初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。

掲載日:2019.12.12

松阪市総合運動公園スケートパークは、全国最大規模の面積(4730㎡)を誇る三重県初の公共スケートパーク!3つの違った魅力的なエリアもあるから初心者から上級者まで大満足。スケートボードを思いっきり楽しもう♪

松阪市に全国最大規模の面積を誇る県内初のスケートパークが誕生!
山下町にある「松阪市総合運動公園スケートパーク」です。「第35回都市公園等コンクール施工部門国土交通大臣賞」を受賞した4730㎡の巨大な敷地で、思い切り遊ぶことが出来ます!

一般社団法人日本スケートボード協会に監修依頼したこちらの「競技エリア」では、国際大会開催も可能。
曲面の組み合わせて作られた「プールエリア」などの本格的なエリア、初心者でも楽しめる「ローカルエリア」など様々なエリアがあり、自分のレベルに合わせて滑ることができます。

スケートパークの使用料は1日一般300円、中高生100円、小学生以下は無料で入場することができ再入場も可能です。
スケートボードをはじめてみようかな、と迷っている方でも気軽に入場できる料金が嬉しいですね!ヘルメットやスケートボードのレンタルも行っています。(スケートボード1台300円、ヘルメット1個100円、プロテクター1式100円)

スケートパークの近くには駐車場も完備されているので、近くまで駐車して入場することができます。
また、松阪市総合運動公園管理事務所内には、シャワー室もあるので、暑い日でも快適に過ごすことができます。(受付で申し込み、10分100円。)

定期的に小学生以上を対象にスケートボードスクールも開催しています。スケートボードに乗ったことがない初心者の方や、もっと上手になりたい方まで気軽に参加できるスクールです。
料金は無料!(入場料のみ)

松阪スケートボード協会の講師の方々がスケートボードの基礎知識を丁寧に教えてくださいます。
スクールは終始和やかに進んでいきます。おもしろい講師の方々のトークに笑いもこぼれとっても楽しい雰囲気!

実技に入ると初心者と中級者に分かれスクールを進めていきます。一人ひとりのレベルに合わせてスケートボードの乗り方をしっかりと指導していただけました。
まずはボードに乗る方法から!一見簡単そうですが、間違えると怪我につながるためとっても大切なポイントです。

子どもたちもはじめてのスケートボードに興味津々!
講師の先生がしっかりと手を握り、はじめて乗るスケートボードにドキドキ。保護者の方も近くで見学することもできます。

最初は乗ることが大変だった子も、どんどんと前に進めるようになってきました!
前に進めるようになってきたところで広いエリアに移動し、今度は少し長距離進んでみることにチャレンジ!

うまくバランスを取り、スケートボードが様になっていますね!
あっという間に乗れるようになっていきます。まっすぐと滑る様子はとってもかっこいい!

中級者のエリアでは、このようなピラミッド状になっている上を滑ってみたり、坂を軽やかに滑ってみたりしている姿が見られました。
転倒する可能性もあるため、スクールではヘルメット、プロテクターの着用が必須。当日レンタルすることも可能です。

スケートボードは滑る以外にも、技(トリック)を覚えたり、坂道の滑走に挑戦したりといろいろな楽しみ方ができますね!

スクールは9時半から11時半の2時間。間に休憩をはさみしっかりと水分補給を行います。
天気がいい日は地面の照り返しがあるため、眩しいのが苦手な方はサングラスを持参することをおすすめします。

スクールを行っているローカルエリアの他にも、様々な形をしたコースがあり、スケートボードを思う存分楽しむことができます。
スケートパークを一周すると、色々な場所で滑るスケーターが楽しんでいます。

こちらは競技エリアの一部です。バンクやアールと呼ばれる傾斜のセクションが多数あり、スケートボードを楽しむ上級者にはもってこいのエリア!

スクールの講師の方にオーリー(スケートボードと一緒にジャンプする技)を決めてもらいました!
凄い高さでカッコいい!練習を続けていればいつかこんな技を繰り出せるようになれるかも!?

スクールの最後の催しは楽しいゲームです!スケートボードに慣れ親しんで楽しむため、ボードを使った手押し相撲がスタート!
大人も子供も笑みがこぼれ、盛り上がっていました!

男の子が多いスポーツと思われがちですが、女の子や大人の女性の方も多数スクールに参加していました!スイーっと滑れる姿は女の子ももちろん決まっています!
老若男女関係なく楽しめるのがスケートボードの魅力です!

スケートパークは現在県内でも数少なく、スケートボードをできる場所は限られていますが、このパークでは誰でも気軽に思い切り楽しむことができます。運動不足の方もぜひ通ってみてもどうでしょうか。

松阪市総合運動公園スケートパークはスケートボードをこよなく愛する方々が作ったまさに「スケートボード好き」のためのパーク。スケートボードに興味がある方もスクールなどを利用し、どんどんスケートボードに触れてみてください!


地元スケーターの方の滑っている様子の動画を撮影させていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。




【松阪市総合運動公園 スケートパーク】
住 所:三重県松阪市山下町111
使用料:一般300円、中学生・高校生100円、小学生以下 無料
電 話:0598-28-6757(松阪市運動公園管理事務所)
時 間:8:30~22:00
休業日:月曜日(ただし、月曜日が祝日等の場合は、その翌日が休みになります。)
    祝日の翌日(ただし、祝日の翌日が日曜日または土曜日にあたるときは、営業します。)
    12月29日から翌年1月3日まで
    ※休園日以外でも雨天・荒天時の場合は休園することがあります。

Page Top