並みを一望できます。

松阪市総合運動公園スケートパーク (松阪市)

国際大会も開催できる構成の競技エリア、深さ最大2.3mのプールエリア、初心者でも楽しめるローカルエリアの3つのエリアでできている運動公園。

松阪市森林公園 (松阪市)

木の香りただよう自然公園。ログハウス風の食堂やバンガローがあり、直径1.5mのジャンボ鉄板でバーベキューや薬膳料理も楽しめ、展望台からは市街が一望できます。桜の時期は、多くの人々でにぎわいます。バーベキューの食材は持ち込みOK!あらかじめ予約もできますので、手ぶらでバーベキューを楽しみたい方にも最適です♪七輪のレンタルスペースもあります!

カネボウ跡公園「鈴の森公園」 (松阪市)

この公園は、昔カネボウ綿糸工場が建っており、地域の経済を支えていました。1993年に工場が閉鎖された跡地を利用して、「誰もが楽しく集える公園を作りたい!」との願いをもとに、市民団体と行政の協働で作られた公園です。
芝生広場の真ん中にはシンボルツリーのケヤキがあり、3パターンの水しぶきを上げる噴水は子どもたちに大人気です。

宝塚古墳公園 (松阪市)

宝塚1号墳と宝塚2号墳からなる古墳公園。
古代の歴史や文化に触れ、学び、歴史的文化環境の中で豊かな時を過ごすことができる憩いの空間。伊勢湾が遠望でき、松坂城跡や市街地、堀坂山の山並みなどが見渡せます。(国指定史跡)

Page Top